• ホーム
  • 働く
  • 「何時に出て何時に着いたと思っているんですか!」

「何時に出て何時に着いたと思っているんですか!」

レス44
(トピ主2

キャリア・職場

るる

職場の男性の話です。

この男性、出張が多いのですがちょっと遠方だと前日移動をします。
移動日の日(出社はせず移動のみです)、問い合わせしたいことがありメールをしましたが、終日一本の連絡もよこしません。

翌朝も連絡が無いので先輩女性がメールで「昼家を出ているようなら半休になるよ」と送ったところ即座に電話がかかってきてトピタイトルのセリフを怒鳴ってガチャ切りされたようです。

翌日出社した際に聞いたところ、朝10時に家を出て、現地に17時前に着いたとのこと。

もちろん国内で、離島とかではなく、電車も何本も出ています。

ほとんどの出張で17時には現地に着くように移動するのですが、その日人に会うわけでもなくただ宿泊するだけです。

民間企業というわけじゃないのでこの扱いはゆるいとは思っていて、何度か本人にも現地入りする時間が早すぎとは言ってはみるのですが、17時に着くのは遅い時間だ、と言い張ります。

結局前日は移動だけで全く仕事をしないのですが、一般的にこの言い分は通るものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙なところ

「一般的」かどうかは微妙なところですね。翌日朝一から仕事があるなら前日移動は当然ですし、当日移動で間に合っても「絶対に遅れられない」出張なら念のために前日入りもありです。公共交通機関って、結構とまりますから。

• 私の会社では許されません

私は民間企業に務めていますが、前泊は「絶対に」許されません。
    出張そのものが自粛傾向にあり、遠方との会議は、テレビ会議か電話会議です。

なので、トピ主さんの同僚と同じ事を私の会社でしたら、上司と人事から厳重注意をされます。

今は不景気で、民間企業はどこも大変なんですよ。

• まさかお給料は血税から出てないですよね?

移動日は日当でるんですか?
    まさか移動日でも出張手当も貰えちゃうんですか?
    宿泊費も会社もちですか?

今時ありえない!ふざけてる。
    それを放置している職場も信じられない。

民間企業ではなく・・・・特殊法人や外郭団体ですか?

• ルートの指定+行動予定表

いまいち状況が把握できないのですが、出張の際の移動ルートや手段は本人任せですか?

出張費用は会社持ちでしょうから(差額をネコババしてる?)、いっそのこと移動ルートや手段を会社側から指定してしまえば良いのではないでしょうか。

指定をしないまでも、行動予定表の提出を義務付け、上司の事前承認を得る等すれば、勝手はし辛くなると思います。

トピ主さんがどのような立場の方かは分かりませんが、会社に規定がないのであれば、トピ文のことを例に必要性をアピールしてみてはいかがでしょうか。

• のぞみの弊害

民間だってありえないね。ってことは税金ドロボー
    うちら大阪のサラリーマンはのぞみが便利になったおかげで、今までは東京での打ち合わせは午後からが主流だったのが朝9時半からに変わったよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 疑問がいろいろ・・・

こんにちは、るるさん。

読ませていただいていろいろと疑問が残るのですが、まず民間企業じゃないということは、公務員と考えていいのですか?

出張に関しては、その男性が『言い張る』のではなく、きちんと決まりごとがあるのではないですか?

もちろん、移動日に連絡1本出来ないというのは社会人として言語道断ですが、先輩女性の

>「昼家を出ているようなら半休になるよ」

このメールもちょっと疑問です。

この女性は出張に行っている男性の上司ですか?

会社には(公務員でも)いろいろと決まりごとがあります。
    前日移動で仕事をしないのがアリなのか、ナシなのかは会社によって違うでしょう?
    公務ならなおのこと、いろいろと決まりごとがあると思いますよ。

もし、この決まりごとの範囲で動いているのなら、それを女性先輩が、ましてやるるさんがその男性に言うべきことではないと思うんですが…。

一般的にこの言い分が通るかどうかは、関係ないと思いますよ。

• 税金泥棒?

