抜歯が怖くて迷っています。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

Kokoa

私は歯医者嫌いで、虫歯になってもとことん痛みが我慢出来ないくらいになってから…仕方なく歯医者に行くという感じで少々の痛みなら我慢してしまうので下の奥歯は殆どといってよいほど銀冠が被さっています。
そこでこれまた歯医者嫌いですので、だいぶ前に・・・右上一番奥の歯が虫歯になって歯医者に行ったものの治療中(詰め物をした段階で)だったのを何やらと用事にかまけて行かなくなってしまったのです。
そのうちに歯はどんどん欠けていって今では周りの歯が少し残っている状態で殆どありません。
その治療中に神経を抜いたのかははっきりしないのですがそんな虫歯の状態なのにも痛みはないのです。
その痛みがないことを良いことに治療に足が向かずほったらかし状態でした。
歯医者に行かなければという気持ちは重々あるのですが怖くて…中々足が向かず、そのままの状態でしたが・・・
そんなことでしたが最近(というかこれまた少し前から右下の奥歯が虫歯になってしまい、)同様に・・・痛みが出てきたのでこれはと思い覚悟を決めて行きました。
本当に自分でも分かってはいるのですよ!酷くなる前にすぐに行けば痛い思いもそんなにしなくて済み、治療も早く終わって歯を削る作業も少しで済むのに・・・
結局その歯はレントゲンを撮ってみたら神経まで虫歯が進行していて・・・神経を取らないといけない状態までなっていました。
それで痛い思いをして何回か通いましたがその治療がやっと終わって、つぎに問題のその右上奥歯なのです・・・
多分こんな酷い状態になってしまっているからもうこの歯は抜歯をするしかないと思います。
痛いのは少々我慢出来るのですが私には以前にパニック発作を起こしたことがあるのでそれ以来心療内科にかかっています。
今はその症状(パニック)は殆ど治まってはいます。

その心療内科の主治医にもこの歯の抜歯をしなければいけないだろうということを言っていますが先生は薬を飲んでいれば大丈夫だから心配はいらないとおっしゃて下さっていますが・・・
私はとても心配症でその時(抜歯の時)おかしくなってしまわないか〜とかましてや歯が殆どないので歯茎を切開して抜かないといけないので
その切開部分にばい菌などが入ってあと化膿したらどうしようか・・・などなど色んなことを考えてしまいます。
そんな気持ちなので今から心配で最近睡眠が浅くて中々眠れなく寝たかと思えば夜中に目が覚めそのまま朝まで全然寝れない状態が続いているのです。
このように私のようなとても心配性の方でパニック発作の経験のある方で抜歯された方はいらっしゃるでしょうか?
その時はどうだったでしょうか?
人によって個人差はあるかと思いますが、麻酔の注射の時が痛いだけで麻酔が効てしまえば抜いている状態の時の痛さも感じなく麻酔が切れてから
痛みが出てきて出された痛み止めを的確な時間に飲めば大丈夫だった!ということも聞きますが・・・
性格的に先々と余計な取り越し苦労をしてしまいますので悪い方に悪い方にと考えてしまい、不安が気持ちが拭えません。
でも勇気を出して抜いて貰おうかと覚悟を決めてはいるものの〜やはりまた不安感も襲ってきたりします。
難なく乗り越えられた方がいらっしゃたらと思い、勇気を出してこちらからお聞きさせて頂きました。
こんな私に良きアドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜歯せずに

下の歯ですが同じ様な状況で治療したことあるのでその時の事を。
    kokoaさんと同じで痛みに耐えれなくなってから歯医者に行くので銀歯いっぱいです(苦笑)
    治療した歯は折れてかなりの期間放置してたので歯茎の肉が半分程度被ってるような状態でした。 最近の歯医者はよほどの事がなければ抜歯はしないようになってるようで抜かずに治療しました。
    私の場合は被ってる歯茎を電機メスで焼ききってからでしたが、歯茎が被ってないのであれば歯根にネジ?みたいなのを差込んでそのネジの周りをセメントである程度歯の形を形成し両隣の歯とブリッジする感じで被せてます。 見た目は悪いですけどもう2年以上使ってますが痛みとか出たことはありません。
    金属が入るので少し怖いかも知れませんが、抜かずに治療もできますよ〜。
    インプラントとは違い保険適用なので被せ込みで2万前後で収まるんじゃないでしょうか。

