猫の去勢に主人が反対

レス78
(トピ主0

生活・身近な話題

ねここ

猫を飼い始めてまだ数カ月です。うちはもう大きいのですが(体が。大きくなるの早かったです)かわいいです。まだ数カ月です。以前小町に里親から貰えばいいと教えていただき、いい里親さんと出会え、今猫ライフ中です。

うちはマンションの一戸で一匹で飼っていますが、去勢って必要ですか?夫が去勢には非協力的です。お金の問題じゃなく、逃げることも考えにくいし、他の猫と出会わないということで「かわいそう」「必要ないのでは?」だそうです。

一般的?科学的?には寿命が延びるとか、病気になりにくいなどいいますが、本当でしょうか?実際どうですか?

どういう経緯で去勢することになりましたか?(マーキングしだした、、とかありますか?)
マンションの大きさもあり、多頭飼いは考えていません。

男だから去勢にかわいそうって同情するのかな?と思います。
家族で飼われている方、お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非するべきです/してあげて下さい!

メスでもオスでも、半年以上なら去勢/避妊手術はしてあげましょう。

動物は盛りがつきます。盛りがついて、相手が欲しくて欲しくどうしようもないのに、誰も来てくれないのですよ。かえって可哀想だとおもいませんか?人間と違って、何処かで処理したり、自分でもどうしようもないのですよ。猫が可哀想だと思って、手術してあげて下さい。

それにマンションだと、盛りがつけば御近所迷惑になる位啼きます!メスでもオスでも啼きます。ウチの猫はメスなのに、マーキングしてました。

どちらも、大人になり盛りがついて相手がいないのは、ほんとうに可哀想です。

• いえ

他のネコと出会わない=子供を生ませるつもりはない
    それなら、なおのこと去勢が必要と考えます。

なぜならネコは発情期になるとパートナーに出会えないせいなのか
    ストレスがたまり凶暴になります。(個体差はあります)

今は逃げる事も考えにくいとの事ですが、
    パートナーを求めて家出をする、
    ストレス発散の為、家具をやたらと傷つけるなんてこともありますよ。
    さらに独特の嫌な泣き声を発しますので、マンション住まいだと
    ご近所に迷惑がかかるかも。

去勢することによって、性病などの心配もなくなりますが
    私にとっての恩恵は、ネコが妙にノンビリした穏やかな性格になり
    飼いやすくなったことですかね。

去勢は確かに心情的に…ですが
    利点を考えると悪いとはいえません。
    特にトピ主の環境だとなおさらいいのではないでしょうか?

あ、ちなみに私は男性です。
    私もネコを飼ってますが、すぐ去勢しました。
    かわいそうとは一切思いませんでした。

• 去勢するべきです

猫を飼い始めて数ヶ月ということですが、その間動物病院に入ってないのでしょうか? 猫ちゃんの月齢がわかりませんが、ワクチンの接種で行ってないのですか?
    動物病院に行けば、獣医師より説明がもらえると思います。

外に出さないと言っても、去勢をしていない猫ちゃんであれば、メス猫を求めて出たがると思いますよ。
    「外に出して〜」の鳴き声に、飼い主は我慢できても、ご近所には迷惑ですよね。ちょっとした、隙をついて、外に出たら、戻ってこないことも多いです。去勢をしていない猫は、生後1年位で、自分の縄張りを作りに出て行ってしまいます。
    外に出て、怪我をしたり、病気を移されたりと良い事なしですよ。
    室内にスプレー行為をされると、臭いは強烈です。

自然の姿のままにしておいてあげたい気持ちはわかります。
    私も、うちの猫の去勢手術をした後に、麻酔が完全に抜けずにフラフラ歩くのを見て、泣きながら謝りました。

