• ホーム
  • 子供
  • 小食な息子が心配です!何かいい方法はありませんか?

小食な息子が心配です!何かいい方法はありませんか?

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

シェリー

皆さん今晩は!

タイトル通りですが、大学生の息子が小食すぎて困ってます。

親の私からすれば、若いのでご飯を何杯もお代わりしたり、和食よりも洋食を好んで食べてくれるのが理想なので、
男らしく3食たらふく食べるように言っているのですが、なかなか聞いてくれません。
なんでも満腹になると睡魔が襲ってきて授業に集中できないやら、鶏肉ならどうにか少し食べれるなど、とても細かく言い返されてしまいます。

昨日の息子のメニューです。朝 ヨーグルトとオレンジジュース・昼 学校で何も食べない 夜 かき揚げうどん(スープは残す)
普段からこのような食生活で、夏場はもっと食べません。

草食系男子という言葉が流行ってますが、息子は性格も食の好みも男らしくないのです。
基本的に肉は食べず、魚や大豆製品を好み、脂っこいメニューを異常に嫌います。
ラーメンよりうどん、カツ丼より鉄火丼といった感じです。

夫も心配して、こないだ高級焼き肉店に連れて行かせようとしたのですが、ことごとく失敗しました。
理由は、肉そのものが嫌いみたいで、あと焼いてるときの匂いで吐き気がしてくるらしいです。

ならあっさりしたチャンコ鍋ならどうかと思い、両国まで行って食べさせたのですが、
ほどんどタラと野菜しか食べす、肉類を全て残してました。

ちなみに息子は163cm47kgです。
痩せすぎの息子を太らせるために何か良い方法はありませんか?ぜひ皆さんからアドバイスを頂きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと…

何歳になっても気になる物ですね。

しかし、そこまでの年齢ですと、お子様自身が栄養の事はわかってる上の事だし、食べれない物は食べれないのでは?

ここ最近ではなく、小さな頃からの事なのですよね?(最近だけならば、原因があるでしょうね)

うちは中学生ですが、本当に食べません。
    赤ちゃんの頃から続く少食です。
    当然、ガリガリです

様々、工夫もし、話してきましたが食べれない物は食べれない。
    肉より魚が好きだし、油っこい物は嫌い。
    良く似てますね。

彼女が出来て(いらっしゃるかな?)彼女の手料理なら食べたり、働き出して仕事が絡んだ食事なら(無理してでも)食べるかも?

相手が不快になるような食べ方や偏食はしない。
    米粒を茶碗に残したままにしない等々
    私は、もう其方の方に重点を置いてます

肉しか食べなくて不健康よりも余程良いと思ってます。

たまに友人を連れてきて食事をともにしますが、豪快さに気持ちが良いです。
    そちらの親御さんは食費が大変!と言ってますが、羨ましいというのも良〜くわかります

• うちの息子もです

最近は体質だからと諦めていますが、私も心配した時期がありました。身長は170cmあるのですが、中学校の時で40kなく高校になった今やっと40kちょっとです。見た目も非常に細く風が吹いたら飛びそうです。

食べ物はトピ主さんの所と一緒で肉類は総じて苦手で油物も嫌います。納豆とかが好きです。ごはんのおかわりは生まれてから1度もありません。

でも元気に頑張っているので、まぁ中年になれば嫌でも太ると思いますので心配しなくなりました。

トピ主さんのお気持ちもわかりますがお互い気楽にやりましょうよ。きっとまた体質は変化しますよ。

• 息子さんの気持ちが分かります

私も息子さんと似たところがありました。
    私の場合はまずご飯が嫌いでおかずだけならたらふく食べるタイプでした。
    ただやはり勉強に集中したい時は睡魔を回避するために食事は制限していました。
    量よりも質を重視されたらいかがでしょう?勉強頑張っておられるようなので、脳疲労をとるようなDHA系を補給し易い魚系を中心に淡泊質を補充するために豆腐、鶏肉も時々出すなどしてみてはいいのではと思いました。

太らせることにそれほど意味がないように思うのですが、息子さんの意思を尊重し勉強することを最大限バックアップする食生活というのでは、駄目なのでしょうか?
    ちなみに食生活と性格は関係ないと思いますよ。

• ないです。

胃が小さいんじゃないですか?後、体質。
    我が家も男性陣は細身です。息子さんほどではないですが、食事もガツガツ食べる方ではないです。そして和食好き。

肉より魚好き、洋食よりも和食好きで、何も悪いことはないのでは?それよりも、嫌いなものを無理やり食べさせようとすればするほど、食事に対して嫌悪感が増すと思いますよ?

