画像を無断でコピペってどうよ?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆき

こないだ友達と4人で日帰り旅行に行きました。
そこで4人とも自分のカメラで撮影しました。
私は写真が趣味で、他の3人がコンパクトデジカメだったのに対し、私は一眼レフで撮影しました。
メンバーのスナップ写真も、風景写真も撮りました。

旅行から帰った後、私は「友達まで公開」の日記に、その旅行について書き、
自分のカメラで撮った写真を載せました。

そうしたら翌日、一緒に旅行した友達の一人のmixiのページに、
彼女が書いた旅行日記と一緒に、私が自分の日記に載せた写真がまるまる全部(15枚ほど)、載せられていたのです。
「ゆき撮影」などの但し書きもなしに、まるで自分が撮って来た写真のように!

で、その友達にメールしました。
「あなたの日記の写真、私が撮ったのだよね?コピペする前に一言言って欲しかったな」
すると、友達からの返事は、
「だってこの旅行は私たちにとって共通のイベントでしょ?
私だって写ってるし、私がシャッター押した写真もあったよね?
友達の間に著作権なんてないでしょ。もしやプロ気取り〜?」
という絵文字だらけのちゃかした内容。

いくら友達とはいえ、断りもなしに写真をコピペして自分の日記に載せるのってどうですか?
それとも私の心が狭すぎですか?素人のくせに著作権とか主張してウザイですか?

それから、確かに彼女にシャッターを押してもらったスナップ写真もあるのですが、
私のカメラなので私に所有権があると思っているのは間違いですか?

ちなみに、私の日記は「友達だけの公開」、彼女の日記は「全体公開」です。
私は自分の友達だけに写真を見せるつもりで載せたのに、勝手に彼女にコピペされ、
全体公開にされ、自分の顔もはっきり写った写真を不特定手数に見られるのも不快です。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お怒りはわからなくも無いけど

一緒に行った旅行なんだし、そこまで文句言わなくても…と思います。
    そもそも著作権を主張していますが、友人が写っている写真も無断でUPしてるんですよね?
    友人の肖像権は?

友人のみの公開だろうと、人の写真を勝手にUPするのは問題だと思いますが。

まぁ、今後ネットに写真をUPする時は、コピペされても良い様に、対策を考える事ですね。
    写真に自分のネームを入れる等、している人は多いです。
    また、限定公開でも他人の写っている写真をUPするのはやめた方が良いですよ。

• 嫌なら載せない

まず、著作権でいえば厳密には写真を撮った人にあると思われます。ですが写真の所有者はトピ主さんなので話がややこしくなります。
    細かく言えばトピ主さん所有の写真でも撮った人が別な場合、著作権の譲渡がなされていないならば、撮った人の許可なくトピ主さんは自由に公開はできないとなると思われます。
    所有権があるから自由にして良いというものでもありません。
    ですがまあ、そんなの言ってたらキリないので臨機応変に対応するしかないでしょう。

私見としては、無断コピペで公開した友人には非があります。トピ主さんに了解を得るべきでした。
    しかし、トピ主さんも特定の人の公開でもネットに自分が載った写真を不用意に公開したのも迂闊でした。自己防衛がなっていません。
    ネットはある意味無法地帯です。公開された画像や文章は簡単にコピーされ、転載されたり改変されたりするのが現状です。

嫌ならネットに載せない。またはコピーできないような設定をするべきです。
    自分のことは自分で守る。不用意な行動は自分で責任を取るしかない。
    ネット社会が発達した現在では当然のように思っていた方が良いですよ

• こっそりと

運営側にクレームつけては?
    あと、画像には必ず「http://〇〇〇.blog××」みたいな自分のですという証明を入れなきゃだめですよ。
    ブログなら設定画面か編集画面にたいていソレを挿入出来るところがありますよ。
    パクられたら終わりですし、悪用されたら困りますから。

なんていうか、根本的にそういう非常識な人とは友達やめたほうがいいかも。

• 画像加工

転載しても全然得しない様に加工しとけばいいんですよ。

例えば画像に自分のサイトのURLを書き入れるとかどうでしょう。
    よくあるじゃないですか、通販サイトなんかのサンプル画像に
    デカデカと薄く「サンプル」とか斜めに書いてある感じで。
    そして自分以外の人は顔を加工するか塗りつぶす!
    塗りつぶした顔に「○○ちゃん」とか書いておけば誰だか解るし。
    どれだけ加工してもオリジナルのネガかファイルがあれば問題ありません。

何か言われても
    「貴方の肖像権を守りたかった
    私の撮った写真なので著作権は私です!」
    と言い張れます。

• 貴女もお友達も間違っている

常識のありようは人によって異なりますが、
    他人の顔が映った写真をインターネット上に公開するなら、
    それが「友達だけの公開」であろうが「全体」であろうが、
    映っている本人以外が見る可能性があるなら、あらかじめ
    「旅行で撮影した写真は 私の××にUPするけど良い?」
    と了解をとっておくのが望ましいでしょう。

その上で、公開した画像を載せているページに
    「友達限定公開です。ここに掲載した画像は一般公開しないでね」
    のような注意書きを置くといいでしょう。

貴女>彼女にシャッターを押してもらったスナップ写真もあるのですが
    貴女>私のカメラなので私に所有権があると思っているのは間違い?

・あなたがファインダーを覗いて確認しながら
     あなたが構図や露出等を決めた後、
     その場に彼女を呼んであなたの代わりにシャッターだけを押させたなら
     あなたに著作権があるでしょうが、そうでないなら彼女が著作権者。
    ・撮影前の取り決めもなく、所有権については問題が別。

友達>友達の間に著作権なんてないでしょ。もしやプロ気取り〜?

