• ホーム
  • 働く
  • 退職時45時間残業による早期給付の証明の仕方

退職時45時間残業による早期給付の証明の仕方

レス16
(トピ主7

キャリア・職場

ミッチー

来月末に今の会社を退職することを会社と合意しています。
退職理由は、「自己都合」と会社には伝えていますが、残業が多くこれから先もこの状況を続けていくことは体力的・精神的に無理だと思ったためです。

仕事が忙しく代休や有給の消化どころか退職日まで、
まだまだ残業、休日出勤を続けながら退職日を迎える見通しです。

失業保険の早期給付の条件で退職する直前3ヶ月(先月・今月・来月?)で1ヶ月の残業時間が45時間を超過した場合は、
自己都合で退職しても『早期給付』に該当することを知りました。

そのためにはハローワークでタイムカードなどの提示が必要とサイトなどで書いてあったので、
さっそく社内のシステムで管理されている先月分の勤怠記録を印刷しておこうとしました。
年明けに確認したときには確かに先月分の超過時間は45時間を超過していたはずなのに、
今日、システムの画面で私の勤怠記録を見たら、年末に出勤した分が代休に変えられていました。(=出勤をしていない扱い?)

そのため、超過していたはずの先月の残業時間が45時間未満になっています。
給与明細にも残業時間が記載されていないので、
ハローワークに残業時間の超過を証明をする術がありません。
※携帯のスケジュールに出勤した日が残っているだけです。。

先月の残業が45時間を超過しているデータがあるときに
印刷をしていなかった私が甘かったのかもしれませんが、
このままでは、直近3ヶ月に残業が45時間を越えてないとみなされて、早期に受給をしてもらうとこはできないのでしょうか?

何かかわりに証明する方法が何かないかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社に認めてもらうこと

こんにちは。

私も2年前ですが、退職後同じ理由で早期給付して頂きました。
    私の元職場は、タイムカードもなく、もちろん残業代もナシ。
    ですので、退職を決めて離職する日まで約半年間、毎日自分でつくった勤怠表に出勤時間と退社時間を記録しました。
    因みに毎月の残業時間は平均80時間を超えていました。
    退職後、会社にそれを提出し、間違いがないかを認めてもらったうえで一筆書いてもらい(この勤怠表に間違いはなく、事実であるという内容)、経営者から認印をもらいました。

>今日、システムの画面で私の勤怠記録を見たら、年末に出勤した分が代>休に変えられていました。(=出勤をしていない扱い?)

これが事実であれば、トピ主さんの正しい実働時間を別紙に記入するなりして会社に認めてもらえばよいのではないでしょうか。

ハローワークの担当者に質問すれば答えてもらえるかと思いますが、私が聞いた人はめんどくさいのか曖昧な事しか言ってくれず、結局自分よりも半年前に退職した同僚に教えてもらいました。
    (その同僚を担当したハローワークの方が教えてくれたようです)

• お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

会社に正しい記録を認めてもらえそうな雰囲気にありません。。

今、会社では教育訓練という名目で社内研修を行い雇用調整助成金の給付を受けています。
    (こっちはヒーヒー残業してるのに!!と思いつつ…)

その傍らで残業・休日出勤をしている社員たちがいると、助成金の減額調整が行われて会社がもらえる助成金が減ってしまうため、
    「深夜残業・休日出勤については勤怠の打刻をしないでください。」と全社員にメール連絡がされています。(←違法?)

私の勤怠が修正されていたのも、そういう理由みたいです。
    なので、正しい勤怠の資料を作っても認めてもらえそうにないと考えています。

他にサービス残業の証拠になるものはないか?と探しているのですが、↓のようなものは証拠になりえますでしょうか?
    ・退勤時の日報メールの送信日時
    (が、毎日かならず書いていない。特に終電ギリギリの日…)
    ・駅の改札の利用履歴(SUICAの利用履歴)

そもそも、これらも会社に資料として認めてもらう必要がありますか?

ハローワークに相談しにいきたいのですが、平日は仕事でいけず悶々としています。><

• 明らかに違法行為です

>「深夜残業・休日出勤については勤怠の打刻をしないでください。」と全社員にメール連絡がされています。(←違法?)

