友人夫婦とペットの送迎

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ガヴィ

はじめまして。ガヴィ(既婚/子ども無し/30代)と申します。

私達夫婦には十年来付き合いのある友人夫婦がいます。
(仮にA夫婦とします。同じく30代の子ども無し夫婦です)
お互いに日々の生活に忙しく、ここ3年くらいは1年に1〜2回合うくらいの関係でした。

3ヶ月ほど前、急にA夫くんから電話があり、飼っているペットを病院に連れて行って欲しいとのこと。
A夫婦は免許はあるが車を持っていなく、行こうとしているど動物病院はA宅から車で40分はかかる場所。(ちなみに自宅からA宅までは車で20分はかかります)

近くの病院に・・・とも思いましたが、飼っているペットが特殊なペットで、近辺の病院では『診れない』といわれ、遠い病院を紹介されたとの事でした。

幸い翌日は夫が仕事が休みだった為、朝一番で病院に連れて行き、一命は取り留めました。
ペットはしばらく入院することになりましたが、見舞いに行くにも病院が遠い為、私や夫が迎えに行き、またA宅まで送り届ける・・・といった状態でした。

ペットはなんとか退院することができ、あとは通院治療・・・となりましたが、その頃私自身が仕事が忙しくなり、また家族の入院等、バタバタする日々が続いていました。
それでも仲良しの友人夫婦、また彼らが可愛がっているペットのため・・・と、時間が取れる限りは、私や夫で『送迎』をしておりました。

ある日、『車だして!』の依頼メールが届き、その希望日が私も夫も仕事で送迎できないなー、悪いけど断らないと・・・と思っていたら再度メールがきて、

『この日は見たい映画があり病院に行けない。他の日に車出して。』

との内容。なんだか心がもやもやしました。

・・・続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(続き)。

大切な友人の可愛いペットのため...と思い、多忙な中でも空いた時間や貴重な休日を彼らに割いていたのに、等の本人たちは、
    『ペット<映画(自分達の娯楽』
    だったなんて。

『困ったときはいつでも言って!』
    とは言ったのは自分ですが、だからと言って余りにも我が儘じゃないのか…と思い、夫にそういったら

『ガヴィは気にしすぎ。悪気はないよ。』

といわれました。

その後、A夫婦は車を購入し、ペットの通院も自分達でいける様になりました…が、先日、

『○日に車出して。その日は自分(A夫)が仕事だから。』

現在、ペット自体は緊急を要する状態ではなく、自分達が仕事休みの日に連れて行けばいいんじゃないか…と、悶々とした気分になりました。

結局その日は仕事で、車は出せなかった為、断りメールを送信しましたが返信はありませんでした。

ちなみにA夫婦から車代を貰ったことは有りません。
    お昼御飯をおごってもらったことは何度か有ります。

車代が欲しいとか、思ったこともありません。
    困ったときはお互い様だと思っていたのですが……。

なんだか釈然としないのは、私が心が狭いからなのでしょうか?

• タクシー

A夫婦はタクシーで行けば良いのでは?

うちもペットを飼っています。
    いつもの病院は徒歩2分。
    ちょっと心配な時は車で20分の所にある病院に行っています。
    その時はタクシーで行っています。

• あははは

トピ主さんはいつまでA家の飼育用員するの?
    お給料すら出てないじゃない?
    これからは車出してと言われたら
    「この日は見たい映画があり病院に行けない。他の日に車出してあ・げ・る」っていえばいいだけじゃん

• なんだかなぁ・・

私もペットを飼っています。ちなみに30代、既婚。
    以前にガヴィさんと同じ状況になったことがあります。
    といっても友達の立場の方ですが。
    犬を2匹飼っているのですが、そのうち一匹が体調が悪くなりました。
    いつも通ってる動物病院は車じゃないと無理な距離で。
    いつもは夫が車で連れて行ってくれるのですが、私は運転が下手なうえ、
    動物病院の駐車場が狭く、また家の車が大きい・・。
    どうしよう・・と思っていましたが、たまたま友達(大学の同級生)が
    同じ動物病院に通っていたので連れて行ってくれました。
    (犬の散歩時に、偶然我が家によってくれて連れて行ってくれました)
    本当にありがたかった(点滴をしてる時も一緒に待ってくれました)ので後日、お礼をしました。
    でも、その後も何度か病院に行く必要があったのですが、その時はタクシーを使いました。
    本当にいくべきならタクシーがありますし、なんだかなぁと思っちゃいました。
    しかも映画が優先かい!!
    なんだか、単なる足代わりにも感じますし、動物に愛情を感じません!!
    私なら絶対に断ります!!(事故とかにあったら、ややこしいですし)。

• どこまでお人よしなんだか…

最初の「緊急」の時は理解できます。
    でもねぇ、後のはお断りしても良かったんじゃないの?タクシーでもレンタカーでもあるでしょ。お抱え運転手じゃあるまいし。

うちも忙しいからとか曖昧に返事してるからつけ込まれるの、もう出来ません!と宣言しましょうよ。

旦那さんもかなりの…ですね。人が良いんだか、何か弱みでも握られてるの?と勘ぐり入れちゃいそうだよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当たり前です

