子供と一緒に挙げる結婚式

レス27
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

ななmama

私はデキ婚で結婚式を挙げていません。
子供も産まれ落ち着いてきたので子供と一緒の結婚式を挙げたいなと思っています。

結婚式といっても夫も私も互いの両親・兄弟、親しい友人のみ約30名ほどを招いての少人数になると思うので、挙式も出来るレストランなどで結婚パーティーという感じで考えています。

ちなみに夫は職場の人は呼ばないと言っています。

そこでいくつかお聞きしたいのですが…
(特に子供が産まれてから一緒に結婚式を挙げられた方や参列さた方)

1
レストランウエディングはどんな感じなのでしょうか?
料理がおいしくて良いと聞きますが、準備が大変などと聞いた事はありますが、実際はどうなのかなぁ〜…と。

2
2次会はやらなければいけないのでしょうか?
子供がいるので私はやらない方向で考えています。

3
結婚パーティーという感じなのでご祝儀制ではなく会費制の方がよいのか?

4
夫の職場の人を呼ばないのはおかしいでしょうか?

5
子供が産まれて一緒に挙げた方はどんな式を挙げたのでしょか?

たくさんの意見、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対に会費制!

正直、招かれたほうは「なんで今さら?」ですよ。
    ご夫婦とお子さんと両家の親だけで挙式のみにされては?

結婚祝いも出産祝いも渡してるのに、さらに披露宴!?どうしてもしたいなら大赤字覚悟の格安の会費制にしてあげては。

私もこういう披露宴に呼ばれたことがありますが、おめでたいとは思えなかったです。

いったい今さら何を披露するのでしょう。

• レストランウェディング!

参列しましたよ。とてもオシャレで楽しかったですよ。会費制でも祝儀でもどちらでもいいんじゃないかな。会社の人は別に呼ばなくても全然変じゃないですよ。今はレストランウェディングやってる所は沢山あるし、分からない事はプランナーに相談すれば大丈夫ですよ。
    ただ一度だけ子連れ式に行った事がありますが正直痛かった…。ヘアーメイクしてドレス来ただけって感じで全然綺麗じゃなかった。
    式に向けてのお肌のお手入れは大事だな〜と思いました。
    素敵な式になるといいですね。

• おめでとうございます

おめでとうございます。早速ですが。

そこそこのホテルだとレストランウエディングをしているはずです。
    それを利用されたらどうでしょうか。一般のレストランでされたら書かれているように、準備が大変だと思いますよ。お手洗いの数でもホテルの方が多いと思いますし、出席者の着付けなどを考えたらホテルが便利かなあ、と思います。

会費制にされたほうがいいかなあ。ご主人の職場の方を呼ばないのは、何とも思いません。お子さんが一緒の結婚式には出たことがありませんので、これはわかりませんが、会費やご祝儀以下のもてなしだなと思われないようにされたらどうでしょうか。トピ主さんは心遣いの出来る方のようなので、心配はいらないと思いますが。

• 私の場合

私も事情があって、出産後、子供が7ヶ月の時に結婚式を行いました。
    レストランも検討しましたが、子供同伴で結婚式準備をしたため、色々おまかせできる結婚式場に決めました。会費制にはしませんでした。
    結婚式当日は、子供の世話が難しいので、ベビーシッターさんに挙式〜お色直し直前まで別室で面倒をみてもらいました。
    お色直し入場の際に、夫が初めて子供を肩車して入場&お披露目し、会場が盛り上がりました。
    二次会は、子供を身内に預かってもらい、友人主催の会費制で行いましたが、やってもやらなくても良いと思います。

ちなみに、私は職場の上司と同じ部署の同僚を呼びましたが(人数のキリがよく、お世話になった人たちなので)夫は職場の人を一切呼びませんでした。
    この人を招待したら、あの人も招待しなくては、という義理が面倒だし、
    ドライな社風なのでとのこと。

• お子さん、何歳ですか?

