父との同居が嫌でたまらない

レス16
(トピ主10

家族・友人・人間関係

あお

現在に至るまで長く複雑なので長文になる事をお許し下さい。

私43歳パート、夫39歳 会社員、私の父83歳の3人暮らしです。
去年の6月、私の兄46歳が家出したため急遽父を引き取るはめになりました。

子供の頃から両親が嫌いで父は酒が元で母は病弱で入退院を繰り返し生活力がなく
生活保護を受け中学から高卒まで養護施設で過ごしました。
父は不潔でくしゃみしても口を押さえないので飛沫や飯粒が飛び鼻水を手のひらや甲でぬぐい
食べ方も汚くトイレでは小で汚してもそのままです。
普段は小心者なのに酒が入ると罵詈雑言を浴びせ失禁してました。

私は15年前、兄の嫁(後に離婚)の兄からDVを受けて逃げても追われ
別れ話すれば殴られ 灯油をかけられ火をつけられそうになって
命の危険を感じ身一つで逃げて以来、地元には帰っていません。
この件の半年前、母が交通事故で亡くなり賠償金が2千万円近く入ったらしいのですが
兄は独り占めしました。
私は生活を立て直すのが大変で私の分を欲しいと言ったらDVで逃げているのを
知ってるのに「そんなに欲しけりゃ取りに来い」と言いました。
絶対に捕まりたくなかったので、その代わり父の面倒は一切見ないという事で
お金は諦めました。
それから結婚まで独りで暮らしてきました。
ひどい目に遭ったけど(両鼓膜が破れた)介護等の心配はないと思っていたのに
2年前 母方の従兄弟(40代)から突然電話が来て「T(兄)が家出して父が一人でいる」と。
実家は従兄弟の所有でごみ屋敷で苦情がひどいので手放したいのと父をどうするかという事でした。
13年ぶりに実家に行くはめになりゴミを片付け父を入院させました。
2ヵ月後 兄は見つかり父と暮らさせましたが去年の6月、また家出したのです。

続きます                

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です  

父をアパートにいさせたかったのですが 
    会社の寮扱いで兄がいないのに住ませられないと言う事で
    早々に明け渡すように言われ、やむなくうちで引き取りました。

私は一切関わりたくないので真っ向から反対しました。
    ホームレスになろうがどうなろうと構わないと。
    でも夫が「役所から連絡くるとうざいから」と仕方なくでした。
    わがままは言いませんと夫には土下座したくせに文句ばかりで
    酒はやめていましたが汚さは相変わらずでうんざりです。
    すぐばれる嘘ついて、喧嘩になると民生委員の所へ行って
    うちの悪口を言います。しかもない事ばかり。
    1度、世帯主である夫の了解を得ず夫婦の在宅時に勝手に民生を
    呼んで話したのでそれでわかりました。内容は
    ●本当はこんな所来たくなかった
    →最初にどうしたいか選択肢を与えたのに、うちに来たいと言った
    ●食事を満足に食わせてくれない
    →3食しっかり食べる。お代わりを聞いてもいらんという
    ●のけ者にしてどこにも連れてってくれない
    →私は嫌だけど夫が声かけて3人で出かけている。
    しかも上から目線返事
    続きます

• ひきとらない

酷すぎる。
    アラフォーでお花畑にお暮らしの方も少なくないのに、
    同じアラフォーのあなたの地獄っぷりがハンパない。

誰か、彼女を助けてあげてください。
    私には知恵がありません。
    父親に生活保護を受けさせ入院してもらうことはできないんですか?そしたら治療費もタダになるでしょうし。
    精神疾患で入院できませんか?

あなたが、平安にお暮らしできることをお祈りします。

• トピ主です 2

行ってもいいよ、行ってあげると言います。
    バスツアーや相撲観戦、前日には私とバスツアーにも行っているのに。etc..

