煙草を止めたい!

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

ともざぶろう

レス

• 続・やめて8年

今回の禁煙は、同じく愛煙家の父が喫煙を禁止される病気になったことと、
    ドイツでおいしい煙草を吸ったことがきっかけです。

友人のドイツ人のご主人が、煙草好きな私にぜひ、と紙巻煙草を巻いてくれました。
    それはそれは極上の煙草でしたが、私には巻くことさえできません。
    巻くための器械もあるそうですし、輸入もされているかもしれませんが、それは考えないことにしました。

その煙草を吸ったときは、こんなにおいしい煙草があるなんて! もう今まで吸っていたような煙草なんて吸わなくていい!
    …と思いましたし、自分に言い聞かせました。

私は平均には程遠い収入ですし、次にドイツに行けるのは…見当もつきません。
    でも、また口にするならあの煙草、と決めて毎日を過ごしています。

どなたかも書かれたように、私も今でも喫煙する夢を見ます。
    夢の中で吸ってしまったことに落胆し、目が覚めると涙していることもあります。
    やっぱり煙草が大好きなんです。

でも、父が病気と闘っている間と、次にドイツに行くまでは、禁煙を通しますよ。
    そうしつつ、完全に絶煙できればなぁ、と目論んでいます。

• 禁じないで下さい。

1月末で煙草を止めて一年経ちました。
    全く吸いたいと思いません。

煙草から離れてください。

「煙草、もう、いいや。私の人生に要らない」

こんな風に思えたら止められました。
    禁煙セラピーの知識があったのが良かった。
    でも本を読んで2年位経ったあとでしたね。止めたのは。
    離煙パイプも使ったけど、結局は駄目だったし
    最終的には意思なんだと思います。

禁じるとイライラするでしょ?
    あなたに必要か否かで決めたら良いですよ。

煙草を吸わないと使える時間が増えました。
    何かに依存しない人生は素晴らしいです。

さ、こっちの世界にいらっしゃい♪

• 禁煙中です

禁煙中です!
    毎日体がだるく原因がわからなかったのですが…
    多分タバコだと思いました
    量が多い日は体は鉛のように重くてだるいし…

そこで内科にいきました
    チャンピックスという内服薬を処方していただき禁煙しています
    3割負担で3800位です
    この薬よく効きますよ〜
    本気でおやめになるならお薦めです
    喫煙歴30年です〜もう肺は真っ黒です

• 自分に都合の良いことばかり考えないこと

私はタバコを吸いません。タバコを吸ってもリラックスもできないし、味も良くないからです。それに、絶対喫煙者になりたくないと思うような出来事があったからです。
    今から20年くらい前のオフィスでは喫煙が普通に行われていました。
    私は、忘れ物を取りに、夜遅く事務所に戻ったら灰皿の一つから煙が上がっていたのです。残業した男性のタバコの消し忘れでした。
    私が戻らなかったら火事になっていたでしょう。
    火事とまではいかなくても探知機が稼動して消防車の出動、会社のペナルティと考えただけでもクラクラしました。もちろん灰皿から煙が出ていたことは、上司に報告し、原因を作った社員は注意を受けました。その後、彼がどうなったかというと帰り際に何度も、灰皿をチェックしていました。一度帰ってもまた戻って確認したこともあるそうです。
    喫煙者の皆さん、自分の健康のために禁煙するのは良いことです。ですが火を使っていることを忘れないでください。タバコの火の不始末は火災原因でも上位に入っています。火事の責任をとりきれますか。

• なりきることをおすすめします

まず、タバコに関する一切のものを捨てるか、紙袋に全部つめて目の届かないところにおくこと

つぎに、電子タバコでなくてもいいので、ダミータバコかなんか口にくわえるものを常時もってること、赤ちゃん用おしゃぶりなんかも最高です(口のさみしさが禁煙できない一番の原因だと私は思っています)
    ついでに飴も用意していたほうがいいと思います

あと人に喫煙の悪さ、私はこうして禁煙しましたみたいなことを、人に言ったり書き込みしたりすること(なりきりok)、勉強しかり教えられるより教えるほうが理解・実践できたりできるものなんです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2006年元旦から禁煙

禁煙してから分かりやすい日から禁煙を始めました。

34年間吸ってました。

最終的には、1日1箱半位でした。

禁煙は、大変ではなかったです。ニコチンの切れる辛さは、殆ど無かったです。
    辛かったのは、タバコを吸う習慣を止めることでした。

朝起きに吸う、朝食後に吸う、会社に行く途中に吸う、会社で吸う、昼食後に吸う、午後吸う、お客様と吸う、夕食後に吸う、テレビ見ながら吸う、寝る前に吸う、とまあこれくらいの習慣を吸わない習慣にかえていく事が大変でした。

でも、半年もすると、自然と吸わない習慣になってます。

私も、飴なめたり、ガムかんだりしました。

体重は、増えました。食べ物の味が良く分かり、もの美味しさが
    感じられるようになりました。

吸わなくなって、タバコ代は、どうなったかは不明。