長時間の挙式披露宴となると、お子さんは疲れませんか。飽きて騒ぎませんか。
    相当親しい友人であればやっと挙式できたね!と祝うことができますが、ただの職場の同僚程度だと小さい子供がいる宴会はうんざりと思ってしまいます。
    挙式を両親ときょうだい程度でして、親戚への配偶者及び子供お披露目は別日に座敷があるお店でやったほうが楽じゃないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 色々なご意見ありがとうございます

◆招かれた客 さん
    確かに私も主人も「今さら…」という気はあります。でも結婚式は両親のためにもけじめとして挙げたいですし、何より一生に一度の事です。それにもっと後になって挙げようと思っても、それこそ今さら…となってしまうかなと思いました。
    何を披露するのかと聞かれたら、自分たちが結婚しました!というよりは、産まれた子供をお披露目する場として考えています。

私も旦那も本当に親しくしている友人のみを招くつもりです。
    私たちはそんな友人たちに「おめでとう」と思ってくれるようなおもてなしができるように頑張ります。ありがとうございました。

★マロン さん
    確かに色々調べて見るとレストランウエディングなど増えていますね。やっぱりあれこれと悩んでいるよりマロンさんのおっしゃる通り一度プランナーに相談してみたいと思います。
    子供がいて結婚式の準備は大変だろうなと思っています。が、ウエディングドレスの事を考えるとお手入れやダイエットなど手抜きは出来ませんね。
    母親でもあり女でもあるので、やっぱりキレイな姿を残したいのが本音ですもんね。ありがとうございました。

• 色々なご意見ありがとうございます

◆1月 さん
    ホテルの方が設備がしっかりしている分、なにかあったときにすぐに対応できそうですよね。ただ、少人数での式になるのでホテルだと大げさかな…と考えレストランウエディングを検討していました。でもレストランウエディングをしているホテルを調べてみようと思います。

確かにいかにもご祝儀以下のおもてなしだな…って思ってしまう式は挙げたくありませんよね。いくつか結婚式に出席したことありますが、いかにもケチったな…っていう式はすごくガッカリした気になりますしね…。招待客がよかったって思える式を挙げたいと思います。ありがとうございました。

★apple さん
    お子様と一緒に挙げられたのですね!
    式当日はベビーシッターさんにお願いすることもできるんですね。身内に協力してもらおうとばかり思っていたのでまったく考えていませんでした(汗)
    うちの夫は二次会もやると言っていますが、うちの場合子供を預けるとなると義両親になるのでチョット気がひける感じです…。

職場の方を招待するとなるとキリがないですよね。一切呼ばないという例を聞くと安心しました。ありがとうございました。

• 先ほどは失礼しました

トピ主さん、招かれた客です。先ほどは、なんだか意地の悪いレスでトピを汚してしまってすみません。

子供ができてから結婚した会社の同僚が、お子さんが6歳になったときにした披露宴と重ねてレスしてしまいました。

ご祝儀の二重取り?今さら披露宴?人数集め?と思いつつ会社で顔を合わせるため、しかたなく参加しました。

トピ主さんの2度目の書き込み読んでいたら、ゲストのことをよく考えていらっしゃるようでしたので、失礼をお詫びさせてください。

大変失礼いたしました。

会社関係はなしでいいと思います。結婚式の話ししてみて、「ウエディングドレス絶対見たい!式に呼んで!」と心から言ってもらえた人達だけの集まりだったらいいお式になりそうですね。

• トピ主です

★ふわくん さん
    子供はもうすぐ6ヶ月になります。もし結婚式を挙げるとすると1歳を過ぎた頃(今年の夏以降)になると思います。
    確かに長時間となると子供にとっては負担が大きいものですよね。

別の日に改めてお披露目の場を作ろうかと思いましたが、子供がいながらの準備や費用の事を考えると正直、一度で済ませたいなというのが本音です。ですが、別の日というのも再度検討し直したいと思います。やっぱり子供と一緒というのは色々問題がありますね…。レスありがとうございました。

★招かれた客 さん
    再度レスありがとうございます。
    お詫びだなんてとんでもありません。いろんなご意見が欲しかったのでとてもありがたかったです。

夫とも再度検討した結果、会社関係はなしにする事にしました。これからもっといろんな事を決めていかなければなりませんが、いい式ができるように頑張ります!ありがとうございました。

• 気遣いが見られれば嬉しい。

私が出たのはチャペルが併設された一軒屋レストランでした。

ふわくんさんも書かれていますが、お子さんの対応をどうするかはしっかり決めておいた方がいいです。
    式が始まる前に「子供が騒ぎだしたら外に出るように」と事前アナウンスがあったにも係わらず、「ぎゃ〜」と騒いで外に出されず。
    親戚の子供か?と思ったら、夫婦の子供でした。
    そのときは年賀状のつながりだったので、知らなかったんです…。
    レストランに移っても騒ぎっぱなし。
    飽きさせないようにと大掛かりなおもちゃも持ってきていましたが、今度はそれに声を上げて夢中になってました。

神父様の声も、代表スピーチもま〜ったく聞こえませんでしたよ。
    任されている親族も注意しなかったし。
    美味しいだろう料理も味気なかったです。

ご自身たちは慣れてるかもしれませんが、やはり聞きなれない子の声(騒ぎ)は気になります。
    「気を遣ってるよ」アピールがあったらもう少し印象も代わったと思うのですが。
    これだったら式・披露宴は家族だけでやればいいのに〜御祝儀しっかり包んだのに〜って正直残念に思いました。

参考になれば幸いです。

• おめでとうございます!