明らかに不正受給ですね。

そもそも、特別な事情が無ければ、45時間を越える時間外労働をさせることが違法行為です。
    すなわちトピ主さんが、直近3ヶ月に残業が45時間を越えていたということを証明するという行為は、会社の違法行為を告発することと同じ効果を持ちます。

また、上記のメールが残っているのであれば、これを証拠に会社の違法行為を労働基準監督署に告発するという手段が取れるはずです。

当局の指導が入れば、会社は相当のダメージを受けることになるでしょう。その場合、雇用調整助成金の返還や未払いの残業代の支払い等が課せられる可能性もあります。そうなると経営状態に大きく影響を与えますので、なんらかの合理化をせざるを得ない状況になり、従業員の雇用や賃金にも影響が出る可能性もゼロではありません。

不正の告発は正義です。

ただ、告発を行ったは良いが、想像していたよりも遥かに影響が大きくて困惑してしまうということがありませんように。

• 相談は電話でもOK

何が根拠として認められるかハローワークに電話で相談してみましょう。
    (スイカの記録は厳しいと思います…)
    また、残業申請が否認された理由を、会社に書面で求めてはいかがでしょうか?

深刻な問題なので、ハローワークや労働基準監督署と相談しながら慎重に会社と交渉して下さい。

• 過去にメールで証明した例が有りますよ

サービス残業を、社内からのメールの送受信で証明したケースが有ります(某電気メーカー)。
    ただ、これはメールのプリントアウトではなく、サーバ上にデータが残っている事が重要なのかもしれません。
    (なぜなら、プリントアウトは元データを何とでも作れる(偽装出来る)から)
    上記の場合は、社外の人にも送ったメールが有ったかと思います(つまり、偽装は不可能)。そういうメールは有りませんか?自分の携帯宛でも良いです。携帯会社のサーバにデータが有りますから。

場合によっては、会社近くのコンビニのレシートも使えるそうですよ。
    Suicaの利用履歴も使えると思います。
    これらは、会社から偽装だ(仕事じゃなく飲み会帰りかもしれないじゃないか等)と言われる可能性も有るので、メールが一番良いと思います。

ただ「会社が認めるまで」は認定されないので、手続きの期間を考えると、今から次の仕事先を探す方が良いと思います。
    ハローワークは辞める前でも利用出来ますし、転職サイトや求人サイト、ハローワークもネットで求人検索出来ますよ。

辞意を伝える前なら、あっせん申請も有ったのですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 労働組合と労働局へ

自分も同じ状況で会社を退職しました。
     会社が休業状態であると言うことですよね?そうでなければ雇用調整助成金はもらえません。
     その場合、あなたの給与明細に休業教育などの記載があるはずです。会社の休業が4ヶ月以上ある場合は特定受給者として失業給付はすぐに出してもらえます。
     また、会社が休業であるならば残業は発生しません。しかし、残業を行っていたのであれば雇用調整助成金詐欺の可能性もあります。あなたが持っている資料(日報のメール、「深夜残業・休日出勤については勤怠の打刻をしないでください。」と全社員に会社からメール)をもってすぐに労働局の雇用助成を担当している部署に行ってください。それに未払い残業代などあると思いますので、
     もし会社に労働組合があるのならそこに訴えると同時に、個人加入ができる労働組合があるので相談にいってください。
    仕事があるので相談に行けないと書いてありますが、この際、仮病でも使って
    会社を休んで行動してください。
     自分も全く同じ状況だったので上述した行動を起こしました。
    2月には元の会社と団体交渉を行います。泣き寝入りだけはしないでください。

• 正直なところ揺らいでいます。。

みなさん、お返事ありがとうございます。

明らかに違法行為なんですね。。

>不正の告発は正義です。
    >泣き寝入りだけはしないでください。
    千鳥さんや活動家見習いさんがおっしゃることは間違ってないと思います。
    ですが、会社の経営に大きな影響を与えます。
    会社の経営は正直ヤバイはずなので、告発すると会社に残る同僚たちまで失業させかねないですね。。

まきさんのレスにあった
    >手続きの期間を考えると、今から次の仕事先を探す方が良いと思います。
    会社が簡単に認めるとは思えず、認定までに時間がかかりそうです。
    そもそも退職を控えている自分には、「前」よりも「先」のこと考える時間を大切にしないといけないなとも思いました。

優柔不断なレスになってすみません。
    私を含め同じような境遇の人の役にたつトピになればなぁ。と思っているので、
    「これって証拠になるの?」といった質問や事例があれば、教えていただきたいです。

ちなみに、今日ひらめいた(?)のが会社のPCのシャットダウンのログです。
    これが客観的な資料として認められるか?といった話をご存知の方がいれば教えていただけるとありがたいです。

• 私も!

