煙草を止めたい!

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

ともざぶろう

どうしても煙草を止めたい、でも意志の弱い、挫折を繰り返している30代後半の、ともざぶろうと申します。
美容にも悪い、臭い、子供も産みたい、、、
どう考えても煙草は止めるべきなのに吸ってします。。。

こういう方法で比較的楽に止められた、
禁煙のコツ などなんでもよいです。 叱咤激励、意見をどうかお願いします。
皆様からの「お知恵」を心待ちにしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対止められます!

只今、禁煙3ヶ月目に突入しています。
    毎回毎回、禁煙しては挫折していたんですけど
    今回、こんなに長く続くのは初めてです。

いいとものタモリさん(多分)が
    「たばこ吸いたいと思うのは、たった15秒。
    たった15秒我慢の繰り返しをすれば止められる」と
    テレビで言っていたんです。
    それを聞いて
    「15秒って考えれば短いなぁ〜・・・」なんてボンヤリ思って
    始めたら、今回こんなに長く続いています。
    お陰で、体の調子良いです。

私、今年40歳です。
    一昨年、子供を早産で亡くしました。
    妊娠中、煙草止められませんでした・・・本数は減らしましたけど。
    すごく後悔しました。
    止められなかったのもあるし
    喫煙期間が長かったので、自分を責めました。
    煙草が原因なんて分かりませんけど・・・友達は、吸ってても無事出産出来ました。
    でも今年、子供を作る予定なので
    後悔のないように、少しでも原因になりそうな事は止めようと思ってます。

• う〜ん?

ニコチンの薬物依存性は、日本の法律で禁止される、コカイン、ヘロイン等、麻薬よりも、依存性が高いものです
    止めたい!と言って、止められるものでは、ありません

現在、禁煙で具体的な方法として、

・医師の処方による飲薬
    ・ニコチンガム
    ・ニコチンパッチ

等、色々方法が、あります

人によって、違いますので、出来そうなところから手を付けてみましょう

私は、一日一箱、約15年喫煙経験ありました
    ニコチンパッチで禁煙して、1年以上になりますかね

ニコチンパッチは、タバコを吸いたい!と言うイライラは無いです
    しかし、口が寂しいので、最初は、ガムや飴やら、タバコの代わりに口に入れる事が、多かったです

• 医師に相談

何か没頭できる趣味を見つける、ご褒美を決める、ペナルティーをつける(1本吸うごとに500円家族に渡す等)…など人によって色々あるようですね。

自分の意志で禁煙が難しい方は、医師に禁煙パッチなどを処方してもらい、徐々に体からニコチンを抜く?という事をしていくのも一つの手だと思います。
    禁煙外来を設けている病院が増えていますので、相談に行かれてみてはいかがでしょう?

ヘビースモーカーだった知人は、新幹線の喫煙車両で複数の喫煙者と数時間過ごした後、禁煙外来に通いキッパリ禁煙しました。
    煙草がここまで不快なものだったのか(非喫煙者に同様の思いをさせていたのか)、と身にしみたそうです。

トピ主様は、ご自分で体に良くない事だと分かっているのですから、きっと禁煙できると思います。
    頑張って下さいね!

• 病院にいくか

禁煙外来がある病院に行くのが一番いいのでしょうが、なかなか近くにはないですよね。

禁煙ガムとか使ってもだめなのですか?

子供のために止めた人はかなりいます。止めなかった人もいますが。
    低体重で生まれたり障害がでやすいのは事実です。
    そのことを真剣に勉強してみたらどうでしょうか?
    自分の母性に働きかけるのです。

母性がニコチン依存に勝てるかどうかです。
    頑張ってください。

• ご自身の意志のみ、

断酒会ってご存じですよね。

お酒にしろ、タバコにしろ、簡単に止められる方法、コツはありません。

強いて言えば、喫煙が原因で罹った肺気腫や肺ガンで苦しむ人を見ることです。
    また、ススで黒くなった肺の資料標本を見てください。

私はこれで、決心できました。

ススで真っ黒くなった肺になるか、健康でピンク色の肺になるか、
    御自身の意志のみです。

止めるための意志の弱い者は、それだけです。破滅の道が待っているだけです。
    やめる意志の強い人が生き残るのです。
    自然の摂理です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • だいじょうぶです