お子様と一緒の結婚式・・・とっても素敵だと思います。

私は、披露宴の司会者をしていますが、レストランウエディングをする場合の注意点をひとつ書きたいと思います。

・  「ウェディングパーティ」に、「慣れているレストラン」を選びましょう。
        ゼ0シィなどに掲載されているレストランなら、おそらく大丈夫ですが、レストランウェディングに慣れていない会場だと
        スタッフが全然動けず、進行がスムーズに行きません。
        赤ちゃん用のクーハン・ベッドなどが、用意できるかどうかも確認したほうがよいと思います。

ステキな結婚式・パーティになることをお祈りしています。

• トピ主です

★むむむ さん
    確かに子供の対応は細かい所までしっかり決めて置かないと後々苦労しそうですね…。
    子供の事に関しては身内に頼る事が多くあると思うので、きちんと打ち合わせをしておきたいと思います。

子供とはいえ場をわきまえた行動が大切ですね。
    ありがとうございました。

★司会者 さん
    なるほど。確かに経験が豊富な会場の方が断然いいですね!
    良くなかった会場の例として、スタッフの対応や動きが悪かった等よく聞きます。

うちは子供も一緒なのでそういった事にも対応できる設備がある会場を捜したいと思います。
    現場の方のご意見が聞けてとても為になりました。ありがとうございました。

• いまさら…

子供が生まれたあとで結婚式を挙げれば、招待されるほうは(決して口には出しませんが)「今さら…」と思うものです。私の高校時代の友人も子供が生まれた後に結婚式を上げ、私たち同級生3人が呼ばれました。結婚式の後、この3人で飲みにいったのですが、「なんで今さら?」という疑問を3人とも持っていたことが分かり、「お金がなくなってご祝儀めあてで式を挙げたのではないか」という結論に帰着しました。

> 何を披露するのかと聞かれたら、自分たちが結婚しました!とい
    > うよりは、産まれた子供をお披露目する場として考えています。

今さら結婚式を挙げるより、子供のお披露目パーティにしてはどうですか?そして、多少は持ち出し覚悟でおもてなししたほうがいやらしさがないです。

こうしてみれば、子供ができてから婚というのは、結婚式の順序が逆になったりいろいろとひずみがでるものですね。やはり順番は大切だと思います。

• タイムリーな話題です

私も3月に子どもを連れての挙式・披露宴を行うつもりでいます。
    もともと08年11月に行うつもりで、式場の予約までしていました。しかし、入籍してすぐ妊娠が判明。できれば前倒しで行いたかったのですが、夫の実家の都合で前倒しは無理、子どもが産まれてからにすればよいでしょう、とのことで今に至ります。

私たちは親族しか招待しませんが、式場自体が「ザ・結婚式場」という場所なので、普通の挙式・披露宴をする予定です。ただ、スピーチやら余興やら親族だけしかいないのでその時間何をすればいいのか、未だに決まっていません…

私もトピ主さんに便乗してお聞きしたいくらいです。

ちなみに、「今さら」と思われるのはわかりますが、ご祝儀を頂いて黒字になる結婚式を挙げるつもりはありません。親族だから多めだというのは世間一般の話。夫の親族のご祝儀相場に去年非常に驚きました。だから自分たちの持ち出しが百万単位になることも重々承知です。

トピ主さん、お互い思い出に残る1日にしましょうね!
    やっぱり人生で1度のことですから。

• 呼ばれる側は結婚のお披露目だと思うのでは?

> 自分たちが結婚しました!というよりは、産まれた子供をお披露目する場

とありますが、ご招待の時点で「子供のお披露目」と限定でもしない限り
    (そこまでするつもりはないですよね?)、呼ばれる側は「少し遅くなった
    結婚のお披露目」だと思いますよね?
    そこで子供さんの披露を前面に出すのはどうかと思います。
    「結婚のお披露目だから」来てくれる人もいるだろうと思うのです。

式はふたりさえいれば成り立つので、おふたりが好きなようにすればいいと
    思いますが、披露宴は「わざわざ来てもらう」ものです。
    親しい友人限定といえども(親族へのお披露目はしないのでしょうか?)
    相手(大人)への礼儀は忘れないようにしたいものですね。

やはりメインは結婚のお披露目、お子さんの披露は「それに加えて」…が
    いいのではないですか?
    子供が生まれたからといって友人相手に披露の席を設ける人はそうは
    いないでしょうから。

• おめでとうございます!

