掃除できない母親

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のんたん

50代後半の母親のことで相談です。タイトルのとおり、母親の衛生観念が理解できません。

いわゆる片付けられない、掃除ができない人です。母親自身は毎日お風呂にも入り、身なりも年齢の割にはきれいにしているほうだと思います。ただ、家の掃除をまったくしません。玄関には枯れた植木鉢が並び、家の中も様々な物であふれかえってます。キッチン、トイレも同様に汚いです。ペット(犬1匹、猫3匹)を室内飼いしてますが掃除機をごくたまに、しかもさっとしかかけないためフローリングの床もカーペットも毛だらけです。私が実家にいた頃は私が掃除をしてましたが、結婚してからは海外に住んでいるため、掃除に通うということもできません。去年、夫と一緒に里帰りしましたがあまりの汚さにびっくりされ、もともと夫はハウスダストのアレルギー性鼻炎なのですが、その症状がひどくなってしまいました。

今年の夏には、生後6ヶ月の息子も連れて帰る予定なので、そのことも心配です。実家が汚宅というのが本当に悲しいです。母親自身は、家が汚いとは思ってないようで、私が友達と会うというと平気で「家に上がってもらったら?」などど言います。私が小さい頃から掃除はしなかったので、年齢のせいとかではないと思います。育った環境なのでしょうか?私は伯母から、「こういう家にしてはダメだからね」といつも言われていたので、家の掃除は毎日するようにしています。こういう母はもう変われないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの親も汚部屋

旦那さんがアレルギーと言うと角がたつので
    お子さんが、アレルギーがあって、犬猫の毛・埃がダメなので、
    今回はホテルで泊まり、外で食事しましょうと言ってはどうでしょうか?

絶対に家に上がらないを続けてたら
    孫と一緒にいたさに、掃除するかもしれませんね・・・

ただ、うちは(子供いませんが)いくら言っても無駄
    埃まみれの汚いガラクタの山。
    30年前の化粧品(液体)捨てろといっても捨てずにもったいないからと
    瓶の山・・・どうせ使わないのにね・・・

そんな家だから夫を連れていけるはずもなく
    いつも仕事だからと法事など、参加させてません。
    夫が家にこないことは不満のようですが・・・
    冷蔵庫の腐敗物や、ガスコンロ周りのヨゴレをみたら
    吐きそうで、とてもだされたもの食べる気力沸かないです。
    夫にみせれるわけないのに・・・・

昔はまだ、まともだったのに・・・

汚部屋の健康被害等特集組んで欲しい・・・
    みの○んたさんが特集組んでくれたら、効き目あるのに・・・
    私がいくら言っても、変わらないですね・・・涙

• 残念ですが・・お母様は変わりません

程度はひどくないのですが、実家の母親は掃除が苦手です。
    年末の帰省の際、私が大掃除頑張りました。
    玄関の奥を掃除していると5〜6年はそんなところ掃除したことがないと言われ唖然・・

潔癖症に近いくらい綺麗が好きな私と、埃で死なないと思っている母親に確かにギャップがあります。
    けど私は母親のそういうところは理解してます。
    自分がやればいいと・・
    おしつけてはいけないのです。

逆に私の嫌いな料理 料理が好きな母になにか作れと言われたら はっきりしないと言います。
    私もしたくないものはしないですから・。
    超ピカピカに完璧掃除して帰っても、2ヵ月後位に帰省すればうっすらと埃が・・
    また頑張って綺麗にして帰ろうと思います。

トピ主さんのところはレベルがかなり上そうなのでこまったちゃんですね。
    でも昔から苦手であればやはりなおらないと・・・

• 綺麗に片づいた家に住みたかった

同じです。共働き家庭でしたが、母はたとえ専業主婦だったとしても家事はしなかったと思います。もう、亡くなったのですが。

母が掃除している姿を見たことがありませんでした。料理はやってたんですが。父が時々ざっと掃除していましたが両親共、物を捨てることが出来ない人でした。

テーブルの上にはいつも山積み。洗濯物も山積み。茶箪笥の前にまたラックなど買って物を詰め、後ろの茶箪笥を開けられない状態。

壊れて買い換えたテレビもそのまま捨てずに3台も。
    昔の洗濯機、ステレオ等電化製品もほとんど壊れても捨てず、積もりに積もり一軒ほとんど、がらくた詰め込みで、隣に新しく家を建てそこで家族4人で暮らしていましたが、そこもだんだん増えていきました。(田舎だから、土地は広かった)

あるはずの物を探せなくてまた買ってきてしまうんですよね。
    こんな母を私は大嫌いでした。結局死ぬまで掃除できないのはなおりませんでしたね。言っても無駄、無駄

あきらめて、自分はきれい好きなお母さんになりましょう。

• 前向きに対策しました

うちもです。
    掃除しろ、片付けろといくら言っても無駄、いやむしろムキになってしまい
    逆効果なんだとわかったので別のアプローチを考えました。

まず掃除機は腰がいたいという言い訳をするので、
    掃除ロボットをかわせました。(4万円台でルンバのエントリーモデルが買えます)