うちは、赤ちゃんの頃からミルクも離乳食もあまり取らない子だったので、そんなもんだと思ってます。祖父からみんな細いので。

世間一般と同じでなくても、その子それぞれでいいでしょう。

ちなみに実弟は、一度に沢山食べられない体質なようで、夕食が終わって一時間位すると、また食べます。胃が小さいようです。180センチ、70キログラム位です。

まあ、息子さんの1日の食事量は少ないと思いますが、お菓子とか食べてません?

• 無理して太らせることもない

失礼ながら幼児のお子さんの話かと思ってトピを開きました。

私が夫と結婚した当初「男の人ってこんなに食べない人もいるんだ」とびっくりしました。
    男の人のご飯の茶碗は大きい(丼っぽい)のが当たり前、米は一度に6合〜一升炊き、一人前が普通の女性の3人前のような環境で育った私にはカルチャーショックでした。
    義実家も基本小食ですね。

別に男らしく3食たらふく食べる必要もないと思いますよ。
    息子さんには息子さんの「サイズ」があるのではないでしょうか。
    胃や消化が弱いとかないですか?
    無理に食べさせようとして却って拒否反応がでたら困りますよ。

体質的に肉が苦手なら、あっさりした和食系をメインとしたり、洋食でも野菜中心のメニューがあるお店に行ったりでいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 個人差?

アラフォー夫婦です。
    夫が男性にしては小食です。
    二人暮らしですが、分量としては女性2人分作ってる感じです。
    やっぱり身体は細いですが、義父も義母も義姉も細いので、
    体質もあるのかなと思います。
    今もあまり食には関心がなくて、脂っこいものは好みません。
    お酒とお菓子は好きです。
    外食しても焼き肉なんて行かないですね〜

夫は小さい頃からあんまり量は食べなかったようですが、
    息子さんも小さい頃から小食なのではないですか?
    あと胃腸が弱いとか。
    他の方も書かれてますが、胃が小さいとかないですかね。
    知り合いで胃下垂で太れないっていうひともいましたっけ。

夫も
    「痩せてるね!」
    って言われますが、実はじわじわとズボンのウェストサイズはアップしてます。
    小食でも健康なら無理に太らせることはないと思いますよ。

• 羨ましいっ

うちのメンズたちは肉が大好きの野菜嫌いです。特に小1の長男は、野菜を一切食べませんので羨ましい限りです。
    息子さんは、非常に日本人らしいのでは?もともと日本人は玄米菜食が一番体に合っているらしい。逆に肉、魚などの動物性のものはご法度。
    話しはそれますが、次男と双子の娘たちの妊娠中、乳製品と肉をできるだけ取らずにいたら、新生児期の脂漏性湿疹がほとんど出ませんでした。長男のときは、食生活気にしてなかったのでアトピーと間違うくらい湿疹で真っ赤になりましたが

肉を食べないことは本当に羨ましい。たんぱく質のことが気になるようでしたら、玄米を食べさせてあげたらいかがですか?生活習慣病から最も遠い食事をしている息子さん、一番、自分の体に正直に生きているのかも知れませんね。
    ちなみに、玄米とごま塩(黒)の組み合わせは集中力が上がるそうですよ!

• 専門ではないけれど

息子さんですが、10代になってからの体重減少はないのでしょうか?特に、この2〜3年の体重減少は?
    或いは、特定の食事を好む様になった、若しくは特定の物は食べなくなったとすれば、
    若し、有るとすれば、拒食症等が考えられますし、広義の摂食障害が考えられます。また、摂食障害でなくても食事恐怖や嘔吐恐怖等の、強迫性障害や不安症等。
    いずれにしても、精神的な問題からでも、大学生になっていれば、なかなか病院には行きたがらない可能性も有ります。その場合、ご主人様から、「胃でも悪かったら困るから(若い人にも胃癌が多い)」とでも言って貰い、先ず内科を受診して、勿論、ご両親が同行して、医師に相談するのが宜しいのではないでしょうか。

体重減少も、好き嫌いも幼少期からで、思春期以降でなければ、本人の個性の範囲内で。

ただ、特定の物しか食べないと、栄養障害はおこしますし、ある程度糖分を摂らないと、脳の働きは悪くなります。(勿論、食べすぎも脳にも身体にも悪いですが)

• 健康診断、受けたことありますか?