・著作権にプロも素人もありませんので、その点はお友達が間違いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主が違法

友人が一緒に写っている写真をmixiに掲載するときに、その友人の許可は貰いましたか?
    著作権とか言う言葉を知っているなら、肖像権とかプライバシー権なんて言葉もご存知ですよね?
    まさか、自分が他人の権利を侵害するのは問題なく、他人に自分の権利を侵害されるのは不快だとか思っていないですよね?

トピ主が友人の権利を侵害して、写真を勝手に掲載した。
    それを見た友人が、トピ主は権利だの関係なくナアナアで済ませたい人だと思い、トピ主の著作権を無視した。
    他人の権利を侵害しておいて、自分の権利を守れというのもおかしな話ですから。
    また、友人が写した写真の著作権は、写した人にあります。
    ここでもトピ主は友人の著作権を侵害していますね。

友人から嫌われたくなければ、早めに友人に対する権利の侵害を謝罪しましょう。

• ご友人は

悪いでしょう。少なくとも前もってトピ主さんに画像使用の承諾を得ておくべきでしょう。
    また、他の2人のご友人が写っていたのなら、その2人にも承諾を得ておくべきでしょう。

ところで、トピ主さんの日記は「友達まで公開」とのことですが、その日記を見ることが出来るのは、一緒に旅行に行かれた3人のご友人だけですよね?
    他にも見ることができる人が居るのなら、トピ主さんも3人のご友人に承諾を得ていますよね?

本文とは関係ないですが、タイトルの「〜ってどうよ?」って不特定多数の人が見る掲示板でどうなのかな?って思いました。

• 肖像権うんぬん

の話ではなくて、気持ちの問題ですよね〜 一言言って!って感じかな。
    そのお友達のmixiの日記のコメント欄に、「私が撮った写真をたくさん載せてくれて、ありがと〜」って書いてあげたらどうですか?意地悪かなぁ…

• 自己顕示徳が強いのかな?

>「ゆき撮影」などの但し書きもなしに、まるで自分が撮って来た写真のように!
    >「あなたの日記の写真、私が撮ったのだよね?コピペする前に一言言って欲しかったな」

これはちょっと・・・
    友達が「プロ気取り?」なんて言うのも分かるような気がします。

回りくどい言い方などせずにハッキリと
    「ちゃんとアタクシの名前を出しなさいよ!これじゃあんたが撮ったことになってるじゃないのよ!キィー!!!」
    といえばよかったんだと思いますよ。

>私のカメラなので私に所有権があると思っているのは間違いですか?

間違いです。

>自分の顔もはっきり写った写真を不特定手数に見られるのも不快です

それは分かります。
    公開範囲を狭めて欲しいと言えばいいと思います。

• わかります。

私も一眼レフで撮影しています。

写真にあまり興味のない人にとっては分からないと思いますが、
    一眼レフはレンズや、三脚などなどそろえたら5キロ以上の荷物になることも。
    それをずっと持ち歩いて撮影した写真が勝手に使われるのは嫌ですね。

友達からその写真ほしいと言われ、コピーしたものは構わないですが、
    トピ主の件については嫌です。
    友人の気がしれません。

• 他者の権利も尊重しましょう

著作権、肖像権、所有権の説明は他の人が説明していますので割愛します。
    トピ主さん、友達3人にこのトピを見せ話し合いをされたら良いかと思います。100歩譲っても、第一原因者はトピ主ですよ。

• わかりません

> 一眼レフはレンズや、三脚などなどそろえたら5キロ以上の荷物になることも。それをずっと持ち歩いて撮影した写真が勝手に使われるのは嫌ですね。

大三元、小三元所有者ですが、
    このような事を言われていますが、
    肖像権、著作権、所有権などに関係するのでしょうか?

• トピ主です

回答ありがとうございました。
    肖像権、あまり考えていませんでした。
    私のmixi友達の間では、写ってる人に断りなしで写真を掲載する(但し、友人のみ公開)ことなんて日常茶飯事なので、そのあたりの感覚はかなり麻痺していました。

その旅行の写真は、彼女に借用されるまでもなく、参加した友達全員にデータを渡すつもりでした。実際、彼女以外の2人にはmixiアルバムの閲覧キーを教えました。キーを知らない人は閲覧できない非公開アルバムです。そこには日記に載せた画像以外にも50点ほどの画像をアップしました。彼女にはまだ腹の虫が納まっていないので、教えていません。

どなたかが仰っていたように、気持ちの問題なんです。「写真、転載させてもらうね」とか前もって一言あったら私も快くOK出します。

これからは、自分以外の人の顔が写ってる場合は、本人に許諾を得ること、自分が撮った写真には名前を入れること、などで対応しようと思います。また、「〜ってどうよ?」という言い方、2ちゃんねるでお馴染みの表現なのですが、小町にはふさわしくないのですね。勉強になりました。
    ありがとうございました。

• トピ主さんへ

もう見てないかな。
    トピずれで聞いたことに答えて頂いてありがとうございます。
    なるほど、「〜ってどうよ?」というのは、ある所ではお馴染みなのですね。
    でも「小町にはふさわしくないのですね」というより、一般的に(他の掲示板とかでは)どうなのかな?って思ったのです。
    私が無知なだけで、ネットの世界ではよく知られれているのかなって。
    すみません、トピ主さんを責めているわけではなく、ただ知識として知っておきたかっただけなのです。
    なんか、トピ主さんに謝らせてしまったみたいで申し訳ないです。