自分の視線

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

もうイヤ

30代 女性です。

自分の視線が、人に対してうるさいようです。
昔は人の視線が気になって仕方なかったのですが、一度事務職についてから自分の視線が気になります。

隣の席や前の机の人て、どうしても視界に入ってきませんか? 私はパソコンの画面だけを見てるつもりですが、隣の人などは気になるようでパソコンの向きを変えられたり、体勢を何度も変えたり、舌打ちされたり、逆にじーとみられたり…。 そうなると私はドキドキしてきて気分が悪くなり肩凝り首凝りが酷くなり、席を立たずにはいられなくなります。
電車やカラオケも苦痛になりました。

向き合ったり隣に座ったりの場面などで、視線てどこむいてますか?
狭い空間の中では本当に苦痛です。今はコンタクトやめて眼鏡です。少しはカバー出来るかなと…もうサングラスを一年中かけていたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おなじです

私も、電車やカラオケ苦手です。特に電車は前に 女のひとが座ると、そわそわして、落ち着きません。下ばかりみています。面接とかカウンセリングでも、前に座られると、緊張がすごいです。 きっと精神の病気かと ・・今 は次、何しようかとか、気を他に向けたり、本など私に、似た症状を、さがして読んでいます。

• 私もです

私は見られるほうも気になります。
    常に内勤で動きがないので人の一挙手一投足が気になるのでしょうか。
    仕事中は神経をとぎすましているので、余計視線が気になると思います。
    こんな状態なので、人を見ないように目の前に何かを置きます。ティッシュの箱、書類、ひざ掛け…。うず高く積み上げて壁を作ってしまいます。快適でした。
    見られる嫌さが分かるので、人を見ないように気を遣いますね。

日本も外国みたいに、広ーいオフィスでパーソナルスペースを確保して仕事ができるようになるといいですね。日本は隣の席と近すぎで窒息しそうです。

• レス有難うございます。

同じように悩んでらっしゃる方がおられるんですね…。本当に辛いですよね。
    電車は座れるとひたすら目をつぶって寝たふり。座れないと地獄です。
    肩凝りが悪化してつらい。最近 病院で安定剤もらって飲んでいます。以前よりは気持ち、肩凝りがマシになったかな…。

• はじめまして

私も同じような感覚があります。トピを読んでびっくりしました!!自分では決して見てるつもりはないのに皆チラチラこちらを気にして顔の向きや体の位置をかえたり、酷いときは「こっち見みんな」ってボソッっと言われたりしました。見てるつもりは全く無いんですが…。無意識に見てて気分を害してるのかなとか気になってしまって凄く疲れてしまいます。