公務員からの転職

レス39
(トピ主4

キャリア・職場

あつし

職業は地方公務員行政職です。
そろそろ30代後半にさしかかろうとしてるのですが、全くやりがいが見いだせなくなりました。
そこで転職しようと思い、当たってみたのですが、年齢と特別なキャリアがない理由でなかなか職がありません。
辞めない方が良いと、担当者にも何度も言われる始末です。

一番やりがいを感じるのは、塾や予備校等教育関係ですが、30歳くらいまで若しくは、給料が安いところしかありません・・
家族(嫁、子供:小学生2人)を養えるだけの給料があって、やりがいのある職業につきたいのですが、どう思われますか?
このまま定年まで勤めると思うと耐えられません。
塾など以外でも、食べられる資格とか、この年であるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慎重に

私も公務員です。30代後半というのは、そろそろ自分の立場や将来像も見えて、まあ、先も見えて面白くもなく、という時期だと思います。

塾や教育関係は、少子化の影響で厳しいです。子供もわがままで、今まで公務員を、しかも事務職をしていた方にはとても耐えられないでしょう。

あなたの現実は、家庭をしっかり守るという毎日です。趣味や生きがいを見つけて、今の仕事がいやなら配置転換を希望して、収入を守るのが一番でしょう。
     みんなが味わう空しい時期、惑わされず乗り切ってください。

• 続けた方がよい

30代後半は迷う時期ですね。

うちの父も39歳の時に仕事を辞めてスーパーを開くと言いだしたのですが、母が大反対し、そのまま会社勤めを続けました。結果は正解だったと思います。最近は小さなスーパーが生き残れない時代ですから。

成功が約束されているような仕事であれば、転職の可能性もありますが、やりがいだけを求め転職すると失敗しそうな気がします。

私も公務員なので、周囲の怠惰な仕事ぶりを見て、10年先の自分の姿が見えて嫌になるため、あなたの気持はよくわかります。やりたいことがはっきり見えた時に転職してはいかがでしょうか?

私は専門分野があるので、その面で博士課程まで行き、大学で教えられるようになれるのが将来の目標です。

• 自分は20後半元行政職地方公務員

自分はやりがいが見いだせないという理由でなく、労働環境で上司や同僚の欝病発症や自殺等を目の当たりにしたことで退職しました。

その後、民間への転職を試みましたが、やはり前職が公務員というのは煙たがられキャリアとしては看做されないようでした。
    現在、事務系士資格を取得し、勉強させてもらいながら起業を目指してます。
    食べられるかどうか全くわからないのでアドバイス出来る立場ではありませんが、現在水準の賃金を維持して教育関係に転職希望でしたら教員免許を取得後、教師になられてはいかがでしょうか?

• 仕事をなめてますね

仕事をなめてますね、30代後半の何の資格もない公務員出身者が希望の職に付けるほど、世の中あまくありません。就職して15年以上もたたなければ、自分がその職にあってるかどうか分からなかったんですか、仕事にやりがいが無いから辞めたい、どうぞ辞めて後悔してください。塾の講師希望でしたら、当然有名大学を卒業していて教職ももっているんでしょ、それでも20万ちょっともらえればいいほうでしょう

• 貴方より若輩者ですが

僭越ながら、思った事を記載します。

遣り甲斐を追いかけるのは結構ですが、世帯持ちであるなら、ご家族を養うと言う点においても、この不況の最中に現時点で最も安定していると言える公務員のままでいた方が良いかと。
    地方での転職だと、極一部の民間(銀行等)を除き年収の大幅ダウンは避けられません。
    何だかんだ言って、公務員の待遇はそんじょそこらの中堅企業より良いですよ。
    それでも自身の遣り甲斐を求めたいのであれば、止めません。
    ただこの不況のご時世、遣り甲斐だけでは食べていけないのも事実です。

ご参考までに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • このご時世

定年時まで考えられるだけで十分じゃないですか?

