高校に行かないと言う娘(中3)

レス86
(トピ主5

妊娠・出産・育児

アリサ

40代アリサと申します。
今まさに受験真っ只中の中3の娘が 高校には行きたくない。バイトなどして働きたい、と言って塾もやめ寝てるかアイスを食べてるかケータイを見てるかです。 高校に言った方が将来の選択肢が広がるとかバイトは高校に行きながらとかありとあらゆることを夫先生大好きな祖父母友人から言ってもらいました。が本人は全然です。勉強も何一つしないし付け睫の付け方の研究や服をとっかえひっかえしてファッションショーをしたりしています。 あと1ヶ月しかありません。もう無理なのでしょうか…中卒ってどうなんでしょうか… 。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由は聞きましたか?

説得したいという気持ちは良く解ります。
    だけど、行きたくない理由がある筈です。
    トピさんがすべき事は、まず理由をちゃんと
    聞く事、そして高校へ行かない場合どうするのか、
    何をしたいのかを聞く。
    あと、高校へ行かない場合のデメリットを説明しないと。

• 私なら現実を叩きつけます

まず、最前提として「高校に行かないで働くなら家を出なさい」と脅します。

その後に
    ・賃貸情報誌を渡し、かつ月の食費・光熱費・水道代・ガス代などの
     明細を娘さんの机の上に置く。
     ※月にどれだけかかるかを理解させます。
    ・アルバイト情報誌は渡しません。自分で調べさせます。
    ・携帯代も親名義から子名義に変更します。
     ※娘さんには何も言わずに同行させて下さい。
    ・公言した日から食事は出しません。
     アイス等を取り出したら、取り出した分の金額を請求します。

実際にその娘さんを見ている訳ではありませんが
    ただ「自分に甘えて現実逃避」しているだけと思われます。
    現実を叩きつけ、生き抜く厳しさを教えてあげて下さい。

そして謝って来たら、色々言いたい気持ちをぐっと堪えて
    何も言わずに許してあげて下さい。

• 一足先に社会人?

大卒でさえ就職難なのに、中卒じゃ仕事は難しいと思いますが…
    最終的には専業主婦とかの道もありますし。

娘さんがバイトをするというのでしたらで自分の携帯費や生活費など全部払えるかなどを相談してみてはいかが?
    学生がアルバイトで稼げる額はたかがしれています。そこまで覚悟があるのならそれもいいのではないでしょうか。
    文章を見た限りではそのままアルバイト代を趣味に使いそうな気がします。

もしその後勉強をして高卒・大卒などの資格が欲しいというのでしたら
    大検(現:高等学校卒業程度認定試験)や放送大学もありますよ。

• ほっておくしかない。そのかわり、責任はとらせる。

彼女が、色々な選択肢があることがわかった上で、選ぶ道ですから、それがいばらの道でも、親にはもうどうしようもありません。
    進ませるしかないでしょう。
    あなたが選んだ道なら、お母さんは応援するといってください。

そのかわり、学生をしないで働くなら、自立しなさい、といって、就職先が決まったら一人暮らし用の家と、数ヶ月の家賃だけ渡して自立させましょう。バイトしながら自分で生活する。
    考えようによっては、とてもいい経験になると思います。
    世間の風が、いかに冷たいか。
    その年でわかるのです。

今のお嬢さんの状態は、ご両親が甘やかし、風があたらないように、色々とお膳立てをし続けた結果です。

親にとって判断が難しいのは、どのタイミングで子供の手を離すべきかです。社会にでて、自分が甘いこと、なにも学んでいないことに気づき、きっと学校にもう一度行きたいと思うときがくると思います。
    きっと一年もたないと思います。
    (もったらもったですごい!)

そのときに手を差し伸べてあげてください。
    まだまだ若いので、やる気があればいくらでもやりなおせます。
    踏ん張って!

