• ホーム
  • 健康
  • インプラントの術後経過・・・教えてください

インプラントの術後経過・・・教えてください

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

柴犬

30代主婦です。来週に上顎のインプラント手術(3本、静脈内鎮静法はせず局部麻酔のみ)を受けます。今から心配です・・・幼児がいますので術後経過が気になります。ご経験された方、お詳しい方にインプラント手術1週間後ぐらいの体調(痛み、腫れなど)を教えて頂けませんでしょうか。幼児がいるため公園など行きたいのですができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も

こんにちわ。インプラント歴25年以上の者です。インプラントの手術は痛みもないですし、術後も何も変わりません。その日から、普通に食事も出来ますし、何も支障ないと思います。

初めての手術は一昔前(20年近く前)その頃はインプラントは大変珍しかったし、技術もあまり良くなかったのでしょう。長持ちして10年と言われ、言われた通り、10年くらいでヒビが入り治しました。2度目の手術から10年以上経ちますが、技術も進歩し、どんなに固いものを噛んでも何の問題もありませんし、最近久しぶりに歯医者さんに行ってレントゲンチェックをしてもらいましたが、とてもいい状態を保っていました。なのでインプラント手術は私にとってはとても良い方法だったと実感しております。

私の場合は交通事故で歯を無くし、上の歯合計8本の義歯をブリッジ、そして間3本にインプラントという手術でした。先生にも「普通に食事してください」と言われてましたし、痛みがあるなんていう説明はありませんでした。私自身痛かった記憶などもありませんし、術後生活に支障があるようなことは1度もありませんでしたよ。

• 個人差

不安をお持ちのようですが、顎の状態・年齢・性別・体格(力)etc...

それぞれ個人差がありますので、こればかりは小町で聞くより
    主治医から、こういうケースでは・・・と、詳しく説明がなされたと思いますので
    そちらを信じる方が良いと思いますが。

もし、とても痛かった・腫れた・辛かったetc...
    ネガティブな感想ばかりレスが付いたら、オペをやめますか?

• 約1年前にやりました

私は約1年前に乳歯しかなかった下の歯を2本同時に行いました。私も同じく局部麻酔です。

手術中は痛いとか何もなかったのですが、意識があるのですごく緊張していました。手に血が回らなくてしびれを感じたほどです。

帰宅して、すごく疲れたので家に帰って昼寝をすることにしました。起きて調子が良ければその日会社の忘年会に出席するつもりでした(もちろん飲みませんが)笑

ところが麻酔が薄れてきて、だんだんととんでもない痛みになってきました。痛くて眠れないほど。鎮痛剤はもらっていましたが効いていたのかなんだか良くわけが分かりませんでした。
    鏡で歯茎を見てみると真っ青?真紫?に腫れ上がっていて手術失敗なんじゃないかと思いました。先生はその日午後休暇だと言っていたのですがとりあえず歯医者に電話して先生にコンタクトを取ってもらいました。
    先生から連絡をもらってこれは普通らしいということが分かって、とりあえず寝ました。当然忘年会は欠席。

手術は金曜、腫れはいつのまにか引いていました。週末あけて以降普通に出勤。それ以降は痛みも特にありませんでしたよ。一緒に遊ばなければ公園に連れて行くくらい平気かな。

• 大丈夫

私はインプラントの治療中です。手術した後は、痛み止めと腫れ止めの抗生物質を処方してもらいますので、痛みはほとんど感じません。

ただ、頬が腫れることがありますので帰宅後、保冷剤などで冷やすと腫れが酷くならないようです。

それと航空洗浄剤のプラチ・ナノテクトEXで何度もうがいしています。

直りが早いようです。

• わたしは一本だけでしたが・・

インプラントをしました。

確か3日間だったか7日間だったか抗生物質やら痛み止めだったか
    二種類薬を飲みました。

心配していた腫れに関しては全くなく(術前に先生に確認しました)、
    あっと言う間に終わった、と言う感じです。
    術前はとにかくこわくてこわくてどきどきでしたが、
    麻酔をきちんとしてくれたおかげで、何か触っている程度の感じで
    不安はなかったです。

術後は問題ない生活してましたよ。
    今も普通の歯と変わらない感じなので良かったと思います。
    あの時ブリッジにしていたら、他の健康な歯がダメージを受けてしまうと
    そちらの方がこわかったです。

がんばって!今の歯の医学は進んでいると信じています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆様どうもありがとうございます。主治医からは少し腫れるくらいで痛みもほとんどないと思います。と聞いているのですが、本当にそうなのか、幼児がいるので育児できるのか心配でご経験された方にお聞きしたかったのです。痛みがあった方やなかった方がおられますね。本当に歯は大事ですね、今までの自分の食生活に反省です・・・引き続きお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