それでも、人間と一緒に暮らす猫にとって、必要不可欠なことだと思います。
    猫にとっても、人間にとっても。

• 絶対に逃げない保障はない

私が飼っているのは犬ですが、去勢する必要はないと思っていました。
    第一に「かわいそう」と。
    今、11歳で心臓病持ちですが獣医師に
    「年齢的に前立腺肥大になることは覚悟してください」と言われました。
    「若い頃に去勢しておけば良かったですね」とも。
    もともと繁殖させる気もなかったので、結果論から言えば去勢しておけば
    老齢期のリスク(前立腺肥大や前立腺がん)を回避できたと思います。
    犬でも猫でも常に将来を見越した対処をする必要があると感じます。
    そして猫が絶対に家から出ないという保障はどこにもありません。
    柵飛び越えをドアをすり抜け一瞬のことかも知れません。
    かわいそうだからと一匹の去勢・避妊をしなかった事で保健所で処分
    される命が後を絶たないのはやはり人間の思い上がりと無責任なので
    しょうね…。
    去勢・避妊の大切さを動物病院や保健所でご主人と一緒に勉強されるの
    もいいのではないでしょうか。

• かわいそうだけど、した方が良いですよ。

オス猫のオシッコの臭いって、半端なくクサイです!
    一度壁などにされてしまうと、もう何をしても悪臭がとれないです。

早めの手術をお勧めいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 去勢をおすすめします

私もマンションで里親さんから引き取った猫を飼ってます。似たような環境ですが、うちは3匹で、保護猫の一時預かりなども行っています。

オス猫ということで、ご主人が忍びないお気持ちになるのはお察しいたします。同じ男同士、思うこともあるのでしょう。

完全室内であれば必要ないとお考えの方も多いようですが、個人的には去勢をおすすめします。
    オス猫は戸外の発情したメス猫の鳴き声がきっかけで発情したりもします。(聞こえないほど高層階でしたらすみません)
    発情したオス猫が、発散することもできず、悶々と発情期をやり過ごすのも辛いことなのではと考えます。

一時預かりしていた未去勢猫が、うちで預かった数日で発情してしまい、マーキングを始めてしまったことがありました。
    すぐに去勢し、数日で優しい飼い主さんのところへ貰われていきましたが、しばらくはマーキングの癖が抜けなかったようです。

一般的にマーキングは一度やり出すと去勢してもホルモンの関係上、すぐには治まりにくいと言われています。
    あのスプレーは強烈に臭いです。夏場は特に。

後悔先に立たず、転ばぬ先の杖、とお考えになれば…。

• 他のメスを妊娠させたらどう責任取るのですか?

男性に去勢を反対するのが多いのは聞いたことあります。

男らしさがなくなるから!冗談じゃない!
    私に言わせれば、人に飼われてる時点ですでに「男らしさ」はないです。

新に男らしい点では 野生のノラでその中でボス格になるような猫です。

人に飼われてる、でも未去勢でメス犬とやり放題ってずるくないですか。
    美味しいところだけ取ってるって感じで、男らしいどころか逆にずるいですよ。
    それに人間が管理して逃げられないようにすればしたで、未去勢だと 我慢ばかりすることになり、かえってオス猫も可哀そうです。
    それにマーキングでおしっこを家にします。ものすごく臭いです。

去勢のデメリットは猫は特に太ることですね。それはダイエット食にしてやって、去勢した猫こそ逆に外に出していいと思います。
    未去勢だと、猫はそれにメスのところに入り浸り返ってこないことも多いです。
    それでもよければ未去勢のままどうぞ!それでノラになれば新の男らしい猫になるかもね。と御主人にいってあげてください。そのかわり命は短いでしょうね。

• うちはメスだけど

猫2匹と暮らしてます。
    避妊手術をしてしまうことは自然に反している!という意味で反対ならば、それこそ元をたどれば、人間の生活に猫を引き入れたことこそが、自然に反しているわけです。
    人間の勝手でこのコの生涯に責任を持とう!と一緒に生活し始めたわけですから、何が猫にとって生活しやすいのか、一番に考えてあげて欲しいです。

• 発情期

発情期が訪れたら、そんなこと言ってられなくなるかも。
    うちの猫はメスですが大変でした。
    1日、ぎゃ〜ぎゃ〜鳴いて興奮していました。
    マンションだと鳴き声が迷惑かもしれません。

