ゴミの分別

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

エコ

去年の秋からゴミの分別がはじまったのですが、食品トレーをどうしたものか。
今までたまったらスーパーの分別回収のゴミ箱のところまでもって行ってたのですが、プラスチックゴミでだすべきなのかどうか。
リサイクルってどの程度されてるんでしょうか?秋にはじった時はプラの表示のあるものは水洗いしてだしていましたが、水のことを考えると逆に資源の無駄使いだと思い、最近はお菓子の袋などは普通ゴミですててます。
どのように捨てているか、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう15年も前から分別してます

住んでいる自治体の分別法に従っています。

1.燃やしても良いゴミ(有料)…紙、野菜くず、布、ゴム、汚れたプラスチック、発泡スチロール、小さい草木
    2.プラスチックごみ(有料)…食品の外装フィルム、洗剤のボトル、卵や果物などのプラスチック容器で汚れていない物
    3.燃やさないゴミ(有料)…割れた食器や金属製品、蛍光灯、小型家電
    4.リサイクルごみ(無料)…A.ガラス瓶(茶・無色・その他の色・別) B.ペットボトル C.缶(アルミ・スチールとも)
    5.電池(無料)
    6.大型ごみ…箪笥、ソファーなど、一辺が2m以上の物
       以上は自治体が回収。
    7.発砲トレイ、牛乳パック…スーパーなどで無料で回収
    8・新聞紙、雑誌、段ボール…廃品回収へ

確かに最初は結構面倒ですね。
    でも慣れると平気ですよ。
    トレイは洗ってリサイクルしましょう。
    そんなに大量に水を使うのではないから、洗う方がやはり資源の節約になるでしょうね。
    本当に、慣れると苦になりませんから、頑張って分別しましょうよ。

• 地域によって違うでしょ?

分別って地域によって違うと思うので、ココで聞いても色々かと・・・

ちなみに我が家付近では食品トレーは発泡スチロールです。
    スナック菓子の袋は燃えるごみ。脂を伴う汚れのある袋などは洗わずに燃えるごみです。
    ドレッシングやマヨネーズのプラ容器も燃えるごみです。
    プラ表示でも大きい物は粗大ごみになりますし・・・
    洗面器などもプラスチック製でも燃えるごみだったりします。
    プラだとシャンプーの容器や柔軟剤の容器等がプラで出します。
    こと細かに分かれていて・・慣れるまで頭痛かったです(泣)

たしかに、トレーとか洗うのに水道を使うのは無駄使いだと思います。
    もう諦めてますが・・・

• うちの自治体では

食品トレーはスーパーのリサイクル箱に入れるよう推奨されています。
    トレーだけで処理する方が質の高いプラスチックに再生できるそうです。
    自治体回収の分別のプラスチックごみは、きれいなものしか出せません。
    洗って出すのに水や洗剤を多量に必要とするものは、燃えるごみに出すようになっています。
    自治体によっていろいろなんでしょうけど。

• 自治体で違う

当市では発泡スチロール・プラスチック類、ポリタンク、雪ベラ等は燃えるゴミなので
    普通に燃えるゴミで出します

• 自治体の指導にしたがいましょう

食品トレーはリサイクルの仕組ができてますので従来通りにスーパー店舗に持ち込むのが良いでしょう。
    私の住んでる市では資源改修に食品トレーの収集袋がありますので、そこに入れます。
    印刷や色の付いた食品トレーはプラスチックゴミになります。
    雑多な樹脂が混在するプラスチックゴミは焼却です。
    (近い将来は油脂に戻す仕組みができると言われてます)
    汚れたままの食品トレーや樹脂は燃えるゴミです。
    包装材は便利ですが、かさばるのでプラスチックゴミは多いです。

資源ゴミの捨て方は自治体により異なりますので、自治体の指導にしたがい、小町レスのアドバイスを優先しないようにしましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ゴミの分別は自治体によって違います

お住まいの自治体のHPに、詳しいゴミの分別法など書いてあると思いますよ。

• それなら買わなきゃいい

トレーの廃棄がいやならトレーがついている食品は
    買わない事です。
    自治体の指導に従う気がないなら買わない事です

そんなこと出来ない!と思うようで結構出来る物です
    魚はざるに盛られたものを買い、お肉は肉屋でグラムで買い
    ただそれだけでトレーは無くなりますよ
    エコを考えるなら余計なゴミの出る買い方をしないことです。

トレーの水洗い撲滅よりよっぽどエコです

• 私の所は

私の住んでいる所はゴミの分別に厳しいので、燃えるゴミ、プラスチック(ビニール)、缶、ビン、燃えないゴミ、危険物、などに分けなければなりません。
    食品トレーについては、プラスチックゴミに入れても良いし、スーパーの入り口にある専用の場所に捨てることもできます。
    どちらでも良いのでしょうが、私はわざわざ捨てに行くのが面倒なのでプラスチックゴミに入れちゃっています。
    洗ってから捨てています。
    お菓子の袋などはプラスチックゴミに入れています。

• 複雑ですよ。

私の地域のプラスチックゴミは、プラ容器入りの豆腐の場合、豆腐(内容物)を目的で購入するから、容器はプラゴミ。      
    プラスチック製の洗面器の場合、洗面器その物を使用目的で購入するから、燃やさないゴミ。分かる?  
    燃えないじゃなく、燃やさないゴミ。厳しいですよ。すぐ隣の町村では、分別が全く無いそうです。焼却炉の温度が高いらしい。

• リサイクル=エコではない

いくつかの自治体では、分別収集しても、結局ごっちゃにして焼却しているところがあるとか。
    焼却炉の性能が低いと、紙やプラスチック等を別にしてしまった、いわゆる「燃えるゴミ」は、
    水分を多く含んだ生ゴミ類が多く、物が燃えるのに必要なカロリーが足りず、重油等の燃料を
    かけないと燃えないという不具合もあるらしいです。

で、燃料代が捻出できないので、結局カロリーの高い紙やプラスチックを混ぜて燃やしたり、
    分別しても引き取り手がないから、一緒に燃やしたりという事実があるとか。

本当に環境によいリサイクルなら分別も行いますが、情報公開がなされていないですよね。

ペットボトルをリサイクルした場合、原油から作るよりもエネルギーを消費するにもかかわらず
    「リサイクルできるのならもっと使ってもよい」とばかりにペットボトルが溢れ、結果的に
    より環境に悪くなっている事実…。しかも行き先は最終的に海外。
    リサイクルは大量消費の免罪符ではないのにね。

私もかつて分別にはうるさかったのですが、最近は本当にそれが正しいのか疑問です。

• たくさんのレスありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。
    自治体によってだいぶ違うんですね。私も分別しても本当にリサイクルされてるのかなぁって思ったりもします。
    自治体のホームページとかもみて、あんまりカチコチにならない程度に頑張っていきたいと思います。