• インプラントの件

インプラントを、するという事ですが、まったく、痛みもなく、最初の歯茎から、骨に穴をあけるのも、
    全く、痛みもありませんでした。そして、すぐ、ねじを入れて,借り歯もすぐ、その日にいれて、30分あとには、お寿司を、食べてました。
    痛みは、全くなく、本歯が、入る迄、3週間ほどでしたが、それも簡単で、痛みもなく、普段の生活に、なんのさわりもありませんでした。ちなみに、8本入れましたが、一度に、2本づつしました。
    ご心配は不要です。下手な、歯科医でない事を、祈ります。

• 夫婦で経験してます

夫は去年インプラントを受けました。術後は痛みも腫れもそれほどでもなく、内服薬だけで問題なく経過していました。
    私は違う歯科でおととし受けました。麻酔が切れた後はかなり痛み、腫れもとても人前に出られない位ひどかったです。もちろん薬も飲みましたが、あまり効かなかったです。3日くらいは固形物を食べられなかった(食べる気がしなかった)です。今は順調に経過して食べ物をおいしくいただいています。

私もやってよかったと思っていますが、インプラントは骨に直接埋め込む「手術」です。夫が手術を受けた歯科医院では専用の部屋はなく、広い部屋で他の患者のいすも置いてあるような場所で診察室のドアと外から入るドアは1mほどの距離しかなく外はトラックがばんばん通る埃っぽい大通りです。あんなところで、骨に穴を開けるような手術をする歯科医は恐ろしいと思いました。夫はラッキーでした。

ちなみに私はアメリカで受けました。口腔外科医の手術室のようなきちんと閉じられた部屋で心電図、血圧、血中酸素濃度測定器をつけ、点滴も受け、バイタルサインも測定しながらの手術でした。

それにしても3本同時って大丈夫なんですか?

• 人によるのですよ

ちょっとぶつかっただけで、本人も痛くもないのに
    ものすごい青あざができる人がいますよね。
    ですので、人によって腫れやすい人、ほとんど腫れない人が
    います。
    これは個人差ですので、なんともいえません。
    ちょっと腫れたから、その先生が下手っていう心配もありません。

ただ、体にとっては医療行為でも怪我をしたのと同じことです。
    普通、骨に穴が開く怪我をしたらのんびりゆっくりしますよね。
    ですので、少なくとも2、3日は安静にしておく事が大切です。
    痛くなく、腫れなくて、体は大丈夫でも精神的にもものすごい
    ストレスですのでそのせいでちょっとしんどくなることもあります。

また先生から説明があると思いますが、気になって患部を肌の上から
    なでたりしていると、そのせいで腫れます。
    泣いたとき、目をこするとすっごく腫れますよね。
    あれと同じ原理です。
    気になっても、、ちょっとぐらい気になるのも普通ですが触ったりは
    しないでくださいね。
    寝ている時に気になってゴシゴシこすって翌朝びっくりするぐらい腫れている
    って事は結構あります。
    これはちょっと避けられないですけど

•  イメージ

下にあったように、やはり人それぞれで腫れ・痛みが違うでしょうから
    なんとも言えない気がしますね。

他にも、設備や歯科医師の腕前等も書かれていますが、主治医によれば

口の中の環境は人それぞれだが、細菌がもの凄く多いので
    手術部は勿論消毒しますけど、口の中を無菌の状態にはできない。

歯を抜く事だって同じ、骨が露出するいわゆる外科手術(特に下の親知らず)なので
    インプラント手術だけ個室とかいうのもどうなのかな。
    もし衛生面に問題があるのなら、そもそもそういうクリニックの状況を許可しない(開院させない)だろうしね。

とのお話でした。

尚、先生によればそういう個人差(持病等も)あるので
    私の手術した患者さんも、術後の腫れ・痛みはそれぞれ違う(最後はほとんどOK)

あの先生は上手とかヘタとか確かにあるけど、患者さんの満足度と技術の格差は違う。
    とも言ってました。

なので
    「あの先生はインプラントが凄く上手」との評判が立って、それを信じて他の方が受けられても結果として、腫れて痛んで「酷かった」と言われる場合もありますよ。」

ということでした。

• 7歳2歳の母です

3日前にインプラント手術をしました!1ヶ月半前に手術日が決まってからは
    骨に埋め込むんだぁ...と考えると不安でした。手術は約1時間。あっという間でしたし、痛みも無く、軽い振動程度。私の場合は腫れも全く無かったですし、麻酔がきれてからの痛みも無かったです。術後、さすがに噛みにくいものは避け、主人とカフェで軽食をしたほど。各人の体調によると思いますが、私の場合、公園ぐらいは行けるくらいの元気もありました。(実際は行くことは無かったですが)育児、生活も通常どうり。見た目もかわらず。
    今後のことを考えると、本当にやって良かったと思ってます。
    歯医者さんにもよるとおもいますが、ていねいな診察、説明をしてくれている歯医者さんでしたので、術中は、もう任せた!って感じでした。
    他の方にもありますが、医学を信じて!がんばってください!