ドラマの喫煙シーンは控えてほしいです

レス209
(トピ主0

生活・身近な話題

ピュアピュア

テレビ局がもっとも力を入れるのは若い女優さんや、有名タレントさんを
出演させるドラマだとおもいます。
でも、普通なら絶対吸わないような女優さんまで、煙草吸いまくりの
ドラマ展開は、やはり、同年代の若い女性達(特に高校生や大学生)
にとって悪影響なので止めてほしいです。
脚本が素晴らしいものが多いので、喫煙シーンは必要ないと思われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賛否ありそうですが

確かにドラマの影響力は大きいですからね。カッコイイ俳優さんが吸っていたら吸いたくなるかもしれません。
    私がやめてほしいのは、暴力シーンです。ものすごいイジメとか。こういうのもマネする人がいたらどうしようとドキドキして見れません。

• よくわからないのですが

ピュアピュアさん、申し訳ないのですが、もう少し具体的に、
    どんなドラマで喫煙シーンが必要無いのかお教えいただけな
    いでしょうか?

現代、しかもアンダーグラウンドではなくて一般の会社など
    が舞台なら、喫煙シーンは無くてもいいとおもいます。実際
    に喫煙者は少ないので、必然的に喫煙シーンも少なくなるで
    しょうし。

でも、たとえば時代劇や昭和20年代〜50年代くらいまでが舞
    台なのに、喫煙シーンが全く出てこなかったら、違和感あり
    まくりだと思いますよ。

で、悪影響についてですが、悪影響があると思ったら、見せ
    なければ良いだけではないのでしょうか?あるいは、見たと
    しても吸わせないように教育すれば良いだけでは?

• 異議あり

全てをテレビのせいにしてはいけません。

テレビの影響ではなく、大概身近の人間関係(先輩、友人、同僚)で、当人が喫煙するようになるかが決まってくるように考えますよ。

高校生はまだしも、大学生にもなれば喫煙が与えるデメリット等、そのあたりの自己判断能力くらいついているでしょうに。

(私からすれば、高校生の時点で当人に考えてもらいたいですが)

逆に大学生位の年齢層の人間が「ドラマのあの人も吸っててかっこいぃから俺(私)も〜♪」なんて発言してたらドン引きですよ。

一言言うならば
    リアルの世界で物事は考えましょう。

• ???

普通なら絶対吸わないような女優さんって?

イミフ。

喫煙シーン、別にいいと思いますけど。
    今は基本的には年齢確認されますし、ハタチすぎて吸うのは
    自己責任でしょう。

• 減っていますよね

昔に比べたら減っているのではないですか?
    数年前にそんな記事を読んだ記憶があります。
    それに物事の分別もつく年頃の女性をつかまえて悪影響って可笑しいですよ。
    喫煙人口は確実に減少しているのでそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感!

特に若い女優さんだと、これから妊娠する可能性だってあるでしょうし
    仕事だからといって、そこまで体を張ることないのにと思います。
    吸い方も慣れていないのか不自然だし、見ていて不快に思うことばかりです。
    『喫煙=かっこいい』という見せ方は、いい加減に止めて欲しいです。

• たしかにそうですが

喫煙もそうですが、
    外国人に日本のテレビをみせて、一番衝撃を受けるのは

老いも若いも、家でも外でも、いつでもお酒を飲んでいるシーンがあるからだそうです。
    CMもビール飲むシーンが多い。

また、アメリカになれると日本のテレビの違和感がすごいのは、
    男性はいろんな年齢が出ますが、女性は、美人で若い人がほとんどです。

中年、老年のタレントの割合がすくなすぎます、
    また、男性が女性を見下す発言が、あたりまえのように見られます。
    女性からそのようなシーンはないです。

外国からかえってきたばかりの時は、それが衝撃かつ不快感でテレビをみるのがいやになりました。今もあまりみませんけどね。

• 同意できません。

前にも子供向けアニメでの喫煙シーンがどうのこうので話題になってましたよね。
    馬鹿じゃないのかと思います。

ちなみに私は非喫煙者です。

• 近々なくなりますよ!

