腑に落ちない友人

レス67
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ばーきん

30代ばーきんと申します。長文になります。

A(タイトルの友人)、B(Aと仲良くしている友人)、そして私はみんな同じ職場で、私はよく人から相談されたりして面倒見がよく頼れる存在だと言われてます。
なのにAが交際中の彼との悩み事を私には話をしてくれておらず、Bには色々相談していたことが判りました。
私たちは周りも含め仲よくしており、ある日Bと飲みに言った時に、探りをいれて初めてAのトラブルを知りました。そもそも最初からA彼のことは嫌いなタイプだったので、「ほらみたことか」って感じだったし、はっきりいってBは人の相談を解決できる器じゃないのに、なんで私に言ってくれなかったのか悲しかったです。
話を聞いた後Aに電話をして、「だいたいBに相談するのがおかしい」「Bを頼りすぎだ、迷惑しているようだ」等色々アドバイスをしました。最初はAも驚いた様子だったけど、私のアドバイスを聞き入れ私に相談してくるようになりました。
そんなある日「Bの事でちょっと悲しいことがあった、やっぱり迷惑なんだろうか」とメールが来て、なんとかAを慰めたのですが、後日そのことをBに話しました。
するとBは驚いて泣いてしまい(Aに対して失望したという事でした)、またこちらも慰めてその場はおさまったのですが、どうやらその後BはAに対して距離を置く態度をとり続けていたようで、Aが落ち込んでいたので「実は・・」とAのメールの件をBに話したことを伝えました。
するとAは「どうしてBにわざわざ話したの?相談してって言ったのはあなたなのに!」怒り出してしまって・・。結局二人はこじれたままの関係に。
こうなるともうAとBの問題であって私は関係ないですよね。
なのにAは私を悪者にする始末。どうすればわかってもらえるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが悪いよ。

まあ最初にあなたにAさんから相談されている事をあなたに話してしまったBさんもダメだけど、その後誰に頼まれもしてないのに、しゃしゃり出て間に入ってゴチャゴチャさせてしまった責任は、どー考えてもアナタにあるでしょ!!
    3人が揃った場所でまず、あなたが二人に謝ってからAさんBさんがそれぞれ自分の気持ちを話して誤解を解くのが一番だと思いますよ。

• いやいや

自分がこじらせといて、あとは2人の問題で私は関係ないわ〜、
    ってそれはないでしょ。
    相談してって言ったのはあなたじゃないの?

あなたは相談してほしいわけじゃなく
    他人の弱みや悩みを手中にしておきたいだけなんですよ。
    だから、いざトラブルがおきたら、責任ポイ!

大体、Bさんに、Bさんを悪く言っているAさんのことを言っちゃうのが
    配慮がない。本当に周りに頼りにされてるの?

責任とって、Bさんにしっかりとりなしましょう。
    大体本来3人組なのに2人で(どの取り合わせでも)こそこそしてるのが悪い。
    3人で会って言いたいこと言えばすっきりするのでは?

• こりゃひでぇ・・・

人から相談されたりして面倒見がよく頼れる存在だと言われるなんて、
    自分で言っちゃう人がいるんですねぇ。
    相談事があったら、まず自分に言ってくるべきなんて、すごい自信です。

で、AとBの友人関係をぶっ壊したのはトピ主さんですよね。
    どうもトピ主さんにはその自覚はないようですが。
    自分に相談を持ちかけなかったAと、
    トピ主さんに断りもなく相談に乗っていたBの両方に、
    制裁を加えたってことですか。

トピ主さん、頼れる存在どころか、
    この件に限って言えば間違いなくトラブル・メーカーですよ。
    この件に限らなくてもよさそうですけど。

• あなたは

とんだトラブルメーカーですね。

ご自分でAとBの関係を壊したのは気付かないのですね。
    あなたに相談したら全て筒抜けになってしまうんですね。
    私はあなたのような人には絶対相談なんかしませんね。

