プレゼント好きの友人

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うらん

30代の主婦です。
学生時代からの6人グループで、一人の結婚祝いをきっかけにそれから芋づる式に新築祝いだ、出産祝いだと声がかかるようになりました。
初めは私も独身で時間がありましたし、結婚祝いくらいならと思ってお金を出し、買出しにも付き合ったりしていました。
しかし自分も結婚して忙しくなり、数年に1回会う程度の人達のプレゼントまで真剣に考えられる時間がありません。しかも一人頭1000\程度の予算なので、たいした物は買えません。
ですが相変わらず独身A子からは何かとプレゼントの声がかかり、自分はお金を出すだけで内容は買出しに行く人にお任せになってしまいます。
A以外は結婚していて買出しに行くのはいつもA子+1〜2人という感じです。仮に買出しについて行ってもA子の意見が通り、自分はただの付き添い状態です。

私はプレゼントすること自体は好きですし、あげる人の好みを考えながら選ぶのも楽しいです。現にあげたい人には個別にあげています。
なのでグループであげるのはお金だけ集められ自分の意見は通らず、選ぶ楽しみを奪われている気がするのです。
A子も買い物好きで、人にあげるのが楽しいようで、だったら自分一人であげればいいのに、自分が買う楽しみのためにグループ単位でお金を集めているような気がするのです。ちろんA子自身にはそんな自覚は全くなく、それどころか自分はプレゼント好きの親切な人間だと思っているようです。
嫌ならお金を出さなければいいのですが、他の子は何も言わすお金を出しているのかと思うと、輪を乱すようで言い出せません。
こんな気持ちなので、自分の出産祝いも辞退したのですが、何故か送られてきました。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、プレゼントの声がかかる度モヤモヤした気持ちになり、ここで吐き出させてもらいました。
読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的にするので・・

個人的にするので・・と言って 断ればいいのでは?
    ただ 貴女が 貰いっぱなし・・にならないように 気をつけなければなりませんが・・・
    でも 一人1000円程度を皆でも6000円ですよね 勿論 お返しナシでしょうが お金を渡すのはどうしているのかしら お祝いは手渡しなのかなぁ 送るなら送料は誰が負担しているのかなぁ〜
    お祝いといっても 手がかかりますよね それらを すべて 彼女がかぶってくれているのなら 1000円で義理が果たせるなら 私なら 感謝しますよ
    選ぶ喜びを味わいたいなら 誰かの何かの祝いを言って見えたら いつも 貴女にしてもらって悪いから 今回は私が選んで 送るね〜って 言ってみたらどうですか
    案外 面倒なので うんざりすると思いますよ  

• お気持ちわかりますよ。

今はたまたま疎遠になっていますが、かつて私の知り合いにもその手合いがいまして、ちょっともやもやしておりました。
    なので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。

ただ、
    >嫌ならお金を出さなければいいのですが、他の子は何も言わすお金を出しているのかと思うと、輪を乱すようで言い出せません
    とのことですので、ここはもう発想の転換をして、ストレスを溜めないようにするしかありません。

Aとその一味は、たった千円ぽっちでトピ主さんの手となり足となる便利な人たち。

そんなふうに考えてみてはいかがですか。
    それによってどうにか切れないでいる人と人とのつながりが、思いがけず役に立つことも、いずれあるかもしれません。

• 止められない〜

A子さんはイベント大好き!な人みたいですね。
    いつも率先して買出しに行くのは、
    自分が結婚していなくて身軽だからでしょうね。
    よかれと思ってのことで、悪気は全くないと思いますが
    トピの内容からすると
    自己主張が激しくグループの中心的存在になりたい感
    がひしひしと伝わってきますね。

きっと、うらんさん以外の人達も何となくやめるきっかけも無いし、A子さんも一人で盛り上がっちゃってるから、しょうがなく付き合ってる、ような感じじゃないでしょうか?

思い切って
    「行って来いになっちゃうし、お互い様にしない?」
    と提案するか、諦めてA子さんの好きなようにやらせてあげるかですね〜。
    どちらにしても、A子さんがご結婚される時はみんなできちんとお祝いしてあげなきゃですね。

しかしA子さんメンドクサイ人ですね(言っちゃった…)

• トピ主です

>座敷犬さま

個人的には結婚祝い以外は贈り合うほどの仲ではないと思っています。
    ご指摘のとおりお返しは無しなのですが、そのかわり何かのイベント毎にずっと送り合い続けることになってしまっています。

日程が合う集まれるメンバーだけで手渡しになりますが、それが出来ない時は郵送です。後で送料込み料金の請求がきます。それまでA子が立て替えで、会った時にまとめて手渡しています。
    その前に今までどんぶり勘定で集めていたお金もあり、余ったお金をA子が管理していて、その中からやりくりしていることもあるようです。

• トピ主です

>オンザコーナーさま

気持ちわかっていただいて嬉しいです。

>人と人とのつながりが、思いがけず役に立つことも、いずれあるかもしれません

そうですね。これも何かの縁と思ってあまり深く考えないようにします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

>なるほどさま

まさにそうなんです!イベント好きなんですね、そう言われるまであまり気付きませんでした。
    このプレゼント以外にも何かと遊ぶ計画を立てるのもA子なのです。
    私は内気な性格で、A子のように友達もたくさんいませんし、何かを率先してやるというのが苦手です。なのでA子のことが羨ましいという気持ちもどこかにあり、そのことがモヤモヤ感を増長させてるのかもしれません。

それにしてもA子のみ独身で彼女に贈ったことは1度もなく、A子が結婚してくれない限りこちらは貰いっぱなしで止めるわけにもいず・・・。
    この際、イベント好きの彼女を見習って誕生日プレゼントでも贈って終わりにしたい気分です。

• 皆さんに 聞いてみれば?

「個人的には結婚祝い以外は贈り合うほどの仲ではない」・・・ならば やめましょうと 言ってみたら どうですか 
    皆さんが 今度 集まったときに 提案してみたら いいですよ 賛同してくれる人次第ですね

• しつこくてスイマセンが

自分でも しつこいなぁと思うのですが A子さんって 貴重ですよ 
    1000円くらいで 友達付き合いが 続けられるんなら 安いもんだ!!と 思うんですよ
    人付き合いって 難しくてね なかなか マメな人がいてくれないと つづかないのよ 私の友人にも とてもマメな人がいて 年2位・・新年会とか 忘年会とか 誰ソレが 帰ってきたからとか 声をかけてくれて 集まるのよ 彼女がいなかったら とっくに 何してるか会うこともなくなっただろうなぁと思うのね 近所の人とか 子供つながりの人とかと違って 若い時の友達って 年いけばいく程 なつかしく 楽しみになってくるのよね〜
    プレゼント贈りあいは 止めてもらったとしても 時々 会うセッティングは 続けてもらえるといいね