• ホーム
  • 話題
  • それ、あかんやろー! スーパー&ショッピングセンターにて

それ、あかんやろー! スーパー&ショッピングセンターにて

レス91
(トピ主4

生活・身近な話題

花さかまーち

スーパーやショッピングセンターにて、「それ、あかんやろー!」と
思わず叫びたくなった場面。
(でも叫べない。私は小心者・・・)

○ ショッビングセンターの駐車場に明らかに家庭ごみが捨ててあった。
  (大サイズの袋の中に大量のごみが入っていた)

○ サッカー台に設置してあるビニール袋を手にこれでもかーと
  巻きつけて大量に持って帰る人

○ バイキング形式のお惣菜(自分で必要な量をパックにつめる方式)
  のコーナーで、盛られているコロッケを手つかみでとり、
  そのまま連れている自分の子供に食べさせていたお母さん

○ レジがものすごく込み合っている時間帯なのに、
  延々とレジのバイトの若い女の子に、
  「お前のところのスーパーは品揃いがなっていない!
   なんで○○を置いていないんだア!!! 
   いいかあ〜、あの商品はなあ・・・なんたらこんたら・・・」
  と、非常に大きな声で怒鳴りまくっていたおじさん。
  延々とその商品のよさを語り、そして置いていないお店をひたすら
  罵倒していた。
  その後には多くの人が並んでいたのに・・・。

○ スーパーの通路いっぱいに広がって井戸端会議をしていた奥様方。
  多くの人が他の通路に迂回を余儀なくされた。
  奥様方は多分30分以上は通路を占拠していた模様。 

○ 資源ごみの回収ボックスに、食べ終えたお弁当や飲み終えた分別されて
  いないペットボトルを平気で捨てていく人

○ ショッピングセンターのトイレの備品として置いてあるトイレットペー  パーを持ち帰る人
  (これは清掃をしているおばちゃんに聞きました) 

自分も出来た人間ではないけども、「それ、あかんやろー!」と言いたい。
皆さんの身近でもありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供

○順番待ちの列が出来ているのに、セルフレジで小さな子供にやらせている、若いお母さん。
    ○子供がもってきたお菓子を「だめ!いらない」といって、そこらの棚に置いていくお母さん。
    ○子供が店のなかで追いかけっこをしていても、注意もしないで、買い物に夢中のお母さん。

• スーパー&ショッピングセンターの駐車場にて

・障害者用スペースに平気な顔をして停める健常者
    ・1台分のスペースの真ん中にきちんと停められない人
    ・それどころか2台分のスペースを使って斜めに停めるヤン車
    ・それどころか隣の車に擦っていく人
    ・ドアを思いっきり開けて、隣の車にぶつけて凹ます人
    ・スーパーで買い物をするわけでもないのに駐車場を使うちゃっかり者

以上、「それ、あかんやろー!〜スーパーの駐車場編〜」でした。

• いやあ

スーパーだけなのに、ずいぶんたくさん見つけましたね。

それたしかにあかんわー。ビニール袋トイレットペーパーのように取る人、たまに見かけます。
    特にビックリなのはコロッケでしょうか・・・奥さん、それ売り物!試食じゃないっス。

• どれも見たことないなぁ

トピ主さんはどちらにお住まいなのでしょうか?
    すごいですね。

トイレットペーパーの持ち帰りについては
    予防策として、家庭のホルダーにははめられないよう
    大きな(直径30cmくらい)トイレットペーパーを
    設置する施設が増えたと雑学テレビでみましたけど…
    実際にトイレットペーパーの盗難ってあるんですね。

• 炎天下でのペット車内閉じ込め

今は冬の時期なのでパッとしないかもしれませんが、よくペットを車に入れたまま駐車場に車を停め買い物に行く方がいます。
    夏でなくとも炎天下での車内は、少し窓を開けたとしても人間でさえ相当暑く感じます。
    特に犬は暑さに弱いので、ぐったりしている犬を車内で見るとガッカリします。
    炎天下時の車内は本当に暑くなるので、本当に止めてもらいたいです。
    それとパチンコ熱中で子供置き去りも言語道断!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に言いたいのなら

一度あかん!と言ってみれば。
    ここで書くよりダイレクトに伝わると思う。

• すごいですね

いろんな人がいるもんだと思うことは多いですが、トピ主さんがあげられているような行動をとる人には遭ったことがありません。
    強烈な人たちがいるものなんですね。

他人のふり見てわがふり直せ、を実践し、マナーを身につけたいと思います。

• お金払う前に

子供がジュース開けてしまったのに「開けちゃったの?」だけしか言わないお母さんに唖然・・・。

クッキーのかたぬきの袋を開けてこれだけほしいと言って店員さんと大バトルしているおじさんに唖然・・・。

レジの列に平気で割り込んできて「あの・・並んでるんでちゃんと最後尾に並んでください。」と言うとめちゃくちゃがん飛ばしてくるおばちゃんに恐怖・・・。

• あります!

