• ホーム
  • 話題
  • 今までドブに捨てたお金。総額いくらですか?

今までドブに捨てたお金。総額いくらですか?

レス62
(トピ主1

生活・身近な話題

ドブリーヌ

トピを開いて下さりありがとうございます。
26歳のドブリーヌと申します。
私は20歳のころ「絶対役者になる!」
と意気込み、とある演劇スクールに通っていました。二年間のコースだったのですが、一年間くらいで「私には向いてないな」と辞めてしまったのですがローン契約はばっちり結んでおり、計80万バイトでお金を払いました。
ふと思い出し、友人に「本当無駄なお金使っちゃった。馬鹿だったよね〜」と話したところ
「人間誰でもひとつやふたつ人生で無駄なお金使ったことあるよ」と慰めてくれました。

そこで本当かな?皆人生で無駄なお金を使ったことがあるのだろうか?
と疑問に思いトピを立てさせていただきました。
行かなくなってしまったお稽古事、結局使わない器具の購入など、何でも構いません。

あなたがドブに捨てたお金!いくらか教えて下さい!

※なお雑談トピックですので「勿体ない!」「計画性がない!」など批判のご意見はご遠慮下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無駄と知りつつ・・

こんにちは。
    私の場合、パチンコですね。
    無駄なのは本当にわかっていてもやめられない!

ドブどころか、トイレの水洗で流すように何度も何度も・・・。
    15年ほどで、数百万円はいっているでしょう。

無駄!無駄!無駄!・・・・・でも、止められず継続中。

• 元夫に騙し取られたお金

80万なんてかわいいかわいい。

私はほとんど結婚詐欺まがいの男に妊娠させられ、子供が生まれてからこれではかわいそう・・・と元夫の借金返済のために預貯金すべて取り崩し、カードローンにキャッシングまでして、『返す約束』で貸してあげたお金、700万くらい踏み倒されているかな。私の持ち家に転がり込み、生活費も一銭も入れず、たまにスーパーで買い物してこようものなら(2000円程度)「だれのお陰でこういうものが食べられると思っている」とお礼を強要するようなバカ男でした。

離婚第一で、貸し金の請求もやめました。弁護士さんに訴状の下書きまでしてもらったんですけどね。1-2万返して恩着せがましく関わられたくないし。この男のお金でドブに捨てたお金は800万程度、商才の無いヤツの店の手伝いまで無給でやってあげたので、機会費用も入れたら1000万は越しますね。

まぁ、このお金でかわいい娘が手に入ったと思って自分の中では相殺済みです。ヤツには天罰が下ることは望むけど。

以来、金銭感覚が麻痺。子供にお金かかるにしても貯金無しです。と言うか貯金しても誰かに取られるかもとしなくなりました。

• 50万!英会話で。

社会人1年目の頃、某有名英会話スクールに申し込みました。
    が、仕事が急激に忙しくなり、結局3回くらいしか行きませんでした。

そして、そのまま有効期限切れに。
    今でも時々「もったいなかったなぁ〜」と思い出します。

• あります

常日頃、節約してる割には、安物買いの銭失いをしています。

1.1000円で2本立ての映画を交通費をかけて都心まで観にいく。
    (地元で1500円で見たほうが…これは、可愛い損だと思いますが)

2.「自分を磨く・いいこと起きるよ」系の本(1500円くらい)を何冊も買う
     (美味しいレストランでゴハンを食べたほうが…
      一人和室で、そんな本を読んでる30代とは一体…?)

3.「通信教育の講座」いくつか。
      資格使ってません。何がやりたいのか分からなくなります。

4. バーゲンとか福袋で安い服をいくつも買う
      結局着てない。これは、こどものガチャガチャと同じで、買った時点で  楽しみが終わる。

総額いくらだろう…。ひどく多くもないけど、ムダに使ってるのかな。

わたしの場合ですが、実は月給が少ない時のほうが、ヘンな買い物も少なく、雑念のない落ち着いた暮らしをしてます。お金に余裕があると、生活が落ち着かなくなるのはなぜだろう?

• はぁ…

軽く1000万円以上は捨ててます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 数百円です

リアルにドブに捨てました。
    自動販売機の下に側溝でしかも百円玉が転がった先に溝蓋の穴があって...
    そこから小銭を落としたこと数回。
    なんど同じ過ちを犯した事か....