>民間企業というわけじゃないので
    税金から給料をいただくお仕事でしょうか?
    ともかく、移動距離によっては、1日分の給料と宿泊費が余計に支払われていることになる、と思います。

• 国内といっても

現役時代、よく出張がありました。前日に現地入りもありました。
    どこの地方も東京のように遅くまでお店が開いていればいいのですが、8時過ぎると閉店するところも多いです。それから、新幹線での移動だったら、車内で食べることができますが、飛行機だったらちょっと・・・それに羽田まで時間かかるし、現地の空港もバスが頻繁ではないところもあるので、私も5時にはホテルに着きたいです。飛行機だったら本当に飲まず食わずで現地入り、現地に行っても食べるところがないなんて。
    私のいたところは、東京駅や羽田空港が遠かったです。職場とそれらとの距離にもよると思います。職場が丸の内や品川だったら可能だと思います。
    それから、現地での仕事開始時間が早い時は、深夜に到着はきついです。

• 普通は無いけれど

その電車が何本も出ているちょっとした遠距離の出張先というのは、例えばインターネットの「路線情報」といったサイトで調べて、どの程度の時間で移動できるところなのでしょうか。

実際には7時間掛からないところを7時間掛けて移動しているなら、それをとがめない上司が無能なのか、上司もそれでいいと思っているなら、存続する価値があるとは思えない部署です。

事実移動に7時間掛かるところへの移動の場合、残業規制されていて残業代が出ない職場といった条件があるなら、そういう主張をする人間が出ても不思議ではないと思います。

7時間掛からないところに7時間掛けて行っているとか、もう少し事実をきちんと書いていただけると、もっと状況が理解できて、トピ主さんの周りの状況に沿った判断ができるようになります。

• 通るわけがない

スケジュールの提出も当日の連絡もないような出張はあり得ません。
    公務員の方なのでしょうか?民間企業なら処罰の対象です。

• 国内で7時間?

10時に出て、17時着ですか。7時間ですね。
    新幹線を利用したとして、博多から東京・・・で在来線を使ってバスもつかって、7時間とかそんなかんじでしょうか。

1日8時間勤務で、移動に7時間なら、前日移動しても問題ではないかもしれません。出張の場合の移動は勤務時間に含まれますので、基本は就業時間内に移動するものです。

が、普通なら、午前中は出社して午後移動、または9時に電車に乗るようにして、現地が客先ではなく支店とかであればそちらに出社する、というのが普通かな?とも思います。
    午前出社して移動したら、終業時間外の移動分は残業扱いになりますけど、ね。(出してくれない企業もあるでしょうけど)

>結局前日は移動だけで全く仕事をしないのですが、一般的にこの言い分は通るものなのでしょうか?

忙しい営業マンの出張でなく、その行動が会社的に認められているならば、問題はないでしょう。一般論に当てはめても、会社ごとに異なることですので。。

• 民間ですが

突っ込みどころ満載ですね。

・17時の現地入りのために10時に家を出る。

→ せめて午前中は普通に仕事できないの?19時に現地入りしても罰は
       当たらないよ。出張手当出るんでしょう?

・移動時間は「移動することが仕事」と思っている。

→ 一人だけで仕事してるんですか。上司は困らないのでしょうか。

・移動に7時間もかける。

→ どれだけ辺鄙なところなの?

いずれにしろ、民間企業では考えられません。
    もしも税金でそのような無駄な費用を使っているのであれば、会計監査院に通報したいくらいです。

• うちの夫は到着時間から逆算して出社

しばらく仕事をして、到着時間に着くように昼過ぎだったり午後だったりに退社してるようですよ。
    17時に着かねばならないといけない会社なんですか?

• 変。上司や経理にそれとなく言うべき。

わたしも仕事で出張することがあります。

10時に出て17時着なら、所要7時間ですね。

もしそんな出張に「前泊」でいくなら、朝から普通に出勤して13時頃に会社を出門して出張にいくでしょう。
    14時から交通機関を使ったとして、目的地の宿泊地に着くのは21時。
    手近なところで食事をとって、寝る。

まあ、くだんの方は、出張をたてに自由な時間を満喫したいだけでしょう。
    健康上の理由などがあるなら別ですけどね。
    一度、その人の上司や経理・総務に聞いて見たらどうでしょう?

