• ホーム
  • 働く
  • 32歳独身女性 資格を取って転身するには・・・

32歳独身女性 資格を取って転身するには・・・

レス21
(トピ主4

キャリア・職場

みい

都内に住む32歳独身女性。現在派遣社員です。
ご意見を頂ければ幸いです。

簡単な経歴です。

大学を卒業後1年程営業職で正社員として働きましたが、当時売り上げのノルマに終日深夜帰りで精神的に疲労してしまい悩んだ末退職して事務職(貿易事務)の仕事に就きました。

最初の2年間は契約社員として働きましたが都内で一人暮らしをするには給料面でぎりぎりだったため、正社員を目指して転職活動をしました。しかしその時には上手く決まらず、時給の高い派遣で働くことにしました。派遣社員としてその後大手企業で貿易事務の仕事をしています。

20代の頃は派遣社員でも社員と同等の仕事が出来る環境だったこともあり、仕事もやりがいを感じ、また大手企業(商社、海運会社を2社経験)ならではの居心地の良さにどっぷり浸かって危機感を感じずに来てしまいました。

昨年から今後のことを考えて経験を生かせる貿易事務か営業事務、もしくは未経験から挑戦出来る事務系の職種で正社員に転職したいと仕事を続けながら活動しておりますが行き詰まっております。

両親や友人に相談した所、これからの時代は資格を取って長く続けられる仕事を目指した方が良いではとのアドバイスをもらいました。

今までの経験に直結しなくても社会人経験を生かし、今から目指せる資格や職業を考えています。

私自身はこつこつまじめに働く事務系の仕事が好きですが、周りの方からは人当たりがよく接客にも向いているのではとも言ってもらう事も多いです。
ただその際は売り上げノルマに苦しんだ営業の仕事ではなく人に接する機会もあるような職種が合っていると思っています。

このような状況で目指す資格、職業についてアドバイスを頂けたらとても嬉しく思います。 

介護福祉士や医療事務等今から勉強をするならどうかと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー?

貿易事務してるんでしょ。
    派遣先でもはっきりいわれましたよ、貿易事務はたくさん紹介できるって。(私も結婚前にやっていたので、派遣会社から経歴をみて言われた言葉です)引く手あまたじゃないの?
    昨今の不況で、もしかして貿易事務も採用が少なかったらすみませんけど。

普通の事務よりか時給も高いでしょ。
    今更経験のないのに手をだすより通関士とかの、より専門性を高める資格をとってはどうでしょう?
    いや、もちろん私のように貿易事務はしたくないというなら別ですが。

• まだまだイケますよ!!

文章を見る限り、真面目さが伺えます。まだ32歳、それに学歴も職務経験もあるので、みいさんが羨ましいぐらいです。私の周りは32歳以上の女性は何人か居ますが、希望の仕事に転職しましたよ!確かに派遣社員の経歴は評価してもらえない現実はありますが、自信を持って、資格にも挑むべきだと思います。その真面目さがあれば、必ず手に職持てますよ!若年者が生意気言ってすみません。みいさんの成功を祈ります

• 私も同じような感じ

トピ主さんと同年代、今は結婚して派遣をやっています。
    このままでは40代になったら全く仕事がないだろうと、今更ながら危機感を持ってます。
    今のうちに正社員を探して、長く勤められたらと思っているのですが…
    この歳になると資格はあっても経験がないと難しいんですよね。
    私はとりあえず宅建と行政書士を取りました。
    が、宅建はまだしも行政書士って使えません。
    そういう仕事をしている方が取る分にはキャリアアップになるんでしょうけど、資格を持っているだけでは仕事はありません。
    社労士も考えましたが、結局同じかなと。
    今は栄養士を考えています。
    幸い主人のお給料だけでも生活はできるので、今のうちに学校に行こうかと。
    トピ主さんは貿易事務を経験されてるということは、英語は堪能なのでしょうか?
    語学系のお仕事はどうですか?

• 貿易事務の経験を発展させる

これが、一番、現実的な気がします。
    貿易実務の資格とか、通関士の資格は、取得しても、役立ちそうにはないですか?
    貿易実務 であれば、英語は得意ですか?
    不得手でも、これから勉強してある程度(TOEIC700レベル、プラス、会話も出来ればベスト)まで身につければ、
    貿易事務から発展して、様々なコレポン等の英文事務の仕事に就くチャンスが出ると思います。
    失礼ですが、やっぱり、年齢を考えると、今から未経験 よりは、経験を生かした方面を考えた方が良いと思います。
    例えば、特許事務所で英文事務 なら、東京・大阪で求人が多いですし、35歳くらいまでOKなところが多いと思いますよ。

>介護福祉士や医療事務等今から勉強をするならどうかと考えています。
    介護福祉士は、全くわかりません。 ごめんなさい。
    医療事務は、正社員での求人自体が少ないのではないでしょうか?
    また、一人暮らしで食べていけるか? 先々も安泰か? となると、ちょっと厳しい気がします。

• もう気が付いても良い頃だと思いますけど

最近、資格のCM頻繁にやっていますね
    しかも非現実なドラマ仕立てで

誰でも取れる資格で未経験からの転職?