小食の方は、基本的に健康で長生きすると言われています。
    なので、特に病的な原因の小食でなければ、心配ご無用でしょう。

ただし、病的な原因がないかどうか、まずはきちんとお調べになった方がいいと思います。例えば、すい臓の機能が落ちていると、体が油ものを受け付けなくなります。精神的な要因で食が進まないこともあります。拒食症は女性に多いですが、男性にないわけではありません。

まずは、ご家族のかかりつけの病院に受診されてはいかがでしょうか。骨密度は年齢相応か、貧血はないか、ビタミン欠乏はないか、等の体の栄養状態を見るだけでも、健康的な小食なのかそうでないのかの判断はつくと思います。

それで問題ないと分かれば、安心して息子さんの好みを優先してあげられますよね。安心のためにも、やはり一度は受診した方がいいですよ。

• 無理して太らせてどうするのですか?

食の好みなんて人それぞれだから気にする必要ないと思いますけど・・・。
    それに男らしい食の好みって言っても単なるトピ主さんの思い込みですよね?
    男は肉が好き!
    脂っこいのが好き!
    とか、こーいうの嫌いって男性結構いますよ。

163cm47kgの息子さん・・・明らかにもう大人になってますよね?
    成長が早い男子だとして中学生ですか?
    そんな大きな子で食の好みをいちいち親に言われたら堪らないでしょうね。

あ、ちなみにボクシングの亀田さんのお兄ちゃんの方、
    この前テレビで言ってましたが和食好きで煮物とかそういうのばかり食べているそうですよ。
    つい最近、やっとカレーやピザやから揚げがおいしいと感じるようになったそうです。
    ボクシングやってて強くていかにも男!って感じの人ですよね。
    男らしい体型と食は関係ないみたいですね。

息子さんの好きな物ばかりをいっぱい出せば太れるんじゃないですか。

• レス有難うございます。重要なので読んでください!!

みなさまありがとうございます。

言葉足らずでごめんなさい。
    18歳まではお肉類も普通に食べて、白いご飯も夕食時には2合位ぺロリと平らげていましたが、
    この頃は食の好みが変化したみたいです。
    それまでは54kgが47kgになり、性格も女子みたいに穏かになって不思議です。
    1コ上にお姉さんの方が何でもよく食べて体重だって60kg近くあります。

昨夜、私と娘で息子を説得しましたのですが聞いてくれません!言い訳ばかりです。

彼なりに説明してくれましたが・・・

1 毎年花粉症に悩まされるけれど、粗食にしてからは症状がかなり改善した。
    2 粗食を続けると長寿になる。サルの実験で証明されている。
    3 粗食にして成績が上がった。
    4 肥満は人間と家畜だけ(北極などに生息している動物は例外)。
    5 個人的に温暖化対策をしてる。1kgの牛肉を作るには約10kgの穀物(飼料)が必要(餌の運搬など)1個のハンバーガーを作るには2400リットルの水が必要

もうこうなれば訳わからなくなってきます。変な宗教を信じているのでしょうか?

• 昔、

拒食症でした。
    外科医さんの言われる通りだと思います。
    それとも、トピ主さんが心配されている通り、新興宗教かも知れませんが…。

対処法も外科医さんが書き込みされている方法が宜しいのではないでしょうか。本人に病識が無いのに、いきなり精神科は難しいです。
    子供の時からの掛かり付けか、近くの精神科や心療内科が有る総合病院の(出来れば大学病院)の内科に、「体重減少が心配で、精密検査」と言い連れて行かれた方が良いと思います。
    出来れば、ご両親が揃って。

食べられない言い訳が、ころころ変わっているので、宗教の可能性は極めて低いです。
    特に、4の肥満の件持ち出していますし。

食べていない事で、精神的にはかなり高揚した状況になっていますので、最初は成績が上がっても、(空腹感に苛まれたり、常に食べ物の事が気になって)段々、元通りの成績、あるいはそれ以下になります。

• しばらく様子をみてみては?

トピ主さんがご心配なのは分かりますが、暫く様子を見られてはいかがでしょうか。お子さんの理由を拝見するに強く言うとさらに頑なになりそうです。

後、お姉さんの60kgは逆に大きすぎるのではないでしょうか。
    太っている人にもっと太った方がいいと言われてもああはなりたくない
    と逆に食欲の減退や痩せていたいと思うようになってしまいますよ。