目が点になって、「おいおい、それは、まずいやろ〜!」と言う時が・・・

詰め放題のところです。
    「ちりめん」やお酒のおつまみにするような「さきいか」のところで・・・

【手掴み。】

で、買う訳でもないのに、ケチだけ付けて・・・
    そのあと、手をおさえて、クシャミ・・・
    ドン引きしました。

ちゃんと、透明の手袋があるんですよ!

• モラルがどうのじゃないけれど…

エスカレーターを降りた直後や、乗り口の間際で急に何かを思い出して立ち止まるおばちゃん。(特に降り口で止まられると、あっという間に人が溢れる!)

レジに並んでると必要以上に詰めてくるおばちゃん。(そんな攻めてきても速くはなりませんから!テーマパーク内のトイレでもよく見る光景です)

箱でみかんを買って、レジで箱を空けて一個一個店員に点検させるおばちゃん。(何十個も入ってるんだから、一個や二個傷んでたっていいじゃん!)

個人的にやめて欲しいです。

• 土足カート

カートに土足で子供を乗せているのが不潔だと思います。
    注意したところ、食料品は籠に入れるから、直接当たってないから汚くないそうです。

お店の方で、土足で乗せないでくださいと注意書きやアナウンスしてくれたら助かるのですが、なぜか消極的ですよね。
    あまり汚いと感じる人が少ないのかな。

• 子供にカートを押させないで

トピ主さんが書かれている内容に思わず同意することがいくつも!
    私がよく行くスーパーで見掛ける光景は、カートと同じくらいの背丈の子供にひとりで押させて笑っている親。
    以前カートで思い切り足を轢かれ流血しました。
    親は笑いながら「ごめんなさい〜」と言ったので、「カートはおもちゃじゃないと教えるのが親だ!」と怒りましたが、それ以来子供がカート押していると避けてしまいます。
    ちなみに頻繁に姪や甥と買い物に行きますが、一切押させません。彼らの親たちも同様。
    お願いだから親は監督してほしい。

• 許せない!!

初めまして。

どれも嫌な行動ですねぇ…。

私が許せないのは、店内でローラー付きスニーカーを滑らせている子供&その親 です。

入り口に「店内での滑走は禁止」と明記されているにもかかわらず!
    なぜ滑る!!
    そしてなぜ親は注意せず?!

本当に不愉快です。
    危ないし!

私なら 子供に買い与えません。
    スーパーの床なんて、滑るのに絶好のコンディションだって分かるから。
    ダメって言っても絶対滑るから。

• スゴイ

そんな人たちがいるんですね〜
    困りますね〜

それにしても、トピ主様!
    よく見てますね〜(笑)

• あるある

買い物カゴでぐいぐい押してくる人。

買い物カゴでレジの順番待ちをする人。

買い物カートを通路の真ん中に放置し、通路を遮断する人。

いらなかった冷凍や冷蔵商品を、普通の棚に放置する人。元に戻そうよ。

パックに入った苺を試食する人。それ買えや!別のとるな!

桃を押す人。それ買え!

とにかく食品を押す人。なんで肉を押すんだ?それでなにが分かるの?

子どもをお菓子売り場に放置する人。

レジの店員。並んでいる順にレジしようよ。新たにレジ開けたら後ろの人が先に行っちゃうでしょ。先に一声掛けてよ。

買い物カートに子どもを乗せている人。靴は脱ごうよ。

買い物カートに買い物カゴを置いて、中に子どもを入れている人。それ、なんぼ?