止めておいた方が賢明だと思います。

• 甘えだと思う

彼が役所勤めなのと、自分自身安定しているが停滞した空気の職場に勤めていたことがあるので、その鬱屈した感情は理解できるつもりです。

でも妻子がいるのに転職は無責任だし、このご時世に給料の安定した職に就きたいとか、失礼ですが、寝言は寝ている間だけにしてください。

やりがいを見失ってもが、そのスランプを乗り越えて努力するのが大人ではありませんか。やりがいがないから放り出すのでは、転職してもジョブホッパーになるでしょう。
    気分転換や視野を広げる意味でも、プライベートを充実させるという方法もあるのでは。子育てや家事に積極的に参加する、ボランティアに参加するなどされたらいかがですか?

• はぁ…

>このまま定年まで勤めると思うと耐えられません。
    トピ主様の心情なんかより、家族(嫁、子供:小学生2人)を養うことのほうがはるかに優先されるべきことです。世帯主なんだから耐えなければいけないんじゃないの?

そもそも、やりがいなんて自分で見つけるものなんじゃない?
    自分の置かれている環境下でも見つけられるものなんじゃない?
    トピ主様はただ自分で見つけようとしていないんじゃないの?

私自身もトピ主様と同年代の地方公務員ですが、役所の中でも仕事のやりがいなんでいくらでも見つけられます。地方公務員はこういう甘っちょろい考えの人が多くて、正直イライラします。こんな考えだから「公務員は甘い、民間では使い物にならない」などと言われてしまうのでは…

• 適職と天職を知りましょう

各人には、適職と天職が有ると某スピリチュアルカウンセラーが言及してますよね。

30代後半でやりがいが無いと言う事ですが、今の仕事は生活費を稼ぐだけの為の仕事で、取りあえず、任務遂行能力は有るわけでしょう?だとしたら面白くない仕事かもしれないけど、生活費の為と割り切ってする仕事が「適職」です。

逆に、各人にとって、やりがいがある仕事が「天職」ですが、その天職をしながら、生活費を安定させる、という両立は一般的に難しいそうですよ。

公務員職は、余暇や休日が多いでしょうから、好きな趣味や、ボランティア等をやりがいと思ってなさったら如何ですか?

• あと10年!

主さんより若い地方公務員行政職です。

主さんがおっしゃっていることはわかります。

ならあと10年がむしゃらにやって頑張って出世してください。なにかひとつでも詳しい知識をつけてください。
    私の知っている人たちは、その詳しい知識で転職できています。
    ある人は行政職ですが、ずっと土木・都市整備の部にいて出世していたため、ある民間企業にヘッドハンティングされました。もちろん公務員の給料よりすっごく上です。

でも都道府県職員しか知りません。

• 私は公務員から転職しましたが・・・

私は32歳女です
    民間企業で3年務め、会社が倒産したことをきっかけに
    公務員試験を受け、地方公務員行政職として6年間勤務しました。
    私は、やりがいとかいうことよりも、
    毎日毎日の残業、とくに税務課に異動してからは
    2月から5月まで0時以降までの残業あたりまえ
    土日祝日も出勤という状況に心身ともに耐えられなく結婚を期に
    退職しました。
    やりがい云々という理由ならば、民間企業ならやりがいが見つかるかというのは、分からないですし、辞める理由としては
    年齢的にも、甘いと思います。
    食べていける資格でその年齢からでも
    間に合う資格といっても、看護師ぐらいしか職業需要からも
    思いつきませんが、勉強中はどうしても収入が減ってしまいますね。
    もう少し、頑張られたらどうですか?
    ちなみに、私は民間企業にすんなり転職できましたが
    前職が公務員だったということは特に問題じゃなかったような気がします。
    それより前に、民間企業にいたからかもしれませんが・・・

• トピ主です

色んなご意見有り難うございます。
    心底悩んでいて、本当に嬉しいです。

少し情報を追加します。

都道府県の地方上級職です。
    資格は、宅建と行政書士を持っています。
    プライベートではNPO設立メンバ-で事務局長をしています。
    新卒後1年間コンサルタントに就職していました。

32くらいの時に、大学受験予備校を家族に内緒で受験し、内定をいただきましたが、
    給与が若干下がることと、公務員を辞めることに家族の大反対があり挫折しました。

悔しくて、仕事とプライベートを見直し、今の位置でやりがいを見つけようと、
    NPO立ち上げや、職場での実績を出し(評価が上位で安定)するようになりました。

それでもやはり、教育関係が忘れられず、昨年から転職活動をしています。

転職サイトを使ったりして、5社程度から良い返事をいただき、その内1社は教育関係でした。
    他は給与が良いのですが、教育関係だけは最初は300万程度。
    ・1ステップ(高給与)を経て教育関係へ転身
    ・教育関係をそのまま受験
    の作戦でしたが、家族のダメ出しを受け、辞退しました・・

• 人生80年 転職ファイト!