こんにちは。
    やめたいのにやめられない・・・辛いですよね。
    お気持ちお察しします。

以前の私もそうでした。
    周りには禁煙に成功した人がたくさんいるのに、
    私だけがやめられない。
    情けないけど、自分は意思が弱いから絶対にやめられないって思ってました。

でも大丈夫!!
    こんな私でもやめられたんですから。
    意思の強いかたは自分で成功できるかもしれませんが、
    ニコチン依存は自分だけの力でやめるのは無理です
    私は医師に助けてもらいました。
    禁煙外来に行き、チャンピックスという飲み薬を処方してもらいました。
    その薬を飲んだら、吸いたいという強い欲求がおさまりました。

それから、禁煙セラピーという本を読みました。
    この本おすすめですよ。
    いかにタバコを吸うことが無意味でバカバカしいか
    わかります。
    あと私は禁煙を決意してから歯科に行き歯のホワイトニングもしました。
    さらに決意が固まります。
    おかげで意思の弱い私が苦しむことなく楽しく禁煙できました。
    肌も歯もキレイになりとにかく良い事ばかりですよ☆
    頑張れ!!

• ニコチンガム

父親と夫がニコチンガムで禁煙に成功しました。
    父は40年近く喫煙していて、過去に何度も禁煙に失敗。
    夫は1日2箱は吸うヘビースモーカーでした。
    父は1週間で禁断症状がなくなり、
    苦労せずに禁煙に成功しました。
    それを見て、夫にガムをプレゼントして
    禁煙にチャレンジしたところ、
    1ヶ月半ぐらいで吸いたくなくなったそうです。
    今は病院で禁煙外来があるところもあるので、
    そちらでニコチンパッチを処方してもらうと
    もっと楽かもしれません。
    仕事中にガムを噛むのが大変だったみたいなので・・・。

• 止めて10年経ちました

10年吸っていたタバコをやめて、10年経ちました。
    止める為に私が行なったことを書きますね。

まず、「止めたい!」ではなく「止める!」と思ってから実行する。
    それまでは、自分が納得するまで吸い続ける。
    止めたいと思って実行するのと、止めると思ってから実行するのとでは、
    さほど変わらないようにも思えますが、
    自分で自分の潜在意識に働きかけ決断することで、
    案外楽に成功する気がします。

禁煙外来を受診。
    その当時ニコチンガムは、病院でしか手に入りませんでした。
    私の場合、先生にお話することで気持ちもだいぶ楽になりました。
    ニコチンガムの適切な使用量なども、喫煙状況によって違いますし、
    今は保険が利くらしいので、思い切って受診されるのも、
    ひとつの手だと思います。
    ちなみに私は心療内科を受診しました。

部屋の掃除。
    カーテンの洗濯、部屋の壁の掃除など、
    もう二度とこの部屋を、ニコチンで汚さない事を誓うつもりで。

つづきます。

• 止めて10年経ちました 2

スケジュール帳に「禁煙のメリット」を箇条書き。
    自分で思いつく限りのメリットを書き込み、毎朝それを読みました。

それから、お酒を飲むとどうしても吸いたくなるので、
    飲みの席はなるべく避けました。

以上が禁煙のために、私が行なったことです。
    トピ主さんもタバコを卒業して、新しい習慣ができるといいですね。
    影ながら、お祈りしています。

• 無人島で過ごす

去年の末頃、長年の喫煙習慣に別れを告げるために無人島に降り立った英国人男性のニュースを聞きました。数週間のサバイバル生活を耐え抜いて禁煙できるか、煙草を吸いたいがために冬の海に飛び込んで泳いで戻るか…その後、彼がどうなったのか気になっています。