獣医師さんに相談してすぐに避妊手術をしました。
    子供を産む前に避妊手術をすると、性格が子供のまま大きくなるって聞きましたが本当にそうでした。
    いつまで経っても子猫のようです。

• ウチは去勢済み

大型犬オス2匹、小型犬オス1匹、オス猫1匹、メス猫1匹と暮らしています。
    小型犬1匹を除き、みんな去勢済みです。
    去勢したからおとなしくなる、てことはなかったです。
    やっぱりヤンチャなまま。

オス猫は、去勢するとマーキングしなくなったり、攻撃性が薄れたり、外への興味が薄れて穏やかになったり……
    という話を聞いていました。
    猫の去勢については、マーキング対策が一番の目的でしたが……
    ウチの子、トイレでしかしない子なので、あんまり必要なかったかもしれません。

• した方がいいですよ。

外に出ないと思っているのですね。絶対逃げない保障は無いですよ。特にオス猫は、発情期になると、すっごい声で鳴きます。

発情期のオスの本能は、甘く見ていたら行けません。その為なら、どんな事をしても外に出ますよ。雌猫を追いかけて、他の猫の縄張りに入って、逃げてるうちに帰れなくなるのが殆どです。大事なネコちゃん、帰ってこなくてもいいのですか?

●なぜ去勢は良いの?

雄猫の去勢は、家庭で愛されて生活するようにうまく順応させることができる優れた処置です。その主な理由は、猫の世界では正常でも人の世界でありがたくないような行動を減らすからです。

徘徊:この行動は90%以上の去勢猫で減少し、約60%はすぐに減少する

けんか:この行動は90%以上の去勢猫で減少し、約60%はすぐに減少する

尿スプレー:この行動は90%以上の去勢猫で減少し、約80%はすぐに減少する

夫婦で獣医師さんの話を聞きに行くのもいいですよ。

• 去勢したばかりです

我が家も猫を飼っていて、今月去勢を済ませたばかりです。
    我が家も、ペット可の賃貸住宅で猫1匹なので
    外猫と接触さえなければ大丈夫だろうと思ってました。
    知識として去勢のメリットを知っていても、なんとなく可哀相で踏み切れませんでした。
    しないで済むならそれにこしたことはないなと思ってました、が…
    年明けてすぐに発情期がはじまってしまったのです。

外猫が立ち寄るので誘発されてしまったようで
    毎日起きてる間はずっとアオンアオンわめき通し。
    毎晩ものすごい鳴き声で隣近所からいつ苦情がくるかとビクビクしてました。
    でも願いを叶えてあげるわけにいかず、たえず切なく喚く猫を見るのか辛くて
    去勢手術に至りました。はっきりいってエゴですが子孫を残せないぶん可愛がろうと思います。

あと、男性ゆえにペットの去勢に消極的になるという話はあるようです。
    海外の獣医師さんの著書で読んだことがあります。
    そういう飼い主さんは、去勢に反対していても実際ペットが発情期などで
    凶暴になり飼い主に被害がかかるとあっさり去勢させたりするそうです(笑)
    私もあんまり変わらないですけどね。

• おすすめします。

猫の去勢は生後6カ月位がよいらしくそれ位を過ぎるとマーキングをしだすらしいです。
     で、このマーキングですが並みではない臭い・・・
    そこら辺の気になるところにシャーと、拭いても洗っても又シャーと
    後、サカリの季節、年2回はどうしたのお前といいうぐらい鳴くは走るは食べるは、見境がなくなります。気をつけていても何かの拍子にダーと逃走することもあります。
    去勢をするとこのうち、マーキングは防げますし、性衝動も軽くなりますので、家を飛び出してまで行く可能性も低くなると思います。
    デメリットは下部疾患になりやすくなること、太りやすくなることです。
     家の猫の場合ですが、去勢していても、サカリの季節はよく食べよく走り外に向かっていつもと違う泣き方をしますし、尿の臭いもいつもと違って目に刺さるような臭いになりますが、マーキングはしません。
    叔母宅の猫は去勢していないので、そこら辺中にしますし、時節になると叔母等に飛びかかるそうです。
     ですので、自分の身を守るためにもおすすめします