昨年私も子連れで式&披露宴をさせていただきました。

(再婚だったのですが、義母様の賛成もあったので)

一日一組限定、貸切になるレストランウエディングの式場でしたので、気兼ねなくアットホームな雰囲気で、ゲストの皆様にも(多分、お世辞かもしれませんが)喜んでいただるおもてなしがで来たと思います。

主さんのお住まいがどこかわかりませんが、参考までに☆

リストランテ フィオーレ ウエディングサロン
    http://www.ristorante-fiore.com/wedding/wedding_plan.php

「パパとママとぼくの結婚式」というプランもあります。

気に入った式場で予算も含め、プランナーさんと相談するのが一番だと思います☆

お幸せに☆

• トピ主です

★ゆかり さん

「今さら?」と思うのはとても分かります。いまから挙げようとしている私でさえ思います。
    しかし・・・ゆかりさんはどうして友人の結婚式を「ご祝儀目当て」と思ってしまうんだろう・・・と思いました。子供が産まれた後の結婚式になることは招待された時から分かっていたはずですよね?心から祝福できないのなら出席しないべきだと思いますが・・・。
    付き合いが乏しい友人を招いたら、ゆかりさんのように思う人がいるかも知れませんよね。勉強になります。

>多少は持ち出し覚悟でおもてなししたほうがいやらしさがないです。

当然ですよね・・・。うちはご祝儀(または会費)など最初から当てにしていませんし、費用が無いのなら式など挙げません。

> こうしてみれば、子供ができてから婚というのは、結婚式の順序が逆になったりいろいろとひずみがでるものですね。

正直デキ婚である事を否定された気分になりました。順番は大切と古い考えも分かります。逆でも幸せになれる人はなれます。逆に順番どおりいっても幸せになれない人はなれないと思います。

いろいろ生意気いってすみませんでした。

• トピ主です

★やさしいうた さん

3月ですか!もうすぐですね、おめでとうございます♪
    私も最初は親族のみでというのも考えましたが、同じく親族だけだと何をすればいいのだろう・・・と疑問でした。
    でもそういう問題はきっとプロの意見を聞くのが一番ですよね!!
    前例は必ずありますし色々調べたら「なるほど!」って思うこともありますよね!!

素敵な式になるといいですね♪

お互い子供と一緒に最高の思い出を作りましょうね!!

★とりこっと さん

ご意見ありがとうございます。
    「子供のお披露目限定」とそこまでするつもりはありません。確かに結婚のお披露目だと思いますね。。。

確かに良く考えたらメインは結婚のお披露目ですよね・・・。
    どうしても子供がいる事を大きく考えてしまってました。

ちなみに互いの両親と兄弟のみで親戚などは招待しません。
    (夫は次男、私は次女でどちらも長男長女ではないので、互いの両親はそんなに堅苦しくやらなくてもいいのではと言っています)

• トピ主です

★nana さん

ホームページ見ました!
    とても素敵なところですね♪

こういった色々なプランがある所はいいですね。
    私も気に入った式場に出会えるように頑張ります!!

• 二回目ですが

二度目のレスですが。私は招待されても「今さら」とはちっとも思いません。喜んで出席させていただきます。ご祝儀を生活費の足しにするのか、などという考えはこれっぽちも浮かびません。

せっかく?結婚されたのだから、いつであろうと晴れ姿を皆さんに見てもらったらいいのに。
    世の中、色々な人がいるのですが、こういう者もいるということで。

ただ「子供を披露する場」これには?です。お子さんを中心にされると、どうなっているのかなあ、と思ってしまいます。あくまで主役はお二人にされたらどうでしょうか。ピアノ演奏などを入れて歓談の場を設けて、その時にお子さんを紹介して、泣きだしたらシッターさんに連れて出てもらったらいいのではないですか。

応援してますよ!