• 移動も勤務時間に入るのでは

10時に出て夕方5時に着いたということは、休憩をはさんだとしても実質7時間かかるところなんですね。「ちょっと遠方」とトピ主さんは軽く書かれていますが「かなり遠方」のような気がしますが…。

移動に費やす時間は勤務時間に含まれますよね?7時間ということは、移動にほぼ1日分の勤務時間がかかる=前日出社しないという選択肢はそんなに非常識ではないのでは。移動も出張のうちなのに「全く仕事をしない」という書き方は酷いですね…。それだと海外出張の人はみんな有給とらないと移動できなくなっちゃいますよ。

前日普通に出社しろとなると、夜行列車か深夜バスにでも乗らない限り翌日の出張には間に合わないので、それは求め過ぎじゃないでしょうか。7時間なら、午前中だけ会社に顔を出して「出張に行ってきます」っていうのが一番良いのかもしれませんね。

トピ主さんは、ご自分が出張が多かったとして、毎回プライベートな時間や睡眠時間を削って無償で7時間移動しますか?なにか日頃の恨みも入ってるのか、他に大事な情報を書き忘れたりしていませんか?

• ???

自宅から直行した方が出張先まで早く行けるか?
    それでも、10時に自宅を出るのは通常ケースでは遅い。

7時間ですよ、10〜17時の移動時間は7時間ですよ。
    どこから、どこまで移動してるか不思議。

この人間、黒に限りなく近い灰色。
    民間企業でなかろうが、一定のルールがあるでしょう?
    学校法人、宗教法人、財団等で文書化して無い職場でもモラル的におかしい。
    公務員なら、処罰の対象になりそうです。

こいつサボってますね、職場や組織をなめている。
    まさか、民間企業ならとっくに定年の高齢者で組織のかなり上の
    立場の人間ではありませんよね?
    仮にそうだとしても、なおさら許せない!

• 担当上司様は?

経路運賃探索などのWEB機能を利用して
    住んでいる最寄駅から出張先最寄駅までの最短ルート
    最短時間をはじき出ます。それから余裕時間を計算して
    3割くらいの余裕時間を足します。
    極端な遊休時間だと思われるくらい緩い扱いでしたら
    上司に相談して社内ルールとして口頭通達を上司から注意させるべきかと あなたが矢面に立つと逆恨みされますので注意してください。
    移動中であっても乗り換え時に連絡ができないはづはないわけで
    その点も上司から注意させるべきで警告をあたえないと現状維持を
    つらぬかれてしまうでしょう。
    内部統制として好ましい状態ではないのでまづは社内でのコンセンサスを統一して段取りを踏んでください
    決してあなたが音頭をとったということはくれぐれも出さないようにしてね

• 懲らしめてやったら

私なら私費ででも探偵を雇って、悪事を暴きます。

その費用は後日、その人に請求して脅します。
    たっぷりとふんだくってやります。 恐喝にならないよう緻密な作戦を立案ください。

• 公務員ですか

国民が納めている税金を何だと思っているんですか?
    我々サラリーマンは給料から税金が天引きされるので
    払いたくなくても問答無用で引かれます。

公務員でなかったら、ごめんなさい。

• 勤務時間

確認したいことがあります
    1)就業時間
    2)時間外手当について

出張に伴う移動は勤務時間内が望ましいでしょう。17時が終業時間であれば17時までに移動を終える事が望ましいです。
    17時以降も移動時間に必要であれば出張手当以外に勤務外手当てが出ます。
    9時始業ならば出発の10時については電車等の時間調整があるので許容範囲内ではなかろうかと思います。(例えば移動が3時間の場合は半日出社するのが望ましいでしょう)

ただし、就業時間内に連絡がつかないのはいけません。

移動日は仕事の内という認識です、それを事務所の人間にやいのやいのと言われては「現場を知らない人間が指図するな!」と苛立ってしまうかもしれませんね。

移動に7時間かかることを【ちょっと】遠方と表現するのは当人への思いやりが欠けているかな?と思います。

• 宿泊代は自腹?

