親の反対

レス12
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ベル

私は20代後半会社員の女性です。
付き合って5年近くになる2歳年上の彼がいます。

二人の結婚の意思が固まり、今年のお正月に両親に結婚したい人がいる旨を伝えたところ、「反対」とのことでした。

理由は1彼の最終学歴が専門学校、2地方出身、3長男、4彼の実家が自営業、5彼の職業(普通にサラリーマンですが)であること だそうです。

母が言うには1彼と結婚したら、私が会社を辞めなくてはいけなくなる(彼の職種が悪いので周囲の人が距離を置くようになるから)、2私を育てた母の人生が無意味になる(専門学校卒の人にお嫁に行かせるために、あなたを育てたわけではない。)、3私の親戚とも付き合いがなくなる、4もし、私が結婚するのであれば、父とは離婚する(脅しですね)。
道理が通っている反対理由はなく、挙句の果てには脅しまで掛けられ、母の見栄や満足を満足させるためだけに、私は結婚しなくてはいけないのかと悲しくなってきました。
父も「母が反対しているなら、賛成はできない」と。

私は会社で総合職として働いていますし、家も出て1人で生活しています。
一人の大人として、娘として、親に話をしているつもりですが、聞く耳を持ってもらえません。

一度、彼を連れて実家に帰ろうかと考えています。もちろん、家に上げてもらえない、もしくはあげてもらえたとしても、罵詈雑言を浴びせられる事は、彼も承知の上です。

彼は時間をかけて説得していくしかない。祝福された結婚をさせてあげたいと言いますが、母には「会う気はない」と三年間言い続けられていますし、どうやって説得するべきなのか分かりません。

もしよろしければ、ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この手の親は

説得は難しいと思います。
    唯一彼氏の事を認めるとすれば、孫とセットにしてではないでしょうか。
    親の人生ではなく、トピ主様の人生。
    時間が解決してくれる事を期待して頑張って下さい。

• あなたは母親の所有物ではない

あなたは、あなたの人生を生きなければいけないんです。自分の責任において。
    悲しいけれど、あなたのお母さんはあなたを一所有物としてしかみていませんよね。
    顔が見えない掲示板だから、私は無責任に発言します。
    自分の人生を自分の責任において、生きて下さい。
    決めるのは自分。誰のせいにもしてはいけない。
    彼と結婚するのか、母親に従うのか。いつか後悔したとしても、自分で決めたことなら納得するしかないでしょ?
    あなたの幸せを祈っています。

• 頑張ってください

親の気持ちもわからないでもありませんが、
    子は親のペットではありませんし、結婚も親がするものではありません。
    確かに、双方の両親に望まれて結婚するのがベストな結果ですが、
    親の希望を叶えるために、好きでもない親の理想の人と結婚したら、あなたの人生が無意味になります。

いいとこのお嬢様とか、代々政略結婚してきた家族とかでしたら、
    私の住む世界とは違うのでわかりませんが、世間一般の中流の家庭なら、
    あなたの結婚・あなたの人生は、自分で決めるべきだと思います。
    たとえ、駆け落ち的な内容になっても、自分の親が結婚式に来てくれなくても、私なら彼との結婚話を進めていきます。

• 二者択一では

母親の意見を聞いて別れられるのなら別れればいいの
    ですが、絶対に別れられないと思えば取り敢えず、
    親は無視するしかないのでは。
    そうしないとあなたの人生は必ず後悔します。
    その場合、後に母に許して貰おうとは思わない方が
    いいと思います。母を許さないと思うくらいの覚悟
    で生きてください。そうすれば後に和解がやってき
    ます。

僕がそうでした。

• 毒っぽい

失礼ですが、毒親の臭いがぷんぷんします・・
    反対の理由が納得いかない内容なのはもちろんのこと、そのほとんどがお母様自身への影響です、あなたの身を案じているワケではなさそうです。
    あなたの人格を認めず、自分の所有物だと思っているのではないでしょうか?
    親だって間違った事を言います、自分が正しいと思った道を進んで下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親御さんに対して

自分の親が似たような状況で、姉の結婚が大変だったので人事とは思えず
    投稿させていただきました。

親に屈さないでください。今回の要求を呑んでしまうと
    次回も無理難題を提示してきます。
    そしてそれはどんどんエスカレートしてきます。

最後に貴方がうんざりして結婚をあきらめても
    この手の親(自分の親のタイプなら)なら自分の責任はまったく感じません。

子どもは自分の意見さえ聞いていれば幸せになれるし
    なっていると勘違いしています。

親と戦う覚悟を持ちがんばってください。

• あなたの人生です

なぜ、こういう母親で
     あなたのようなしっかりとした娘さんが育ったんだろうか、ナンテ
     思ってしまいました。

あなたに母親の許しがなくとも結婚しようという決心があるなら、
     「結婚したい人」ではなく、「結婚する人」として紹介されては?
     『もう決めてます』という心積もりを、はっきりと告げられてみては?