• いいですね。。。

私は、普通の結婚でしたが結婚式1週間前につわりが来て妊娠判明。無理して式を挙げましたが、ひどいつわりで式も写真も自分にとっては最悪でした。
    順序は前後してしまう子供ができてからの結婚だけど、それもそれでいいことです。
    でも、初婚同士ですか?再婚?それの解答によって一緒に考えたいですが。

• ワタシもです。

とても似てます。
    今現在子供6ヶ月、1歳くらいに挙式、披露宴。
    会社関係は呼ばず、友人、親戚のみで30人〜40人。
    二次会はしない。

式場選びから子供を連れていかないといけなかったのでシンドイですよね。これから打ち合わせになるにも連れて・・・となるので。
    両親が近くに住んでるので、それまでに子供を両親に慣らしておいて挙式や披露宴中は両親に見てもらいます。

私はレストランウエディングじゃないんですが、出し物をしない予定です。どうせ少人数なんだから各テーブルの友人や親戚とお話して回るつもりです。あとは各テーブルを子供と一緒に回って写真を撮ろうと思ってます。
    友人の子供アリの挙式もそんなに出し物なかったです。ご近所の子供がダンスしたりはあったかな。

職場なんて呼ばなくていいんじゃないですか。どうせ義理出席だし。二次会も子供が疲れるから必要ないですよ。

わたしの周り(親戚、友人)ははじめ結婚式は子供がいるから・・・と渋っていたら「絶対にやりなよ」と勧めてくれました。小町見るとイジワルな考え方の人が多くてびっくりします。

素敵な式になると良いですね。大変だけど頑張りましょ。

• トピ主です

★みみ さん

レスありがとうございます。
    私も妊娠初期はつわりがひどかったです。毎日気分が悪いわストレスは溜まるわで結婚式どころじゃない状態でした…

私も旦那も初婚です。
    2009年の3月に結婚し子供は8月に産まれました。

★アゲル さん

とっても状況が似ていますね。
    ほぼ同じ感じなのでとても励みになりました。

うちも同じく少人数なので特に出し物などはしない予定です。その分、来てくれた友人たちと多く会話できたらなぁ〜って思っています。

お互いいい思い出になるよう頑張りましょうね!!

• 子供のお披露目はおかしい

「結婚式」もしくは「結婚パーティー」ですよね?
    ご招待するのは、両親・兄弟・親しい友人ですよね?
    でしたら、主役はトピ主さんご夫婦です。
    子供のお披露目はおかしいです。

そりゃあ、ちょこっと紹介するくらいならかまわないでしょうが、前面に出すのはちょっと…出席した友人にしてみたら「迷惑」ではないでしょうか。
    だって、友人は「トピ主さんの結婚」を祝福して集まってくれるのでしょう?
    トピ主さんにとっては可愛い子供かもしれませんが、友人にしてみれば「関係ない」ですから。
    まあ、表立って口にはしないでしょうが、陰で「親馬鹿」とか色々言われるでしょうね。

実は、私の友人にそういう人がいました。
    できちゃった結婚ではないのですが、事情があって式だけ後で挙げました。
    その時に、子供を前面に押し出して…友人達の間では、大顰蹙でした。
    中には「結婚式っていうから来たのに」「子供を見に来た訳じゃない」って言う人までいましたね。

子供のお披露目をしたいのなら、友人を呼ぶよりも親戚を呼ぶべきだと思います。
    子供のお披露目は別の機会にしましょう!

• トピ主です

★ひろみ さん

そうですね。子供が入る事を大きく考えすぎていたかもしれません。
    確かに親バカですよね…それにやっぱり結婚式は結婚の報告をする場所ですもんね。
    ご意見とても参考になりました。

• うーん

1
    レストランでも慣れてる所がいいと思います。
    名ばかり有名なレストランでもプランナーがグダグダだと
    披露宴もグダグダですね。実際、いくつかありました。
    料理は金さえだせば不味くはならないと思います。

2
    2次会はやらなくても大丈夫ですよ〜。

3
    披露宴的にするのならご祝儀制のがよいのでは?
    普段と変わらぬ、平服で!って感じならば会費制でも良いかと。

4
    旦那さんの職場の人・・・上司さん位は呼んだ方が
    よいかと。
    企業の規模はどんな感じですか?
    大企業ならば、直属上司位ですかね。。
    中小企業ならば、社長さん部長さんは呼ぶべきでは?
    女性はそんなもん、義理はいらないよ!って方が多いですが、
    それは社会性ない人がおっしゃることで。
    これから定年までお世話になるんですよ?呼ぶべきでしょう。

5
    すいません、周りにいませんでした。

• トピ主です

★888 さん
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    ご意見いただきありがとうございます。
    ひとつひとつ参考にさせて頂きます。