ご友人ご夫婦勝手すぎます自分達は映画を取り主様には頼みごとだらけ私ならお断りですタクシーでも使ってもらえば良かったのに主様はご友人ご夫婦の下ではないのですよ少しご自分達でどうにかさせないといつまでもも便利ちゃんですよ

• 私は猫飼いですが

私の場合は猫なので、身近な病院でも看てもらえますが、敢えて遠くの猫専門病院に連れて行くことにしています。
    私は猫を”私のやりたい方法で”飼うのに必要だから車も買いましたよ。
    車の無い時は、タクシーやレンタカーで連れて行ってました。
    もちろん、ちゃんと事前に”猫を同乗させます”と言って許可をもらってました。

友達に頼んで万が一粗相してしまったら大変だし、猫アレルギーの人とか動物嫌いな人だったら、匂いや毛も気になるだろうし、頼んだことはありません。
    もし、どうしても必要で頼むとしても、お互い様で納得の出来るペットを飼っている人に頼むと思います。送迎は頼んだことありませんが、留守の間の世話は友人に頼んだりしますし、頼まれたりもします。ちなみにお互い様だとしても、その都度お礼はしています。友達に頼むのは、節約のためよりも安心感のためなので、ケチったとは思われないだけのことをしようと思ってます。
    周りも大抵は何らかの形でお礼をしてくれます。

責任感のある普通の大人なら、自分で世話を出来るような状況を整えると思います。
    もしそれが出来ないなら、ペットを飼うのは分不相応なんだと思います。

• もやもやしますね…

トピ主さん夫婦はお人よしすぎで、A夫婦は礼儀知らず…と感じました。

家族でもない関係の方に「車出して!」なんて絶対言えないです、私は。

自分達のペットなんだから車が無ければタクシーで行けば良いのに。

こんなA夫婦に飼われているペットもかわいそう。

これを機会にこちらもメールが来ても返信せず、さりげなく疎遠になりましょう。

• いいように使われてる

本当に友人ですか?なめられてるように感じましたが…
    いい大人なんだしトピ主さん夫婦にたよならくてもタクシーで行けばいいのでは?
    一回ならいいけど毎回はマナー違反。

• お付き合いを疎遠にした方が賢明かと・・・

私なら早々に付き合いを止めていると思います。
    自分がA夫婦の立場なら高くてもタクシーを利用するか肉親を頼ります。
    もし近所に仲の良い友人がいたとしたら、その人が次回もやってあげたいと思うような事を毎回します。
    (往復のタクシー代相当を包み丁寧にお礼を言うなど、、、多分その方が面倒なので自分ならタクシーを選びますが)
    ガヴィさんの優しい気持ちをなんだと思っているのでしょうか。
    お付き合いを疎遠にする事で夫婦Aさん達もご自身の言動に気付くと思いますし、又気がつかないならそれまでの人だったと交際を諦めた方が良いと思います。
    多分同じようなレスが付くと思いますので、このトピをご主人様に見せて今後のお付き合いを検討された方が良いと思いますよ。

• トピ主です。お返事ありがとうございます。

レスありがとうございます。

そうですね、私ども夫婦はかなりの『お人よし』だと思います。

『タクシーで行けばいいのに。』
    確かにそうなんです。
    自分だったらタクシーで行くと思います。

ただA夫婦はあまりお金が無く、タクシーを使う・・・という選択肢が頭にないと思います。
    公共交通機関の利用も、多少不便ではありますが利用して通院も出来ます。
    ですが、ペットを連れてとなると、時間も掛かるし、臭いの問題もあるのかなと思い、車を出していした。

現在、ペットは2週に1回の通院で、状態を診るのと薬を貰う程度まで落ち着いています。
    なので、車を手に入れた今、自分達の休みに合わせて通院が出来るはずなので、理不尽に思いました。

ペットに愛情を感じないとのレスがありましたが、映画優先の事以外にも、その病気のペットが生きるか死ぬかの瀬戸際に、別のペットを飼い出したりと、私自身、言葉は汚いですが『こいつらオカシイ』と思いました。

あと、弱みは握られていません。(夫婦ともに)
    ただ単に『困ってるときはお互い様』の気持ちだったんですが。
    寂しい限りです。

• トピ主です。お返事ありがとうございます。2

夫には
    『Aくん達ってちょっとおかしいよ?私達のことを何だと思ってるの?』
    と言ったことが有ります。
    その返答は『続き』にも書いた通り、

『ガヴィは気にしすぎ。あいつらに悪気は無い。
     車出せない時は「無理」って言えばいいんだし。』

でした。
    でも『断る』のって、結構精神的に辛いじゃないですか?
    彼らの行動に疑問を持ちながらでも、お願いされた事に『NO!』というのって、なんか自分が悪い事をしている気分になってしまいます。