• ご心配ですね

うちの中3の娘も、高校に行かないって言っていた時がありましたが
    なんとか気持ちを切り替えて今は勉強を続けています。
    しかし、新聞などで学校ごとの倍率などが掲載され始め
    志望校のレベルを落としたいようなことを言い始めました。
    良いとも悪いとも言わず、さらりとうけながしていますが
    そんなことですら内心はドキドキです。
    一時の不安で、後悔してほしくないですから。

娘さんはとても不安なのではないでしょうか?
    成績の伸びが良くなかったり
    年が明けて、周りのやる気が一気に上がり
    自分の気持ちが付いていけないなど
    受験に対する希望が持てない状態なのでしょう。

あと一ヶ月なので悠長なことは言ってられませんので
    とりあえず、
    高校には入って、イヤならやめたらいいくらいのことを言って
    気持ちを軽くしてあげたらどうでしょう。
    または、もうここは娘さんの大好きなもので釣るとか・・
    いざ入ってしまう頃には気持ちが切り替わることを期待して
    絶対進学するように持っていくべきです。

このご時世、強い意志もなくの中卒なんて
    取り返しが付きません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ニートまっしぐらですね。

高校に行かずに中卒で働きたいなら、自分の力だけで生活するように言ってしまうかもしれません・・
    つまり、家には置かない、と。

家にいたいなら毎月○万円入れること、家事をすること、また、これからは中卒で20代後半〜30代になったら結婚すら危うくなるでしょうから、
    ○才(22歳とか)までには必ず結婚することを条件に家に置くかもしれません。
    女の子は嫁に行くという選択肢があるので。

楽をしたいなら高校へ行け、といったところでしょうか。

学校なんて行く意味がないとか何とか言っているような生意気盛りの時期なんでしょうね。
    大変この上ないと思います。

他の方はどうおっしゃるのか、興味深く見させていただこうと思います。

• 扶養されてのバイトではなく、自立した大人として働く事

何故、バイトなのでしょうか。理由を聞かれましたか?
    まずは、お嬢さんの考えを良く聞いてみては如何でしょう。
    進学は、1年遅れたからといって、命まで取られる訳ではない、と鷹揚に構えてもいいのでは。
    大学なら浪人も珍しくないのですし、長い人生の中の1年、と考えれば良いと思います。

いち早く徒弟制度のある職人(伝統工芸や料理等)の世界に入り、修行したいというなら、一つの考え方としてはアリかもしれません。
    そういう場合には、修行先と親子でよく話を聞きに行きましょう。最近の師匠は「高校は出るように」と諭す方が多いようです。

安易に「もう勉強とかウザイし」という甘えた考えならば、家に居させるとしても「自分で家賃と生活費を稼ぐ事」を条件にしましょう。 額もシビアに。
    「最初からは無理」等言うようなら「学生でないなら、一人前として扱う。きちんと自分で稼げないなら、生きていく力をつけるために高校に行き、色々な事を学びなさい」と厳しく諭すべきでしょう。

義務教育が済んで進学しないなら「自立、大人扱い」です。
    プラプラ遊ぶ事は許されません。
    働いて考えを改め、進学を志した場合は、応援してあげたいです。

• 根気よく説得して欲しい

受験ストレスから来る一時的な感情で進学を放棄しようとしているなら、
    親としてはもっと説得を試みた方が良いと思います。
    働くしんどさ、同じ年頃の子らと過ごせない寂しさを覚悟しないまま、
    甘っちょろい事をいってるようなら、中学卒業後は確実に生活が破綻します。
    進学しなかった事をまわりのせいにし、寂しさを紛らせるためいい人間関係を築かないでしょう。
    そんな子をたくさん見てきました。
    というか、娘さんがそんなになるまで気づいたり、フォロー入れたりして来なかったのでしょうか?
    中卒ってどう?とか聞いてる場合ではありません。

それでも今から受験体制を整えるのが難しいのであれば、通信制高校をお薦めします。
    秋入学を実施しているところも多いので、半年間じっくり考えてみるのもいいでしょう。
    今は中学からストレートで通信制への進学を希望するケースも非常に多いので、スクーリングなども比較的抵抗が少ないと思います。
    卒業まで通常4年かかりますが、頑張って単位取得すれば3年で卒業も難しくありませんし、努力次第で大学進学もできます。

以上、高校は行っとけ派からの意見でした。

• 働くなら生活費をくれ

受験から逃げているとしか思えませんね。
    働くことがどれだけ大変かを教えないといけませんね。

働くなら生活費を家に入れること。お小遣いはなし。(あたりまえ)

それだけでも、随分本人には痛い話だと思いますけど。
    ようは高校行くより働くほうが大変だというように仕向けるしか方法はないのです。
    あと家事を手伝えと言えば、もっとこりるかな?