• 横でごめんなさい

煙草をやめるのに、これだけ苦労するんだから、初めから吸わなきゃいいのです。
    若人よ、カッコつけて喫煙なんかしないようにね! 止めようと思ってもなかなかやめられなくなるんですよ! 真っ黒な肺、血も出ない燻煙された歯茎、もろい血管、高まるがんのリスク、手に入るのは病んだ体だけです。百害あって一利もありません。しかも、副流煙によって他人にまで害悪を及ぼすのです。喫煙者への一歩を踏み出さない事、これが大事です。

• 「体に悪いから」って理由ではやめられなかったケド

肺の病気で入院中も、患者仲間のオジさんに買ってきてもらって吸いまくり
    その後も、平日1日1箱、週末2箱、を8年続けたヘビースモーカー女ですが
    ひょんな事から禁煙し、もう9年経っちゃいました。

その方法ですが。ある時、全く関係ない理由で「家計簿つけてみよ」と思ったんです。
    で、ノートに、お小遣い帳に毛が生えた程度の内容を書いていたんですが
    数ヶ月経った頃、毎日必ずノートに登場する「タバコ 280円」に目が留まりまして。
    本当にちょっとした好奇心で、1ヶ月に煙草にいくらお金がかかっているのか計算したんです。
    そうしたら、だいたい1万2千円前後。

灰になるだけだよね? 1万2千円あったら、何買える?

と、思ったら(爆)煙草やめよ!と思えました。笑い話みたいですが実話なんですよ。
    確かに、いつも買ってた自販機の前を通る時は辛かったですが
    「灰になるだけ。何買える?」と、念仏のように自分に言い聞かせ・・・
    2週間も経つと最初のハードルを超えるのか、楽になった記憶があります。

1日できたら、もう1日 でいいのでは?
    「止めるべき!」と気負わず、まず「1日」から。ぼちぼち頑張って下さい♪

• 逆転の発想で

トピ主さんは一日どのくらい吸われるのでしょうか。
    物凄いヘビースモーカーでなければ、数あるレスの中から之はと思ったものを試してみるのが良いと思います。

但しそれでも上手く禁煙出来なかったとき、又は費用を掛けたくない時には、気の持ち方を変えてみては如何でしょうか。

禁煙しようと強く思えば思うだけ其れがストレスとなり上手くいかないこともあります。
    禁煙ではなく、「節煙」・「休煙」と考えたら如何ですか。
    之ならたまに吸っても「挫折」・「失敗」にはなりません。
    気の持ちようです。だんだん少なくなり、いつかは禁煙になりますよ。

• 電子たばこ

私は非喫煙ですが、もし喫煙者で禁煙するとしたら、電子たばこを試してみたいです。

ニコチン対策にニコチンパッチを張りながら、吸いたくなったら電子たばこを一服。

ヘビースモーカーの方も吸った感じがすると言っておられましたよ。

• 禁煙6日目です。

2ヶ月前まで1日12本くらい、最近は1日3本くらい、ついに禁煙突入です。
    きっかけは、田舎から都会に引越してきたことです。(2ヶ月前)

吸える場所がない!ない!ない!

タバコを吸うために、飲みたくもないコーヒーを飲んだり、吸うための場所確保にタバコ以上にお金がかかりました。もう逆切れ状態で6日前にやめてみました。(笑)

タバコ吸いたいな〜、と思うときは「パチンコやりてぇ〜」と脳内で叫んでみます。
    とはいえ、私はパチンコには全然興味はなく、やるメリットがまったくわかりません。
    非喫煙者の方から見るタバコも、こんなもんなんだろう、と思い、理解できない気分を味わうために始めてみました。

この方法、私には結構効果的みたいです。今のところ、あまり苦痛もなく禁煙できてます。

• タバコをやめたかったら禁煙しない

タバコは喫って美味しいものです、魅力もありますね。
    こんないいのもを知っているのに、なぜやめなければいけないんでしょう。
    今でもそう思っています。