彼のご両親とかは、どうなんでしょうか。
     あなたのお母さんは後回しにして、既成事実化していくのも一手です。

どうやっても、お母さんが許すということに成りそうでないですから。

• ありがとうございます

みなさん、ご意見ありがとうございます。

彼の両親は結婚には賛成してくださっています。
    年に一度、東京近県で彼のご家族と集まるのですが、彼の両親、兄弟とも仲良くさせてもらっています。

彼の両親は結婚の時期をなんとなく彼に聞いてきますが、「結婚式にはお金がかかるから、お金をためないと」と話をしています。
    そんな風に快く迎え入れてくれている彼の両親に、うちの親の話は申し訳なくてできません。

やはり、自分の決めた道を進むしかないですね。
    できる限りの説得をして、それでもダメなら親の賛成は諦めないと…

• 悩みますよね・・・

こんにちは。

読んでいて、ちょっと私と状況が似ていて思わずレスしてしまいました。

私も20代後半の女性なんですが、お相手は1専門学校卒2長男3実家が自営業4本人も今は勤めているけれど、飲食店経営を希望なんです。

昨年末に両親にお付き合いしていることを告げ、会ってもらいたいと言ったのですが、職業が不安定なことが理由で、反対されています。

両親の気持ちも分からないでもないですが、二人でやっていければ何とかなるんじゃないかとか考える毎日ですが、両親は反対の立場で、私もトピ主さんと同じように、専門学校卒の人に・・・。と言われたりで、正直苦しいです。

一度しかない人生・・・。

親をとるか彼をとるかとなっている今の状況で、育ててくれた親を悲しませるのも不本意だし、答えの出ない中過ごしています。

トピ主さんも、後悔されないように自分にとって一番良い方法が見つけられると良いですね・・・。

• お返事

mikiさん>

レスありがとうございます。
    同じ状況で悩んでらっしゃる方がいると知り、なぜか心強く感じてしまいました。

母は私が生きがいであり、私は母にとって創造物なのかもしれません。
    ここまで育ててくれたのは親ですし、どんなにおかしいと思う事を言われても、親は親です。

ただ、皆さんがおっしゃられているように自分の人生は一度きり。
    彼を選ばなければ絶対に後悔することも分かっています。
    分かっているけど、親も大事。
    これからは親にその事も伝えて行きたいと思います。
    自分の人生は自分で責任を持たなくてはいけないんですよね。

ただ、どうしても心が折れてしまいそうになります。
    逃げてしまいたくなります。

もっと話の分かる母であったなら。
    もっと父が力になってくれたなら。
    私に兄弟がいたら。
    なぜ親と彼を両天秤にかけなくてはいけないのか。
    そんなに悪い事を私はしているのだろか。

仕方のない事だけれども、色々考えてしまいます。

mikiさんもご自分にとって幸せだと言える結果になりますように。

• そうですね

親と彼とどちらを選ぶかの状況はつらいですよね…

学歴は関係ないと思うし、人柄が大事だとは思うんですが。
    私も、自分で責任をとるならいいのではないかと思うんですが、親の安定を求めるのも分からないでもないしで、進み切れずにいます。

トピ主さんは、彼がサラリーマンだから、まだきっと分かってもらえると思います。

私は、生活の時間帯もずれているから、最終的にはどちらかを選ばないと難しいのかなという感じです。

何が正解とかが分からないから、自分で納得できるように最後まで悩んで決めたいです。

• 頑張ってください

mikiさん>

私も5年付き合って、悩んで、ようやく親に反対されても彼と一緒にいようと覚悟ができました。

悩みは尽きませんが、思う存分納得が行くまで悩んで答えを出して下さい。
    もちろん「別れる」という選択肢もあると思います。
    どっちを選んだとしても、誰もmikiさんを責めたりはしないし、褒めてもくれません。

後悔だけはされませんように…
    お互い幸せのために、頑張りましょうね!