• トピ主です

じゃんさん
    レス有難うございました。
    じゃんさんは金属が入る方法で抜歯せずに済んだのですね。
    私は今かかっている所でこの歯をレントゲンを撮ってみてもらった所、やはり抜歯しかないとは言われました。
    でも先生は最初〜別に抜かなくてもそのまま置いていても良いとも言われたのですよ!
    一番奥の上の歯ですが・・・食べた時に中に詰まったりするし、欠けた部分が舌に触って不快な感じです。
    でも先生も今すぐに抜歯するというでもなく、また決心が付いた時に来て下さいと言われました。
    難易度は5段階の2くらいだということでそんなに難しくない抜歯だとも言われました。
    じゃんさんのように歯根にネジ?みたいなのを入れて、抜歯をしなくても別のそのような方法で治療をする方法があるとは言われなかったので
    別の歯医者さんに診て貰ったほうが良いのでしょうか?
    とても信頼の出来る先生なのでもし抜くとなったらそこでお願いしようか〜とも思います。
    なので自分自身でもやはりもう抜歯しかないようにも思い、思い切って抜いて貰おうかとも思いますが・・・
    やはり怖くて中々勇気が出ません〜未だに思案中です・・・

• んっと

信頼できる先生と言う事ですのでkokoaさん次第になっちゃいますね。
     私も医者ではないのでなんとも言えませんが、一度別の歯科医院で見てもらってそれでも抜歯しかないという結論になれば今行かれてる歯科で抜歯してもらうのがいいと思います。セカンドオピニオンってやつですね。
    私の時は数回歯根の消毒してからでしたので最終的に2ヶ月ぐらいかかりました。1本だけ銀歯にすると他の歯と違いどうしても弱いので前後1本ずつの計3本被せたので見た目はあまりよくありません。 ちなみに左下奥から3本目の歯です。
    麻酔の注射に関してですが私の行ってるところだと注射の前に患部に塗るタイプの麻酔をしてからなのでほぼ無痛ですることができました。もし注射が怖いのであれば先生に言えば塗ってくれるのではないでしょうか。
    他にも長期間虫歯のまま放置してて歯が空洞になって治療した一番奥の歯も硬いものを食べた時に真っ二つに割れましたが、ほぼ同じ方法(歯根に金属のネジを打ち込んで固める)で治療してます。もちろん割れないように銀歯になってますけどね

• 大丈夫!

トピを読んでいて、他の歯科医院に行ってもいいんじゃないかと思い
    ました。セカンドオピニオンとしてネットで評判の良い歯科医院を
    探してはどうでしょうか?
    歯なんてあっという間に抜けます。でも抜いてしまうと元には戻り
    ません。なるべく抜神経や抜歯をせず残す方針の先生を選びましょう。
    あと欠けた歯が舌に当ると言う事ですが、これ非常に危険です。
    当る部分から舌が癌になる可能性が高いです。
    脅しではなく以前テレビでも見ましたし、元歯科医院勤務の私も
    耳にしたことがあります。
    話がそれましたが、歯科医院は怖いですよね。
    以前勤めていて人がされているのを見ても平気なのに、自分となると
    血圧が上がり手がしびれフラ〜っとなります。
    なので私は治療中少しでも痛いと麻酔をしてもらいますよ。
    注射も怖いけど歯科の痛みって独特じゃないですか?
    麻酔が切れた後は痛み止めや化膿止めがあるので心配要りません。
    ちゃんと言われた日に消毒に行って先生に様子を診てもらえば
    大丈夫ですよ!
    あと歯科医院を選ぶもう一つのポイントは歯科衛生士さんがいる
    所にしましょう。

• パニック持ちです

パニック障害の治療を15年やってます。
    歯医者は避けていましたが、昨年とうとう痛みに耐え兼ねて抜歯とあいなりました。

事前に歯科医にパニック障害の事をくどいぐらいに説明し(笑)、当日は衛生士さんに手を握ってもらいながら抜歯しましたが、「え!もう終わり?」と言うぐらいあっという間で痛みもありませんでした。

しかし麻酔が切れてからは一ヶ月ほどズキンズキン痛かったので、鎮痛剤を飲んでいました。

私の場合はこんな感じですが、トピ主さんの抜歯も上手くいきますようお祈りしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 抜歯しまくった。