そもそも、あなたは本当に相談されやすい人なのですか?
    どうしても、あなたが強引に割り込んでしつこく聞いているように
    思います。

解決方法ですか・・・謝るしかないですが、あなたは謝らないですね。

• 相談窓口

1.元々、AはBに相談していた
    2.トピ主が介入して相談先をトピ主に変更させた
    -> これ以降、Aは相談をトピ主にするようになった
    ---

1.AのBに対する相談事をトピ主が受けた
    2.その内容をトピ主がBに話した
    2.その結果BがAに対して距離を置くようになった
    3.トピ主がAの相談内容をBに話した事をAに話した
    4.その結果Aが怒り、関係がこじれた

内容的に、この通りで良いですかね?
    とすると、この件に関する限り、原因はトピ主ですね。面倒見がよく頼れる存在だと言われているのなら、関係ないと途中で投げ出さず最後まで面倒をみてあげましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたは悪くない

・・・っていう、レスを本気で期待しているのでしょうか??

何度読んでもあなたがトラブルメーカーですよね。
    大体私でなくBに相談するのがおかしいとか、思っちゃうあなたが
    鬱陶しい。
    人から何と言われているかはわかりましたが、それにしても自己評価
    が高すぎませんか?
    「私っていい人だから・・・」的な人が多いですが、あなたもその
    典型な気がします。

「自分がいい人」と思っている人で本当にいい人はいないって
    いうのは、あるあるネタですよ!

• 何でもかんでも首突っ込むから・・・

AB間を拗れさせたのはトピ主さん。
    当初AさんがBさんに相談していたのを首突っ込んで横恋慕みたいな事するから・・・。

トピ主さんは何でも私が知っときたいタイプ?

面倒見が良くって頼れる存在なら、AB間も仲立ちしてあげれば?

• 腑に落ちない

それはトピ主さん、貴方ですよ。
    もう一度自分の文章を読み直して下さいまし。
    そして二人に謝りましょうね。

• でしゃばり

>こうなるともうAとBの問題であって私は関係ないですよね

じゃ最初からでしゃばらなきゃよかったじゃん・・・
    あなたがぐちゃぐちゃにしたんだから、元通りにしてあげなさいよ。

• 同感

トピ主さんが全てぐちゃぐちゃにしたようです。きっとトピ主さんは話の中心に存在してないと気に入らない性格と察しました。こじれにこじらせといて、今さら自分は関係ないとの発言はAさんBさんに失礼だと思います。多分トピ主さん抜きで、AさんBさんは関係修復していくのでは…と思います。2人が修復した後に、しゃしゃりでても後の祭りですね。

• 腑に落ちない?

最初AさんはBさんに相談したのでしょ?
    それを横から首を突っ込んで収拾付かなくしたのはトピ主でしょ。

自分自身、相談されないと気がすまないタイプというか、
    自分中心で周りが動かないと嫌なタイプでしょうか?

Aさんだって、自分の彼氏を嫌いだと判っている人に相談したら
    彼氏を悪く言うことぐらいわかるはずです。
    だからトピ主には相談しなかったのでは?

それなのに、Bさんに相談するのがおかしいとか迷惑しているって
    Aさんに言うこと自体間違っているでしょう。

そして、Aさんからの相談をBさんに話し、二人の関係を壊してしまう。
    そして、自分は関係ないなどと言えるその厚顔無恥さ。

あなたは、人の悩みを聞いて解決できる器の無いことを知りましょう。

• ひっかきまわし女

頼られる存在って・・・そんな自負があるから、全部自分で引き受けたんですよね。

二人の間でちょこちょこ伝書鳩みたいなマネして・・・。

もう、あなた以外の誰のせいでもないんだからね。

トピ文書いててわからないんですか?

奢ることなく、謙虚にお付き合いしていきましょう。

今回の友人の間に生じた問題は自分のせいだ、と謝罪しましょうね。

• じゃま。

>私はよく人から相談されたりして面倒見がよく頼れる存在だと言われてます。

単にでしゃばりな感じでしょう。
    うっとうしいから、言葉濁してるだけ。

今回も相談もされていない事を引っ掻き回しただけじゃないですか。

• あやまりましょう。

あなたは自分に相談されないことが悲しくて、自分の思うように事を動かしただけなのでは。
    私は関係ないと思っている事が問題です。

Aさんとも仲良くしたい、Bさんとも仲良くしたい、でも自分を置いてAB同士が仲良くなるのは気に入らないからなのでは。

とにかくやってしまった事は仕方ありません。反省して、誠意をもってあやまって下さい。

• 頼りになる人

ではなく…

引っかき回すのが好きなんですね。

自分だけが仲間外れみたいな仕打ちをされたと思っての仕返しですか?