かつて私は日に二箱くらい喫ってましたが、昨年は一年で3,4本でした。

そう、タバコをやめたかったら禁煙してはいけないんです、逆説のようですが。

「いつでも喫っていいんだけど、ちょっと離れよう」と思うんです。
    肉体的には、ニコチンが切れて体が欲しがる時、ちょっと辛いけど、精神的には
    そう思う事で負担がぐっと減ります。
    ズバッとやめられる人もいますが、長年辛いとき、嬉しいとき付き合ってきた愛しいタバコをやめる、なんてできないです。
    今は、ちょっと離れておこう、でいいんですよ。

• 「リセット禁煙」とパッチとアメと深呼吸!

卒煙して2年、30代女性です。5回くらいは禁煙に失敗してきました。
    やめられてからは、肌も体調も変わりましたよ。
    20代ぜんぶ、肥溜めの臭いを纏っていたかと思うと泣きたくなります。

おすすめは、「リセット禁煙」という本。
    ネットでしか買えませんが検索してみてください。
    卒煙を目指す方の中では、「禁煙セラピー」よりも強力と、有名な本のようです。
    タバコが吸いたくなるメカニズムをわかりやすく書いてくれており、
    それまでに禁煙本を3冊読んでいた私でも、目からウロコ、
    やめられなくなる仕組みにショックを受けました。
    400円くらいの薄い冊子で、すぐに読めますよ。

それと平行して、禁煙パッチを貼りました。
    吸いたくならなかったし、お守りみたいでしたね。
    しかし、パッチがなくなったらパニックになりそうで怖かった。
    そこを勇気を出して、毎日貼っていたのを2日に1度にしたり、時間を減らしていくと自信がついてきて、そのうち貼ることを忘れてしまいます。

あとはアメ玉、吸いたくなったら深呼吸!(エアータバコ)。
    深呼吸は意外と便利ですよ。

• たばこ、美味しいでしょ?

私が禁煙できた理由は「まずいタバコを吸う」でした!

ある日、自宅にいた時に自分のタバコがなくなって、主人のタバコ(7に関係のある名前)をちと拝借したんですね。
    ところが、これを吸ってみたらマズイのなんの〜!!!
    あまりの不味さに、数時間はタバコを吸いたいという気持ちがおきなかったんです。

それでふと ひらめいた。
    これ・・・吸い続ければ、やめられるのでは?
    禁煙したいという気持ちがあったので、頑張って不味いたばこを吸いましたよ。
    そしたらもう、吸う本数が一本減り、二本減り・・・
    ついに、たった2ヶ月で禁煙できました!

あれから5年たちますが、今でも吸っていません。
    まずいタバコ・・・おすすめですよ(笑)
    外国産のキョーレツなのもいいかも。

• 吸わないのではなく買わない

ヘビースモーカーから脱却して4年になります。
    日にひどい時で3箱吸っていて、最終的には家で食事をする時に[食事休憩]と称し
    食事を中断してまで一服していたほどのスモーカーでした。

私の禁煙方法は【禁煙セラピー】という本を読み、
    煙草に関する自分の思い込みを正した事。
    そして「吸わない!」と厳しく律すると、
    反動で欲求が増す自分の性格を考え
    「吸ってもいいけど買わない」
    という…ゆるくアホらしい約束事を自分に課した事です。

絶煙して4年。
    未だに煙草を吸う夢を見たりして、ニコチンの中毒性には驚くばかりです。
    健康面の利点は言うまでもないですが、
    もっと単純にお金の減りが本当に少なくなりますよ。
    なぜ今までただ燃やすためだけのモノに
    あれだけお金を投じていたのか…本当に不思議に思います。

あと絶煙してから分かった事ですが、
    臭くないと思っていた自分も十分臭かったという事。
    自分の臭いって判らなくなっちゃうんですよね。
    回りに迷惑をかけていたと今なら分かります。