今回の事で過去を振り返るに、A夫婦は『困った時』にしか連絡してきませんでした。
    お金が必要な時、車が必用な時、引越で人手が必要な時。
    (お金は返ってきました)
    『困った時はお互い様』とはいえ、確かにお人良し過ぎたな・・と今更ながらに思います。

また、ペットに関しても、安易に飼い始めたことにも疑問を感じていました。
    動物を飼うには、費用も掛かることなのに、大丈夫なのかな・・・と。
    今回の入院通院は彼らにとっては『予定外』の事なのかも知れませんが、動物を飼うのに、入院通院は切っても切り離せないものだと思うのですが・・・。

• エキゾチック

エキゾチックアニマルは対応出来る病院も限られており、そのため診療代も犬猫などに較べると割高です。今回のケースのように病院が遠方にしかなければ交通費もかかりますし場合によっては通院の為に仕事を休まなくてはならないかもしれません。

犬や猫のように
    「拾っちゃったよ、どうしよう‥‥。」
    ということはまずありえなく、自分でお金を出して選んで買ってくるものです。

A夫婦は自分たちでお金がないのを分かっているのにあえてそういう動物を飼っているのですよね?
    今回は動物ですが、もし彼らが子供を持つ事になればトピ主さんご夫婦が無料の託児所(しかも相手の時間や都合に合わせた送迎付き)にされるのは目に見えています。

今のうちにきちんと断れる関係にしておかないと後々大変なことになりますよ。

• 驚きです

最新レス読みましたが、よくそんな人達と十年も付き合ってきましたね。私がトピ主の立場なら、お金が無い上にペットの管理が出来ないならペット飼うな!前は緊急やったから厚意で送ってやったのに、何甘えてこんなしょっちゅう無料タクシー代わりにされなあかんのや!もう我慢できんから自分でタクシー使え!って突き放しますよ。簡単な事です。

トピ主夫婦って気が弱そうだから、たかりの標的になってるだけじゃないですか。文章読んだだけでも「あ〜このトピ主なら都合よく利用されても縁は切られないだろうな〜」という印象でしたよ。

ここまで使用人みたいな扱いを受けておいて、何が友人ですか。いい加減目を覚まして距離を置かないと、今後つけあがられてますますこき使われますよ?第一、本当の友達なら相手に負担にならぬよう気遣うものです。この夫婦はそれを微塵も感じません。つまりトピ主夫婦に友人と思わせて召使のように使い回したいだけでしょう。

もっと人を見る目を養って、お互い思いやりが持てる友人を探しましょう。良い付き合いとはは長さではありませんよ。信頼しあえるという深さです。

• 最新レス読みましたが…

ご自分で気づいてるじゃないですか?

A夫婦は、トピ主夫婦を友人ではなく、困った時に助けてくれる都合のいい夫婦としか思ってないのでは?

それでも良いなら今後もお付き合いされればいいし、嫌ならやめればいいだけだと思うけど…悩むようなことなの??

• トピ主です。お返事ありがとうございます。3

お返事ありがとうございます。

私自身、A夫婦と距離をとろうかと思います。

ただ、A夫婦は元は夫の友人でしたので、今後、夫がA夫婦と付き合いたいのであれば付き合えばいいと思います。
    夫婦とはいえ、別人格な訳ですし、夫の交友関係にまで口出しする気はありません。
    家庭に支障が出ない範囲であれば、夫だけが付き合えばいいと思います。

友人は大切にしていきたいですが、自分自身が彼らの事をもうすでに『友人』として認識出来ないので、付き合うべきではないと思うのです。

私の他の友人達も
    『あんた利用されている。
    普通“友達”にそんな負荷かけない。
    無料の便利屋だと思われてるよ!!』
    と忠告してくれていました。

小町に書く前から、自分自身の中では答えは出ていました…が、本当にその決断で良いのかとちょっと不安になったんです。

お人好しも程ほどに…ですね。
    付き合い出した頃は、こんな感じでなかったと思います。
    甘やかし過ぎたんですかね、友人を。

いい勉強になりました。

願わくば、ペットが長生き出来ます様に。
    ペットには何の責任が無いですから。

• 別に心が狭いとは思いませんが

言いたい事があったら直接いったほうがいいですよ。

私なら3回続けば実費くらいは請求しますけど。

• トピ主です。お返事ありがとうございます4

今までのA夫婦には、『疑問』を持ったことが多数あります。

『頼ってくるのはいいとして、『頼りっぱなし』ってどうなの?』
    とか、
    『用事が無ければ連絡の1つもないの?』
    とか
    『こんなに助けているのに、『ありがとねー。』の一言だけ・・・?』
    とか・・・。

言いたいこと、いっぱいありました。
    でも、『困ってるんだから・・・。』と思うと言えませんでした。

今思えば、言いたいこと言っておけばよかったな。
    後悔しても遅いですが。

煮え切らない自分に踏ん切りつけることが出来ました。
    ありがとうございました!!

もっと・・・人を見る目を養います(笑)。