• 医療従事者ですが

「ほっとけ」とか「暫く、様子を見て」なんてれすがついていますが、別トピにも有りますが、出来るだけ早く、病院に行く事を勧めます。
    病院に行っても、男性の摂食障害は、症例が少なく、内科医等から、ホルモンの異常や他の病気を疑われて、数か月に及ぶ検査漬けになり、更に痩せが進み、精神科を受診した時は、回復に時間が掛かる、といった事も少なくありません。息子さんとご両親揃って。ご主人にも、拒食症の心配が有るから、と言い。そうすれば、若しかすると、ご主人は、精神的なものならば、抵抗が有って、拒否されるかも知れませんが、別トピを見せて、家族で治療に取り組む必要性を教えてあげて下さい。治療が遅れれば、遅れるだけ更に、回復が遅れます。

続きます。

• 医療従事者ですが

続きです。

参考となる本が有ります。
    集英社文庫から
    「鏡の中の少女」
    「鏡の中の孤独」
    「自傷する少女」
    「CUTTING リストカットする少女たち」
    という本が出ています。
    上2つが摂食障害の患者目線で書かれた小説で、3つ目が自傷行為を繰り返す患者目線の小説です。この3冊は、小説形式なので、読み易く、しかも、拒食症の事が学術書並みに解り、思春期の心のあり様も、書かれています。
    スティーブン・レベンクロンは、かれんかーぺんたーが亡くなった時に、治療し掛かっていたセラピストです。
    病気への理解が得られる様に、書かれた本で、
    「鏡の中の少女」は、欧米ではベストセラーになって、映画化もされています。(日本では、残念ながら未上映でした。)
    (翻訳をされている先生方も、摂食障害の治療をされている方々ばかりです。)

• そうでしたか

子供の頃からではなかったのですね。
    私も酷い花粉症なので辛さは良〜くわかりますし、確かに体質改善とも言われます。

ただ…色々な家族があり私は上の子供がまだ中学生なのでトピ主さんの方が母親の先輩ですが、少し離れて見守るのも必要ではないでしょうか?

男性と考えると確かに細身だとは思いますが(女性なら普通だと思う)病的にガリガリではないし、引きこもって過ごしたりしてる訳じゃなく学校に通い元気ならば、心配なのはわかりますが息子さんは「ほっておいてくれ、うるさい。」等とは言わずに話しもするようだし…

ご友人との交流の中で又、変化していくのでは?
    遊びに出かけたり…友人と外食などはしないのでしょうか?

両親、姉から日々言われると、鬱陶しく感じませんかね?
    それと、私も娘さんは身長がわかりませんが体重だけ聞くと女性の体重にしてはあるなあ〜と思いますよ
    (かなり長身ならすみません。私170センチ以上ありますが60キロないですよ)

• 信じられない!!

男の子で拒食症なんて信じられないです。
    テレビで見るドキュメンタリーで拒食症の女の子は出てきますが・・・もし拒食症ならどうして??って親として責任を感じます。

47kgと言ってますが、あくまで本人が言ってただけですから何とも言えません。お風呂上がりに上半身を見ましたが、サ骨やアバラ骨が浮き出て見えます。
    お笑い芸人のアン○ールズまでとは言えませんが。

そういえば、思い当たるフシがあります。16歳までは成績が悪く、遊びと部活ばかりの日々。わたしたち両親に心配をかけてました。ただキツク叱り、このままだと将来はお先真っ暗だと本人に伝えたのです。それから猛勉強の末どうにか2流大学に合格。でも父親が「2流大では今のゴジセイ就職先なんてない。」と厳しく叱りました。

本人はそれでも今の大学に通いたいのいい、自由にさせたのですが・・
    どうせ努力したも俺はこの程度だったのかと自信を無くさせたのかもしれません。学校楽しい?ときいてもまあねー位で満足してなさそうです。

彼の努力を認めてあげなかったのが原因でしょうか?16から18までの2年間は睡眠時間4時間で猛勉強してました。

• 2回目です。

気になって、覗いてみましたが、やはり 拒食症ですか。
    この病気は心の病気ですので、様子を見たり、放置して、治る病気ではありません。何の病気でもそうですが、早期発見・早期治療が、回復への早道でもあります。
    それと、この病気は心の病気ですので、食べない事への身体のダメージよりも、やはり心のダメージが大きく、治療をしていても、自殺率は高い病気です。未治療ならば、余計にです。
    大学生との事なので、学業の事人間関係、将来への不安等、原因やきっかけは、直ぐには分からないかもしれませんし、
    分かっても、此処迄 症状が固定していては、それが何とかなっても、直ぐの回復には繋がらないと思います。

それと、息子さんの「長寿」の件ですが、極度の肥満でない限り、持病が無ければ、痩せている人よりも、ポッチャリ体型の方が長生きです。

それと、横ですが、トピ主さんは、息子さんの心配をされているのに、娘さんの体重の事を持ち出している方がいましたが、その様な風潮が、拒食症の一端(きっかけ)でもあるのです。息子さんへの直接の言葉でなくても、家族や友人から、娘さんの体型の事を言われたの聞いたとか。

• 拒食症

案外、男の人にも多いのです。約20人に1人の割合です。
    (報道やドラマでは、野郎が拒食症なんて、最近は草食男子、なんて言葉も有りますが、少し前までは あまり絵にならなかったからでしょう。)

息子さん、どの位の期間での体重減少か、運動量の事とか書いていませんが、
    今の体重は、47kgよりも、少ない可能性は無いでしょうか?

