リフレクソロジー、受けたいですか?

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

柚月

私は、リフレクソロジーの学校に通っています。
ちょうど先週プロライセンス実技士資格を受けたところで、合否はまだ解りません。

資格を取ろうと思った目的……
もともとは、おうちで暮らしているお年寄りに、施術がしたいと思ったからです。
勉強していくうちに、サロンへ行くのが難しかったり、手の離せない子供や要介護者がいて長時間の外出が難しかったりする方に、広く施術ができたらいいと思うようになりました。
もともとの目的がソレなので、ホスピスボランティアや老人施設ボランティアを行っていて、そのための研修もきちんとある学校を選びました。
これからどんどんボランティアに参加して、実技・知識・経験ともに研鑽を
積んでいこうと思っています。

もともと私は、福祉畑で仕事をしていました。
介護福祉士資格を持っていて、介護支援専門員(ケアマネ)も試験は合格しています。
仕事は介護福祉をメインにして、ボランティアか、利益重視でない副業として、リフレ施術ができたらいいなと思っています。
看護師・PT・OTなど医療資格はないので、その点、主治医さんや、訪問看護
利用者ならそちらとも密に連絡をとらなければならないとは思うのですが……

こんなわけですが……
実際、そんな環境の方にお伺いしたいです。
こういう形態のリフレクソロジーがあったら、受けてみたい、受けさせてみたいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援しています!

以前中学の同級生にエステの練習台になってと言われてお店に行ったらただの勧誘だったことがありました…。

私は同じリンパマッサージを施行するならエステではなくホスピスなどの患者さんにケアしてほしいと強く言いました。
    エステの商品の売りつけの為に,マッサージの必要性を説明されてもおせっかいにしか思わないと。

癌の患者さんや病気による長期臥床の方にはとてもいいことだと思います。
    代替医療として注目されていますし,とっても意義のあることだと思います。資格を取るということは大変なこととは思いますがぜひがんばってほしいと思います。そして広めてくれたら嬉しいです。

信頼できるリフレクソロジーが広まって悪徳なエステが消滅するよう願ってしまう腹黒さもあります(笑)

• 人によっては喜ぶとは思いますが

リフレクソロジー、一時期受けていましたが、止めました。
    人が施術してくれる治療というのは、「効かない」と言いにくいんです。相手が医者だと「先生が言ったとおりにしたけれど治らない」「あの薬は効かない」と注文も付けられるのに。
    私が通っていた先生の所はそういうお客さんが多いのか、1年もしないうちに先生が過信状態になり、それがストレスになって止めました。

実際、足の裏を揉むだけで全ての病気が治るわけもないし、日本の場合、鍼灸按摩などの専門職もありますから、太刀打ちできないでしょう。
    それが訪問になると、相手にプレッシャーを与えることになる可能性があります。もちろん人によっては喜ぶとは思いますが、私のような者もいるかもと思って下さい。
    治療ではなく相手を癒す行為と割り切っていれば、上手く行くと思います。

• ????

そもそもマッサージ、類似行為は本来なら国家資格保持者でないとできないわけですが。

仮にボランティアで施術して、それが相手の健康を害するようなことがあった場合の補償のことなどは考えていますか?個人で補償するだけの財力はお持ちですか?

• ボランティア?仕事?

ボランティアではないですよね?読み飛ばしていたらスイマセン。
    私は末期癌の68才の母の浮腫んだ足のマッサージをしてあげたくて、リフレクを我流で覚えました。
    出張でリフレクしてくれる所は知らなかったし、多分母も人に頼んでしてもらうのは嫌だったと思います(病気でしたし)母世代では、贅沢って思うかも。
    自分が介護をされる側になって、お金もあったらリフレクして貰いたいですね。
    出張ネイルとかも。
    これって年代と感覚で随分違いませんかね。
    トピ主さん疑問は、商売としてこれからの介護ビジネスとして当たるか?ということですか?
    (それが悪いとは私は思いません。)
    出張で理髪店さんしてくれて市でいくらか負担してくれるサービスが我が市にはあるのですが、
    リフレクもそういう位置付けになったら敷居は高くないと利用する人はいそうですよね。

• ごめんなさい

ボランティアって書いてありましたね。

プロの施術にはかないませんが、私のように自分でしてあげたいから、ポイントを教えて欲しい。、という需要もあるかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 受けさせてあげたかった

既に他界してしまいましたが、そういったリフレクソロジーがあったら祖母に受けてもらいたかったなぁと思います。
    寝たきりでも何か楽しめるものはないかな?と考えていたことと、私自身がリラックスのためによく受けているからなのですが。

足のリフレクソロジーも良いと思いますが、手のリフレクソロジーでお年寄りと会話しながらというのも良さそうですよね。
    (近くで表情を見ながら施術できるというのもあるし。)

• もし自分が入居者だったら

受けたいと思います。
    金額によりまね。
    超高級な施設だと今後はそういうのあるのではないかと思います。

• お願いしたいですね

母が足が悪いので外出に制限があります。

足が怠い時「連れて行ってあげたいな」と思いますが、近くに無いので。

来て頂けるなら利用してみたいと思いますね。

喜ばれる方多いのでは?

