• ホーム
  • 男女
  • 男性からの意見希望。嫌な女と言われました。

男性からの意見希望。嫌な女と言われました。

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すばる

自分は静かにしているのがすごく好きです。
人としゃべったりするのは苦手だし流行もわからないし
テレビも見ないし世間話にもついていけないタイプです。
どっちかというと人に嫌われるというか距離をおかれる方です。

しかし先日バイト先のイベントの
リーダーにくじびきでなってしまいました。
みんなのために恥ずかしがってる場合じゃないと思って
本当に死んだつもりになって堂々と頑張りました。
頑張ったかいもあって、結構いい感じのイベントとなり
みんなにこにこしてくれました。

そんな私を見て、バイト先の男の先輩に
「おまえってさ、ほんっとに嫌な女だよね。」
と「ほんっとに」のところに強いアクセントをつけて
笑いながら言われました。

その人は私がリーダーになってしまったときに
ちょっと心配してくれていた人でした。
私はただ皆のために自分を捨てないといけないと頑張った
だけなのですが。
別に作って大人しくしていたわけではないのに。

笑いながら言っているので悪意があるともないとも取れる言動です。
しかしどうしてあんなにがんばったのに
みんなの前で「嫌な女」とまで言われなくてはいけないのでしょうか。
その人の心境がよくわかる方の解説をお願いします…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女ですが(笑)

男兄弟いるので何となくわかります。
    大丈夫、褒め言葉です。
    『何だ、お前やろうと思えばやれるんじゃん』、って事です。グッジョブ!って言いたいんです。
    仕事に真剣に取り組める才能生かしてもっと人と関わっていけばいいと思います。

• 相手に尋ねる

直球ですが、その男性にどんな意味かお尋ねになるのが一番でしょう。
    必ずしも悪意のある言葉ではなく、変化球だったのかも知れません。
    普段、その方はどんな感じの方なのでしょう。

若し訪ねる勇気がお有りなら確かめてスッキリされては如何でしょうか。
    「あの時の言葉が気懸かりなんですぅ...」的に。

トピから受けた印象では、「何時もは静かで何もできません!てタイプ
    だけど“能ある鷹は爪を隠す”タイプなんですね」驚いた!!と言う風に
    も取れるのですが。

何れにしろ、貴方の新しい人物像を作られたようですね。
    おめでとうございます。静かな方好きですょぉぉ

• 多分ですが

心配してくれた人で、しかもその台詞は笑いながら言ったんですよね?

だとすれば、
    「オレが心配してやきもきしてたっていうのに、こんなにいいイベントにしてくれちゃって、実はちゃんとできるんじゃないか。おまってさ、ほんっと嫌な女だよね。心配して損したよ。よくがんばったよ!」
    みたいな感じじゃないでしょうか。

それはほめてるんです。
    照れ隠しで変な言い方になってるけど、悪意はないですよ〜。
    悪い方に取らないで、その先輩にはちゃんとお礼を言えば大丈夫!

• 察するに

その男、モラハラ亭主関白要素強いです。

おとなしくて楚々とした雰囲気のトピ主様に好意を抱いていたのでしょう。
    そして、こういう女性を守ってあげたい、自分がリードしていきたいタイプ、と思っていたのでしょう。
    好意を寄せないまでも、職場における疑似恋愛といいましょうか、
    職場でのお気に入りや目の保養となる女性に何となく妄想を抱くものなんです、男って輩は。

それを見事に覆された。
    トピ主さんはやればできる女だった。
    そしてもしかするとそのイベント、トピ主さんが思っているほどに大盛況で
    その男がリーダーだったときよりずっと成功した。

そうすると男としてはつまらないわけですよ。
    オレが守ってやろう(すでにここで上目線ですよね)と思っていたのに
    オレより仕事ができるなんて!→で件の発言に至るわけです。
    でも露骨に嫉妬するのはオレのプライドが廃る。
    自分を傷つけないように彼女に一矢報いてやれ、というその男の浅はかさと滑稽さが滲み出る
    まさに負け犬の遠吠え発言です。

ま、小さい男だったということですね。自分でレッテル貼っちゃいましたね。
    トピ主さん、どうぞお気になさらずに!!!

