肝心なことを話さない夫

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

NANA

結婚4年目。夫婦二人暮らしです。

夫は決して無口な人ではないのですが、肝心なことを言い忘れていることがとても多いのです。

先日も、同僚の奥様に出産祝いを贈っていたのに私には何も言いませんでした。
その奥様からお礼の電話をいただいて、大変恥ずかしい思いをしました。
その方とは、私も何度かお会いしているので、私に話してもいいと思います。

これまで、海外赴任や転勤話など重要なことも、夫からではなく他の方から聞いて知らされました。

日常生活においても、何かあると「俺が聞いておくよ!」と、自ら動いてくれるのに、
その結果を話してくれません。
私が尋ねると、「あ、あれは・・・」といった感じで話し始めます。
かといって、私が直接業者などに電話することは嫌がります。

夫の実家からの言伝さえ、私に言わないことがあり、何度も義母から嫌味を言われました。

「なんで大事なことを話してくれないの?」と言うと、「忘れてた」というか、ただ黙る、のどちらかです。
私も最初は許していましたが、次第に許せなくなってきました。

あまり口うるさくなりたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りますよね

はじめまして
    まだ初心者ですが宜しくお願い致します

うちの夫もそんな感じです
    ただ我が家の場合、報告して貰わないといけない事が少ないので私の方から「あれどうなった?」などと聞く事の繰り返しで何とかやって行ってますが・・・
    仕事ならそれでは済まなく、続けば信用も失い「降格」「クビ」なども有り得ると思うので、気持ちの入り方が違うのだと私は思ってました

NANAさんのご主人の場合も多分その様な感じでこられていて、頻度が多いのでNANAさんの堪忍袋の緒が切れた状態なのでしょうね
    きっとNANAさんが幾ら注意されてもそれはご主人の性格もあると思うのでなかなか改善できないと思います
    うちもそうですから・・
    口うるさくしたくないのであれば、これからもNANAさんの方から「この間の件は・・?」とか「最近何か変わった事とか新しいニュースない?」と食事の時などに聞くのが一番だと思います
    こちらも疲れますが、出来るだけさり気なく、優しく
    そういう夫には妻が一枚上手で「手のひらで転がしてるのよ」ぐらいな心の余裕で接してる方が順調に解決するのでは?

• 男の視点で申し訳ないのですが

男なので、どうしても男目線になっていることはご容赦下さい。

当初は、細かな行き違いだったのかも知れませんが、次第に、
    「何故言ってくれない」「何故言った通りに出来ない」「何故説明しない」と、
    WHY,WHY,WHY...になってませんか?

きっと、大した理由はないんでしょうが、それも貴女には許せないんでしょうね。

あなたからすると、大事なこと(なんですよね?)を言わなかったのは
    腹立たしいし、理解出来ないので、徹底的に原因を追及して、2度とそんな
    コトしないように吊し上げたいのかも知れませんが、旦那さんのほうは、
    あなたに言うこと自体が面倒くさくなってしまっているのではないでしょうか。
    貴女は検事でも刑事でもないのですから、罰するのではなく、うまく
    コミュニケーションがとれる方法を見つけられたほうが良いような気がします。

一度、ご自身の発言を、言われる側に立って考えてみてはいかがでしょうか。

• 一緒です

自分のことをいわれてるのかと思いました。
    私も全く一緒です。
    以後気をつけます。
    仕事なら動けるのにね。

• 全て報告が必要?

本当に話してもらわなきゃ困ることは何だろうと考えて見てはいかがでしょうか。

私ならば
    ・転勤、海外赴任を話さない→困る
    ・御祝いしたのを話さない→困らない。あらそうなのねと思い、お礼の電話は適当にあわせます。
    ・聞いておくよというのに、結果を自分から話さない。→そういえばどうだった?と聞けばいいので困らない。そもそも相談する前に夫が嫌がろうと自分で業者に聞く。

そんなに全てを報告してもらわないと困るでしょうか。赴任話は酷いですが、トピ主さんもトピ主さんで全部私が把握してなければ嫌という気質に思えます。
    「言っても必要な事をやってくれない夫」ならば困りますが、忘れずやってくれて報告がないだけなのならば、そんなに問題はないように思えます。

>「なんで大事なことを話してくれないの?」
    大事な事の基準が違うのでしょう。そんな大まかな言い方ではなく、転勤話はわかった時点で教えてくれなければ準備に困るよのようにその都度具体的に言ってみては?

• 同じく困ってます

我が家も、夫の実家との連絡事項を私に伝えてくれず、それで起きた不始末ではなぜか私が義母から嫌味を言われたり、キレラレタこと数回!

たぶん治らないですね〜。
    夫の父親も似てますもん。遺伝みたい。
    男同士の間で決めたものの、両方の妻側には話が伝わらず、大きなトラブルになったけど、男2人してまるで我関せずで余計憎らしかったし。

“私にも話してくれないと困るから”
    “仕事と同じで、夫婦も報告・連絡・相談は大切”と説明しても治らないので、夫の実家とのやり取りは全て自らするように心がけています。

それ以外にも、こちらが聞きたいような、つまり肝心な話は、こちらが具体的に聞いてみてから初めて「ああ、それは〜」と話し出します。

きっと会社では仕事のできない男なんだろうなあ、と心配です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