トピ主さんと似たような状況でしたのでご参考までに。

以前勤務していた会社は勤怠表自体ありませんでした。そこで自作の勤怠表を持って状況を話しました。

残業は月45時間なんて余裕で越えていたので割とすんなりいきましたが一つだけネックがありました。

社内の人間に確認をとられました。(私は事前に社内の親しい友人にお願いをしておきました)

確認といっても必ずしも総務や勤怠管理を管轄している部署でなくともよいみたいですよ。

ハローワークから電話がきた時に協力者のかたが勤怠表は間違いないと答えれば万事オッケーです。

ちなみに電話は会社にされます。携帯はダメです。

管轄している市町村や当たる職員さんで多少の差はあるみたいなんでいったんお電話で直接確認するのが得策かと思います。
    その際に私の事例などを話されてみても良いかもしれませんね!

• これは 完全に違法

>給与明細にも残業時間が記載されていない

・一度残業認定がされたものを 改ざんする行為は 違法
    ・サービス残業は 当然違法

個人での交渉は難しいと思います。
    司法書士か弁護士を雇って交渉に望みましょう。

司法書士さんでも入れると 会社の態度は全然違ってきますよ。

• PCのログは証拠です。

>会社の経営に大きな影響を与えます。
    >会社の経営は正直ヤバイはずなので、告発すると会社に残る同僚たちまで失業 させかねないですね。。
     トピ主さんが言われることはもっともですが、それだけ会社の状況がやばければ会社の倒産は時間の問題です。
    雇用調整助成金は税金から成り立っています。そのお金を不正に受け取っているのはよいとは思いません。
    >会社のPCのシャットダウンのログ
    は証拠になります。
    PCのイベントログを見れば解ります。
    しかし、ぱっと見て分かるものではないと
    思いますので以下にPCの起動とシャットダウンログを自動で取得してくれるフリーソフトの名前を挙げてみます。
    1・Auto Time Recorder
    2・LoginLog
    3・WinLog
    私が使ったものは1のAuto Time Recorderです。大変使いやすかったですよ。
    何しろログをCSVファイルに出力してくれるので、Excelで開いて印刷などできます。

• うにゃこさんへ。

うにゃこさん。レスありがとうございます。

同じような状況にある人ってやっぱりいるんですね。

うにゃこさんは、会社の方に協力していただいたみたいですが、
    どのような協力のお願いの仕方をされたのでしょうか?

>社内の人間に確認をとられました。
    とのことですが、ハローワークの人が電話をするときに、
    協力していただける人をこちらから指名できるのでしょうか?
    うちの会社では、電話を取る人が決まっていないため、
    誰が電話にでるかはその時の運次第なのです。
    社員全員に協力をお願いするわけにもいかなくて…。

また、ハローワークの人が確認を取った結果、
    会社に対して労働基準監督署などの行政から勧告や指導などはあったのでしょうか?

私としては、当面の生活にかかわるお金のことなので、
    正当な理由があるのであれば、受給制限や支給期間の面で会社都合となるととてもありがたいのですが、
    そのことが原因で、会社に残るたくさんの人を苦しめるようなことになるのは避けたいと考えています。

都合のいい話ですが、会社の誰にも迷惑をかけずに会社都合となる方法はないものか?と模索中です…。

• こぐまちゃんさんへ。

こぐまちゃんさん、レスありがとうございます。

>司法書士か弁護士を雇って交渉に望みましょう。
    交渉とは、会社側が離職票に記載する理由を
    あらかじめ「会社都合」と書いてもらうための交渉でしょうか?

確かに、最初から会社が「会社都合」と認めて離職票をだしてくれれば、
    私としては、異議がないため一番手っ取り早いとは思います。

「雇う」ということは、私がいくらか費用を負担することになるかとは思うのですが、簡単に出せる額なのでしょうか?
    また、交渉にかかる期間はどのぐらいになるのでしょうか?
    意外とあっさり交渉の結論はでるものでしょうか?
    今まで弁護士とか司法書士のお世話になったことがないため、
    せっかくのアドバイスに質問ばかり返してしまってすみません。。。。。

今の会社には違法性が高いため、司法や行政の力を借りることは、確実だと思うのですが、
    後の再就職や、これまでの人間関係を考えると
    とても慎重に行動をおこさなくては。。と思っています。

