• ホーム
  • 働く
  • やる気のない現社長にやる気になって貰うにはどうしたら・・・

やる気のない現社長にやる気になって貰うにはどうしたら・・・

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

営業部長

従業員20人程度の会社に管理職として勤めています。
現社長は会長(前社長)の娘婿で、大学卒業後異業種で働いていたのですが後継者になる為にその会社を退職して、35年程前に今の会社に来ました。
何年か専務をしていて、その後社長を継いで約25年になります。会長には息子がいますが仕事はしていません。

現社長は、会社にあまり興味が無いようで、朝から夕方まで専らネットでニュースを見たり株の取引をしたりしています。
それ以外は、御贔屓の野球チームの事、趣味のゴルフに関する事などの話をしてみたり、午後は決まってウトウトしたりして過ごしています。
会社の仕事の方は古参の社員が頑張っているのと、特殊な仕事内容の会社の為、この不景気にも何とか頑張って例年並みの売り上げをあげています。

私は責任ある立場を貰っていますが、最近特にやる気がないのがありありと分かり若い社員にも悪影響がありそうで気になっています。
不本意ながらでも社長の座にいるのならば、年末年始にはお得意先に顔を出して挨拶をするとか、平常時もたまにはお得意先に覗いてみるとか、少しくらいは代表としての仕事をしてもらいたいと思っています。そうする事で、得意先にも顔が立つし、何より得意先を大切にしていると感じて貰えるのではと思っています。
何度か「社長、新年の挨拶に一緒に行って貰えませんか?」と言ってはみたものの「今のご時世、名刺を持って回っても、うちの会社の得意先は決まっているのだから大して変わらないだろう。」と言って一向に出かけようとしません。
たまに、取引先から「社長はどうしたの?忙しくてうちになんて来る暇がないの?」などと言われることもありますが、「たまには顔を出して。」と頼んでみても「わしが行っても特に変わりはないだろう」との返事。

こんな社長になんとかやる気になってもらう方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとですか?

営業部長さんの書かれていることを、額面通り受け取ると社長は何も仕事をされていないようですね。今の時代ビックリですが、事実として受け取ってお話します。

つい先日もJALが事実上倒産しました。あれだけの企業が倒産など、10年前では誰も予想しなかったはず。幸い御社は特殊分野での事業展開との事、今のところ順調らしいですね。しかし私の認識では、今の時代の企業寿命は5年と思っております。そう、一昔前は30年と言われた企業寿命です。それほど世の中の移り変わりが早いわけで、同じビジネスモデルでは通用しないはずですが。

一番心配なのは、営業部長さん以下の社員のモチベーションです。
    管理職の営業部長さんが危機感を覚えるぐらいですから、一般社員は想像以上に経営者の考え・動向に敏感です。恐らくあなた以上に感じているはず。

会長の娘婿云々以前に、通常であれば社長は業務全般、取引先および従業員の生活・家族の幸せに至るまで、責任があります。
    新たな戦略もなく、ビジネスモデルの構築も何もしていないとすると・・
    その方は社長には向いていません。

もはや社内ではっぱをかけないと動かない社長では、  ・・続きます 

• ほんとんとですか? -続き-

もはや現在の社長さんでは如何ともしがたい。
    営業部長さんも歯がゆいことでしょう。今のままで良いはずはありません。

社長に営業部長さんがお持ちの危機感を、感じて変わってもらうには・・
    まず営業部長さんが大きく変わらなくてはいけません。
    誰が見ても、社長からもあなたの部下から見ても、あなたが変わったことを見せる必要があります。社長に対する提案・部下に対しての啓蒙など営業部長さんがやるべきことはいくらでもあります。

私の経験から、御社の社長タイプは外部経営コンサルタントなどを入れても、良い方向へはいかない。(簡単に変わるならとっくに変わっているはず)

社長の変わりが務まるような気持ちで、内部からプレッシャーを掛けるのも一つの方法です。

一番の心配は、社内全般のモチベーションであり、経営者の姿勢です。
    早く社内全般の空気を変えていかないと、取り返しのつかないことになってしまいます。

社内におけるキーマンは、絶対必要です。
    がんばってください。

• 無理です。本人が望まないかぎり人は変わりません。

タイトルのとおりです。
    他人を変えようという発想は、ストレスしか生みません。
    「その人はそういう人なんだ。」
    と考えて、そういう人に対して自分がどう接していくか
    お考えになった方がいいですよ。

「何もしないオーナー企業の社長の下で働く」ことありきで、
    転職を考えるか、働き続けるかお考えになって、
    転職するおつもりがないのであれば、
    腹をくくって営業部長さんができることを懸命に行うしかないでしょうね。

「社長はどうしたの?」
    と聞かれても、今までどおりフォローをする。

社長に苦言を呈しても、今までどおりノラリクラリです。
    期待しないのが一番ですよ。

• 今のままでいいでしょう

今のままでいいでしょう、赤字じゃないんでしょ、社長は何もしないけど、会社は安泰、理想的じゃないですか、逆にやる気を出されて、無理な事業拡大を図って、つぶれるより100倍いいです。社長を遊ばせるために主様が雇われているんです。誤解しないでください。社長に意見しょうなんて、考え違いを直してください

• うちの会社の事かと思った

営業部長さん、お疲れ様です。

一瞬、うちの会社の事かと思いました(笑)

何を隠そう、うちの社長も先代の娘婿・結婚後転職して何年か専務(何もせん務)そして今、社長。

会社には興味無し!

営業部長さんのところの社長と同じように、株(自分の儲けた話)と野球(阪神ファン)の話、後は1日中うとうしているか、もしくは同じ書類を何度も見ているフリ。

私、いつも思うのですが、あのような社長は、会社に来るのがツマラナイでしょうねぇ…。

ただ来て、椅子に座って、滅多に誰からも電話すらかかって来ない、ただただ時間の過ぎるのをじっと待つ。
    お昼は奥さんの作ってくれた冷たい弁当かコンビニ弁当。特に美味しいものでもなく、取り敢えず食べて時間が過ぎるのを待つ。

実は、仕事に楽しみを見いだせない可哀想な人なのではないでしょうか?

でも、何にもしなくても社長だから給料だけはしっかり貰ってるんですよね。
    世の中、そんなものなんでしょうか…。

ごめんなさい。
    アドバイスじゃなくて、私も愚痴ってしまいました。

そんな会社の従業員って、お互い情けないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