• ホーム
  • 学ぶ
  • 「毎号パーツを集めて・・・」系の雑誌(駄)

「毎号パーツを集めて・・・」系の雑誌(駄)

レス36
(トピ主1

趣味・教育・教養

まるだるま

「初回は専用バインダーが付いて・・・」ともCMされるアレ系の雑誌の情報をください。

テレビCMはずっと続いています。
本屋でも、そのコーナーは健在です。
しかも今日確認したのですが、コンビニまで進出しているではありませんか!

それなのに実際に集めている人に会ったことがありません・・・

全部で何冊?総額いくらになるの?おまけの品質は?何ヶ月かかるの?コストパフォーマンスは?売れているの?・・・で内容はどう?

下世話な質問ではありますが・・・情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キーワードは通販かな

ちょっと前のことですので、
    今はどうか知りませんが、
    ドールハウスを組み立てるという企画の
    この雑誌を購入しました。
    30巻くらいあって、すべて
    購入すると最後まで組み立てられるように
    なっていました。
    まとめて何巻かまで購入すると
    おまけがついたり、送料が割り引かれたりするようです。
    最初にこの企画に興味のある人を
    テレビのCMで購入してもらって
    後は通販で売るのではないでしょうか。
    ちなみに私は途中で挫折しましたが
    きちんとこのドールハウスを組み立てた方を
    ネットで見ました。
    すごい!

• 計算してみました

小学生の娘が、以前発売されていたドールハウスが欲しいというので
    第一号を買ってみました。
    で、最終的にどれだけの期間と時間がかかるのかと計算してみました。
    期間は忘れたけど、総額180万円だったかな?(笑)
    それくらいかかると全部出来上がるらしいことがわかりました。
    「数号を書店で販売した後は、受注生産」ということだったようです。
    ずっと継続する人は少ないということなのでしょうね。
    それでも次から次へと新しいのが宣伝されているところを見ると、
    娘のようにそれに食いつく人はいて、それでも儲かるということなのでしょうかね。

もちろんうちの娘も、総額180万のことを話したら素直に諦めました。
    第一号ではテーブルが一つできたので、それは大事に人形遊びに使っています。

• すごいです

うちは ハーレーのを買いましたよ〜!! 毎週 ¥1790× たしか 89週… 恐ろしい額でしょ??
    夫への プレゼントに こっそり買ってたんだけど 店員サンに 定期購読( だったかな!? )で買われたらどうですか?? と すすめられて よくよく聞いたら《100くらい有って 挫折した人 何人も居ます》って言われました〜(苦笑)
    その場で 倒れそうになりましたよ!!
    額が額なので 夫に報告し でも 買い続けよう!!って事になり 最後まで買い続けました( 頑張りましたよ )
    子供が小さいので まだまだ組み立てれないのですが 後悔はしてないで〜す!!

• あれね。

F1大好き、フェ○ーリファンなので最近のCM(ラジコンの)見て調べました。

…初回が850円、2号目以降1790円が100号まで続くそうです。

ラジコン欲しかったけど…買うのやめました。

• 本屋の元バイトです

昔本屋さんでバイトしてました。

あの例の本は初回は結構な数が出ます。
    2冊目もよく売れます。
    3冊目くらいから少しずつ売れる数が減り、
    4冊目くらいで取り置き予約をキャンセルする人が増え
    という感じでした。
    本屋の社員ではないので集計はしてませんが、
    自分がレジや品出ししてこんな印象でした。

本の価格が・・・と思うのは私だけでしょうか?
    初回は安いですが2冊目以降の通常料金は
    初回料金の2〜3倍くらいになることが多く私には高いなぁと感じました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 買ってました。

むかーし、学研からX図鑑シリーズという、小学生低学年向けなのに
    (すべての漢字にふりがなが振ってある)
    書かれている内容は、恐ろしく専門的で専門知識のない大人が読んでも
    理解できないような、すぐれた図鑑がありました。
    今読み返しても恐ろしく専門的で何度か読み直した上で他の補助参考資料をみて
    「ああ!なるほど、そういうことか!」と納得するような出来栄えです。