困ってしまった現状を奥さんに理解してもらい、
    夫婦二人で働けば、家族の生活は何とかなりますよ。
    今、待遇が問題視されている介護職員でも、
    夫婦で働けば何とか家族を養えます。

公務員=楽
    公務員=高給
    よって、転職は辞めた方がいい!

の図式で返事してらっしゃる方も多いですが、
    主さんはその点は分かった上で、精神的な
    悩みで転職を考えてらっしゃるのだから、
    視点がずれてますね。

民間でもらくな職場はいっぱいあります。
    主さんがやりがいを感じる職もきっと巡り合える
    と思います(今は講師ですか・・・?)
    給料が下がっても、やりたい講師をした方が
    後悔がないのでは?

人生80年ストレスと後悔の中で残りの
    40年を生きるより、チャレンジして
    もがいて、戦った人生の方が充実してると
    思います。 長いですから、納得するように
    いきましょうよ!

なんとかなります ファイト!!!

• 給料とやり甲斐。

まず、地方公務員の仕事にやり甲斐を感じなくても、必ず、一生分の生活の保証がある
    ことを捨ててはいけません。お金が入るということに割り切ってしまうことです。
    人生のやり甲斐を、仕事以外に求めれば良いのです。
    どうしても、仕事=やり甲斐ということを貫徹したければ、少なくとも子供さんが
    大学を卒業されてからにすべきです。

公務員に限らず、他の職種でも、『自分の仕事が楽しくて仕方ない。やり甲斐があり、
    充実してる。』という方は少数派と思います。
    多くの人は、『他に良い仕事や充実した仕事があるに違いない』と思いながら、
    仕事をしてると思いますよ。

• トピ主です

公務員は安定してラクと思われがちですが、それは経験された方は分かると思いますがハードなものです。
    ハードワークは良いのですが、その仕事が役にたっているのか・・
    多量の内部書類の作成に時間を要すことも仕事なのか・・。

民間企業ではお客様の方を向いていますが、公務員は上司(議員)の方を向いていることが多い気がします。
    喜んでもらえるのが上司だけでは、仕事に慣れた今、とことんやりがいを感じなくなってしまったのです。

ハードさは、レスされてるように、時期によって連日深夜帰宅もあり、サービス残業は当然でした。
    どんなに疲れても、定時に点滴に病院に通い、その後再度職場へ・・ということもあります。
    月470時間の”残業”という経験もしました(本当のことです)。

ハードワーク以上に、その成果にやりがいを感じないのが、僕の場合一番の問題です。
    学生時代は塾と家庭教師をいくつもかけもちし、子供達の成長を見る喜びは何にも変えられず、
    その思いが未だに忘れられず残っているのだと思います。

転職・・甘いですか、諦めた方が良いですか、自分では訳がわからなくなってきています・・

• 塾講師とかは、やめたほうが良い気がします・・・

私も地方公務員行政職(20代)です。私は教育学部卒で、就活時は教育関係の仕事を第一志望としていました。
    最終的に公務員と予備校講師の内定を貰い、熟考した末公務員を選びました。
    友達の多くは小中高・塾の教師になりましたが、友人の話を聞くと、色々な意味で大変だし理想と現実の差がかなり激しいと感じます。
    そんなことはご承知でしょうが、予備校講師の身分は結構不安定ですよね。

都道府県では、現在どのような内容の仕事をしていらっしゃるのでしょうか。
    私自身、現在は税に関わる所にいるのですが、予算の削減でサービス残業も多く(90時間とか)ストレスは溜まります。
    しかし、私も教育関係にかなり興味があるので、後々は教育委員会とか教育に密接に携わる課
    (ざっくり書いていますが、実際はもっと具体的に考えています)
    への異動を希望しています。自分の場合はそれで教育に携われるのだから今現在の目標としては満足な感じなのですが、
    トピ主さんのお考えでは、そのレベルではやはり満足されない感じでしょうか・・?