• 嫌なこと思い出してしまった!(苦笑)

若い頃に買った着物と帯が4セット。

友達と展示会に行き「このお色なら40歳くらいまで着れますよ」とか「あーだこーだ」とおだてられて。
    昔は着物は嫁入り道具だと思っていましたから、ローンを組んで買いました。
    今思うと「何とか商法」じゃないかとさえ思うのですが、今でもデパートに入っているので法的には問題ないのでしょうね。

付け下げ、小紋、色無地、どれも1回づつくらいしか着ていないのに、もう着れません、若過ぎて。
    紅花紬なんか何十万もしたのに着て行くところが無くて、一度、無理やりデートに着ましたっけ!

他に母が買ってくれた訪問着と色無地もあるけれど、どれも25年以上箪笥にしまったきりです。
    …かびてるかも?
    (振袖だけは従妹に譲ったので、かびるのを免れたかもしれません)
    これらの着物で結婚後に着たのは、喪服だけです。(泣)

そんな高級なものじゃないので、私がローンで払った分は総額200万円弱です。
    リサイクルしようと思ったら、25年くらい前の着物は人気が無くて買ってくれないと聞きました。
    娘もいませんし、このまま箪笥の肥しでしょうね。

• ドブさらいしたい。

細かい性格ではない為、総額は分かりません。
    きっちり覚えているのは戸建購入の契約破棄の違約金150万円。
    きちんと相談していたはずなのに、判子ついた翌日に
    遠方に住む義理両親に電話で猛反対されたのです。

その他10万単位の細々とした無駄金はあげたらキリがなく…
    ろくにやりもしなかった通信教育の教材費25万円とか
    かなり奮発したのに一度も使わずに流行が終わってしまったバッグ20万円とか
    多分総額は、今丁度欲しいと思いつつ諦めているT社のIS Fが新車で買えるくらいかな。
    そう考えると、なんてバカだったんだろうと思います。
    覚えてない方が幸せだけれど、忘れたらいけないお金ですね。
    これを機に反省致します。トピ主さんありがとう。

• 同じく!

30前半のパート主婦ですー。ありますよー(泣)
    半年コースで70〜80万!@2,3年前に通った某メイクスクール。
    化粧品とかの販売職(転職しようかなと思ってしまって)憧れて・・・
    授業はつまんないし、私には化粧品売りは向いてない事がわかってよかったかな・・・
    メイク方法は雑誌見たり、化粧品売り場で教えてもらったほうがずーといいかもね。

• ありますとも〜

トピ主さんのHN、おもしろい!
    額はそんな大きくないですが、5万円くらいかな(これからもっと増えるかも)。
    でもどんなものでも必ず今の自分につながって肥やしになってるはずなので、あまり気にしてません。ご友人のおっしゃる通りですよー。

• 魔の通信教育

1回で懲りるべきでした。

1回目は、字を綺麗にするペン字の通信教育。
    数万円は無駄にしたと思います。 
    1回目をやって、長続きせず何年か後にまとめて捨てました。
    (母には内緒で...バレてるかも)
    親に申し訳なかった。

2回目は、自分のお金だからなお悲しい。
    絵が上手くなる絵画指導の通信教育。
    これには20万円無駄にしました。
    やはり1回目をやって、ほめられていい気になって
    次が続かなかった。

あれ以来、「人生訓」として「通信教育」には絶対に
    手を出していません。

良いトピをありがとう。
    はじめて人に言いました。 笑

• もったいなかったなあ

私の場合、自己啓発書にお金を使いました。

精神科に通うくらいつらいことがあり、自分を変えようと啓発書を読みあさりました。
    本を買ったら変われる気がして。

でも結局、頭がこんがらがるし、訳わかんなくなるし、頭でっかちで行動できなくなるし…いいことなし。
    数万円と、そんな高額ではないけど、死金だったなーと思います。
    副作用も大きかったし。

旅行でも行くほうがはるかに良かったです

• たくさん

つぶれたパソコンスクール、若いころ入った結婚紹介所、一回も提出しなかった通信絵画教室…。
    数えたらキリがありません。
    つくづく無駄の多い人生だったんだなあ。(溜め息)