• あの

娘さんに何故高校に行かない(行きたくない?)のか、聞きましたか?
    もし聞いたなら、お差支えの無い範囲で結構なので、教えてください。

• ご近所のラーメン屋さん

ご近所のラーメン屋さんでも本屋さんでも、喫茶店でも、スーパーでも、事務でも。
    お知り合いに何か、アルバイト(体験)をさせてくれるお店はありませんか。
    ご相談できるくらい親しくて、1週間ご迷惑を掛けることを許してくれるような場所があるのなら、頭を下げて、娘さんをアルバイト体験させてはいかがですか。
    あぁ、新聞配達なら中学生でも可能な筈です。

事前にお願いして、ビシビシと厳しく社会人体験させてもらい、社会の厳しさを鰺合わせてもらえればいいですね。
    中卒で働くなんて偉いわね じゃなくて、15歳で一人前になりたいっていうのなら、これくらいできて当たり前 って態度をとってくれる場所があればいい。

あぁ、もっと簡単には、家事を一切させてはいかがですか。
    中卒で働きたいのなら、まずは家事一切合切やってみなさい。母は外でバイトをするから、あなたが主婦代わりに家のことをやりなさい。
    1週間みっちりこき使って、「高校生の方がラク〜」と思わせましょう。

高校は親がお願いして通ってもらうところじゃありません。
    それだけは忘れない方がいいですよ。

• 美容関係は?

美容学校に行くのを進めてはどうでしょうか?
    ファッションなど好きなら
    それを仕事にすることを提案してみては?

ただ、一言いいましょう。
    「好きな人が出来て、結婚したくても『中卒』で相手親反対され、馬鹿にされるケースもあるからね。それは覚悟しておいたほうがいいよ」って

• 定時制、通信制

これなら働きながらでも行けます。
    でも、これ、本当は普通高校行くより大変。
    今頑張ってみんなと同じように
    高校行くことは
    一番楽な道なのです。

中卒?
    どうしても、最低限の感じですね。
    また、学歴のせいで
    諦めなくてはならないことが多くなります。
    あと1カ月、頑張ればきっとどこかに入れます。
    アリサさんとお嬢さんに笑顔の春が来ますように。

• 心配ですね

興味のあることや好きなことは無いのでしょうか?
    学校にいかないのであれば社会人とみなして相当の義務を課して下さい。
    「フリーター=気ままで楽しい」の図式は絶対にダメです。
    あと自分の人生なんだという事を自覚させましょう。
    娘さんは望んで努力すればどんな風にも輝けるんですから。
    その若さでもったいない事して欲しくありません。

20代後半の末弟は中卒です。一応高校には合格。勉強はしたいことではないと入学せず。
    両親、姉兄誰も反対しませんでした。逆に納得する始末。
    身内びいきですが学歴にとらわれずに人生を渡っていけるだろうと思っていました。
    やりたい事、生活するための仕事をサッサと1人で決めてきました。
    20代前半まではファッション界で過ごしていました(超がつくほどの貧乏生活)。
    その後転職。周りの皆様に可愛がって頂いて現在年収3000万超。兄弟で一番の出世頭です(笑)

• 高校は行ったほうがいいですね

高校は行った方がいいですね。
    バイトで食べていくのはいいですが、自立できるんでしょうか。

衣食住全て賄えるくらい働くならいいですが、そうでなく親の脛をかじったまま遊び金をバイトで稼ぐつもりなら高校に行け、これでいいんじゃないでしょうか?

学校に行かずに働くということは、自立するということです。容認するならご両親も家から放り出す覚悟がいると思いますよ。

• 今更…?

マトモな中3は今頃ラストスパートですよ?
    志望校はどうやって決めたのですか?(さすがにまだ未定はないでしょう…)
    ご本人は何故今になって高校には行かない、と?
    成績が上がらないとかどうせ受からないとか、そんな理由なら怒鳴り散らしてやりなさいな。
    今更ワガママ言うな、いっちょ前に働きたいなどと言うのであれば受験の落とし前着けてからにしろ。そんな舐めた根性で一人前ぶってるんじゃねぇ!
    ってな感じで。
    この時期に不安になって現実逃避したくなるのはわかりますが…。