32歳
    営業1年
    営業事務2年
    貿易事務7年

この現実をみて、過去の経験無視した資格目指して
    書類審査通過すると思いますか?
    面接で相手を納得させられるだけの、応募動機いえますか?

また、アドバイス内容から察するに
    ご両親や友人は今の経済状況も全く理解されていません。
    相談するなら、もっと転職事情に精通した人に相談しましょう
    理解されていない人に相談したら
    二言目には「資格」って言いますよ

資格が武器になるのは
    国家資格レベルで実務経験が伴っている人だけ

簡単に取得出来る資格は、間口が広いが低賃金激務
    若しくは資格を全く生かせない現場です

難関国家資格 弁護士も会計士も飽和状態ですよ

もっと自分の経験・状況をしっかり把握して下さい
    もう理想ややりがいなんて言える立場じゃない現実も見てください
    また、イメージだけで資格を選別していませんか?

本当に就職活動している人は、もっと現実を見ています

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう資格は意味がない

資格を取っても生かす場所がありませんよ。特に事務系は…

専門職でキャリアを積んでいて且つ英語に堪能な人でさえ
    簡単にリストラされる時代です。
    今はそういう有能な人が難関資格試験などに流れてきていて
    長年勉強してきた人ですら受からなくなっています。

しかしそんな難関資格を取っても生かす場所がなく、かといって簡単な資格は当たり前に意味がありません。

私は資格なんかよりも、悪質な企業でも何でも良いから
    今はとにかくがむしゃらに働くべきだと思います。

たとえ薄給でも、石にかじりついてでも会社に残っていれば、必ず道が開けると思います。
    そして景気が回復した時は、不景気の時の実績のある人が引っ張りだこになるでしょう。

資格の話じゃなくてごめんなさい。

• お気持ちは大変良く分かります

私も32歳独身女性です。翻訳の仕事をしています。
    トピ主様のお気持ちや環境、すごく良く分かります。

ですが、この段階までご自分の適職や適性が自己分析
    できていないというのは、いささか甘いのではないでしょうか?

資格が強いことはすでに周知のことです。
    今から死ぬほどの努力もせずに取れる資格、といってもたかが
    知れているのではないでしょうか?

今一度、ご自分の経歴や特性、強みを見直し、
    本当に自信のあるところで勝負されていってはいかがでしょうか?
    そこで初めて競争力が生まれると思います。

えらそうに言って申し訳ありません。
    ですが、どうかより良いお仕事にめぐり合えますように
    お祈りしています!!

• お給料面でも見てみたらどうでしょうか?

トピ主さん頑張ってますね。
    私は宅建とかどうかなと思います。人に接しつつも事務的な要素も強いのではないでしょうか。恐らく宅建でしたら正社員で就職も可能かと思いますし資格があれば未経験でも就職しやすいのではと思っています。

介護や医療事務系はお給料が平均より安いと思うのですがいかがでしょうか?
    長く続けるのであればある程度余裕のある生活ができる職種に就くことをおすすめします。

ところで貿易事務は確か資格試験があったと思うのですがそれはいかがでしょうか?
    貿易事務は経験値も高いですし、そちらで正社員の職があるのがベストだと思います。
    最初は派遣でも正社員登用のある会社もあると思いますしいろいろな転職会社に相談してみるのがいいと思います。

• 貿易事務でしたら・・・

経験があるのなら、その系統の資格を考えた方がいいです。
    通関士とか・・・。
    トピ主さんは、当たり前のように貿易事務の仕事をしているので、なんとも思っていないかもしれませんが、貿易事務ほど経験を問われるのはないです。
    もったいないです。

医療事務は・・・無駄です。
    あれは20代のうちに経験を積むものだと、私は今から4年前の33歳のときに言われました。
    今よりも多少景気がいいときにです。

二○イで資格をとっても、今は紹介できる仕事がないとはっきり言われました。
    福祉系は良く分からないですが。

• 今までのキャリアを生かして

既にお持ちの貿易実務経験を活かして、他のジャンルの勉強も並行するのがよいのでは?