うちは民間ですが、用心深い人は前日入りをします。
    その場合、自分の勝手で泊まるんだから宿泊代は自腹です。
    日給に関しては経理と相談で。
    でも最近は前日入りをされると、人手が足りなくなるので当日入りになってます。
    当日とはいえ、午前中でもその人がいるととっても助かるし、いて欲しいから。
    その人がいないと大変ですか?
    当日移動できる距離をあえて前泊するなら、天気が荒れる予報でもない限り宿泊代は自分持ち。
    日給に関しては上と相談して決めたらどうでしょうか?

• どんだけ迷ってんねん(笑)

民間だったら、交通費にしろ、出張費にしろ明確な決まりがあるでしょう。
    スムーズかつ安価であること。
    出張費清算の時にルートなどを提出させないんですか?

• 関係ないかもですが

横かもしれませんが、移動について

私、青春18切符でこの冬はローカル線の旅をして楽しみました。
    その行程の一つに、秋葉原(に、近い自宅もより駅)から始発で高崎、長岡、会津若松経由で東京に戻ってくるというのをしたところ、午前5時発で帰りは夜7時半に上野駅に着きました。
    時間さえあれば、普通電車でも結構遠くまでいけるものですね。

その人、そういうなにか時間はかかるけど節約できることをしてませんかね。
    この場合は特急料金を懐に入れられるわけです。

乗り物の中なら携帯にでられないという言い訳も立ちます。

遠距離恋愛だった私の元彼は、東京出張のたびに私の部屋に泊まって、支給されたホテル代をお小遣いにしちゃってました。
    こういうのって、民間ならオッケーって言う会社があるかもですが、どうなんでしょう

もし交通費を直接手渡しで前もって受け取って、後の手配は本人任せ、とかだったらありえるかもです。

• 状況による

>朝10時に家を出て、現地に17時前に着いたとのこと。
    状況によりますがありえます。
    >一般的にこの言い分は通るものなのでしょうか?
    基本的に、会社の決まり、上司の指示、仕事上の要求、仕事の内容等によるので、一般的にといっても意味ないですよ。
    >17時に着くのは遅い時間だ、
    これはないでしょう。17時につく必要性があっても。

>移動だけで全く仕事をしないのですが
    移動中でも、ホテルの中でも仕事はできますが、本当にまったく仕事をしないのですか(何故しないことがわかるのか不思議)?どんな仕事?

上司がOK出してるなら問題ないでしょう。

• 困りますね。1

上司はどういう判断を示しているのでしょうか?
    また、会社の規定はどうなっていますか?

会社の規定に依っていて、また上司の判断(許可)が出ているなら、この方の移動は、一般的というより良識的ではなく、大方のまじめに仕事している方はやらないだろう事ですけど、問題はないと思います。腹立つことに。

確か法的には、時間外の移動は勤務時間に「みなさなくても良い」、という解釈だったと思います。でもこれは、移動は勤務時間に「含まない」ということではありません。就業時間内の移動ならそれは勤務です。が、就業時間外(休日含む)の移動は勤務に含まなくて良い、つまり残業手当等は出さなくて良いというのが法の解釈だったはずです。会社の規定で就業時間外の現地から帰社までの移動を勤務と見なして残業手当を出しても良いのです。法よりも厳しい条件にすることはできませんが、それよりも手厚くすることは良いのです。会社の裁量です。

なので今回の場合、もし就業時間が会社の規定により10時〜17時の勤務であり、上司が許可を出しているなら、出張された方は勤務時間内に移動した、というだけで特に問題にはなりません。続きます

• 困りますね。2

ですが、一般的に勤務時間は9時〜17時とかではないでしょうか?
    もしそうなら、と9〜10時までの1時間をどう処理しているのかが問題です。
    電話で「10時に家を出た!」とはっきり言ってしまってますから、1時間遅刻していると明言した事になります。つまりさぼってます。
    これは明らかに問題です。業務規定によるしかるべき届けをしてない限り、1時間は欠勤となって、給料から1時間分賃金がひかれる、もしくは処罰の対象となる、が正しいです。さらに言えば、7時間の移動が過剰に時間をかけすぎている、解釈されても仕方ないと思います。
    少なくとも、その方は必要な移動時間と10時に家を出ることの根拠を示すべきです。

ただ、私はそれよりも、仕事の問い合わせに返事がないということの方がより重大な問題だと思います。(続く)

• メールだけ送って電話を待つ?