• 200〜300万くらいかな

ダメダメ歯医者にかかり無駄なインプラントややり直し含め200万〜300万くらいかなぁ
    あとはそれなりに洋服やアクセサリー、マイカーなど高いと感じつつそれなりに満足しています
    やぶ医者注意ですよ

• 若かった…

20代半ば頃付き合っていた彼が借金を作ってしまい、
    総額200万くらいは貸したのではないかと…。
    結局彼とは別れ、その後彼は自己破産。
    私自身に残った借金を、10年近くかけて完済したのでした。
    高い授業料でしたが、良い経験しましたわ〜。

• 補正下着

総額40万の補正下着です。
    朝30分かけてギチギチに補正(専門用語だとボディメイク)し、トイレで外した後に再装着し直すのが面倒くさいので水分を摂らなくなり、脱水症状で倒れて病院へ。

結局、一年も続きませんでした。

若かったとはいえ、あぁもったいない!

• トピの主旨には外れるかもしれませんが

ああ、失敗したなーと思った出費は誰にでもありますよね。
    そこはそれ、転んでも何かつかんで立ち上がりましょうよ。
    その経験を無駄にしなきゃいいんです。

トピ主さんのケース、私なら、「希望はかなわなかったけれど、この世界の厳しさを直に知ることができて良かった」と考えるようにします。
    トライもしていないのに、○○になってれば、○○を続けてれば今頃私成功してたはず!才能あるってみんな言ってくれてたんだけどさ、などと、言っちゃう人もいますから、そんな人よりは、全然いいじゃない。

私の場合、安物買って失敗したら、値段と中身をじっくり見極める目を養うよう努力すればいいとかね、なかなか一度では成功しませんが、『無かったこと』にしちゃうとまた繰返しちゃうかもと思うので、口惜しさを忘れずに、この次に挽回するつもりで奮起します。いや、してるつもりです。

ドブに捨てた金額なんか数えてないで、どうしてあの時その気になったんだろうと自分を見つめなおしたり、痛い思いして何を学んだかが見つかれば、年齢を重ねるごとに失敗は自然に減ってくるはずではないですか?

• 同じく英会話かなあ

倒産したスクールではありません。更新してお金を払って二ヶ月しないうちに病気で英会話どころじゃなくなりました。退院してからメールで交渉し五万円はかえってきたけど。残り二十万円があれば今エステにいきたいなあ。

• 講師の熱意に洗脳された?

ワープロ(年がばれる?)スクールに簿記学校に数万円。
    頭がついていけなくなった。
    おバカです。

• 私も入れて!

仲人をしている人に写真が悪い悪いと言い倒されて、6回撮り直しました。一回に焼き増しを入れると5万円ほどかかりましたね。それがなんと・・・

新しい写真が出来たからと新しい自己紹介書と写真を仲人さんに次々と渡していましたが、全くどの男性にも渡されていなかったんです。
    それがどうしてわかったのかは長文になり、あまりにも情けない話ですので、書きませんが。

その仲人さん、私を世話する気はさらさらなかったんです。それでいてお金は取るだけ取ることを考えていましたね。自分で相手を見つけられなかった私が一番悪いということかな。

• ホストクラブ

高校生の時にホストが流行り出し、それまではマダム系しか来店しなかったホストクラブ。
    メンズパブからスタートし、最終的にはホストクラブまで通っていました。
    半年で500万は使いました。自分も水商売しながら、せっせと横流し!
    今なら、絶対貯金すると思います。

• 色々あります

私も仕事をしながら社労士の資格を取得しようと通信教育に払ったお金。三日坊主ではなかったけど一ヶ月ぐらいで挫折。

それからエルメスの大判スカーフやプラダのゴールドチェーンのバッグなど流行に流されて買った数々のブランド物。

ダイエットに成功して嬉しくて買った洋服達。三年でリバウンドして着れなくなりました。

• MT車の免許取得のためのスクール代金……

ストレートで卒業したので費用的には30万弱だった……カナ? 忘れました(滝汗)。

8年?ほど前のこと。「免許取ってみよう!」と入学しました。が、免許取得した翌日にトラックの運転手さんにいじめられ
    (私がブレーキ踏んだら確実に追突される車間距離しかとらないでピッタリくっついてきやがった。
    追い越したいのかと端っこによっても背後にピタリ。しばらく続けられ、最後に意地の悪い笑顔を
    私に向けて追い越していきました。私の隣に乗ってた運転歴10年の夫いわく「お前の運転に問題が
    あるわけじゃないよ。女だからばかにされただけ」と言われ二重にショック。で、その恐怖がトラウマ化。)
    以後、運転できなくなりました。