• 雄は…

いずれマーキングするようになります。
    室内飼いだと部屋中にとんでもないニオイのアレを掛けられます。
    メスでもたまにあるし、手術をしたからといって油断はできませんが
    確実に被害は減らせると思いますよ。
    あと、発情期もありますしね。猫の性格がその時ばかりは変わって
    しまいます。

もちろん、個体差もあるので、すべてにおいて、ではありません。
    予想される被害よりも猫を尊重したいと思うなら手術なしでも
    いいんではないでしょうか。

• 去勢して下さい

去勢した方が病気にかかりにくく、長生きするかは実感した事はありません。
    なぜなら必ず去勢をし、しない場合との比較をした事がないからです。
    しかし獣医師や周りの飼い主さんからそのように聞いていますので大いにその効果があるのでしょう。
    里親という事ですが去勢することが引き渡しの条件に有りませんでしたか?
    一般的に不幸を繰り返さないよう去勢・避妊は義務付けしている方が多いので不思議に思いました。

• 去勢済み

うちにも生後11ヶ月になるオス猫がいます。猫、かわいいですよね!
    (私は女性です)

ところでうちの猫は、生後6ヶ月で去勢済。理由は、長生きのためもそうですが、
    生殖可能となった頃、家の中での「スプレー」を防ぐのが最大の理由。
    これは人間側の都合でしかないのですが、
    オスである事を主張しようとする本能があるのに、室内飼いのため、外で悩ましい声で誘う、発情期のメス猫と恋愛する事も、交尾する事も許されない環境で生きていかなければならないのに、
    去勢しない、素のオスのままで生活させるのは、むしろ猫にとっては生きにくい状況なのでは?と思うからです。
    まことに人間都合ですが、これも飼い主から猫に対して出来る愛情表現の一つと思っています。

後、去勢するとずっと子供っぽくかわいい時期が長いのも魅力。
    ただ、私は、先住犬のメス犬の避妊手術をするまでも、そうとう悩み迷いました。
    やっぱり、勝手に他人(犬猫ですが)の生殖機能を取り上げて良いのか・・・と。

オスの去勢は、スプレー行動が起きて手に負えなくなった後に行っても効果はあるようですので、ゆっくり考えられてもいいと思います。

• 男の人ってそうみたい

30年も前、子どもの頃に飼っていたメス猫は田舎だったこともあり中も外も出入り自由にしていました。2度目の妊娠で流産しまして、そのまま避妊手術をしました(1度目の仔達は貰われていきました)彼女は18歳まで長生きしてくれました(発情期のストレスはオスも無い方がいいと思うのです)
    次に今飼っている犬の話しですが、オスでして2歳ころから発情期と気の強さが表に出るようになって去勢しました(性格は変わりませんが甘えん坊になりました)で、仔犬の頃から会社へ連れて行っていたのですが、会社の男性陣に「去勢したの」って言ったところ(気が強くなってきていたのは皆が承知で噛まれる人もいたのです)なんとも苦虫を噛んだような顔をしていました。洗い場で洗い物をしていると裏から「おまえ、タマ取っちゃったんだってなぁ〜」って声が。その日は午後から犬にオヤツを貰ったりしましたっけ。男の人って、そういうのは例え動物相手でも、いや〜な気持ちがするんだなぁって思いました。健康な体を手術する事は悩みました。でも9歳になってそっちの病気を心配しなくてもいいって考えるとして良かったと思います。

• 飛び出したがる、スプレーする、いいこと何も無いです。

何匹も迷い猫や捨て猫を飼いましたが、オスは発情期が来ると
    ひどく変わりますよ。飛び出して車に轢かれたり帰ってこなく
    なったり。またスプレーの癖も残りますよ。