用があるならこっちから電話するべきです。

半休うんぬんの勤務管理上の事は、本当に必要なら上司が電話で連絡すべきことです。お節介な同僚がメールで送るようなことではないです。出張当日にそんなことメールで送られても、どういうリアクションを要請されるのかよくわからないです。きっと送られた本人は「俺のいないところで勝手に噂して俺が怠けていることにしてるのか?」と不快な気分になったでしょう。
    その後夜になっても電話が来ないから「問題は解決したんだな」と思って掛け返さなかったのでは?

さらに翌日、またメールが来て「また、勝手に想像して噂を事実みたいに仕立て上げるのか?」と思って怒った。といったところではないでしょうか?

失礼ながら、普段の言動からそのような不信感が蓄積していたのではないかと思われます。このトピックでも本人不在、事実不詳のままトピ主の推定だけで噂が事実になって、一人の人間を悪人に仕立て上げていく過程が既に構築されているようです。

「噂は繰り返し語られると事実になり、人を貶める」
    鎌倉時代から知られている言葉ですよ。もっと自重してください。
    参照 徒然草 七十三段 

• 困りますね。3

仕事にたいする返事が丸1日以上無いのに、「半休になるよ?」ということだけに、タイトルのような返事をするというその態度がもっと問題だと思います。
    「半休」うんぬんのメールに対する返事があったということは、メールが受け取れる、確認することができる環境にいるということです。
    トピ主は返事がない事で仕事がストップしてしまっている訳ですよね?出張先に問い合わせていると言うことは、ある程度判断なり裁定を急いでいるんですよね?民間企業でないということですので、営利企業ではないのかもしれませんが、仕事は仕事です。民間、非民間に関わらず仕事が滞るような対応はあってはならないでしょう。
    (まぁ、私ならまず次の日の朝一に電話を入れますけども)

どういった理由でその男性が返事をくれないのかわかりませんが、そこは上司に相談、または代わりの判断を仰ぐといった形で、仕事が滞って困るという状況を報告しておいた方が良いと思います。

出張は、次の日が朝一からなら前日移動は仕方ないと思いますが、その方の行動・対応を見る限り、そういった致し方ない理由以外に、ずるをしている部分があるような気がします。ご確認を

• 正味の移動時間?

大都市間の出張ならともかく、地方都市間の出張だととんでもなく時間がかかることがあります。ですから、トピ主が、ネット検索での所要時間が5時間なのか、6時間なのかを記載しなきゃ答えようがありません。

私の出張経験でも、京都府の日本海側への出張で泣かされたことあります。東京→京都が2時間ちょっとなのに、京都府内の移動に3時間以上、ローカル駅からホテルまで1時間でドアtoドアで8時間近くかかったことがあります。ハッキリ言って上海出張のほうが短時間です。

出張の移動時間も残業手当が出ないなら定時内での移動は当然です。移動中だって休憩時間はしっかり取れるべきです。だいたいドアtoドアの所要時間が5時間以上なら前泊はやむを得ないと思います。移動中に連絡がとれないのはどうかと思いますが、会社支給の携帯を持っていることが前提です。携帯を支給していないなら決まった時間・到着時に会社に連絡を入れるように「お願い」するしか無いです。業務連絡に個人の携帯を使う理由はありません。

• 1日1便の空路+バス2時間の僻地なら可、それ以外は(略)

まあ17時到着の有無は置いといて、丸1日かけて移動する、離島以外の僻地が国内にあるか?について。

東京勤務例で・・その地方最寄の空港⇔羽田便が1日1本、空港からバスで2時間以上かかる市町村なら午前中から1日かけて移動しますね。
    1日1便だと大体昼前に出発なので、飛んでる時間が2時間未満であっても、「朝1番で飛んで昼着」にはならず「午後飛ぶ」は無理なのですよ。

しかし電車も何本も出ている(そもそも空路じゃないのかもね)、電話ガチャ切り、という事から限りなくサボリでしょう。
    上司が何も言わないのがアレですが、もしかすると組織ぐるみの悪い風習かもしれません。
    ○○系お役所、とかヒントくれると嬉しいです。