• 親は悩みますね・・・

うちの息子も同じ様な事を言っていました。
    毎日、食べる・寝る・ゲーム・・・

しかし、6歳上の姉(大学生)から、
    「あのねぇ〜、高校も行きたくない・・・と言っている様な怠け者を
    雇ってくれる会社やお店はないよ。たとえバイトでも、多分すぐクビになるよ。
    とりあえず高校行ってみたら?
    人生変わるような友達に出会うかも知れないよ。」

息子も「そうかな・・・」と渋々受験。
    ところが、まさにその姉の言葉通りに良い先輩や友人に巡り合い
    もうすぐ高校2年生。
    相変わらず勉強はしませんが、まぁまぁ楽しい様子。
    (親には 色々と話をしませんが・・・)

娘さん、ファッションに興味あるなら、
    そういった科のある私学を 探してみたらいかがですか?
    あるいは、将来ファッション関係に行くように勧めて、
    その為にも、高校卒業資格が必要と、言ってみては如何でしょうか。

• 社会は厳しいと教えてみる

私にも高校生の子供がいるので分かります。
    そんなことを言われると子供の将来が心配で親として辛いですよね。

長く生きていると中卒で働いている人とたまに知り合います。
    中卒だからって人生終わりじゃないです。
    高校には行かなかったけれど、六大学クラスを卒業して立派に社会人になっている方もいらっしゃいました。
    ただし、その方は高校へ行っていないということが唯一のコンプレックスになっていました。

私の息子も、高校に行きたくないとか、高校をやめたいとよくいいましたが、学生でなくなるなら働いて食費を家にいれなさいと言うと、渋々ながら学校に通うようになりました。
    まだ社会に出る覚悟が足りなかったようです。

娘さんには高校へ行かなければ学生じゃなくなるのだから自分の食い扶持とおしゃれする費用は自分で稼ぎなさいと自立を迫ってみてはいかがですか?

• 大検もあるしね。

その学歴じゃどうにも…といつか自分が思えるようになったら、
    大検でがんばる方法もあるということで…。

今は周りが焦れば焦るほど、本人は逃げますよ。
    むしろ
    「ふ〜ん、そうなんだ。あんたの人生だしね。まぁ中卒だと
     もてないかもしれないだろうけど」
    程度の突き放しで。

いや、他人事だからいい加減なアドバイスをしているわけではないです。
    自分もそうだったので。
    私の場合はどうしてもやりたい仕事があったので、高校などに
    行かずに即その仕事がやりたかったために愚図って親を困らせました。
    結局、「好きにすれば?中卒だともてないけどねぇ」の一言が
    結構こたえて“やっぱ高校くらい…”そして“やっぱ大学くらい…”
    結局大学まで卒業して働きました。
    高校時代が一番もてますからねぇ。

ファッションがうんぬんと興味があるのなら
    きっと“もてたい”という気持ちも強いはず。
    押し付けじゃなく、サラッと吐き捨てるようにいえば
    もしかして、心 動かすかも。

• 中卒って大変ですよ

学校へ行かないでバイトするなら、家事をする、家賃・食費・光熱費を入れ、携帯や美容にかかるお金、被服費も自分で出して何歳までに独り暮らししなさいと言ってみてはいかがでしょうか。
    一人暮らしの敷金・礼金・家賃は自分で貯めるのよと相場を教えてあげて下さい。
    必要な家電も自分で揃え、公共料金も自分で払うのです。
    また健康保険料も自分で払うようにさせましょう。

学生でない=社会人になるのなら、それ相応の責任や対価が必要なのです。
    「中卒はどうなんでしょうか?」なんて言っているようじゃニートを養成するだけですよ。

• 何でアルバイトなの???

高校に行かずに働くなら、バイトじゃなくて正社員でしょ。
    大卒でも難しい正社員採用を、中卒でとなると、今から必死になってがんばったって ものすご〜〜〜い壁なのに、付け睫の研究なんてやってる時間ないですよ!