でもいまだ免許返上してません。夫には「高い身分証明書になったな」と言われつつ、
    いつか乗るかも……と毎回 ムダ に更新してます。

• 後悔

歯科技工士専門学校。
    授業料、国家試験や通学の定期、教材費など、500万ぐらい使ったかな。
    国家試験受かったけど、バイトやら勉強しているうちに自分に向いてないって分かったので、全然別の仕事してます。
    ムダだったなあ。
    もっとつぶしのきく資格とればよかった。

• 現在進行形(かも)、、。

私が海外駐在になってしまい、日本に残してきた彼とものすごーく長距離の遠距離恋愛中です。

彼は飛行機がダメと言う口実で全然こっちに来てくれないので、私が年に6回ほど日本に帰って居ます。毎回何十万も掛かります。。。

でも日本に帰っても彼の家には泊まれません。彼はバツ1で子供を引き取って彼の母親と一緒に暮らしているからです。

クリスマスとお正月は、帰っておいでよと一応言ってくれましたが、思春期の子供に遠慮して行きませんでした。

電話はいつも私からばかり。
    メールしても5回に1回くらいしかお返事来ません。

もう2年もこんな状況です。30万円x10回として既に300万。
    はぁぁ、、、ドブに捨てて、、、無いと良いんだけど、、、。

• 150万くらいかな

30代半ば、子持ち主婦です。

18歳からビジネス系専門学校で100万強。簿記、秘書、ワープロ(!)、電卓(!!)検定などを取りました。なのに卒業しても経理に就くでもなく、年月が過ぎてこれらの資格は過去の遺物に。何だったんだ。

20代前半に友達に誘われ補正下着を買いました。40万強。3回くらいしか着ませんでした。これで計150万ほどドブに捨てました。今そのお金があれば(泣)

過去にも似たようなトピありましたよ。皆さん結構やっちゃってましたよ〜。

• 人生色々・・・(汗)

私がドブに捨てたお金と思えるもの・・・

20年前に購入したお高いパソコン一式50万円。
    フロッピーもウィンドウズもついていない時代です。
    (ワープロも30万くらいしたけどそっちは無駄金じゃなかったと思っています。)

独身で働いている時の最後の方で毎日のように飲み歩いたお金(月の給料の半分飲み代)・・・トータル200万くらい?
    (美味しいものを食べた分は勉強になったのでまた別です)

結婚してからナイショで通った脱毛エステ30万・・・全然効果なかった。

全部で280万くらいですかね〜(汗)
    今やり直しする(したくないけど)なら全部貯金しておきます。

• 100万くらいかなぁ

ある時、その年の賞与全部を好きな会社の株購入にあてたんです。
    その会社の資本者の1人として、支えたいと思ってました。もっと大きなことを言えば、日本のその業界を好きで、応援する1人でありたいと。

今その株券(実際株券は紙では存在しませんけどね、電子化で)はメモ用紙にすらなりません。
    経済のお勉強代と思っていますが、大きいなぁ。ビジネスクラスで旅行できたね。

• いっぱいありますよ!

1.1ヶ月で辞めた高校の入学金(長男) 2.8ヶ月で辞めた高校の入学金(次男) 3.2ヶ月で辞めた専門学校の学費 4.事故で廃車になった車のローン2年分 5.持って行くのを忘れ家でなっている義母の携帯料金

• 留学

留学に人生をささげてたですね。
    お金にしたら・・・700万くらいか。

卒業して帰国して、英語ぺらぺらでも、今の仕事は時給1400円の派遣社員。
    年収250万くらいか。

あんまりペイしない投資ですね。楽しかったkら無駄とはおもわないけど。