去勢すると少し太りやすくはなるけど、安全には替え難いと
    思います。

うちのオスは今19歳と17歳です。

• 去勢しないのは可哀想です

動物関係のヴォランティアもしましたが、去勢しないのは逆に可哀想です。勿論長生きの事もありますが、それ以前に、動物にとっては発情期に交尾が出来ないと言うのは拷問です。旦那さんが納得しないなら、その気にさせてお預けを当分続けてみれば理解されると思います。

• 猫はプリティ♪

我が家も3匹の兄弟猫を里親さんから引き取りました。

猫は飼ったことがなかったですが(実家が犬派)
    とても賢く愛らしい事を知りました。

去勢の件ですが6ヶ月ごろ獣医師さんに
    子孫を考えていないのならと進められて3匹とも済ませました。
    (野良が少なくなる事を望んでいます)

まだ1才ほどですので、その後はどんなもんだろうかと思います。。。

乗っかるようで申し訳ないですが(汗)
    お気に入りに入れて参考にさせて頂きます。

あと、去勢・避妊の補助金を出している地域とかありますよ(我が家は地域外でしたが)

一応、調べてみては?

• しました

我が家も夫婦2人、マンションでネコ一匹飼っています。

うちは生後半年で去勢しましたよ。マーキングしだす前です。

いろいろ調べたら、マーキングの臭いは強烈でなかなか取れないこと、
    始まってから去勢してもマーキングが続く子もいるとわかったので、迷わず去勢しました。

共働きのため、マーキングした時に掃除する負担もバカにならないですし、
    それでイライラして何の罪もないネコに八つ当たりしてしまったら…と考えた結果です。

完全に飼い主の都合ですが、お互いの幸せのためには良かったと思っています。

ネコってかわいいですよね♪私も毎日癒されています。
    ご主人も理解してくれるといいですね。

• 去勢をおすすめします

発情期が来るとパートナー探しのために「あおおぉぉぉん!」と今まで聞いたことのないような大きな声で鳴き出し、発情期が過ぎるまで続きます。
    近所迷惑になりますよ。
    それに鳴き続ける姿がかわいそうです…。

我が家の猫たち5匹はすべて去勢・避妊をしていますが、
    野良出身の食い意地のはっていたオス猫は、去勢後はやけにお行儀が良くなりましたね。

• 男性はそういいますよね。

でも去勢したほうがいいと思います。

うちも同じような状況で(だいぶ前のことですが)飼っていました。トピ主さんと違うところは私は去勢について全く無知だったこと。ネットも無かったに等しかった頃です。

突然あちこちにマーキングしだし、しつけしなおすために叱っていました。そうしたらある時血尿が出て結局こう丸ごと取り去ってしまうことになりました。本当にかわいそうなことをしたと、今でも涙が出ます。

去勢、避妊手術をしないでおくとほかの病気にもなりやすいことも含め、何よりも交尾したくても出来ない辛さを与えることになるそうです。オスが普通の男性機能を持っていてセックスしたくても出来ない辛さは男性であるご主人の方がよく分かっているとは思うのですが。

去勢手術は受けさせたほうがいいと思います。そのうちマーキング始まると思います。一旦スプレーの癖がつくと去勢してもなかなか取れません。

• マーキングしました

うちも最初は実害がなければいいかなぁと思っていたのですが、
    やりました。マーキング。
    母がキレてその日に手術しちゃいました。
    ついでに、絶対大丈夫だと思っていても隙あらば脱走します。
    窓とか自分であけちゃいますよ。

性格も落ち着くし、猫ちゃんのためにもやってあげた方が良いと思うんですけど、
    ご主人考え直してくれるかしら?

• しましたよ

雑種のオス猫1匹、室内飼いです。
    本当にかわいいですよね〜。

おととい去勢手術しました。
    心配で前日は眠れませんでした…
    猫もご飯はもらえず病院に置いていかれ
    さぞ不安だったでしょう。
    無事に終わってよかったです。

外に出さないのですがホルモン系の病気になったり
    スプレーしては困るのでやりました。

スプレーに関しては
    癖になると去勢しても治らない可能性があるらしいので
    その行為が始まる前にやろうと決めていました。

術後の痛みがなくなったのか
    落ち着いて過ごしていますよ。
    気のせいか前より抱っこをせがみます。
    これがまた可愛い!

