突然ミルクを嫌がる

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もーたん

初めまして。生後10ヶ月の娘の事で相談です。
生後6ヶ月頃から完全粉ミルクで現在は1日に離乳食を3回とミルクを2回与えています。

今朝朝一番のミルクをあげようとする哺乳類を払いのけて飲もうとしませんでした。前のミルクは昨夜でお腹は空いているはずです。どうしても飲もうとしないので朝ごはんを急いで作り、与えると食べました。
しかしその後もお腹がすく位の時間にぐずり出すとミルクをあげてみるのですが飲まず、ご飯やマルボーロなどを与えると食べます。
哺乳瓶が嫌なのかと思い、マグなどで与えても嫌がりました。昨日までは普通に飲んでいたので突然の事に戸惑ってしまって。。

誰か同じような経験をされた方がいればどのように対応したか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうときもあるでしょ

10ヶ月だと離乳食も3回になり
    量も増えてきたと思います。
    お子さんは、ミルクより食事をしたくなってきたのでしょう。
    無理にミルクを飲ませなくても
    栄養は食事で摂るようにして
    水分の補給をしてください。
    果汁や麦茶、ほうじ茶、湯冷ましなどが良いと思います。
    容器もストローやコップなど試してみては?

栄養バランスが心配でしたら
    フォローアップミルクを離乳食に使用しても良いです。
    何らかの形で摂取できれば良いのですから。
    頑張って下さいね。

• うちもそうでした・・

レスが少なかったので、10年前のことですが、ご参考になれば・・

うちも、離乳食の回数が増えた頃からミルクを嫌がるようになりました。
    仕方がないので、パン粥やおかゆを粉ミルクや牛乳で作ったりしていました。
    牛乳を飲ませるのは1歳からと言われていたので、アレルギーが心配だったら
    粉ミルク、フォローアップミルクを調理に混ぜるのがいいと思います。
    ゆで野菜をつぶす時に少し粉ミルクを加えたり、おかゆに混ぜると見た目リゾット風です。

その後もあまりミルクは飲みませんでしたが、ぬるめにしたり、熱めにしたり
    マグに代えたり手探り状態でした。
    水分補給は大事なのでそれさえ注意したら、あまり心配せず、離乳食を食べるだけでもよかったと
    思った方がいいです。
    ウチは今は11歳ですが、普通に成長しています。相変わらず牛乳だけで飲むのは好きじゃないのですが
    チーズは大好きなので、心配ないようです。

心配だったら小児科や保健師さんに相談してみてくださいね。

• その後

ゴンさん、ぱんさん、レスありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまいすみません。

その後、お二人のアドバイスのように離乳食にフォローアップミルクを使って、麦茶などでこまめに水分補給をしました。
    丁度10ヶ月検診の時期でしたので小児科医に相談したところお二人とほぼ同じことを言われました。

それがつい最近になって、急に何事もなかったかのようにミルクを飲むようになり、今は寝る前のみミルクにしています。

お二人のお陰で安心して対応することが出来ました。ありがとうございました!