優秀な方のように思われるので、より良い方向に進まれることを願っております。

• 難しいような?

公務員をしながら、教育関係のボランティアをする、と言うのは選択肢にないですか?

30代後半からの転職は、家族のサポートが無いと無理だと思いますよ。
    少子化のこの時代、教育職は先細りですし。

なんとかなる、と言う人も居ますが、『転職したのはいいが給料が下がった上に職を失う』
    のも、なんとかなるの内ですからね。安易には勧められません。

それでも転職したい、と言うのであれば、まず奥さんを説得した方がいいと思います。

• 退職後という手も…

地方上級育休中ですので偉そうなことは言えませんが…
    市民県民の為の仕事がいつの間にか議員(及び議員の顔色を窺う上司)の為の仕事にすり替わっている、そのための残業に追われる…分かります…。

はともかく。
    どうでしょうか、上司で、2,3年くらい早めに退職し、趣味(といってもかなりの玄人)の書道教室を開いた方を知っています。

転職もいいですが、自分で教室を開くことを目的に、
    「資金を貯める。教える技能を磨く」
    と考えてもいいのでは。
    10〜15年後までの辛抱と思えばお子様も自立後。奥様の反対もないでしょう。

既に団体を立ち上げ運営をされているトピ主様ですから、自分の教室を持つ(塾でも何でも)ことも夢ではないと思うんですが…ちょっとずれていますかね…。

• 私は公務員から転職しました2

公務員=楽な仕事と思われがちですが、私もそういう役所だったら辞めていなかったと思います。なにせ、店が開いている時間にほとんど帰宅できないので、買い物は通販ばかり、髪の毛きりに行くのもままならない状況で、うつ状態になり辞めました。塾の講師、バイトでされていたということですが、私も予備校の講師をしていました。一月に一回、生徒が教師を評価するという逆通信簿のような制度がある大手の予備校です。帰りは通常で午前1時はすぎていました。(そのかわり出勤は午後からです)家族と生活サイクルが狂うこと、給料が下がる・・場合によっては奥様がフルタイムで働きに出ることも納得していただかないと、と思います。家族の理解なくして転職はできないでしょ。それに、予備校に転職しても定年までなんてまず、不可能だから、公務員のまま50歳ぐらいで退職、退職金をもらって、その後ボランティアで教育関連をしたほうが、収入の上でプラスの計算になりませんか?
    トピ主様が、養う立場でなければ、思うように生きればいいと思いますけれど・・・

• 無茶かと

公務員の職歴じゃ転職は難しいと思いますよ。
    資格も今だと公認会計士とっても資格だけじゃ食っていけないくらいですから…

あと教育系へ転職すれば遣り甲斐がある仕事につけると思われていいるようですが、
    そこも見込みが甘いのではと思いますが…
    常識的に考えて月480時間の残業はできないかとは思いますが、
    それ以外の内部向け資料とかは、どこの民間でもあるものですし、
    その上公務員よりも大抵低い給料でやっています。
    なにより民間は2年のローテ人事なんて無いので、激務部署についたら基本的に
    そのままです。

正直現状のやりがいの無さからの逃避先と考えているようにしか見えません。
    すくなくとも家族を抱えた上で公務員を辞めるリスクに値するものじゃないと思います。

• 予備校や塾は、すごくハードだ思う。

私自身は、公務員ではありませんが、公務員の方と一緒に仕事をすることが何度かあります。
    はっきりいって、公務員の仕事は、民間に比べたら「楽」だと思います。
    トピ主さんは、今のお仕事はハードだとおっしゃいますが、塾や予備校の先生は、それに比べても数倍もハードではないでしょうか?
    それに、「終身雇用」ではないでしょうから、いきなり「リストラ」されたらどうしますか?