その時「あおはわしの娘じゃないから嫌い」と。 
    しかも私にじゃなく全く他人の民生に言ったので猛烈に腹が立ちました。
    DNA鑑定はしてないけど以前から非実子説があり特にショックでもなく
    むしろバカ親の血が入っていなくて良かったと思います。
    母の話は父の兄に乱暴されて以来、父の親族とは絶縁。
    父の話は母が某宗教にはまり、施設に1年近く入って帰宅したら
    私がお腹にいたという。
    出生前の話を今頃言われても知らんがなって感じです。
    そんなに嫌なら中絶、離婚、里子に出すなり方法があっただろうに。
    悪いのは尻軽な自分の妻、相手の男、そして父自身ではないか。
    早くに言ってくれてたら私も退寮後、家には戻らず自立していたと
    思います。
    仮に「あれは嘘だった」と言われても嬉しくないし絶対許しません。
    人を貶めるのもいい加減にしろって感じです。

続きます

• トピ主です 3

父が来てから確実に運気が下がったし毎日イライラして
    しわも白髪も増えました。
    このまま一緒にいたら心の病になるか、ストレスで早死にするか
    警察沙汰になりそうな気がします。
    出て行ってもらいたいけど保証人にはなりません。
    前のアパートでもごみ屋敷で兄が鍵持ったまま家出し
    ドアの付け替えで敷金だけでは足りずうちでかなりの出費で
    惨々だったからです。有料の保証人も考えましたが
    いまいち気が進まなくて。
    うちに来てからそんなことを言い他人だから嫌いと
    のたまうくせに世話になる気満々なのが許せません。
    図々しく居座る父に対してどんな気持ちで過ごせばいいのでしょうか。
    保証人の壁があり独り暮らしさせるのも難しいです。
    父は私の人生の足をひっぱるいいなり以下の厄介者でしかありません。
    私的には父がどうなろうが知ったこっちゃありません。
    家にいても全然安らげません。
    だいぶ愚痴が入り申し訳ありません。

お付き合いいただきありがとうございました。

• HU様 トピ主です

レスありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

民生の話だと父は保護は受けられないそうです。
    年金があるからでしょうか。←決して多くはありません

今日父は家にいると言ったので夫と買い物に行きました。
    その間、宅配が来たのですが父は出ず不在票が入っていました。
    留守番も満足にできません。変なセールスに引っかかるよりマシかと
    無理やり前向きに考えています。

これを読んだ皆様にお願いです。
    似たような経験をされた方や私はこう思うなど
    幅広いご意見を聞かせてくださいませんか?
    今は夫にぐちっていますが彼もうんざりしているのが
    よくわかります。自分でもどうやって心のバランスをとって
    いるのかよくわかりません。
    1番いいのは兄と父で暮らし私と絶縁する事ですが厳しいでしょう
    どんな心持ちで暮らしていけばいいのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

◎なおトピ主3内のいいなりは別の言葉だったのですがチェックが
    入ったようです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ・・・・・?

実娘でないなら引き取る必要ないんでない?証明できたらさっさと追い出せるでしょう?民生委員に言った言葉だけでは・・・証明にはならないね・・?戸籍上はどうなっているの?

>ひどい目に遭ったけど(両鼓膜が破れた)・・・
    障害があるので(主さん、ごめんね)83歳の世話は無理です!!何かあっても困るしとにかく無理です!!負担が重過ぎますと障害を理由にとにかく訴えて施設かどこかにおしつけたら?父親は年金もらってるわけだし・・・障害で無理!!むりったらむり!っていえば何とかなりそうな気がするけど

・・・期待できないけど、法テラスに方法があるか聞いてみたら・・・・?