しかし、売れなかったのかもう絶版です。

それを彷彿とさせるような魅力があったので、初回から終了まで
    バインダーを含めてすべて買いましたよ、そりゃあもう。

売れるから売るんですよ、それが商売。
    それも、ちゃんと始まりと終わりが規定されているのですから、ある程度
    売れる見込みもたつのですよ。

トピ主さんの半径3mだけが世界のすべてではないのです。

• 毎週ごとのお楽しみ

雑誌ではないのですが、夫が、毎週ちょっとづつ送ってくる部品を組み立て、城を造っています。
    月に約5000円、完成までに2年ぐらいかかるので、それだけで10万はかかり、その他塗料代などいりますが、まあ健全な趣味だし、退職後のヒマつぶしに時間がかかるほうが
    いいかなぁ、と。
    ただ置き場に悩んでいます。
    前作の「大和」もかなり大きく玄関に鎮座しています。
    平和な家庭になんで戦艦。。と反対したのですが、男のロマンとやらで、

• My Dool's House

だいぶ前のもので恐縮です。

当初100号で完結、ということで始めましたが、終わり頃になって、家の他に温室のパーツが入るようになりました。
    そのまま100号過ぎても続けていましたが、温室が終わりそうになると、今度は別棟のアンティークショップのパーツが…。
    キリがないので、そのあたりで止めてしまいました。
    最後はどこまで続いたんだろう?
    金額は覚えてませんが、確か単価1300円位だったような?

あとは、「Artist Japan」は100号全部集めましたよ!金額は単価600円でした。

ちなみに、「Great Artist」は、好きな画家の時だけ買っていました。

• やっと完結しました!

ことの始まりは、夫が買ってきてくれた1冊の本。

「かこが好きなディズニーの本があったよ!」

パーツを集めると、ディズニーランドが完成するというもの。
    創刊号には小さな部品が2点ほど入っていました。なかなか精巧に出来ています。
    きっと10巻くらいで完成するんだろうなと思い、4巻まで買ったけど、
    一向にランドの形すら見えてこない、コレ何巻まで続くんだろうと思い、ネットで調べてみると

ひゃ、ひゃ、ひゃっっかん?!

1巻が1490円で、100巻だから・・・・・・・・・・・・・・???あーもう訳わかんない。

既に5000円以上も費やしてるし、変なパーツだけ手元にあって悔しいので、買い続けましたよ。

定期購読 & 口座引落、でね。

隔週で2巻まとめて家に届くので、宅配便のおじちゃんも不信がってました。
    (この家はいったい何をこんなに注文してるんだ?)

それから約2年・・・やっと完結しましたよ!

家には未開封の本(というより箱)が山積・・・どうしよう。

まるで、借りてもいないローンを毎月返済しているようでした(笑)

• 色々出してますよねぇ。

夫がロボットを作れる…みたいなのに興味を持った時に、ちょっと調べてあまりに長期なため、収納場所もないし…という事で諦めた事があります。

もう忘れてしまっていたので、公式サイトを見てみました。
    http://deagostini.jp/

赤城、フェラーリ、江戸を見てみたら、どれも100号だったので、おおむねそのくらいのシリーズ構成なのではないでしょうか。

しかし、説明を良く見ないと、何号で完結、というのが分かりづらい所に書いてある(説明文の中とか、よくある質問の中とか…)ので要注意?かも(笑)

• パーツじゃないけど

私は飛行機の模型がおまけで付いてくる雑誌を購読しています。

>全部で何冊?
    60冊だそうです。

>総額いくらになるの?
    約12万円です。

>おまけの品質は?
    サイズは小さいですが精巧な作りの模型なので、品質は良いと思います。

>何ヶ月かかるの?
    順調に発行されれば約30ヶ月です。

>コストパフォーマンスは?
    良いと思います。

>売れているの?
    私には分かりませんが、今のところ順調に発行されているようです。

>・・・で内容はどう?
    模型だけでなく、飛行機や装備に関する解説記事もあるので充実していると思います。

実は「パーツを集めて零戦を作る」という雑誌にも食指が動いたのですが、こちらは
    総額が約16万円と高くなるのと、完成した零戦のサイズが大き過ぎるために断念しました。

以前にも同様の飛行機模型付き雑誌を購読していましたが、そちらは古典機から現代の
    ジェット機までの品揃えで日本の飛行機がほとんどありませんでした。今購読している
    雑誌のおまけは旧日本軍の飛行機なので、これで満遍なくコレクションができそうです。