学生だから、親が学費も小遣いも、活費だって出してあげるんです。
    働くならアルバイトなんて甘えた事言わせないでください!
    すぐ求人誌を買ってきて現実を見せてください。
    明日朝一番でハローワークにも行きましょう。
    バイトと違って正社員は、提示された給料から色々引かれる分がありますから、手取りはどれくらいになるかも教えて、実家に住むなら月に3〜5万は生活費を入れさせましょう。

その辺のファミレスでアルバイト♪なんて気楽な事言わせず、事務や店員の正社員の口がなければ(まぁ無いでしょうね…)大工見習いとかタイル貼り職人とか、そう言う物まで視野を広げたら?
    美容師見習いもいいかも知れませんね。(今の美容院で学校に行っていない子を雇ってくれるのか???)
    農家なら正社員を募集している所もあるようですよ。

現実がわかっていないだけです。
    現実を教えましょう。

• 高校だけは行かないとダメだと思います。

大学に行かなくても然程、最低限はできているので、履歴書には響かないですが、「ま、高くはないよね。」と言われる程度で済みますが、中卒と言ったらもう、それだけで「はじく」場所も出てきます。
    厳しいですが。
    私も学校は嫌いでしたが、高校までは卒業しないとダメだと思っていました。高校で不登校を1年の頃の5月〜2学期の前半までしていましたが、2学期後半から3学期に持ち直し、その後2年・3年と学年が進むごとに、成績も伸びて、卒業できました。
    その頃の嬉しい気持ちは忘れません。
    だけどやっぱり大学に行かなくしました。その理由は、学校が嫌いでまたいじめられると嫌。最低限はできたんだからいい、と言う感覚でした。
    だけど、今。28歳になりましたが、やっぱりあの流れで大学に行けばよかったかな、専門学校でもいい。と後悔しています。
    やはり高校ぐらいは出ていないと、履歴書で突っ込まれてしまうだろうと思います。厳しいですが。

• トピ主さんの教育結果ですよ。

多分トピ主さんの家は結構余裕のある家なんじゃないでしょうか。
    子供も別にー、親に養ってもらえればいいだけだしー。
    とか考えてるのでしょう。
    トピ主さんが今までどのように子供を教育してきたかが
    わかるようなトピですね。

子供の人生は親が決めるのではありません。
    子供の人生は子供が決めるのです。
    そして、その判断材料は親が用意して見せてあげることができます。
    トピ主さんが子供に与えた判断材料を見て子供は
    「えっ!高校いく必要ないじゃん」
    と判断したんですよ、それも15年かけて与え続けた結果の判断です。
    その結果、今後の人生で人と同じスタートラインに立つだけでも
    人の何十倍も苦労して、何倍も時間をかけてやっとスタートラインに
    たった時には人はスタートしてはるか先に走り去った後というような
    目に会おうともそれは子供が選択した人生です。
    親は子供の人生を決めることはできません。

• 理由(トピ主)

今が楽しければいい…そうです。 きっと皆様唖然とされてますよね。 たったあと1ヶ月頑張ることも出来ないんです。 高校には行きたくないと言うか、受験勉強をしたくないんだそうです。 夏くらいから他校の生徒とお祭りなどで知り合いつるんだり柄の良くない先輩たちと行動するようになり、化粧を覚えタバコを吸い外泊をしそれでも冬休み前には頑張ろうかなと でも今に至ります。 怒鳴ったりコンコンと説得したり、気分転換に2人で出かけて話をしてみたりありとあらゆることは半年間したつもりなんですが…。
    ショップ店員かメイクアップアーティストやネイリストなどに興味があるようなので高校卒業したら専門学校に行こうねと言ってみたりしたのですが… 私の両親は私を責め主人は娘がストレスといいもう何回泣いたことか…でも私がこんなんじゃだめですね。 もっともっと娘と向き合っていたらと後悔と反省でいっぱいです。

• ちなみに娘の口癖

わかってるよ!!!!

です。 か の部分を強調します。

• 現実が分かっていない・・・

中卒でバイトしながら生活をしたいといっていますが、中卒で十分生活できるお金は稼げません。トピさんは親として分かっていると思いますが、娘さんには全く理解出来ていません。毎日の生活費は親が出してくれるからおこずかい程度にバイト・・・と思っているのではないですか? 鈴木さんがおっしゃっていた様に毎月どのくらいの生活費が必要かしっかりと説明してみてはいかがでしょうか?私は外国生活で私の娘はもうすぐ17ですが、(もちろんまだ高校生)最近大学に行かずに働くといい始め、友人と生活をしはじめましたが、いつもお金が無くて困っています。このような形で分からせるのは親としてつらいですが、それしかない場合はやらせてみて自分でどれだけ大変かを分かってみるのもいいのかも知れません。日本は事情が違いますが、子供は結構共通なのかなと思いました。がんばってください。  尚姫