ぜひご一緒に絶煙仲間になりましょう。

• 禁煙セラピー読んでやめました

喫煙歴15年でしたが、友人からすすめられ「禁煙セラピー」
    を読み、読み終わったときから禁煙できて5年がたちました。
    自分でもタバコはやめられないと思い込んでいたので、
    あまりにも突然やめれたことがとても不思議でした。
    本を読んでやめられるならもっと早く読んでいればよかった
    です。
    周りの喫煙者にも、この本を勧めたらもう何十人の人が
    禁煙できてその効果に驚いています。
    悪いことばかりのタバコはもう二度と喫いません。
    タバコを喫うと落ち着く気がしていたのですが思い込み
    だったのです。
    自分が喫っているときは自覚していなかったのですが、
    喫煙者の口臭は耐えられませんし、煙は迷惑以外の何物
    でもないですね。
    いかに自分が周りの人に我慢を強いていたかと思うと情け
    ない限りです。
    やめれた幸せを実感しています。
    タバコにとらわれることのない自由は最高ですよ。
    あのまま喫っていたらタバコ嫌いな優しい夫とも結婚して
    いなかったと思うので恐ろしいです。

• ニコチンパッチ

ニコチンパッチがなかったら、今も吸っていたと思います。

たばこに関しては意志が非常に弱く、こんな私がやめられたのだから、誰でもやめられると思うほどでした。

当時は、10週間プログラムのニコチンパッチをアメリカから個人輸入しました。5万円でした。1回それでやめたのですがまた吸い始め、2回買いました。2回目の最中にも1日2,3本吸っていましたが、今回やめなければまた5万円で15万円、ハワイに行けてしまうと思い、6週間目くらいから完全にやめました。

パッチは身体によくきくと、身体は欲しがっていないので、戦うのは自分の吸いたいという気持ちだけなので、戦うのが半分になります。パッチのニコチン量は徐々に少なくなるプログラムなので、最後の2週位になると、貼っているのを忘れるほどの身体になっています。

たぶんやめてから5年位は、隠れて吸っている夢をみたりしましたが、今は全くみないし、あんなに辛い思いをしたのだから、2度と吸うつもりはありません。やめて、肌が白くなり、匂いもせず、いいことだらけです。1年位は3キロ程太りましたが、身体が禁煙に慣れると元に戻りますよ。

• 離煙パイプで止められました

夫婦で愛煙家でした。二人とも1日2箱、約30年の喫煙歴があります。3年ほど前、離煙パイプという禁煙グッヅの広告を見て、二人で禁煙にチャレンジしました。
    このパイプを付けて自由にタバコを吸います。好きなだけ吸って構いません。ただし、毎日順番どおりパイプを取替えます。パイプに小さな穴が開いていて、毎日少しずつ大きくなります。体に入る煙が徐々に弱くなります。パイプは30本=30日分ありますが、私たちは25日目あたりで、タバコの味がスカスカに感じて、タバコを吸うこと自体が面倒くさくなり、簡単に止められました。
    当時通販で30本セットで1万円以上しました。届いたパイプを見て、こんなもので1万円なんて、とんでもないボロもうけと思いました。私が使ったパイプを掃除して、翌日妻が使うというパターンで共同利用して、1人当たり6千円で済みました。その後節約できたタバコ代を考えれば、安いものでした。以後、二人とも全く吸っていません。吸いたいとも思いません。
    離煙パイプでググれば、すぐに分かります。チャレンジしてみてください。

• 私の場合

私も何回も挫折しました。
    時にはニコチンパッチを貼ったままタバコを吸ってしまうぐらい、意志が弱いんです…(汗)

とりあえず、タバコを吸わないってどんなかな〜♪と、お試し感覚で数時間過ごす…その数時間が長続きして今に繋がってます。(ちなみにストップして一年です)
    きっと吸いたくなればまた吸います。
    意志弱いんで(笑)
    ただ、今はまだ吸う事よりも、吸わないでいると口の中が気持ち良い事や、肌の乾燥がマシな事の方が気に入ってるので、ストップ継続中です。