• いますよ〜

てもう過去形になりますが、ダンナがその手にはまって、買いあさりました

ダンナが購入していたのは、ロボットでした、音声を認識して動いたりするヤツだつたと思います
    でも、毎号パーツが小さい、小さい、えーーーこの値段でこれだけの部品みたいな

確か70巻以上続きました、もう途中で買うの止めて貰いましたよ

だって買ったはいいけど、作らないで、押し入れに入れっぱなし、なのに本屋さんからは、入荷しましたの電話
    やつは、本屋さんに取り置きして貰っていたんです

あれ完成する頃には、多分10万位にはなっていたと思われます

結局、本を売るなら〜♪の所に持っていったら、買い取りしてくれました

確か、30巻位売って3000円だったと思います

• パーツ集めて・・・をやりました

全部で100冊。約2年かかりました。
    創刊号以外は1冊1500円近かったです。

最初の数号は本屋さんで買っていましたが、段々と扱わなくなるといわれたので、私用に取り置きをしてもらっていました。
    数冊分まとめて取りにいっていました。

デキはよくなかったです。
    中身の訂正もよくありましたし、パーツの不足もあったり、全部完成して組み立ててもうまく動作しなかったり・・・自分で色々組み合わせて無理やり完成させました。
    全部そろえないと意味なかったので意地で購入したようなものです。
    途中でやめるわけにはいかなかったんです。

• ありますね

ネット経由の情報ですが、こういうパーツを小出しにしていくシリーズって、出版社としては初期の数号が捌ければペイできるものの様です。
    以前某社から「大和」が出てた時に、毎号制作してHPにアップしていた方がいらっしゃいましたが、今はどうなんだろう…。

• あつめました

はじめまして、2児(男児)の父親のコレクターと言います。

私は「ディエ○スティーニ」で出てた「太陽系儀(太陽を中心に惑星が回転する模型)」を購入し、作りきりました!
    価格は¥1,780×52冊(週刊)・・・1年です(ToT)
    1冊に「歯車パーツ1枚」しかない時もあり、また、自分の小遣いの中からと捻出(30代サラリーマンの平均程度)いうこともあり、何回か挫折しかけました…。

しかし、どうにか揃えて組み立てた時は感動し、子供達も興味を持って眺めていました。
    作って良かったな、と思っています。

ちなみに私も、同じように本を買っている人は見たことありません。
    電車、車、城、歴史物等々…色々出版されてますけどねぇ。

• なるほどー

どんな人が、あれを購入するんだろうと思っていたので、
    レスが興味深いです。

1回の購入価格が、そんなに高くないから、つい油断しちゃうんでしょうね。
    うちは、夫が二足歩行ロボットを欲しがりました。
    あのロボットは、市販キットで販売している。それを各号に分けて出しているんですよね。
    単価を計算したら、書籍で買う方が高い!!
    そもそも、2年後にはもっといいロボットが出てるかもしれないでしょ?

どーしても、ロボットが欲しいのなら、今すぐ、10数万出して買った方がいいんじゃない? と言いました。
    諦めたようです(笑)
    週に千円ちょっとずつ出すのはできても、一括で10数万出すのは厳しかったみたい。

ということで、うまいところをついたビジネスだと思います。

• 私も!

いきなりドールハウス買ってらした方がお二人もいて、思わず私も出てきてしまいました!
    ハンドメイド好きで、当時丁度ドールハウスにも興味があったので、買いましたよ〜一号だけ!テーブル、しばらくゴロゴロしてました(笑)
    今更ながら、大変驚いておりますが、完成までに180万円・・・・?一号であきらめてしみじみ良かった・・・。

これから全部購入して作られた方のブログ?ですか?探しに行ってきます。ぜひ見たいです。それはすごいです。

• 高すぎるプラモデル代かと…

もしかしたら、ぴーさんと同じかもしれない物を息子が購入して作っていました。

ひとつひとつのパーツも精巧で、最後にはどんな素敵なものが出来上がるだろう、と思っていました。
    ところが、冷静に計算するとかなりの額(15,6万?)おまけに作って行くうちに、追加の塗料が必要ではありませんか?これならお勧めですよ、的な案内もあり、追加購入
    一体出来上がる頃にはいくらになるの?