今の時代、30代から未経験の仕事への転身はかなりのキャリアダウン・収入ダウンになりますよ。
    弁護士や公認会計士に合格した人ですら、30代未経験では仕事が見つかっていない人が大勢います。

私であればせっかく築いた財産である貿易実務の経験を捨てたりせず、今の分野でまず
    正社員職に就く努力をします。実務経験はおありなのですからもう一度チャレンジされては?

それで貿易実務のスペシャリストとしてキャリアを築きつつ、他の興味ある分野の勉強も
    自己啓発や趣味として挑戦されてみるのがよいのではないでしょうか。
    「この資格がいいよ」と言われて貿易の仕事を辞めてチャレンジしてみたけれど、やってみたら
    どうも自分には向かなかった、業界の将来性も期待と違ったという場合にキャリアに空白ができます。
    今の財産を捨てずに活かして広げる方向で考えられてみては。
    貿易なら独立してネットビジネスなどの可能性もあるかと思いますが。

• トピ主です

はんにゃ様
    ご意見ありがとうございます。
    色々と悩んでいたので、レスを頂けて嬉しいです。
    確かに派遣社員としての需要はあるようです。しかし、周りを見渡しても、正社員で入社した人以外は長年派遣で働いている人がほとんどで(50代くらいのベテランの派遣社員の女性も数名います)私は願望はありますが、まだ結婚の予定もなく今後の事を考えると育児休暇なども取れる正社員に転職出来ればと思ってしまいます。しかしいざ応募してみても面接までたどり着けず、面接まで行っても派遣での職歴が長いことがネックになっています。
    厳しい現実ですが、専門性の高い資格や勉強を始めることも視野に前向きに考えようと思います。

銀様
    そうなんです・・・。
    派遣社員としての経歴はあまり良い印象ではないようで、その現実に今頃立ち向かいとまどっています。もっと早く気付けば良かったのですが甘えて過ごして来ました。年齢的にも転職や女性としての今後の人生設計を考える上でとても焦って不安になってしまっています。でも前向きに何か道を開く為に進みたいと思います。少し元気になりました。

• 今を生かす

わたしも、今までの経験も生かして通関士がよろしいのでは、と思います

一人暮らしされてるんですよね?
    もし福祉業界関係の資格を目指すにしても、給与相場調べられたほうがいいと思いますよ
    そういった面も含め、厳しい業界と福祉関係のコンサルしている友人からきいています

• やる気があるなら

30代既婚女ですが、貿易事務やって8年目です。
    通関士目指して今年から勉強始めたばかりです。
    貿易事務経験があって資格となると、やはり転職に有利な通関士とかがいいんじゃないでしょうか?最近合格率が低く難関ですが、勉強の遣り甲斐はあると思いますよ。まずは自分がどの道に向かいたいかを明確にされてから実行に移したらいいと思いますよ

• トピ主です

ぽんた様
    レスありがとうございます。
    私は英語が堪能ではありません。今の仕事で使う分にはこなせるのですが英語を武器にする事は不可能です。ただ全く異なる分野の職種に向けて勉強するよりも今より語学力を上げる努力をした方が道は開けるかもしれないと改めて痛感しています。ご意見を参考に試行錯誤しながら前に進もうと思います。

まりりん様
    >失礼ですが、やっぱり、年齢を考えると、今から未経験 よりは、経験を生かした方面を考えた方が良いと思います。
     こちらのご意見参考にさせて頂きます。どうしたら良いのかとても悩み、現実から逃げてしまいそうになっていました。自分の強味を生かせる方向でもっと力をつけながら活動する事が重要ですよね。ご意見参考にさせていただきます。

ゆーきゃん様
    本当に最もなことです。現実を受けとめ、転職事情に精通した人への相談も今後していこうと思います。
    転職の相談を面談のような形で行える所も探してみようと思います。

• トピ主です

ひよこ様
    今の職場は派遣から正社員への道が無いので今更ですが自分の年齢に焦り転職をと活動し始めました。しかし景気の悪い今はおっしゃる通りとても厳しく今後どうすれば良いか悩んでおりました。
    >今はとにかくがむしゃらに働くべきだと思います。
    >景気が回復した時は、不景気の時の実績のある人が引っ張りだこになるでしょう。
    この言葉に自分の生半可な現実逃避のような状況を反省しました。ご意見を参考にさせて頂き今後の方向性をまた考えていきたいと思います。

ちーず様
    >ですが、この段階までご自分の適職や適性が自己分析
    できていないというのは、いささか甘いのではないでしょうか?
    本当にその通りです。ここまで来てしまいどうしようもないのですが、何とかしなければ、何かをはじめなければと思っています。逃げずに考えて行こうと思います。同年齢でがんばっていらっしゃる方からのご意見励みになりました。