私的には、何とも思わないのですが・・・

でも、近い将来、映像からなくなると、報じられましたよ!

多分、インドの方では、禁止になって、報じた場合、罰金らしいですよ!

• そうなると・・・

殺人のシーンはどうしましょ、
    タバコがダメなら殺人はもっとダメでしょうねぇ。
    そうなると私の好きなサスペンスが見れなくなってしまいます。。。

• 同感です

けど、

>普通なら絶対吸わないような女優さんまで

吸ってるんじゃないですかね。彼らの喫煙率は高そうですし。

• そこまで必要?

そんなレベルまで規制を掛けたいの? それで子ども達が煙草を吸うようになると言うのはちょっと言いがかり的なような…。

脚本が良ければ…と言いますが、女優さんが煙草を吸うという演技で引き立つ演出もあるでしょう…。 そこまでの規制、必要なしだと思います。

• 同意見です

私も全く同じ様に思っていました。
    20年前はサザエさんでマスオさんの喫煙シーンがありました。(しかもタラちゃんが同席してるのに!)でも今はそんなシーンはありません。
    これから先、ドラマでも喫煙シーンは減少するのではないでしょうか。

• じゃあ

飲酒シーンは?
    高校生位のキスシーンは?
    暴力シーンは?
    強盗や殺人等のシーンは?

これらが問題ないのに、喫煙シーンだけを排除したいというなら、その瞬間にチャンネルを変えてみるとか(笑)

余談ですが、刑事の張り込みの場面で、以前は時間の経過を足元に落とした吸い殻の数で表現していたらしいですが、今は一切禁止になっているそうです。

> 脚本が素晴らしいものが多いので、喫煙シーンは必要ないと思われます。
    『松本清張シリーズは素晴らしいので殺人シーンは必要ないと思われます』って事になったら、どんなドラマになるんだろうとニヤニヤしながら想像してしまいました(笑)

• 私がやめてほしいのは出産シーン

私がやめてほしいのは出産シーンです。
    よい印象は受けません

タバコは、もう世の中で悪のイメージがあるから
    いいじゃないですか。

• 確かにそうですね

今はもう、喫煙は、格好悪いのです。ダサイのです。

あまりドラマは視ないのですが、そんなに喫煙シーンって多いですか?

脚本が素晴らしいのが多いでしょうか?私がドラマを視なくなったのは、良いドラマが少なくなった、俳優の質が落ちた、と感じるようになり、
    テレビを見るのが時間の無駄だと思うようになったからです。
    NHKの大河ドラマですら、最近は視聴者に媚びているように思います。

• 気持ちは分からなくはありませんが、

そこまで規制しなくてもよいのでは?
    監督さんだって、監督さんなりのこだわりがあって、
    タバコ吸うキャラ設定にしているんでしょう。

話は変わりますが、今のドラえもんは、のび太はいじめられておらず、
    スネ夫もジャイアンもいいヤツなのだとか。
    子供に悪影響があるから、なんだそうです。

• 同じこと考えてました

まさにタイムリーな話題です!!
    某局で始まる(もう始まったのかな?)ふだん吸わなさそうな若い某女優さんがタバコを吸いまくるシーンをCMで見て、タバコ=カッコイイ・大人みたいなイメージを作らせたいのか!?と思っていました。

他にもドラマや子供たちが読むマンガにもタバコを吸うシーンがありますよね。
    タバコを吸っている人がいかに周りに迷惑をかけているかの描写があってもいいだろうに、なぜかかっこいいイメージで描かれているのが許せません。
    それを見た若い人が少なからず影響を受けそうなので控えて欲しいものです。

• 煙草だけじゃないですね

私も煙草のシーンは、不快です。出来ることならやめて欲しいですよね。

私が気になるのは、ニュースや特集番組等で、犯罪の方法が具体的に放送される事です。

注意喚起は必要ですが、過剰に「こうすれば犯罪ライン、すれすれ」とか「これは法律の穴」の様な情報は、不要だと思うのです。

煙草の件も含めて、テレビは未成年も観るという事に、もっと神経を使って欲しいです。

• 難しい問題ですね!!