• 嘘も方便で

親戚に根回しして、「実は我が家には大きな借金がある。子供には秘密にしていたが、進学しないのなら働いて借金返済に協力しなさい。それが嫌なら、卒業と同時に家を出て、1人で暮らしなさい。家にはお金がないので、働かない怠け者を養うことはしないし、家を出るお金も自分で用意してもらいます。勿論おこずかいは今日からありません。」
    と、親戚勢ぞろいで娘さんに一芝居打つのはどうですか?
    私が姉妹なら、今から名前など呼ばずニートと呼びますね。
    仮にその言葉を聞いても、娘さんが進学せず働いてお金を家に入れるなら、娘さんの覚悟は本物と思えばいい。

でも娘さんの行動を読むと、ただの怠け者です。
    仮に進学しなかった場合、今の友人との距離はかなり開きますよ。
    初めは、遊びに付き合ってくれるかも知れませんが、まともな子ならいつまでもフリーターでふらふらしている友人には付き合っちゃくれません。
    学生の友人付き合いはと、社会人の付き合いはかなり違います。
    仕事の切れ目が友情の切れ目。
    学生のときとは全く違う付き合いです、その辺お嬢さんは理解していないのではありませんか?

• 仕事を探させましょう

進学しないのなら就職活動をさせましょう。

というか、今の時期になんで?
    と思います。私立はほとんど受験は終わっていると思います
    いつごろから行かないと言い出したのでしょうか?
    今となっては勉強しないのであれば
    底辺の公立か、2次,3次募集をするような私立しか無理じゃないかと思えますが、中卒よりはましだと思います。

どうしても行かないのであれば、春からのバイト先を探すように言いましょう。
    そしてその後のことをしっかり話し合いましょう。
    高校に行かないでは働くのであれば、生活費を入れること。
    洋服代や携帯電話は自分で払うこと。
    親が養ってくれると思っているから、のんきにファッションショーをするのでは?
    中3にしてはあまりにも幼いですよね。
    中学生にもなれば、高校は最低限必要な学歴と思っている子がほとんどなのに

>中卒ってどうなんでしょうか… 。

就職はおろか結婚さえも難しいでしょうね。

• 中3の息子がいます

なぜ勉強するのか、なぜ高校、大学に行くのかという話しはしましたか?
    職業の選択肢が狭くなるのはもちろんですが、それだけではないですよね。
    勉強するためはもちろんだけど、人間関係を学ぶ場、大学には高校ではできない人との交流ができること。勉強することによって、脳を育てること等あります。社会に出れば数学の方程式なんて忘れてしまいますが、「考える」ことをしてこなかった脳は大人になっても考えることは出来ません。

都内は、受験始まりました。昨日都立推薦の願書の提出してきました。私立は昨日、推薦の入試です。

でも、まだ時間はあります。フリースクール等は3月まで応募できるところがあります。勉強が嫌いならエンカレッジスクールというのもあります。(都内です)まずは、主様が情報収集して、色々な進路先を掲示しましょう。過保護と言われる方がいるかもしれませんが、今は世の中多様化してますので、子供は甘ちゃんです。(育て方が悪いと言われても、思ったように育ってくれません)

高校へ行かない場合、バイトをするだけではなく、じゃあその後はどうするという話まで突っ込んで下さい。
    今がよければ…は、許してはダメです。

• 私は中卒です

「中卒は大変」とまぁ想像で言われている方が居ますが、
    私自身が中卒なので一言。
    私の場合はお嬢さんとは違い、生活費を家に入れなくてはいけなかったので、高校中退です。
    大検は一発合格しました。自己採点で受験教科ほぼ満点でした。
    要領良く生きてきましたので、中卒でも何ら困らずにきました。
    IT関連の会社にバイトで入り、そのまま正社員になり、会社のM&Aにより大きめの会社に就職しました。
    そしてその会社で出会った人と結婚しました。
    若いのに職歴だけは長くて…と言う状態です。
    中卒でも意欲があれば問題ありません。
    ただ、拝見する限りお嬢さんには意欲がないようですね。
    「危機感のなさ」からくるものではないでしょうか?
    私はかなり追い込まれましたよ。気が狂ったように働きました…。