既に数万費やし、形も少しずつ出来ていましたが、
    作るのが大好きで毎乳楽しみに、その都度きちんと作っていた本人さえもが、あと数年このペースでお金を払い続ける値打ちがあるのだろうか?になってしまった様です。
    しかし、やめるか、やり続けるか、やめてしまえばせっかくそれまで費やした事も無駄になるので、決断には結構時間費やした様です。
    結局やめたのですが、本人いわく、
    「これが一度にこの金額払えと言われてたらそもそも始めてなかったなあ、やり始める時に冷静に考えるべきだった」と。
    現存していないお城のものだったので、もし自治体などが再現する費用の寄付を募るというなら、そっちに同じ額を寄付する方がよかったかも、とすら話してます。

• この出版不況の中

某大手出版社に勤める友人の話では、この出版不況の中、毎号パーツを集めて、の会社は「一人勝ち」らしいです。

そのテーマテーマに応じて、特定のマニアックな顧客を抱えてますからね。

• ちょこっと小耳に挟んだのですが

売上の悪いシリーズは途中で販売中止になるとの事ですが本当なのでしょうか?

人気がなくても購入者がいるのに途中で終っていいの?と思いました。

未完成のパーツの持ってる人はどうなるのかしら?

情報ではなくて疑問でごめんなさい。

• フェラーリのラジコンで17万円!?

ディズニーランドの模型が14万円!?正気ですか?大卒初任給の手取りレベルでしょ、これって。

そんなに高いんですか!?フェラーリは丁度CM見てたので驚きました。

ラジコンが欲しければ専門メーカーで、模型が欲しければやはり専門メーカーで別々に両方買ってもそんなにしないんじゃ?

ディテールに凝ってると言っても、CM見ただけでもエンジンはラジコン用エンジンのヘッドカバーを赤く塗っただけでしょ?

実車と同じサスペンションシステムをそっくりにスケールダウンしたんだろうけど、どうせ材料はABS樹脂かせいぜいアルミでしょ。形だけ真似たって加工や品質は当然実車のそれとは別物。その設計でエンジンRCとしてマトモに走行に耐えるだけの強度かどうかも怪しいのでは?電動RCならまだしも。ある程度強度持たせるために当然ディテールは模型に劣る訳で…。なんかどっちの目線でも中途半端そうってのが感想です。

破損したときの交換パーツの入手性も大いに疑問。私ならラジコン専門メーカーで探します。詳細情報欲しければ図書館で雑誌でも借りれば済むので。

• あたしにゃ向かない

私も同じような事考えてました。
    私は「どうせ途中で買わなくなる」と自覚があるので手を出した事はありません(笑)
    子供にもそう言ってます。
    ただ・・・・最近出た子供向けの歴史もの。
    小学校高学年の子供がとても欲しがりまして・・・
    歴史が好きなようで、よく図書館の本も読んでますし、漫画で描かれた日本の歴史シリーズも全巻買いましたし繰り返し見てるようです。
    でも、やっぱり欲しいと。
    ゲーム買ってくれと言われるよりマシと思うしかないかと自分に言い聞かせ現在2号まで買いました。
    買ってから知りましたが、気が遠くなるほど先まであるんですね。
    全巻セットで出してくれと思いましたよ。
    読み終わる頃にはとっくに中学生・・・・
    ちょっと待てば、途中で挫折した人がオークションに出してくれそうだけどなぁと思うケチな母です。

それにしても・・・ドールハウスって総額180万もするんですか!?
    ドール用じゃなく、人間様用のちょっとしたプレハブが庭に買えそうな金額!