今後のご活躍お祈り申し上げます。

頑張って下さい。

• 個人でそういう仕事をするのは無理だそうです

個人だとどなかたも書いてましたが
    相手の体に不調があった場合、対応が出来ません

勿論本当に不調の方もいらっしゃるでしょうが
    プロいわく
    それとは別にそういうカタリの方もいらっしゃるという事です
    どちらの場合も個人だと訴えられても対応する弁護士なりを雇う
    資金力がありません

• 受けたいです

私が是非受けたいのですが、6か月の子供がいる主婦です(対象じゃないですけどすみません)。
     以前は足つぼやリフレクソロジーによく通っていましたが、妊娠してからは行けず、子供が産まれてからは託児がある場所でないと行けないので、在宅で施術が受けれるのであれば頼みたいです。

ただ高齢者についてはどうでしょうか。私もケアマネ資格を持ち実務にも就いていましたが、高齢者は医療費と健康食品には惜しみなくお金を使うものの、他のサービスに対してはあまりお金を払うことはしないような気がします。介護サービスに対しても結構シビアですよね。
     ただ高齢者といっても年齢差があるので70才ぐらいの方と90才近い方では違うと思います。特に身内の方が3〜40代だと足のマッサージになじみがあるので勧めてくれるかもしれません。
     また10年くらい経って世代が変わってくると需要も広がるのではと思います

• ご意見ありがとうございます

私は、訪問介護・デイサービス・有料老人ホーム経験者です。
    有料老人ホームに在職していたとき、外部の独立開業者さんが、「リフレ受けてみませんか」とお試し施術のチラシを持っていらしたことがありました。
    それが、私が資格を取ろうと踏ん切りをつけたキッカケです。

実際に、こういうことを目的として資格を取ろうと思ったのは、訪問介護をしていたとき、足をさすって・もんで欲しいといわれることが多々あったからです。(訪問介護員の資格では法律に抵触します。実際やってるかどうかは今は脇においておくとして)

実際私が今考えているようなことを行動に起こせるかどうかは、自分が実際にホスピスボランティアなどに参加して、自信と技術を身につけてから本格的に考えます。
    なので、この学校で独立開業できる資格は得られますし、開業者向けの保険にも入れてもらえますが、私が考えているようなことに向いた保険があるかどうかは今は分かりません。
    また、まだボランティアにも参加していないので、基礎疾患のある方に施術を行うにはどういった事前準備が必要なのかも本当には知りません。

• 続きです

そもそも、まずは学校から派遣させてもらえるボランティアで経験を積んで、知識研鑽を積んでからの話になります。
    今はただ、受容があるかどうかを知りたかったので、伺ってみました。
    たくさんのレスをありがとうございました。

営利目的ではないので、ホント求めてくださる方がすこしでもほっと息をつける時間を過ごしていただければ、それでいいんです。
    もしこれが実現できるとして、利益を得ようとは思ってません。
    そうして癒されてくださる方がいてくれれば、私は泣くほど嬉しいので。
    自分のしたことで嬉しい楽しい癒されると思ってくれる人がいれば、私はそれが生きていく糧になるので。

リフレクソロジー自体、位置づけが難しいものでもあるので……
    めぐさんがおっしゃるようなこともあるかも知れませんね。
    治療ではないんです、そもそも(字数制限もあるので、気になりましたらお調べくださいませ…)。
    国家資格云々についてのくだりも、医療行為・違法行為についてなどリフレクソロジスト養成カリキュラムに収められています。

• ボランティア

中越地震だったかな?の時に、被災者のお年寄りに足浴とリフレをするボランティアの話をブログか何かで見た気がします…

もしボランティアをお考えなら、デイケアをしている団体などをあたってみたらいかがでしょう?
    仕事としてならまずお店で腕を磨いてから、個人サロンを開設して格安の出張サービスを設定するとか

お年寄りってかかとガサガサですよね〜
    ウチの母もかかとガサガサなのを気にしてるので、サロンに連れて行ってあげたいのですが、エステ風な雰囲気に気後れしちゃうみたいで嫌がります

もしお年寄りや病人向けのサロンやサービスがあれば両親にプレゼントしたいです♪
    需要あると思いますよ〜
    頑張ってください♪

• ありがとうございます。トピ主です。

ありがとうございます。
    つい先日、合格通知が届き、ライセンスが取得できました。
    これでやっと、学校で行っている老人ボランティアに参加する事ができます(プロライセンス取得・指定講習受講が条件)。

英国式リフレは、中国式やタイ式のように、グイグイ痛〜いって施術じゃないんです。
    ゆったりうっとり眠れるような、優しい施術ですよ。
    個人に合わせて、力加減も絶妙に行います。

とにかくこれから、見合うだけの技術をまず身につけることに励みます。
    ご意見ありがとうございました!

• 医学的知識を

目標はとても素晴らしいと思いますが、リフレクソロジーの知識だけでお年寄りの施術をすることは危険です。
    リフレの場合は少なからず外出をして自身の力で来店できます。

介護ホームや自宅でケアを受けている方の場合、寝たきりや投薬によってはマッサージでの急激な血流の上昇は心臓への負担になったりすることがあります。
    また、寝たきりでは軽い力で皮膚が剥けてしまったり、硬化を起こした血管が裂けてしまう事態もあります。
    介護の経験があると書かれていらしたのでご存知かとは思いますが、最低限の医学知識がないと障がい者やお年寄りのケアは難しいのが現状です。

実際にそういったトラブルも多くあり、お断りしているボランティア団体もあります。
    アロマオイルを使用するとそのオイルの種類によっては体調に影響しますしね。
    わたしの勤務する病院にも以前妊婦さんとお年寄りのためのマッサージをお願いしていましたが、トラブルも多く今ではお断りしています。
    病院内でその状況ですから、医師がいない現場では重篤な事故につながりかねませんよ。