男性陣からは可哀相なんて言われましたが
    病気やスプレーの話をしたら
    やった方がいいって事になりました。

ご主人が賛成してくれるといいですね。

• 男性の本音が聞きたいです。

なんか、専業主婦叩きのトピには必ず、男性も意見をするのに こういう男性の意見が真に聞きたいところでは出てきませんね。

やはり、男性は オスは未去勢でメス側のみが避妊するべきって思ってる人が多いんでしょうかね。

犬ですが、メス犬が隣の未去勢のオス犬に妊娠させられた、損害賠償はできるか、って質問に女性は「ぜひ賠償を」ってのが多かったが、男性の中には「メス犬を避妊させないのが悪い、オス犬は誘惑させられただけで罪はないって」言ってました。

このトピにもそういう度胸のある男性でてくればいいのに。そう思ってる男性多いと思います。もちろんみんなではないですが・・・

• 去勢しないで失敗した…

我が家も、初めて猫を飼うとき、父が「去勢するのは可愛そう。外に出さなきゃいい!」と言う事で、去勢しませんでした。

しかし、去勢しない猫(特にオス猫に傾向が強いと思いますが)はものすっごく外に出たがります。
    隙あらば外に出ます。
    ドアが開いた瞬間、外へとめがけてダッシュする猫もいます。
    常に誰かが猫を抱っこしていないと、ドアが開いたとともに出て行きますよ。
    これまで、猫を10匹飼ってきましたが、その内オス猫だけが異常に外への好奇心が強いように思えました。

最初の猫ちゃんは、去勢しないことで欲求不満がたまり、家の中でのマーキング行為、鳴く(ぎゃーぎゃーと、とにかく煩い声で、ずーっと鳴いています)、…と飼っているこちらも疲弊してしまい、しまいには脱走を繰り返すようになりました。
    去勢していないので、外でメス猫をめぐって喧嘩もいっぱいします。
    その内に、猫白血病になり、最後はボロボロ(歯が抜け落ちてご飯も食べれない)になって亡くなりました。

とても後悔しています。
    可哀想なことをしたと…。
    今では、我が家の猫はワクチン&去勢は必須になっています。

• 鳴き声

今まで何匹か飼いましたが経験上去勢してない猫はめちゃめちゃ夜鳴きます。すごいですよ。

• 去勢したのに

去勢すると病気をせず長生き、
    というのは、
    ・縄張り争いのケンカで、噛み合いをして猫エイズをうつされる、
    ・発情期に極度の興奮状態になり、エサも水も摂らずさまよって、その間に衰弱しきって(ケンカの傷も災いして)死ぬ、
    そういうのがないということかと思います。

去勢しても、発情期に影響を受ける猫はいます。
    ただし、めったに喧嘩にはなりません。

でも、マーキングや外に出たがりは、残る猫もいます。

うちは、兄弟猫を、同じ獣医師さんに去勢してもらったのに、片方だけオスの性質が強く残っています。マーキングも外に出たがりもします。

• 叩かれること覚悟で

少なくとも私の住んでいる国では犬、猫、馬等で繁殖を目的としない家畜を去勢することは常識です。
    開発国で、犬、猫が飼い主の家の外も内も関係なく暮らすような環境や昔々の日本の農家の作りの家で、縁側や土間といった空間があり猫も鼠を取る立派な任務があるような時代でも無い限り、今の日本で犬、猫の健康と人間のライフスタイルを考えれば去勢は常識です。

今さら、こんな当たり前な事をトピで問題にされているのを見て、先進産業国といわれながらも下水道施設が不備の国(2010年の状況は知りませんが)といわれている状況と重なってしまいました。

まあ去勢とは関係ないけどある国の歩道でも犬の糞だらけだし、一概にペットのしつけ扱いを知らない先進国は我が国日本だけではないですが、ペットとして狭い空間で犬、猫を飼うとしたら去勢としつけは当たり前です。