• フェラーリ完成しました

兄がこの雑誌のフェラーリ版を買い続け、つい先日完成しました。

1,790円X60回・・・・凄い金額に家族全員あきれてました。
    月1回位で宅急便で送られてくるのですが、ほんとにちょっとした小さいパーツのみの時もあって、これってどうなの?と思いました。

先日、やっと完成し、組み立てた本人の名前が入ったプレート&専用展示ケースにはいったものを観たのですが、まぁ確かに普通のプラモデルとは明らかに精巧さと重厚感が違います。
    かなりのお金の余裕と忍耐力がある人には良いのでしょうが、毎号ちょっとしたパーツだけでこんな値段と号数を発刊するのをみていると、出版社の商売の意図が明らかで、疑問にも思います。
    完成したフェラーリはかなり大きく、飾っておくのも結構なスペースをとってます。でも、好きな人にはたまらないんでしょうね・・・・。

• untitled

まぁ、タミヤとかの専業メーカーのスケールモデルの方がはるかに安くて、完成度が高いと思います。

• 買いましたが挫折しました

トピさせて下さい。以前、デアゴスティーニから発行した鉱物の雑誌を買っていましたが、かさばるし置き場がなくなるから途中で挫折しました。小学館から?発行されていた「週刊花百科・FLUER」は全部買ってました。付録がつかないのなら別ですが。

• 匿名で様、一日坊主様

はじめまして。
    前に発言した者です。

私も最後まで買っていませんが、一応「家」は、ほぼ完成させました。100号+αくらい続けたかと。
    180万もかからなかったと思います。

金額を調べたところ、単価1390円でしたので、100号で約14万円。

それとも、私が知らないだけで、建物を何軒も建てるシリーズだったとか?
    1000号以上続けば、180万円位かかったかもしれませんね。
    そうであれば、私の認識不足ですので、申し訳ありません。

また、トピ主様、続けた感想ですが、高い気はしましたが、毎週楽しかったです。
    ちょっとずつ完成させる楽しみ、ですね。

• パーツ系ではないですが

ダンナが買ってます。
    組み立て物のパーツ系ではなく、DVDです。
    大映映画の特撮物シリーズです。
    ゴジラにモスラにキングギドラ、伝送人間など、など、など。
    毎号届くたびに今や大御所と呼ばれる役者さん(志村喬さん・高島忠夫さん)の若かりし頃などが見れたり、「あらら」と思うようなムリムリな設定やセリフに爆笑しながら夫婦で見てます。
    DVDモノはいいですよ〜。
    「完成」するのを待たなくていいし、興味のない号は飛ばせますし。

ダンナは「ウルトラQ」時代の食玩のフィギュアも集めとりました(笑)
    高さ2メートルのフィギュアケースにいれて玄関においてますと、訪れる方々が非常に真剣に眺めておられるのが印象的です。

ちなみにヨメのわたくしは「コン○ックさんシリーズ」集めてます(爆)

• あまりみかけないはずです。

昔、本屋でバイトしてました。

集めている人、レアでしょうねえ。
    10号以降とかきりのいい数字の号から直接通販に切り替わるものが多いです。
    もしくは完全予約制とか取りおき以外に店頭に出しませんから、
    本屋で買っている人みないかもしれないですね。
    それでも売り上げが振るわなければ、20号くらいで終了しちゃったり。
    逆に売れるものは、全100巻の予定があっても50号延びたりします。

営業さんは特攻かけてくるけど
    あれ系の雑誌って返品できなくなりやすくって
    本屋としてはリスクが高いからあんまり扱いたくない商品なんですよね。

内容は何冊か読んだこともありますが、
    ムック系は知ってるような事が多くて内容が薄かったな…
    個人的には値段と見合ってないなと思いました。
    パーツを集める系はどうなんでしょうね。
    F1とか飛行機とかひくにひけなくなった中年のおじさま達に
    定期購読頂いていた記憶があります。

• 非難する人がいるようなので

教えようと思ってこのトピ開いたけど、非難する人がいるようなのでヤメた。バカバカしい。
    毎月数千円で2年間、ささやかな楽しみにしてるのに、何で他人にあれこれ言われなきゃならないんだか(苦笑)

• トピ主です

まずは、皆様まとめてのお礼になりますが、たくさんの情報ありがとうございました。

見たところ予算は、10〜20万円ぐらいのようですね。
    でも中には180万円!とか、予定が50号伸びる!とか地雷があるようですね。
    2年間で月6000〜7000円なら、趣味と考えると健全な部類だと感じました。

ドールハウスや模型、ラジコンなど1つの物で、100号も書くネタがあるとは奥が深いですね。

私が気になったのはラジコンです。狙われる世代に入ったということでしょうか?ただ動かないラジコンを2年ながめ続けるのは無理な気もします・・・