貴女が友人関係を拗らせておいて、私には関係無いですか。だからAさんも貴女には相談したくなかったのかもね。

小学生レベルだわ。

• いやいや、

わかってもらうもなにも、あなたが事をあらだたせてるだけのような。
    そんなうつわじゃないとか、人のことを上から物を言ってるあなた自身が人の相談に乗れるようなうつわじゃないと思いましたが。

• おせっかい

あなた、どこにでも首突っ込んで、関係ないことまでグチャグチャに引っかきまわしてるだけでしょう?余計な事はやめましょう。世の中あなた中心ではないのですよ。

• 口は災いのもとですよ

人の相談事を人にべらべらしゃべっておいて
    なんで私が悪者?って、あきれます。

人には言っていい事と悪いことがあるんです。
    口は災いのもとって習いませんでしたか?

あなたが嫉妬深くて、口が軽くて、思いやりがない
    ということはよくわかりましたので

お二人にきちんと謝ってください。

• トラブルメーカー・・・。

どうやらあなたが一番、人の悩みを解決する器ではないようですよ。
    人の悩みを聞くのが好きなだけ、なのでしょう。
    このトラブルの元は、あなたですよ。

• わざわざ言わないで

あなたは余計なことをAさんにもBさんにも言う必要ないですよ。あくまであなたに話した話を本人に言うなんて。小学生のやりとりみたいです。そういうのありましたよね。子供すぎる自分を反省して2人に謝って下さい。あなたのせいで2人は苦しんでるんですよ。これからも人とそういうかかわり方をすると同じことの繰り返しです。人との関わり方を変えたほうが良いですよ。大人になって。

• こういう人、いますね!

私だったら、トピ主さんには相談しません。
     ややこしくしているのは、トピ主さんです。

• トピ主です 1

どうして私の責任になるんでしょうか?
    もともとAとBの信頼関係が脆かったってことですよね。
    こんなことでダメになるくらいなら所詮その程度の関係だったのです。

A彼はBの友人ということもあって相談しやすかったのかも知れないけれど、Bからすればいい迷惑だと思います。
    それにAより私の方がBとの付き合いも長いし、Aの知らないBの秘密もたぶん私のほうが知っています。
    あと、3人組なのに、、という意見ですが、特にそういう訳ではありません。でも、付き合いの古い私とBの関係にAがいつの間にか入り込んできたのも気にくわないのは事実です。
    私の知らないところで休日も家の行き来をしてたり、寝耳に水でした。

• しっかりしなよ

30過ぎてなにやってんの?
    興味本位でひとの問題に首突っ込んで、引っ掻き回して、責められたら関係ないって、あほか。

• トピ主です 2

Aからメールが来ました。

「なぜ私があなたに話さなかったのかというと、口が軽いと思っていたし(実際今までBの秘密にしてることを私に話してきた)、酒の肴にして聞くだけ聞いてダメだしして終わり、っていうのがわかっていたからだ。」

ひどいと思いませんか?今までそう思いながら私と付き合ってきたってことですよね?
    腹黒さにびっくりです。

「Bに話した内容はわからないけれど、だいたい想像はつきます。(今まで私に話してきた感じでしょう) Bにはメールや電話をしたけれど、もうこの話は終了、【怒り】というより【ショック】が強かった、という感じでした。私の知らないところで起きた事で、結局本当のところを聞いてもらえずやりきれない思いです」

だからこれは私が悪いとかじゃなくて、Aが私にあんなメールをしてきたから起こったことです。あんなメールしてこなければこんなことにはなってません。
    それにBは私のことは怒ってませんしね。