• PCのイベントログ。

活動家見習いさん、再びレスありがとうございます。

ログは証拠になるんですね。ツールまであるとはびっくりです。

今使っているパソコンにはまだツールが入っていません。
    今からインストールをしても過去のイベントログを拾うことが可能なのでしょうか?
    過剰な残業による「会社都合」としての客観的資料には
    3か月分のログが必要かと思っています。

また、前回の活動家見習いさんのレスにいまさらの質問で申し訳ないのですが、
    >2月には元の会社と団体交渉を行います。

とあるのですが、2月に行われる団体交渉までにかかった期間はどのぐらいでしょうか?
    これが半年、1年という長期間を費やしているか?
    それとも1週間、1ヶ月ほどの短期間で交渉にいたっているのか?
    もし、私も同じように行動を起こすのであれば、
    どのぐらいの期間をみておかなくてはいけないので参考にしたいので…。

2月の交渉、うまくいくといいですね。
    差しさわりのない範囲で結果を教えていただけるとありがたいです。

• 「会社都合」にしなかった人いますか?

トピ主です。
    みなさん、いろんなレスを返していただいて本当にありがとうございます。

トピをつくった当初は、自分の損得だけを考えて、
    「会社都合」にならないものか?と安易に思ったのですが、
    いろんな人のレスをみて、とてもデリケートなことだと今は思っています。

似たような状況で実際に行動を起こした方からのレスをいただいて励みになっています。

逆に行動を起こさなかったという方もいらっしゃるのでしょうか?
    そういった方のご意見なんかも聞かせていただけるとありがたいです。

また、最近になって気になりはじめているのが、
    晴れて?「会社都合」となり、失業保険の給付などが早く&長くもらあえたとしても、
    後の就職活動で履歴書には「会社都合により退職」と記載することになります。
    『倒産』といった理由であれば、会社都合でもいいのかもしれないのですが、
    存続している会社の退職理由が「会社都合」では『懲戒免職』や『リストラ』などの"困った社員"だったという印象を与えないだろうか?と心配しています。
    私の考えすぎでしょうか???

• 自分の場合

>今からインストールをしても過去のイベントログを拾うことが可能なのでしょうか?
     私の使ったAuto Time Recorderはインストール時にいつからのログ取得か設定できます。確か1ヶ月くらい遡って取得できたと思います。
    >過剰な残業による「会社都合」としての客観的資料には
    >3か月分のログが必要かと思っています。
     私が手元に持っている資料にも(ハローワークのパンフ)トピ主が言われているように離職直前3ヶ月間連続して45時間を超える時間外労働があったものとあります。それ以外に事業所において使用者の責めに帰すべき理由による休業が3ヶ月以上となり離職した者も特定受給資格者として認定されます。トピ主さんの場合も私と同じ条件のようなので上述した2項目に該当すると思います。
    >2月には元の会社と団体交渉を行います。
    今年の1月12日に団体交渉の申し入れを行いました。昨日(2月1日)に行いました。会社は知らぬ存ぜぬ、調査中を連発して逃げました。本日、私が労働局の担当者に話を聞いたところ労働局が会社に調査に入り資料などを押さえたそうです。おそらく裁判になると思います。

• トピ主です。

まずはこちらの近況報告を。

退職まであと半月という状況になりました。
    おそらく残業が45時間を超過するだろうと思っていたのですが、
    最終週にたまっていた代休を少し消化することとなりました。

3ヶ月連続で45時間超過しないように会社の作戦か?と一瞬、疑いましたが、
    ・もともと私が最初に退職を希望していた日はずいぶん以前で、仕事の状況など会社の都合で退職日を延期していたこと
    ・ここ最近もずっとフル稼働していた仕事もひと段落がついた
    といった理由で、代休消化の話があり会社の好意と受け止めています。

そのため、今月の残業が45時間を下回るため、『早期給付』には該当しないことになりそうです。

たくさんレスをいただいて参考にさせていただいたのですが、
    実践する機会?がなくなり申し訳ない限りです。
    レスをくださった方、本当にありがとうございました。

→活動家見習いさんへ
    レスありがとうございました。
    せっかくレスをいただいていたのに、返事が遅くなってしまってすみません。。

>おそらく裁判になると思います。
    そうなんですか!!がんばってくださいね!!
    良い結果が出ることを応援しています。