• ホーム
  • 学ぶ
  • 「毎号パーツを集めて・・・」系の雑誌(駄)

「毎号パーツを集めて・・・」系の雑誌(駄)

レス36
(トピ主1

趣味・教育・教養

まるだるま

レス

• ちょっと冷静になった

先日は見積り額に驚いて、その勢いでレスしてしまいました。

出版元のサイトを覗いてみました。現物を見たことは無いので、写真と売り文句でしか判断できないのは変わりませんが。フェラーリRCってKY○SH○の製品なんだとちょっと驚き。専業のトップメーカーですね。24エンジン、プロポも付いてその値段なら…少々割高感はありますが、大声上げて驚く程ではないかな。でも雑誌向け専用開発品との事で交換部品の入手性がやはり疑問。

ついでに空母赤城も見てみました。ふーん、デカイだけあって凝ってる。

確かに子供の玩具とは別格なように思われます。事実、平日に時間が取れない大人にとっては、週末毎に届いた1つずつを丁寧に仕上げていくというのは合理的かもしれません。

一括購入や前金で全納でないのは、やはり額面が大きくなる為に購入者が躊躇するであろう事と、途中で廃刊に出来ないという思惑もありそうですね。開発費までかけてパーツ毎に受注が先細りするであろう事情を見越して、尚且つ商売が成り立つって事は、普通に模型を買うのとは違うビジネスモデルなんですね。

• 計算違いかな?

……週間ドールズ・ハウスでしたら、
    創刊号のみ590円。それ以降は1,390円×149冊 = 207,110円
    で、合計 207,770円ですかね。
    ヨーロピアンパレスの方でしたら、
    1.390円×130号だそうですから180,700円くらいかな。
    180万じゃなくて、18万の間違いでは……?

ちなみに夫はうきうきと蒸気機関車C62を集め終わりました。
    (制作はまだ途中……)
    先日は週間江戸をとりあえず一冊買ってきました。
    私は昔ですが、「Great Artist」と「Artist Japan」全巻揃えました。
    今でもリビングにバーンとあります。この二つはとてもよかったです。

• 主人が(涙)

パーツ集め系ではありませんが主人が定期購読関係を購入しています。
     「24(トゥエンティフォー)」「マイミュージックスタジオ」「ウルトラマン」
    「仮面ライダー」「プロ野球セパ誕生60年」
     先の2つは終了してるのですが(24はシーズンに追いついた為一時終了)プロ野球も
    あと10号分で終わりが見えています。
     …でも特撮系が終わりが見えずモンモンとしてます。
     主人は見て終わりだからいいですがファイリングを「また今度する」と言ってなかなか
    しないんですよ。
     仕方なく片付ける為にやり始めたのが悪かったようで今ではファイリングから応募券の
    投稿まですべて私がやっています。
     ここまでやってるのですからせめてマイミュージックスタジオで私の為のオリジナル曲を
    作って貰わないと気がすみませんが付いていたDVD一つも開けていない状態です。
     勿論買いの行くのも私なのですが私の趣味と思われていないかといつも俯いてます。

• 組み立て系は場所をとる

既出レスでしたらすいません。夫は、学生時代から「毎号パーツを集めて・・・」系のファンです。実家には「フェラーリ」「お城」「大きな船」のパーツがあるそうですが、実際に完成したのはフェラーリだけ。完成品ももちろんけっこうな大きさですが、組み立てずにたまってしまうと部品のセットもかさばります。新居のアパートには場所がないので、実家から持ってくることもできず、義父母からは(新居に)持って行け!と責められ大変そうな夫(笑)。今宣伝しているフェラーリにも興味深々なので、「やるんなら自分のお小遣いで買って、狭いベランダ(しかも寒い)で組み立ててよ!」と申し渡しました。最初の号だけ安くて二回目からは高くなるっていうのも、最近知りました。総額にびっくりです。

• 横ですが、輝さん

私の前の上司がレスキュー系の乗り物(消防車だったかな?)のシリーズを購入していたそうですが、まさに打ち切りにあったそうです。
    話では、補償なども一切なく、作りかけのままだったようです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • K談社のをやりました

「昭和の鉄道模型を作る」というのをやりました。
    1冊約1500円を50巻、約1年かけました。

鉄道模型を趣味にしている方に言わせると、金額高めの設定なんだそうです。
    でも鉄道模型って、初心者にはハードルが高いじゃないですか。
    それを、ひとつひとつ親切に説明してもらいながら作ってく。
    決して後悔してないし、とても楽しい1年間でした。

ただ、完成品の置き場所に困ってます。