• 別のサイトで

「一般論としては、養父母実父母の別なく親に対する扶養義務は存在しますが、扶養の有無・程度は要扶養者と扶養義務者の協議に基づいて自由に決定することができます。
    しかし、両者の協議が調わない場合は、当事者の申立てに基づき、「一切の事情を考慮して」家庭裁判所が決定します。「一切の事情」には、双方の経済状態などのほか交際状況や過去の経緯も当然含まれるので、事情によっては、扶養義務の軽減・免除もあり得ます。」

とありました。

DNA鑑定も視野に入れて、よい弁護士さんを探し、相談してみては?

家裁に申し立てする方法とか、詳細まではわかりませんが、ネットで「養子 扶養義務」などと検索するといろいろな情報も出てくるかと思いますので、
    諦めずにがんばってみてください。

トピ主さんの腹立たしさよくわかります。
    素人なのでこんなことくらしかレスできなくて、ごめんなさい。

• 弥生様 トピ主です

とっても嬉しかったです。

戸籍上は親子です。
    非実子が本当なら嫌々出生届を書いたんでしょう。
    でも愛情たっぷりとは真逆の環境でした。

出生時、父は酔っ払って
    「今度のガキはオスかメスか」といって親戚に叱られたらしいし
    兄よりはるかに成績の良かった私はほめられるどころか
    母には嫌味たらしい←子供時代は意味不明 と言われました。
    色々総合すると非実子なら辻褄が合いそうです。

耳は長期に渡り治療したので障害はありません。
    時々聞こえづらいと思うことはありますが。。
    病院でこの道40年という先生に片耳はあっても両耳破れた人は
    初めてと言われました。

法テラス、その手があったかという感じです!
    色々聞いてみたいと思います。

• ありんこ様 トピ主です

ごめんなさいだなんてとんでもないです!
    いきなり六法全書のような文面がでてきて、すご〜いと思いました。
    とても嬉しかったです。ありがとうございます。

法律には詳しくないですが子に対する扶養義務より
    親に対するそれの方が義務感?は薄いような事を聞いた事があります。
    もし鑑定して非実子と証明された場合、戸籍とどっちが効力が強いかなと
    思うことはあります。
    地道な作業になるとは思いますが少しずつ調べていこうと思います

• おへんじありがとうございます。

ユーザーID違いますが、弥生です。

心療内科に行って診断書を出してもらえませんか?今までの虐待や育児放棄、家庭の事情、今の精神状態、父親に危害を加えそうなくらい精神的に追い詰められている事を話して(←これは、ほどほどに言ったほうが・・)「もうだめ、無理!気が狂う!」と訴える。

あと、両鼓膜が破れたときの診断書も、可能なら出してもらう(虐待の証拠として)。育児放棄で養護施設にいた証明できる書類。その他もろもろの何かがあれば、その書類もそろえて、だめもとで法テラスや弁護士相談してみては?これに親子鑑定で「親子ではない」証明ができればと思うけど・・・・鑑定は高いもんね・・・・

とにかく、ひどい目にあった証拠と片っ端から集める!!あきらめずに弁護士に聞いてみる・・・?

書いてても大変そう・・単純に父親追い出して無視するっていうのは駄目なのかしら・・・?

生活保護は、あなたが面倒見ている限り絶対に無理です。役所から連絡が来てもあんなのは親じゃない!!どうなろうが知った事ではないとつっぱねれば、わかりませんが・・・・・。年金が出てるから無理かな?

• 保証人のこと

ゴミ屋敷のこととか調査がどのくらい入るのかわからないので、審査に通るのかどうかはなんとも言えませんが、「HOME’S 賃貸保証」というのを利用したらどうかと思いました。年金生活でもOKとありましたし、初回は賃料の50%ですが、年間の料金は12,000円だし。有料の保証人システムに気が進まない理由は何でしょうか?