• トピ主です

みちる様
    宅建のアドバイスありがとうございます。
    また貿易事務の方面では通関士の資格がありますが今まで受験したことがなかったので改めて視野に入れようと思います。
    それから
    >いますしいろいろな転職会社に相談してみるのがいいと思います。
    こちらのアドバイスも参考にさせて頂きます。
    まだ転職の事で専門の相談員の方と話をした事がなく、自分にとってとても必要であると思っています。都内で探してみたいと思います。

• 勝手な想像ではなく、現実で考えて

不動産業界に長くいることから、あらゆる仕事や会社を見てきましたが
    安易に薦められる資格ではありません
    特に環境の良い大企業経験が長いトピ主さんには…

不動産業界は、非常に細分化されていて
    扱う不動産のレベルに応じて社員のモラルもかなり差があり
    「ブラック業界」と揶揄される程、モラルが低い業界です

また、主任者採用は大半が営業です
    業界のノルマはトピ主さんのように大企業のぬるま湯にいた人にはこなせないレベル
    稀に主任者を事務職採用している事がありますが、
    パート採用かモラルの低い会社と思って間違いありません

簡単に申し上げると
    賃貸仲介業は、社員が20代でノリとノルマ命
    不動産売買は、個人用の場合はノルマ命、法人用は人脈命
    (どちらも新参者に情報など入ってきません)
    個人用投資不動産、電話で無茶苦茶な営業がまかり通る 半ば詐欺
    オフィス仲介は、この不景気で危険

不動産業界は離職率が凄まじい事から、
    覚悟が無い人が安易に入る業界ではありません 

他の資格でもいえるように覚悟の無い安易な資格取得ほどムダは無いのです

• 小学校教員はいかが?

大量に不足してます。大都市部で。あと数年は続きます。
    免許取得は2年以上かかります。それでも目指している人が増えてます。通信でも取れます。教育実習は必要ですが。
    ぜんぜん違う世界なので、戸惑うことが多いと思いますが、実は民間の事務経験は公務員に十分役立つのです。特にパソコンが。あとは人づきあい。地域にどっぷりとつかる仕事ですから。
    ある部分では職人のような世界でもあり、少しずつ成長していくのが教師なのですが、教壇に立ったその日から、もう先生として扱われます。
    最初は苦しくて数カ月から数年、毎晩子どもの夢を見たり、熱を出したり、変な病気(インフルエンザやおたふくかぜから「ものもらい」まで)をうつされたりしますが、みいさんのような仕事と生活に対してしっかりした方が必要です。
    ほとんどの試験で年齢制限がなくなりました。社会人枠もあります。実技をしないところもあります。
    中学校や高等学校は採用がやや低調です。

• 貿易事務の経験を活かす

通関士も良いと思いますが、貿易事務に直結するならば貿易実務検定は如何ですか? 
    先日、超有名商社で、TOEIC750以上 貿易実務検定C級以上 実務経験3年以上で募集がありましたよ。

私は貿易とは無縁の者なのですが、英語を使う仕事をしたくてC級を取りました。(実務経験が無いので使う機会には出会えないと思いますが・・・)
    トピ主さんなら、B級狙えるのではないですか?

TOEIC,貿易実務B級,通関士 (+出来れば簿記2級)などで、今ある基盤を強化するのがお勧めです。

• 私も教員に一票

私も教員に一票です。人間相手の仕事って、会社の仕事と違っておもしろいですし、教員はある意味独立している部分が大きいので、かなり自由なペースで仕事ができます。しかも年齢を重ねた女性が重宝される職場なので、定年までしっかり勤められますし。(でも東京都はいろんな人のせいで大変なので、地方を狙いましょう)これからの時代、マジョリティのオーエルだときついと思いますよ。特徴を出さなきゃ。

• 転身しても、30歳以上で仕事ができる要資格職業…

トピ主さんの文章の中に
    >当時売り上げのノルマに終日深夜帰りで精神的に疲労してしまい

とありますが、疲労は精神的なモノだけだったのですよね?

もし身体的に疲労していないのであれば、問題は少ないのですが、後者も伴っていたなら「介護福祉士」は無理ではないでしょうか。時間に区切りの少ない稼業です。

あと、私は看護師を薦めようと思いますが、定時勤務といっても昼夜逆転生活もありえます。でも、求人的には割とどこでもありますから、未経験であっても、看護学校ならば3年間通い、国家試験に合格すればひとまずはOKです。

もちろん、長く続けることもできます。

問題は看護学はもちろん、生理学、解剖学などの膨大な量を暗記しきれるかどうかですが…。