私は今22歳で2年前くらいに歯科矯正が終わりました。
    そこまではひどくないけど、もともとあごが小さくて歯が大きかったので完全八重歯でした。
    見た目を少し気にしてたので、矯正を試みました。
    結果抜歯を8回しました。笑
    8本抜いたということです。笑
    2ヶ月に1回抜いていくって感じだったので後半は慣れました。
    今ではすっかり歯並びもよくなって抜歯の痛みなんぞ忘れてしまいました。
    でもすんごく怖い気持ちよくわかります!
    でも自分の健康のためにもなります。
    今の技術だと昔よりそんなに痛くない(?)かもしれないし、自分へのご褒美とか用意して抜歯に試みるのもいいかもしれないです。

• 大丈夫ですよ

高校生のとき、横向きに倒れて骨の中に埋まってる親知らずを抜きました。(おそらく難易度は5段階の4〜5)
     歯ぐきを切開したり歯を分割したりしたので、尋常でない恐怖感がありましたが、意外とあっけなく終わりました。怖い怖いと思っているうちに終わっていたという感じです。「もう抜けたの?」と驚きました。歯を引っ張られるのはわかりましたが痛みは少ししかありませんでした。下の親知らずは麻酔が効きにくいと聞いたことがありますから、他の歯だったら全然痛くないのかもしれません。

痛かったら手をあげればいいだけ。
     怖かったら「怖いです!」と言えばいいだけ。歯医者さんは人をなだめるプロです。
     先生がなんとかしてくれます。

• 皆さま 有難うございます

皆さまレス有難うございます
    じゃんさんやろしあんぬさんが言われるように私もやはり一度セカンドオピニオンで他の歯医者に診てもらおうかと思ったりしてもいます。
    じゃんさんが言われるように他でもやはり抜歯しかないのであれば今のその先生にお任せしても良いかな〜とも思っていますが・・・
    このままの状態で放っておくのは良くないことは重々分かっているつもりですが…
    今一勇気が出ない情けない私ですが…

おねえさんもパニック障害を15年お持ちなのに抜歯されたのですね〜すごい勇気だと思います。
    でも案外にすんなり抜けてあっという間だったのですね〜良かったですよね!
    今の先生にお聞きしたら抜歯の時は麻酔をするので痛みは感じなくもし痛いようだったらまた麻酔を足すと言われました。

本当に麻酔が効いたら抜く時の痛みは感じないかもしれませんが奥歯なので大きな口を長時間も開けていないといけないので
    顎が大丈夫かと思ってしまいますし、またペンチ(医療器具)などを見ただけで卒倒しそうですし、
    多分ギリギリ、がりがりなどの音は聞こえると思うしその音だけでどうにかなりそうな気がしてしまいます。

• 続きです。

でもでもそんなことばかり思っていてもどうしようもないのも良く分かってはいるのですが・・・

にゃんさんは歯列矯正の為8本も抜かれたのですね!そのうちに慣れてしまったということですが・・・

冬さんの言われるように〜私も案外〜怖い怖いと思っているうちに終わって
    長年悩んだことが嘘みたいに思えたら良いのに〜と思っています。

本当に勇気を振り絞って行くべきでしょうね〜!

皆さま有難うございます。

• 私もパニック障害です。

1年前半年歯科医に通い虫歯の治療をしました。
    大丈夫でしたよ。
    一番最初はドキドキしますが、先生も「大丈夫ですか?」と
    確認しながら進めてくれます。一度行けば平気ですよ。

ただ早く行ったほうが良いと思います。
    私、実は7歳の時の虫歯を24歳まで放っておいて、痛みで仕方なく
    行きました、が、最悪になっていました。歯茎が腐っていて、麻酔が効かずの抜歯でした、「ギャーギャー」いいましたよ。
    しかし、放っておいた自分が悪いと医者からも助手からも
    白い目で見られました。

歯は早いうちに行った方が治療費も安いですしね。
    どうぞお大事に。

• 自業自得

抜歯は済んだんですか?

虫歯がひどくなる前に、じゃなく定期検診に通って虫歯ができないようにしようと思わないんですか?
    パニック障害があるのなら、尚更虫歯にならないように、とか考えないんですか?
    心配性なら普段から気をつけようと思わないんですか?

歯は虫歯になると切り傷と違って自然に治ることはないんですよ?
    抜歯する羽目になったのは自業自得です。

学習してください。