結婚していてお子さんも二人いて・・という状況で、「やりがいのある職業につきたい」という理由での転職は、甘いです。
    世の中の人は、「お金」のために嫌な仕事を我慢して、働いているのです。

定年まで公務員に勤めたら、もらえるだろう金額以上のお金を、転職して稼ぐことが出来ますか?
    奥様が反対するのも、その辺だと思います。
    それと、公務員に比べれば、「休日」もぐっと少なくなりそうですが・・・

• 主さんの“やりがい”の意味を具体的に説明してください

>ハードワーク以上に、その成果にやりがいを感じないのが、僕の場合一番の問題です。

主さんと私の価値観が違うのかもしれませんが・・・。
    ハードワークの影響で肉体か精神が病気に成り、通院や入院が必要に成ったから、退社や転職を考えているというので有れば理解できるのですが、
    主さんにとっての“やりがい”と言う概念を具体的に解説してもらえませんか?

>子供達の成長を見る喜びは何にも変えられず、
    その思いが未だに忘れられず残っているのだと思います。

上記が主さんにとっての、やりがいだとしたら、自分と家族の自己犠牲とリスクを投資してのやりがいですか?

失礼ですが、この件に関して主さんが、もしも、上司からのパワハラや人間関係等で精神的に重大に病んでおられるので有れば、失礼とは思いますが、専門の病院で検査して、必要があれば、入院休暇なさる事をお勧めします。

• 自分だけなら・・・

一度だけの人生なんだから、悔いが残らないように、思った道を進んだ方が良い・・・と言いたいです。それに、トピ主さんの仕事の大変さ加減は、経験してみないと分からないでしょうからね。

それに、健康面を考えると、仕事で無理し過ぎかなぁ・・・と思います。これ、後でツケが回ってくるのを覚悟した方が良いですよ。

もし、希望の職種に転職できたとして、それなりの収入を得るには、かなりのハードワークが必要です。その時、今までのツケが健康不安として表れたらどうなると思いますか?民間企業なら、リストラ候補になりますよ。自営なら、即座に収入激減となりますよね。

こういうの、人生の危険なリスクだとは思いませんか?

そこで、提案です。

健康不安を理由に、閑職への異動を希望されては如何ですか?転職を考えているくらいなら、エリートコースからの離脱に抵抗はないでしょう?閑職に就いてから、自分の人生をじっくり見つめ直しても遅くはないと思いますけどね。

• 辞めるのは反対です

28歳独身って言うなら、転職もありかと思います。身軽ですし、まだ二十代なら再就職の口もあるでしょう。
    しかしもうすぐ四十歳で家族持ちなら今の仕事をつづけた方がいいでしょう。
    特に絶対これがやりたいという目標もないようですし。
    この不況で公務員の安定を捨てるのはもったいないです。あなたが希望しない限り職を失うことはないのですし。
    叔父はパワハラが原因で中堅企業を50歳で最近退職しましたが、再就職先は正社員ですが手取り10万円台だそうです。
    教育関係もきれいごとだけではないですよ。
    うちの親は教員でしたが、何度も精神科にかかっています。
    教育現場も学級崩壊・いじめ・発達障害の生徒・教員同士の人間関係・モンスターペアレントなど問題満載です。
    それに今からほとんど未経験で教育関係の仕事があるかどうか?
    新卒の人や資格をたくさんもっている優秀な人でも就職に苦労する時代です。かなりむずかしいでしょう。
    よって、辞めるのは絶対に反対です。生きがいは余暇や趣味で見つけるのがいいと思います。

• 辞めるのは勝手だが

辞めるのは好きにすれば良いと思うけど
    やり甲斐を求めるって言う抽象的な表現が
    分からない

何がやり甲斐に当たるのかは
    自分が知らないならだれも知らないだろ?
    自分でわかってるなら真っすぐそれを
    目指せば良い

話は変わるけど民間企業なら
    やり甲斐があると思ってるなら
    考え直した方が良いよ
    誰だって皆砂を噛む様な日々を
    経験してるんだぜ?
    グズグズした思いを振り切って
    毎日コツコツ続けて
    色んな試行錯誤をして
    何年かして振り返った時
    やり甲斐を感じるんだ

職場を変えれば幸せになると
    信じているヤツは
    きっと別の職場でも同じ事を
    言うと思うよ

• 教員になられては?