一緒に住んでずっと顔をつきあわせているのと、別居してたまに様子見に行くのとでは、トピ主さんのストレスや負担が天と地ほどにも違うと思います。
    そう話して、ご主人に理解を求めて協力してもらってはどうでしょうか。

• 一緒に住んでいると

ほぼ確実に扶養の義務が発生してしまいますので、追い出すなり逃げるなりして同居は解消しましょう。
    (今月、仕事の関わりでそのようなケースに遭遇し、まず、別居を勧め後に生活保護にするケースと関わりました・・・私は生活保護のワーカーではありませんが。)

現状のトピ主さんをみていると、お父様との同居のストレスなどでいずれ近いうちに別居せざるを得ない状況になると思います。

生活保護のことは民生委員ではなく、福祉事務所なり、生活保護のワーカーと相談した方がよろしいかと思います。(トピ主さんが相談に行くよりも、別居後お父様自身が相談に行った方がいいと思いますけれどね・・・)

役所がうざいといっても、お父様よりはうざくないと思いますし、お兄様ですら逃げ出した相手(お父様)です。
    だからあなたが逃げ出してもおかしくないです。

別居したらとにかく関わらないと覚悟して、あなたの家庭を守ってください。(あなたの生活圏に入れてはいけません、連絡が来やすいですし)
    応援していますよ。

• 弥生様

鼓膜破ったのは父ではなくDV男です。
    結果論ですが最初に父からの性的虐待をでっち上げて
    引き取り断固拒否して置けば良かったと後悔しています。 

最初に選択させる時私は仕事で行けなかったのも痛手です。
    その時にいればうちに来るという選択はなしで話をすすめたのに。

2年前の段階で絶縁しとけば今こんなことにはならなかったのに
    夫と従兄弟が仏心出したから...私は信用しちゃいかんって
    あれだけいったのにそら見たことか、です

のにのにな愚痴でごめんなさい

• ありんこ様 トピ主です

HOMESのサイト見てみました。
    こんなんあるんだ〜と感心しました。

有料保証人が気が進まないと思ったのは
    騙されそう、怖い、高額なイメージだったからです。
    ニュースで保証人詐欺の特集やっててそれだと
    紹介された保証人が遠方の高齢者でお金だけとられて
    まともに機能しなかったというような内容でした。
    私も独り暮らししてた時有料保証人考えた事ありました。

これを利用して絶縁できるといいんですが...

• ら・くんぱるしーた様

とても嬉しかったです。

父をホームレスの溜まり場みたいな所に置いてきたいと
    毎日思っています(笑)
    こういうのって罪に問われるのかどうかわかりませんが。

兄が逃げた理由ははっきりいわないのでよくわかりませんが
    借金だと思います。うちにサラ金から転送で督促状がきます。
    父のことも良くは思ってないでしょう。
    たぶん年金があるから金づるくらいだったのでは。

あと1回、喧嘩したら問答無用で追い出すと最後通告してあるので
    いまはおとなしく猫かぶっていますが本質は変わらないので
    早くその時がくるのを今か今かと待っています

• トピ主です

先週皆様からのアドバイスどおり色々電話してみました。
    ●生活保護は受けられません。
    ●HOMESの保証人は80代という高齢ゆえあっさり断られました。
    役所からの紹介で地域包括センターにも相談に行きました。
    DNAで親子関係がなくても養子縁組扱いになるのであくまで親子である事
    軽費老人ホームを紹介されましたが何かにつけてすぐ呼び付けられる事。
    どんな所でも必ず保証人がいること。
    もう金かストレスかどっちかでもうがっかりです。
    そして金曜の早朝、父は勝手に家を抜け出しどこかへ行きました。
    ドアをあける音で気づきましたが放っておいたら朝8時位に警察から迎えに来るように電話きたけど足がないのを理由に行かなかったらパトカーで送ってもらっていました。
    もう不機嫌MAXな私は
    「もう荷物まとめて出てけっ!!!」と言って服を引っ張ってだそうとしました。父はその後役所に行くで金くれといい出て行きました。
    その3時間後位に夫から「父が警察にいるから迎えに来いって携帯に電話きた。仕事中だから行けんて言っといた」と電話きました。
    その時私は仕事中でした。

続きます