• その場で聞き返せばいいのに

「え?どの辺が"嫌な女"?」って。
    本人に聞かないとさっぱりわからないでしょう。

この文章を読んだ人がそれぞれに文章から読み取って理由を探すなんて無理だし、理由がわかった人がいたらそりゃもう仙人ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • この文からは読み取れない

具体的ななことが何も書かれてないので、さっぱり解りません。

あなたの頑張はどんなものだったのでしょうか?

• そこで無言だったの?

まぁ、善意に解釈すれば「いい意味で期待を裏切りやがって」「これまで猫かぶってたんだな」みたいな感じなのでしょうか?

私なら、それはどういう意味で?と聞き返しますが(その場で)。その答を聞いてから判断します。今度聞いてみたら?「あの言葉、今でも少し気になっているんだけど、どういう意味で言った?」と。

>>その人の心境がよくわかる方の解説をお願いします…。

あなたのトピ文だけでズバリ分かる人はいないと思いますよ(当事者であるあなたが分からないくらいだもん)。

• もしかしたら

その場にいたわけではないので想像なのですが
    その先輩は、本来の「嫌われるべき女」という意味ではなく良い意味で「嫌な女」と言ったのではないでしょうか。
    話しにくい人と思ってたけど、実は面白いヤツだった、とか。

• トピ主さんが分かってない

トピ主さんその先輩に嫌な女と言われた理由が分かってないでしょ?
    それにトピ主さんはすべて主観的に出来事を説明しただけです。

理由が分かっていない人が主観的に経緯を説明した内容では他人は何故その先輩がそういったのかわかるわけはないです。
    トピ主さんが肝心な情報を説明していない可能性が高いからです。

まあ、数少ない情報から考えられるのは、普段は協調性ないのに自分がリーダーになったとたん他人に協調性を求めたり、自分のためにだけは頑張る人という印象を与えたということでしょうか?

上記はかなり想像が入った上の感想です。客観的に経緯が分かる情報が欲しいところですね。

• まじめに受け取らないで

”そう?嫌な女なの?”と、笑顔で反論しましょう。
    相手は軽口のつもりでしか、言ってません。
    まじめに受け止めると、あなたが、損します。

• あらあら

女性の意見ですみません。

バイト先の先輩はすばるさんを嫌っているとは思いません。
    笑いながら言った言葉は、意訳すると
    「大人しいと思ってたのに、結構やるねぇ!」という賛辞では。

ひいては、大人しくてリーダーなんてやれないだろうと心配して
    助けてあげようとしていたのに、出番がなかったことについての
    軽い嫌味、くらいではないでしょうか。
    「可愛くない女」という意味の。
    有能な女性は、結構このテの嫌味には遭遇するようですので。

その先輩は親分肌で頼られるのが好きなタイプではないですか?
    そうでなければ、すばるさんに好意を持っている人か。
    そんな風に感じました。

• あなたのこと見直した!という意味だと思うよ?

イベント無事に終わって良かったですね
    そういうときは黙ってVサイン?でしょうか。

職場というのは人生いろいろのひとがいて
    色恋じゃなくても話を聞くのは面白いですよね。

• あなたをほめてるのでは?

その言葉は、イベントを見事にやりとげた貴方に対してのほめ言葉ですよ。
    先輩の心配も吹き飛んじゃうくらい良い仕事をしたのでしょう。
    「大丈夫かなとはらはらしてた自分が馬鹿みたいだー!
     まったくおまえは仕事の出来る女だよ!
     うまくいってうれしいよ!」
    って感じかと。

• 分からないけど

か弱い女,守ってやらなければ,と思っていたら,意外と自分の立場を脅かすくらい能力があったことに対する自己防衛?