『喫煙』『飲酒』『SEX』『いじめ』『暴力』『ギャンブル』『暴走行為』『過食』『死』

これらの行為の過剰な演出や面白おかしい取り上げ方は駄目でしょうね、それはわかります。

だけど線引きが難しいですね。

『いじめ』も「友人がじゃれている場面」を『いじめ』と認識される場合もあるし、する方は遊びでもされる方はいじめである場合もあります。

『喫煙』は駄目で、その他はすべてOKなのでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいところですね。

• 未成年に法律守らせるのが先でしょう

小学生の頃西部警察が大好きで、石原裕次郎の喫煙シーンが格好良くて憧れました。
    大門部長のようにショットガンで犯人を倒し
    車はスーパーZに乗りたいと思っていました

実際は喫煙もしませんし、銃も持ちません、
    スーパーZにも乗りません(日産の車は買いましたが)。
    フィクションと分かっていましたし、何より未成年はタバコを吸ってはいけないと法律で決まっているからです。

未成年は喫煙してはダメなんだと、法律違反なんだと
    再認識させることが重要ではないんですか?
    その為のいい方法ないですか?
    と聞くべきではないですか?

• 選ぶ自由はこちらに

まず、「普段喫煙をしないような女優さん」、とありますが、
    視聴者が女優さんに持つイメージというのは、
    人それぞれだと思います。

一概に、固定的な解釈はできないのではないかと思います。

また、その女優さんの喫煙については、
    「役の演出上、必要と判断された」、という解釈が
    妥当なのではないでしょうか。

そうはいっても、
    確かに喫煙は健康に良くないし、
    特に、若い女性に勧められるものではありません。

一案として、その女優さんの喫煙が不愉快であれば、
    個々人の判断で、「番組を見ない」、という選択も出来ます。
    (逆に喫煙について番組側へ抗議するという選択もありますが)

番組を見る、見ないを選ぶ自由は、視聴者側にありますよね。

私は過度の暴力や殺人、流血、過度のいじめなどのある番組は、
    自分のほうから
    チャンネルを回し、見ないことを選択しています。

再度、申し上げますが、番組を選ぶ自由は視聴者にあると思います。

• 煙でごまかす

喫煙シーン無用論に大賛成です。昔のドラマや小説にはやたらと喫煙シーンがでてきますが、これは一種の流行だったからです。
    喫煙の害などが知られていなかったし、タバコ=大人、かっこいい、癒し、利口そう、 などのイメージがあったのです。
    ですが、現在は タバコ=くさい、不健康、はた迷惑、頭悪そう、火事のもと、のイメージですよね。でも一部のタバコ好き人間(小説家や演劇関係者に多い)が、意識的に喫煙シーンを書いたり演出して、雰囲気を出そうとしているのです。つまり自分の才能の無さを、煙でごまかそうとしているのです。
    私は昔はタバコを吸っていましたが、禁煙歴40年です。もう年寄りとして分類される年代ですが、同年代の喫煙友人に比べると体力、気力とも上回っていると思います。
    止めてよかった〜を実感してます。テレビで意味の無い喫煙シーンが出たら、すぐほかのチャンネルに切り替えましょう。ほかにいい番組が無かったら、立ち上がって禁煙体操をしましょう。スパッ!スパッ!キンエン!と大きな声を出して空気を切るといいでしょうね。皆さん自己流のキンエン体操を今から。エイッ!

• 広告ですから、、、

昔のようにCMを堂々と放送する事ができないための苦肉の策です。テレビ業界も収入が減って苦しいので、そういう形のスポンサーも受け入れるのでしょう。。

• アニメはありにして〜

ドラマでタバコを控えるのはまだ良いですが、アニメはありにして〜

カイジのアニメ(賭博の話ですが)タバコを吸うカイジがとってもかっこよくて萌えます。
    オタクでスイマセン!アニメだけはタバコアリにしてください。

ドラマはまだいいです。

あと ワンピースのサンジ君が、アメリカでワンピースが放送されたとき、アメリカではトピ主さんみたいな考え方が主流で、サンジのタバコを 飴にかえたみたいで、それでサンジの魅力が半減して、大不評だったって聞いたことあります。

タバコは大人の男って感じだが、飴だと子供っぽいですよね。

サンジやカイジみたいに タバコが似合うキャラってのもいるので、アニメだけはアリにしてほしいです。
    アメリカみたいに厳しくしないでって感じ!