上でもどなたかがおっしゃっていましたが、頑張って教員免許を取得して教員採用試験を受けて、正規の教員になられてはいかがでしょうか?
    最近は年齢制限のない都道府県もありますし、民間企業出身者も多くいます。公務員出身者にはまだお会いした事はないですが、同じ公務員ですし、それで煙たがられるということもないでしょう。身分も安定、また子どもたちの成長をやりがいと感じられるというなら、挑戦してみる価値はあります。お近くの教育委員会に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
    何よりもまず奥様とお話し合いをされ、ご意見をあわせておくことをお勧めいたします。

• ・・・甘いんじゃない?

公務員の家族です。
    家族の所属先が廃止になりそうで転職活動していますが、40歳近いということもあり、かなり(太字で強調)厳しいです。
    奥様が就業しているならともかく、現在専業主婦しているようなら路頭に迷うよ?(というより、下手したら奥さんの実家から迎えが来ちゃうかも)

• 現場への異動はいかがですか

大変お悩みのようですね。

主さまの場合は、金よりやりがいを重視したいようなので
    ぜひ、出先機関のお仕事をお勧めします。

児童自立支援施設はご存じですか。
    都道府県に1または2施設あります。
    前身の感化院、教護院のイメージが強く、法務省管轄の機関に思われがちですが、都道府県立ですので主様の異動も可能ではないでしょうか。

専門職採用の職員が多いようですが、主様のような優秀な職員が希望すれば行くことも可能なのでは。
    議員対応の仕事なんかありませんよ。即現場です。子供とは濃密な接触ができます。24時間対応ですので。子供の生活も教育もカバーしなければなりません。もちろん交代制職場です。

最近の話題で身分保障が危うくなってはきていますが、やりがいというのはあると思います。

私も行政職からの異動組ですが、もう行政職場に戻る気はありませんね。

• 20代国家公務員です

はじめまして。
    若輩者ですが、トピ主さんのおっしゃることなんとなくわかります。
    こういうことを言うと甘えだと言われるのは覚悟の上で、匿名の掲示板に頼ってらっしゃるのでしょう。

はっきりいいます。
    公務員なんてピンきりです。
    なってみなければ他の方にはトピ主さんの言わんとしていることはわからないと思います。
    けれどそれはトピ主さんも同じですよね?
    民間に行ってみないとわからないと思います。
    そしてなんでもかんでも自分の思い通りにならないとわかっていますよね?

私の周りも民間に転職した方はたくさんいます。
    けれど、皆いきいきとした顔をなさっていましたよ。
    私はいつも「不安じゃないんですか?」と聞くんです。
    「不安だけど、自分のしたいことだからね。」と笑っていました。

けれどそれが自分にとって厳しいことだということも教えてくれましたよ。
    それだけの価値があるのだとも言っていました。

でもそれは皆、独身でした。
    犠牲になるのは自分だけだから。

奥様はなんと言っておられるのでしょうか?

• トピ主です3

全てのご意見にレスしたいくらい本当に感謝しています。

リアルでは、親しい職場の上司、同僚、友人、親族、親族の友人、大学時代の先生、
    そして最も尊敬する民間時代の上司に相談してきました。

皆から辞めない方が良いと言われ、理解してくれる人はゼロか・・と正直孤独になりました。
    ただ、親戚・友人等が公務員系に偏っていることもあり、匿名での忌憚ないご意見が聞きたかったのです。

ですので、本当に有難くレスを読ませていただいています。

残業470の時期は、あるプロジェクトメンバーに選ばれた時で3ヶ月程続きました。
    (初めて同僚の過労死にも直面しました・・)
    これは極端ですが、ハードワークはやりがいがあれば何とかなります。
    実際この時が最もやりがいがあった時期です。

それでも、やりがい(夢、目標)に飢えて、土日で資格の勉強をしたりして誤魔化し、
    家族はその悩ましい姿に、別の意味で悩ましく思っているようです。
    今は次に挑戦する資格(転職に繋がる)を模索しているところです。

相談した上司・同僚は全員生活だと割切っています。
    心底羨ましいです。