カートで競争する子ども。

人のレジ中に店員に話しかけてくる人。順番順番。

いっぱいあります。

• いろいろありますが

突然、買う気がなくなったのかカゴから生ものを何にも冷蔵していないような
    ペットボトルなんかの上に置くのは止めて欲しいですね。

前なんてアジと油揚げを玉ねぎ売り場に置いていった人がいて・・・。

それとサッカー台っていうかレジの済んだ物を自分の袋に詰める台の上で
    パックの肉や魚を開けて中身だけを取り出し、袋に詰めて帰る人。
    飛び散った血をそのままにしないで欲しい。
    他のお客さんに迷惑よ〜。台布巾っていうのか塗れた紙ダスターみたいな物が
    置いてあるけどあれで拭いてもいいの?そのまま行っちゃうの?
    汚いじゃない・・・。(涙)
    これって割と年配の人がやってます。

ゴミになるのが嫌なんだろうけど後の人が迷惑するよ。
    パックだって洗ってないから臭いし。
    どういう思考回路なんだろう?

• わたしも一言!

パックの肉や魚のトレイを取り出して、汚れたまま回収箱に入れたり、ごみ箱へ捨てて帰る人。
    家庭ごみ削減のつもりなんだろうけど、家に持ち帰って処理してよっ!!

• スーパーで働いてます

私は職業上もあって色々聞きます。

*肉や魚のパックを、跡が付くくらい、時には破れるくらい指で押す人。

*値下げバーコードシールをはがして、自分の欲しい商品に張り替える人。

*お菓子コーナーに幼児を置き去りにする人。
    (野放しの子供が、お菓子をその場で食べあさった)

上記よりも何よりも一番「それ、あかんやろ〜」なのは、やはり万引きですね。
    多分皆さんが想像するよりも遥かに多く、日常茶飯事として起こっています。

• あかんよー!

ありますね〜!私は…
    ○惣菜コーナーで、おじさんが床にトングを落としたのに、何食わぬ顔で普通に元に戻した。(私が店員さんに言って交換してもらえば良かったと、後で後悔した)
    ○ひとりで何十回にも分けて会計をしている人。後ろから見ていると、商品名と人の名前をずら〜っと書かれた紙をチェックしながら会計している。想像ですが、どこかの老健施設の職員が入所者に頼まれた品物をまとめ買いして、ひとり分ずつ精算していたのかな、と思いました。
    ○店内を暴走する店員。体格のいい男性店員(バイト)が狭い通路を全力疾走してきたので必死でよけました。小さい子どもやお年寄りとぶつかったらどうするの…危なすぎる!

• 通路でおしゃべり

本当に邪魔です。これやるのおばさんが多いですね。
    明らかにに通路を塞いでいるのに、2〜3人で全く気にせず喋りますくっております。人の邪魔になっていることが分からないのでしょうか?

一度「邪魔です」と言ってやりたい!

あと、野菜のバラ売りの前で延々と掘り出してまで選ぶ人。
    私も取りにいきたいのに、ずっと陣取っているので入る隙なし!
    あまりにも長いので、変な体勢で無理やりゲットしたことあります。

• 肉をビニールに入れ、トレーを捨てる人

レジを通った後、肉だけを備え付けのビニールに入れ、血の付いているトレーをゴミとして捨てている人を見ました。

親子だったのか、お友だちだったのか…年の差のある女性の2人組でしたが一人が
    「こうすると家でのごみが減っていいのよ」
    「なるほど〜」

…感心するなぁっ。
    それはごみではなく洗って干してリサイクルじゃ〜っ。
    と、本人に言えなかったのは私の弱さです。

うわさには聞いたことがあったけど、そんなことする人がホントにいるなんて自分の目で見るまで信じられませんでした。

• あるある!

駄辞林さんのトピ、
    深く深く頷きながら読んじゃいました
    ぜ〜んぶ見たことありますし、
    ぶつけられたり擦られたり…経験あります。

一番最近驚愕したのは…
    つめ放題のチョコレート(キャンディのように1つ1つ包まれているもの)をつめた後、
    食べながら(しかも、ゴミを下に落としながら)売り場内を
    平然と歩いているおばあちゃん。
    更に、食べて余裕の出た袋にチョコレートをつめなおしに戻るその姿に驚愕。

あとは、子供が鼻●ソを衣料品に付けてた…。
    しかも母親は「もぅ〜、ダメじゃん」の一言で終了。
    その鼻●ソが付いた服、誰か買うんだろうなぁ。。。

腹立つのは、パン屋さんでの親子。
    パンをつついては指を舐める子供もいれば、
    勿論その親は「つついちゃダメだよ」だけ。
    だから下の棚のパンは買いません。
    ひどいのは、子供を抱っこしたままパンを選び、
    子供の靴がパンの上を行ったり来たり…とか。