心境なんて想像ならいくらでも出来るけど,本人しか分からないでしょ。
    とりあえず分かるのはそいつがすっごくイヤな奴だってこと。
    それで十分では。

• それは・・・

人見知りな貴女が、突然イベントのリーダーに選ばれて一生懸命皆の為に尽くした努力は立派だと思います。
    でも、せっかく頑張ったのに男性から皆の前でそんな台詞を言われたらショックですよね? でも、なぜそんな事を言われたのかは、貴女がそのイベント当日までの間に、どういう努力をして、周りの皆とどんな様子だったか?その言われた相手と一緒にいた時にどんな態度をとったっかについて、内容を細かく書かれていない限り、コメントのしようがありません。

イベント時、男性から心配されたんですよね?他の皆が、貴女と距離を置いている中で心配してくれた・・・というのは、とても優しい男性だと思います。その上で、タイトル通りの台詞を言われた・・・という事は、男性にとってよっぽどの事があったのだと思います。
    もしかして、自分で何もかもやろうと夢中になりすぎた為に、相手の好意を無にしてしまった事が何度かありませんでしたか?考えられるのは、それしかないのですが・・・。お心当たり、ありませんか?

• 【男性です】

すばるさま、こんにちは。
     すばるさまの書き込みを読ませていただきまして感じた事を書かせていただきます。
     これは、わたし個人的な 意見になってしまいますが、その男性の先輩に、「どんなところが嫌な女ですか?お願いします、教えて」と、聞けないでしょうか。
     ただ みんなの居る前で、悪い風に言われるのは、傷つきましたよね。。。(ガンバレ)  ここは、明るい将来の為 ぐっと勇気をだして行きましょう。 なにかあったら、書き込んでください。
     勝手な意見ですが、お答えしますよ。
     前向きに 勇気を出してGO−  

• 喜んでいます

ものすごく才能がある人間が、「私は全然駄目ですから」と言ってこれまでずっと人に任せにしてきて、やらなければならない状況になったらしょうがなくその才能を出して、それまで他の人がやってきたことを凌駕することを成し遂げた、と見えたわけです。

でもその男性は、その今まで才能を隠していた行為に怒っているわけではなく、自分が好意を持っていた女性が実はすごい人間だということが分かって喜んでいるというところでしょう。

ただし、この「好意」が恋愛感情まで達しているかに関しては、そこまでは不明です。

それから、その発言がもしも他の人たちもいる前でされたのだとしたら、その男性は、他の人たちもあなたのことを好意的に心配していたと知っていた、あるいは思っていたということです。またみんなの前の発言でなくても、みんなにこにこしていたということですから、みんな好意的にあなたのことを心配していたのだと思います。

その男性とのことがどうこうとは別に、今度のことをきっかけに、トピ主さんが自分にもっと自信を持たれるといいんじゃないかと思います。

• なんとなくですが

30歳男です。現代文の問題をといているようですが。。
    悪意はないと思います。

普段から一人でいることを好んでいたり、アグレッシブでないのを
    見てきて、トピ主さんを、「集団行動ができない人やみんなをまとめることができない人、消極的な人」と思って、心配されていたんだと思います。
    ところが、イベントがトピ主さんのがんばりのおかげで成功したので、
    「実はトピ主さんはみんなをまとめることができるし、アグレッシブにうごくことができる」のがわかり、
    「いざというとき『できる』のだから、普段からその姿を見せて、俺を心配させないで欲しかったよ。実は心配する必要なかったのに、心配させて『嫌な女』(笑)だなあ」

• 抜粋部分の言葉だけだと良く分かりませんが

恐らく いつも おとなしくしているイメージしかない トピ主さんしか 知らないので
    先輩は いつでも フォローに入れるように 気を配りながらトピ主さんを見ていたんだと思います。
    それなのに 先輩が心配するまでもなく 成し遂げてしまったからでしょう
    例えば‥例え話ですよ! 親が子供の夏休みの工作を子供が困ったら 手伝う つもりでハラハラ感で,待機しているのに 出来た工作は 期待以上立派な物が 出来上がり 全く親の出番が無かった‥そんな感じでしょう
    悪い意味合いとは 違うと思いますよ,逆に感心したんだと思います。

• 心配無用!