• 関係ないなら

最初から首を突っ込まなければいいのに。
    Bさんが迷惑してるとか嘘ついて火種を作り、さらにBさんに告げ口して爆弾投下したのは主さんです。

• 頭悪いなぁ

トピ主さんが。
    Aさん、Bさんもどうかとは思いますが、二人の関係を引っ掻き回した張本人のくせに自分には関係ないとのたまうトピ主さんは頭が悪いと思います。

>私はよく人から相談されたりして面倒見がよく頼れる存在だと言われてます。

との事ですが幻聴ではないですか?
    若しくは嫌味でしょう。

今後はトピ主さんみたいな人は、人の悩み事に口出ししない事です。
    そうしないとそのうち、「私はよく人の相談に乗るのに、出しゃばりで人間関係を引っ掻き回す厄介な存在だと言われます。」という文章から始まるトピを立てる事になりそうですよ。

• ひでぇ

いざトラブルになると、私は関係ないって、頼られる存在の相談役の名がすたるね。

しかもそのトラブル、あなたの手作りじゃないですか。

信用できない人ってあなたみたいな人のことを言うんでしょうね!

両方にしっかり謝罪して、あなたがしたことを話しましょうね。
    お友達、なくすでしょうが自業自得です。

• ちょっとそこのお節介おばさん

よく関係ないなんて言えたもんだね。仲をこじらせたのは、まさにあんただよっ!無責任にアドバイスしといて最後まで責任とれ!

>Bは人の相談を解決できる器じゃない

あなたのちっぽけな価値観で勝手に決めつけないでね。失礼だよ。よっぽどあなたのほうが、人の相談を解決出来る器じゃない。現に今あなたのせいで仲がこじれてる、にもかかわらず投げ出してる。

>なんで私に言ってくれなかったのか悲しかったです。

誰に相談しようが勝手にでしょうが。エゴイスト?

>「だいたいBに相談するのがおかしい」

意味不明。何の根拠?

>「Bを頼りすぎだ、迷惑しているようだ」

こんな事言われたらAはあなたに相談するしかなくなるでしょうが。
    気づいてないだろうけどこれがこじれた原因!
    実際、Bがあなたに言った事じゃないでしょ?
    まずあなたが言う事じゃない

>「Bの事でちょっと悲しいことがあった、やっぱり迷惑なんだろうか」とメールが来て、なんとかAを慰めたのですが、後日そのことをBに話しました

なんでBに話す?
    Aに話したら、AとBがこじれる事くらいわからなかった?空気読めない
    人…
    さっさと二人に謝れ〜!

• 混ぜ混ぜ・・・・

とんだ混ぜくり返し女ですね

あなたの行為でもう信用はゼロです
    もうそんな人には相談できません

そもそもなぜAはあなたに彼のことを相談しなかったかわかります?
    あなたが彼のことをあまり快く思ってなかったからですよ
    そんな人に相談するわけないじゃない
    Bに相談することは自然のことです
    Bだってそれを迷惑にはしてないのにわざわざ「迷惑してるようだ」なんて

二人の仲を嫉妬でもしたんですか?
    「Aについて知らないことはないのよ!」とでも言いたいのでしょうか?

• 面白い人達ですね

わざわざ叩かれにきてる様なトピですが・・・

いつもそんな風に他人の悩み事を探して廻ってるんですか?
    で、面倒見がよく頼れる存在の自分が相談されてないって悲しんで
    他人のトラブルとかあったら自分から首突っ込んでいくんだ(笑)

ばーきんさんって本当に幼稚ですね
    30過ぎて他にやる事無いのって感じ

挙句に今度は友達の人間関係をこじらせて知らん顔ですか?
    それも面倒見がよく頼られる存在だって自負してるのに・・・
    もしかして最近相談事少なくなってきたんで
    わざとトラブル作ってたりして(笑)

飲みに行って他人の事に探りを入れる様なトピ主に色々話すBさんも
    トピ主の訳の判らないアドバイスを聞き入れて相談するAさんも
    トピ主を含めて皆同じ様なレベルの人達ですから
    自業自得って事でいいんじゃない

ばーきんさん放っておいていいですよ