• トピ主さんとちゅるちゅるさんへその1

まず、トピ主さん。
    こんな小町にトピ立てするよりも、そのドラマにCMを出している会社に
    抗議しましょう、お金を出しているのは、そのドラマに広告効果があると
    思っているわけですから、イメージダウンになるようなドラマには広告
    を出したがらないし、ドラマ製作者は広告主様の意向は十分尊重するで
    しょう。

そして、ちゅるちゅるさん。
    TVに違和感があるというのであれば私も言いたいことがあります。
    喫煙シーンに随分思い入れがあるのに、なぜ言葉には違和感を覚えないの
    でしょう。
    標準語を喋っている織田信長?
    標準語を喋っている豊臣秀吉?
    標準語を喋っている徳川家康?
    すっごく、違和感ありますよ。
    三人ともお国言葉のある地域出身ですよね。
    三人が会談するシーンで全員標準語をしゃべっているシーンなんかお笑い
    ですよ、違和感ありまくり。
    中にはちゃんとお国言葉でセリフを言って、字幕で標準語訳がついている
    ような、お金をかけた時代劇もありますけどね。

喫煙シーンはあってもいいですよ、それば演出ですし、問題はたった一時間
    程度のドラマが「子供に影響する」とか考えている人の子供のしつけですね。

その2へ

• 地道に活動

TV局のお客様の声にトピに書いたような「ドラマでの喫煙シーンやめて」と言うような事を出し続けてみてはいかがでしょう?

同様の意見が多ければ、受け入れられる可能性もある思います。

• トピ主さんとちゅるちゅるさんへその2

四六時中一緒にいる親の躾よりもTVドラマに躾を依存するような親では
    トホホな結果しか生まれないでしょう。
    自分がちゃんと子供のしつけをできなかったからその理由をTVドラマが
    悪いというふうに言ってる人って結局「私は、悪くないのよ!TVが悪いの」
    と責任転嫁したいだけでしょう。

喫煙がいかに体に悪く周りに迷惑をかけるかしっかり教える事もできない親
    そして喫煙の害を考える事もできない子供。
    そっちの方が、TVドラマの喫煙シーンの有無より重要ではないかと思います。
    トピ主さんは、子供の教育をTVドラマのせいにするつもりですか?
    親の躾が出来ずに成人した子供が喫煙するのはTVドラマが影響したからですか?
    では、その根拠になるデータを示してください。
    憶測や妄想を混濁してしまうような女性が小町にまたに出てきますが、トピ主
    さんは賢明な方だと思います。
    ぜひ、愚痴を小町に書き込むだけでなく、CMを出している企業にTVドラマが
    子供に与える影響をデータとして提出して抗議してみてください。
    単なる文句よりは企業もまともに取り上げると思いますよ。

がんばれトピ主!

• そういうことは・・・

TV各局へ言ってよね。
    ここでぼやいたってしょうがないでしょ。

それに、何でも悪影響だとか言って不自然にTVまで統制されることの方が恐ろしいわさ。
    悪影響っていうけどよほど躾のなってない学生やお子様じゃない限り、そこまで守ってやらなきゃいけないかね。
    私はタバコ吸わないけど、自分がタバコ嫌だからって何でも規制かけたがる意見には賛成できないよ。

• あまりに幼稚な

ご自分が喫煙者でない、または喫煙者が嫌いだからといってそのようなことを発言されることが理解出来ません。
    そもそも本気で仰っておられるのでしょうか?
    「喫煙シーン」はダメで「暴力シーン」は良いと?
    「喫煙シーン」はダメで「イジメ」の場面は良いと?
    「喫煙シーン」はダメで「薬物中毒」になってしまう描写は良いと?
    私はこのように世間一般の風潮にのって喫煙する行為を叩こうとする姿勢が嫌いです。