”お前、偉い!、良くやったじゃん、楽しかったよ”、って褒め言葉ですよ。

みんなの前で褒めるのが照れ臭かったんでしょう。逆説的な表現をする男っているもんです。

安心、安心、引っ込んでいないで前向きに生きましょう、人生が豊かになりますよ。

• 貴女って素晴しい才能の持ち主なんだね!

と言ったのです。
    変に曲解するのはやめましょう。
    あなたの美しさや評価が損なわれるだけです。
    「嫌な女」イコール「有能な女性」の意味です。
    笑いながら言った。がその証です。
    また彼は貴女にちょっぴり好意を抱いているのかもしれません。
    普段のあなたの態度とリーダーの時のあなたの行動力のあまりにも
    大きな乖離に驚くとともにあなたへの評価を見直したのでしょう。

• MDさんの意見説得力あります。

>そうすると男としてはつまらないわけですよ。
    オレが守ってやろう(すでにここで上目線ですよね)と思っていたのに
    オレより仕事ができるなんて!→で件の発言に至るわけです。
    でも露骨に嫉妬するのはオレのプライドが廃る。
    自分を傷つけないように彼女に一矢報いてやれ、というその男の浅はかさと滑稽さが滲み出る
    まさに負け犬の遠吠え発言です。

MDさんのこの意見本当そうだと思います。しかもこの男 主さんがリーダーに選ばれたのに、そのときは何もしないで。
    いつもこういう守ってあげたい系タイプの男に言いたいのは、なぜ、こういう時に変わってあげないのって思います。

あとでねちねち嫌味いうんだったら、主さんがリーダーに選ばれた時点で変わってあげればいいだろと思います。それが本当に女性を守る男です。
    要するに、守ってあげたい女は好きだが、守ってあげることはできない。
    一番タチの悪い男のタイプですね!
    だったら、女性を自立させろよって感じです。

• 気にし過ぎない程度に

男です。万人に好かれる人間はいません。
    あなたがいかに頑張っても、自分磨きをしたとしても、あなたを知るすべての人に認めてもらうのは不可能だと思います。
    あなたは客観的な「嫌な女」ではありません。一部の主観的な意見に過ぎません。

この経験を糧としてさらに自分を磨き続ければいいと思います。
    ただ、今の感性を失うことなく、というのも大切なことかと思います。

• 気持ち悪い

私もMD10さんの同様に感じました。
    最初は「この俺様が困ってるお前を助けてやるぜ、ふっ」って感じだったんでしょう。
    そして困るトピ主を俺様が見事助けてやった暁には、俺様はトピ主から感謝されなくちゃいけないし、トピ主は俺様に頭があがらなくなる=支配下においたも同然・・・的な筋書きを思い描いてたと思う。
    だけど俺様の助けを借りなくとも、トピ主は見事やり遂げてしまった。俺様が助けてやるっていったのに助けもかりず上手くやりやがって。女なら可愛く助けを乞い、泣きついてひれ伏せばいいんだよ。可愛くねえ女だ。
    大げさだけどこんな感じかな〜。気味悪いわ。

• 最大限の褒め言葉

本人に聞くまでもなく意味は明白です!
    「るう」さんや「照れ隠し」さんが言われる通り、完全な褒め言葉です!!
    恋愛感情は判りませんが、なんとなく気になっていた「すばる」さんの違った一面に驚かせられ、少なくとも「目からうろこ」、もしかしたら「惚れ直した」状態です。
    何事もなかったように静かなすばるさんに戻って、再び機会がめぐってきたら活躍してください!
    すばるさんって、「ほんっと」に嫌な女です(目を細めて笑いながら書き込みました♪)