カートのかごを置くスペースに
    靴を履かせたままの子供を乗せてるのも
    ちょっと理解できない。

• ちょっと横

> 箱でみかんを買って、レジで箱を空けて一個一個店員に点検させるおばちゃん。

これってスーパーによっては頼まなくてもやってくれたりするんですよ。
    おばちゃんがゴリ押ししてやらせているのではなく、スーパーが通常サービスとしてやっているのなら、文句を言う先はおばちゃんではないです。

• うーん・・・・

○サッカー台にて
     お魚のパックを開封して、お魚をむんずっとビニール袋で鷲掴みにし、鞄にしまうおばちゃん。
    わかるよ、そのパックが邪魔なのは。
    プラゴミが増えるだけだから、邪魔なのはわかるけど、不衛生で見ていて嫌・・・。

○ベビーカーをのろのろ運転(片手にカゴを持っているから)していたら、あからさまにガン飛ばしてくる人たち。
    だったら、盗まれないようベビーカーを畳めて保管できる場所を作るよう、店側に言えば?
    誰しもが車や自転車を持っていて、家からベビーカーナシで来れるわけではありませんっ!!金持ちが嫌味か!!??

• うんうん

と思いながら読みました。
    私も遭遇したことありますよ。

例えば、レジが混雑していた時の事。
    レジの前が清算待ちのお客さんで行列ができているにもかかわらず、
    ある中年女性が「買い物するのこれ一つだから」とレジの前に割り込んできました。
    もちろん、順番と言うのがあるのですから割り込ませませんでしたが。

つい最近、見たんですが。。
    男の子二人と女の子一人の兄弟だと思われる3人の子供が、
    玩具入りのお菓子のコーナーで梱包の箱をベリベリ開けて中のおもちゃをチェックしていました。
    私が注意して止めさせたんですが、開けた箱の数がかなりの数だったので
    急いでサービスカウンターの店員さんを呼びました。
    もう、あれには驚きました。店員さんが空いた箱の商品をポンポンと籠に入れたのですが、
    全部回収した時にはなんと、籠が2つ分にもなっていました。
    「親も一緒について買い物しろよ」と思ったのは、言うまでもありません。

• ありますね〜

結構見かけるものですよね〜

私が一番衝撃だったのは試食のイチゴを全部食べたおじさん・・・。
    二本の爪楊枝でぱくぱくぱく(右、左、右)とてんこ盛りのイチゴをテンポ良く食べてました。

私も含め皆唖然となって・・・、その方は食べた後何も無かったように出て行きました。

• 女の子のローラーシューズ

そろそろ流行りも終わるかと思っているのですが、まだいるんです。
    千葉の田舎だからかもしれないですが、店内だけは止めてほしいです。
    親は注意しないんですかね。

• あります

・会計後に、買い物カゴを台に置きっぱなしにしている人。そのカゴは私が片付けます。
    ・レジで、私の前に並んでいる人(70代くらいの女性)が合計金額を言われている時に「ああ、殺虫剤の○○(商品名)はどこに置いてある?」と思い出したようにレジの人に聞きました。
    レジの人が「あの通路の〜」と説明されてから商品を見に行き、1分後くらいに戻って来て会計をしていました。
    私の後ろに並んでいた数人の視線が、その人に向けられていたような気がします・・。
    ちなみにその人の最初のカゴには山のようにカップラーメンばかり入っていました。見たくなくても目に焼きついてしまいました。
    ・スーパーで納豆を買いたいのに、その前で立ち話をしている人達。
    数分後にまた戻ってみると、まだいました・・。
    仕方なくナナメの体勢から取りました。ああ・・上の棚には、別の納豆が半額になっているのが1個あるのに取れない・・。
    「すみません。買いたい商品がありますので・・」と言えない私は小心者。

• 自分はやらないけど

トレーは店側の都合であの状態で売ってるんだから購入したお客さんが中身出して捨てていくことに何ら問題は無いんでしょうけどね。

客として行った店でたまたま見かけて不快に思うのは個人の自由ですけどねぇ…
    自分はきちんと洗ってリサイクルしてるのに楽してズルイとかそういったみみっちい発想だったりして(笑)

• 非常識犬飼い

ずばり、犬を店内に持ち込むバ飼い主!

入り口にペットお断りの掲示があっても、堂々と抱っこしたり
    バッグから上半身を出させたまま、スーパーに来てる。