あとは、インテリアグッズをいくつかプレゼント。
    少しは片付けないとなと自主的に思わせる。

劇的に効果はありませんが、多少はよくなりました。

• 掃除機をかける母が見たい。

うちの母も家の中の掃除はしません。
    でも庭や畑は何故かとてもきれいにしています。。。
    自分が物心ついて、今の家に越してきてから、掃除機をかける姿をみたのは数回、それも「たまには掃除機かけてみたら?」と私が言った時だけ。

程度はひどくないですが、学生のときから私は休みの日になると家の中を一気に掃除しています。
    大掃除も私がほとんど引き受けています。
    お陰で家事全般は結婚こそしていませんが出来ます(笑)

これで私が結婚でもして家を出て行ったら、どのくらい汚れていくかしら。
    とも思います。
    やはり物が捨てられない人間なので、絶対に着ない服、わけの割らないレシートがタンスの上にバラバラに山積み。
    冷蔵庫の中もカビのはえたものが平気でおいてあり。

ん〜。うちだけじゃなかったんですね。

トピ主さんの場合ペットを飼ってらっしゃるというのがちょっと致命的かもしれませんね。犬は自分で掃除しませんよね。

母親に「掃除する人間になってくれ」といってもムリなんですよね。
    一度で良いから、家の中を掃除機かけてピカピカにしている母を見てみたい。
    変な夢ですが。

• 無理です(泣)

私は小学生の頃「◎◎ちゃんの家は汚いから行きたくない」と周りから嫌われてました。母からは「なんで友達ができないの?」と随分責められてました。「友達の家に遊びに行ったりしないの?」なんてよく言われてましたけど「あんなに汚い家に住んでいる◎◎ちゃんを家に入れたくない」という理由だったわけで・・・もう昔からですねぇ。ちっとも掃除しませんよ。私自身がやっきになって掃除するとあからさまに不機嫌になるし、母は「汚くても死にはしない」が口ぐせで父がしぶしぶ掃除してますが・・・掃除だけでなく、洗濯に関しても衛生観念がないのです。洗濯後2日間洗濯機にいれっぱなし。絶対雑菌だらけ・・・おぉ!おぞましい!!もう病気だと諦めてます。病気だ!

• しないのではなく、できないのかも?

お母さまがなぜお掃除されない(できない?)かは わからないですが yahoo!ブログで「整理整頓 達人」で検索すると、特にこうした ご自分ではお掃除・お片付けできない方のお片づけ・お掃除・コーチング・カウンセリング等を良心的なお値段で請け負っている便利屋さんのブログが見れます。

何かの参考になるかもしれません。

• 多分・・・

私も最近知ったのですが、片付けができない人がいるんです。
    悪気があるとかだらしがないのではなくて障害のような・・・
    詳しくは「片づけられない女たち」という本に書いてあるらしいです。
    もしそうなら理解してあげて助けてあげてください。

• 汚部屋にもいろいろなタイプ

1本心は片付けたいけど、片付けられないタイプ
    2本心からこんなもんでいいと思っているタイプ
    3誰かが掃除してくれないかなと思うタイプ
    4人(他人)が来るときだけ奇麗にするタイプ
    5努力しようとしても片付け方がわからず掃除そのものがストレスになるタイプ

1は病気もしくは育った環境(家事に厳しすぎた家庭の反動)
    2は性格
    3は他者任せ自分楽したい
    4実力の伴わない見栄っ張り
    5訓練する機会を失った人

タイプ別に分けました。

きっかけがあれば変貌するかもしれないなぁと思うのは、
    1は病気の完治 過去をうまく整理できた場合
    2強烈な出来事で深く反省した場合
    32と同等なくらいのショックな出来事で反省した場合
    4間違った努力の仕方に気づいた場合
    5出来る事から始める事に気づいた場合

娘として母親と向き合ってみたらどうでしょうか?
    本心悲しいと伝えては。
    それでダメな場合は帰省のたびに、ホテルに泊まっては?
    手紙でずっと気になっていたことを伝えるとか。
    娘からの本心の訴えを無視する場合は、母の家に泊まらない覚悟をするほうが精神的に楽になると思います。
    普段から疲れてて出来ない人も居ますが。

• うちもでした 1

子供の頃から実家が散らかっていました。
    元々片付けや掃除が得意ではない上に私が小学生になる頃には母は毎年入退院を繰り返していたので、無理はさせられない状態でもありました。

ただ母の場合散らかっているという自覚はあったので、自分(母)の友達を呼ぶときは散らかったままでも、私の友達が来るときなどには片付ける様にしていましたし、ペットを飼っていなかったので、少しはましだったかもしれません。

トピ主さんのお母さんですが、誰かがお母さんを変えるのは難しいと思います。
    トピ主さんが出来るのはお母さん自身が変わろうとしてくれるようにもっていくことではないでしょうか。

• うちもでした 2

私も母に似て片付けられない女でしたが、↓のトピを読み、更にこの中に出てくる”がらくた捨てると自分が見える”カレン・キングストン著
    という本で家の中をすっきりさせました。

”がらくた捨てると自分が見える”という本の中には片付けが出来なかった方が出来るように行動が変わったという話しなどもたくさん書かれています。

まずはお母さんに伝える前にトピ主さんが読んでみて、良いと思ったらお母さんに送ってみてはいかがでしょうか?

部屋を片付けらない女から卒業して人生が変わった人はいますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1015/018574.htm

お掃除で人生が変わった皆さまへ(アドバイス求む)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0416/178882.htm?g=01

レス求!トピ一覧