• その男性は×

皆さんの仰るように「ちゃんとできるんじゃん」という意味も含まれているのでしょうが、例えば本当に誉めているのだとしても、わざわざ嫌味で告げる素直ではない人です。本当に心配してみていたのならば、「ちゃんとできるのか心配だったけど、こんな素晴らしいイベントをまとめられて、見直したよ」とでも告げます。そのような回りくどい言い方で誉める察してちゃんは苦労します。

と善意の解釈も入れてみましたが私もMDさんに同意です。困って助けを求めてくるのを待っていたのにプライドが傷ついたとかならば更に悪いですね。

結論としては、例えどのような意味が込められていたにしても、その男性はお勧めできません。気にしないのが一番です。それと、ちゃんとできる事を示してしまったので、今までのような「無理です」姿勢では嫌がられますよ。全部を引き受ける必要はありませんが、これは私が主体となって行います、これ以上は引き受けられませんなど、明確に示す程度の積極性は持ちましょうね。

あなたが件の男性に好意を持っていた訳ではないのでしたら失礼しました。

• 男より。

うんうん、与えられた条件の中だけで推測すれば、
    ほかの方もおっしゃってるとおり、賞賛の言葉でしょうね。

「無理なんじゃないかと心配してたのに、ものすごくがんばっちゃって
    俺の出番なかったよ・・・すごい!よくやった!」
    だと思います。私がその人だったとしても、やっぱりうれしいと思う。

• トピ主さんおしい!

バイトの先輩は、完全にあなたのことを褒めていますよ。普段のあなたとのギャップに少し驚いた感もあります。

ただ、面と向かって「よくがんばったね」なんて言葉を言ってしまうとそれこそ”上から目線”からの褒め言葉になってしまいがちなので、バイト先の先輩は、婉曲して発言されたのだと思われます。(少し照れもあるかも)

レスのタイトルの意味は、せっかく先輩から褒めていただいたのに、(おそらくですが)トピ主さんは、仏頂面ではなかったかと推測されるからです。

そこで、笑顔を見せていたら、先輩だけではなく他のバイトのみんなからの評価もさらに上がり、そのことをネタにバイトのみんなとの会話も増えていくのではないでしょうか?

少し横になりますが、人としゃべることが苦手な人は、世の中にたくさんいます。(私もそうです)なぜ苦手かというと、「共通の話題がない」からです。

トピ主さんは、今回、「イベントのリーダにおける苦労」という話題を手に入れました。これをチャンスに捕らえ、次のイベントのリーダとなる人に話しかけてみてはいかがでしょうか?

人と話すことへの苦手意識が少しは軽くなると思いますよ。

• 真面目に推理してみました

単なる予想なのですけど……。

それはヘタクソな冗談です。

大人しい雰囲気のあなたにはできないと思っていたのに、あなたは一生懸命がんばって立派に成し遂げた。そんなあなたを見て彼はこう思う。
    (なんだよやればできるんじゃん、能力隠していやがったな〜? 能ある鷹は爪を隠すってか〜?)
     そういうニュアンスを含めて、こう口にした。
    『おまえってさ、ほんっとに嫌な女だよね』

私の思うところ彼に悪意はありません、それどころかもう覚えてすらいないかも。
     冗談って相手の感覚を理解していないと難しいんですよね、彼はその点が大馬鹿野郎なのでしょう。たまにいるでしょ、センスの無いギャグを飛ばしまくって嫌われるアホ。
     その類だと思いました。

• 私も褒め言葉と感じました…

言い方は良くないとは思うけどね。

多分、普段は爪を隠しているトピ主さんが大事なイベントで
    爪をチラっと見せたので、「なんだよ普段は隠してんのかよ!」(笑)
    というような感じだったのでは?

言葉だけを捉えちゃうと「何ですかソレ」と思うけど
    周りの雰囲気やその後の態度を見て、判断すれば良いと思います。