頑張らずに行きましょう♪

• 止められますよ。

私は5年前に止めました。
    夫は禁煙して8ヶ月経ちました、スパッと止めましたよ。
    ある番組で言ってましたが、吸いたくなったら、「深呼吸」するといいそうです。

• 依存症

先日ある有名な方の公演に行きました
    その先生は薬物依存の子供を救う活動をされてる方です

「薬物依存は自分で治せない。」
    タバコは合法(未成年には違法ですが)で関係ないと思われるかも知れませんが同じだそうです
    タバコに依存しているから気持ちが止めたくても体が欲しているそうです
    医者に行かないと直らないそうです
    自分の意思ではなかなか止められないなら専門医に診てもらうほうが早く辞められると思います

• このまま止めれるかな?

私は夫と子どもを持つにあたって、かなり揉めました。

その時、夫から、『タバコも止めれない奴が子どもを欲しがるな!!』と言われました。

夫もタバコを吸っていて、禁煙しては挫折を繰り返していたので、そう言われてかなり頭にきましたが、
    ぐっと堪え・・、止めましたとも!!

今は6ヶ月の男の子のママです。

• 私の場合は…

父がタバコの吸い過ぎによる急性心筋梗塞で倒れたことがきっかけでした。
    物凄く痛がる父の顔を見て、私は恐怖しました。
    父を失うかもしれないこと、そして自分も同じ目にあうかもしれないこと。
    この恐怖から逃れるためには、タバコを止めるしかありませんでした。
    はっきり言います。死の恐怖に直面すれば、タバコなんて簡単に止められます。
    ほとんどの方には現実的ではないのでしょうが、喫煙は確実に死への近道となります。

• タバコを吸う人生=…

タバコを吸うには灰皿が要りますよね。
    タバコを一日一箱半吸っていた頃、このままタバコを吸うということは
    『私の人生=灰皿を探し続ける人生』
    『一生灰皿から離れては生きられない』
    ということに気がついてアホらしくなりタバコをやめました。

タバコをやめるとタバコは一生吸えない
    という事実がはじめは想像以上に重くのしかかりますが、
    だんだんタバコを吸いたいという欲求は弱まっていきます。
    とりあえず、今日一日、目の前の一本を我慢する、
    その積み重ねを心がけてください。

だんだん慣れてきたら、あえて喫煙所などで
    15分ぐらい過ごしてみて、そこで我慢して
    自信をつけたりというようなこともした記憶があります。

• やめられます。

やめたいという気持ちがあれば、必ずやめられると思います。

私はタバコをやめ、早3年が経ちました。喫煙歴は約20年。1日2箱吸ってました。禁煙チャレンジは数度失敗。今回は禁煙ではなく終煙出来ました☆

とても意思が弱い私が友人にすすめられた「禁煙セラピー」という本を読んでやめられました。この本を教えてくれた友人にはとても感謝しています。

ともさぶろうさんも、本当にやめたい意思があればこの本をお勧めいたします。やめたい気持ちがない人が読んでもやめられないと思います。

禁煙万歳!

• やめて8年

呼吸って空気を吸ってるのか煙草を吸ってるのか、というくらいのヘビースモーカーでした。

私は煙草をやめたことが2回あります。

1度目は長風呂が好きな私が、機嫌よく風呂に入りながら
    「そう言やぁ、風呂に入ってるときも寝てるときも吸ってないなぁ」
    と思って、試しにやめてみようと思ったことがきっかけでした。

煙草を吸いたい衝動が、それはもう大津波のように襲ってきましたが、
    「お風呂では平気。サウナでも平気。エステ中も平気。だから絶対やめられる!」
    と、半ば自己暗示のようにして切り抜けました。

でも、2年後に友達がおいしそうに吸ってるのを見て、
    2年も経ったんだしもう大丈夫だと思って1本もらったのが失敗で、
    また再開してしまいました。

すみません、続きます。