DSM-IVという診断基準を3つの中、「標準体重(息子さんの場合56〜57kg)の85%の値を維持することを拒否する」「体重が減少しているときでも、現在の体重が増加することに対して恐怖がある」の2つが当て嵌まります。
    また、診断は、・活動性の亢進がある事。体重を落とす為、必要以上の運動・活動を行う事。・現在の病状、深刻性について、認識に乏しい事。
    なので、要治療状態である事は、間違いありません。

(続きます。)

• 家族の対処法

ぽにょです。長くなりました。

この病気は、食べれば治るのではなく、本人の挫折や苦悩が周囲に理解され、共感されて、気持ちが楽になって初めて食事量が増えるのです。本人が嫌がって、病院に連れて行けない場合には、まずご家族の方だけでも受診され相談されたらよいでしょう。ご家族がこの病気を理解されて患者さんへの対応が変化するだけで、治った人も少なくありません。

(男性の摂食障害は、別トピにも有りますので。)

• 心配ですね!

お医者様のレスを読んで、思いもしなかったことなので、勉強になりました。

身長と体重の比は、それほど痩せすぎとも思いませんでしたが、大学生としては身長が低いなぁというのは気になりました。

拒食症じゃなければ、それはそれで安心できるので、一刻も早く専門家にみていただいた方がいいと思います。

精神科系は本当に何年もかかります。(経験談です)男性が!と躊躇していても、現実は少数でもいるのですから、偏見の目で見ないであげて下さい。

よいお医者様が見つかりますように。

• 連投で済みません。

トピ主さんの1/25のレスを読み返して、思ったのは、
    息子さんは、息子さんなりに頑張って、努力して、大学に入ったのに、
    >どうにか2流大学に合格。でも父親が「2流大では今のゴジセイ就職先なんてない。」と厳しく叱りました。
    と、両親 揃って、思われていて、認めて欲しいという気持ちが強いのかも知れません。
    体型が変われば、人格や頭の良さも変わると、最初は勘違いでも、
    食べずに飢餓状態が続くと、その勘違いに拍車が掛かります。

それに、今は、家族の皆から心配されて、注目を集めて。就活の事も、おいて置かれているだろうし。

>もし拒食症ならどうして??って親として責任を感じます。
    でも、親が責任を感じてどうにかなる事ではなくて、これからが大切なのです。大学生ならば、同級生は社会で働いている人もいます。親だけが責任を感じなくても良いのです。
    (自分の事を振り返っても)これから先を考えて、行動して下さい。お願いします。

(元 拒食症の、今でも危なっかしい小父さんより)

• 二度目ですが

息子さんは元気なんですよね。宗教でも拒食症でもなく、色んな事を勉強して息子さんなりの選択をし、実行されているんだと思います。牛の話は7〜8年前にNHKで特集(牛だけではなく日本の食料にかかる海外での水の話)されていたし、アレルギーって動物性たんぱく質由来が多いですよね。満腹状態よりも腹八分目の方が勉強や仕事に集中できるし。すぐカッとなる人より穏やかで優しいなんて、良いじゃないですか。人間関係も良好だと見受けられますが?
    何も考えずにガボガボ食べて、生活習慣病になるよりずっとまし。海外からも、日本食が見直されているのはご存知ですよね。少し見守っていてもいいと思います。

息子さんの爪の垢を煎じて家のメンズたちに飲ませたーい。

• 家の長男もです

家の19歳の長男も小さい時から少食でした。現在161cm、49kg位です。
    次男は成長ホルモン不全の低身長症で17歳の現在も治療中です。162cm、50kg
    どちらも男の子にしては少食で小さい時はあれこれ悩みましたが、特に次男の病気の事もあり栄養面ではとても気を使いましたし、背が小さい事も悩みましたが、この歳になればそう背が伸びるわけではないし、健康であればいい!という結論に達しています。
    好き嫌いも子供の時の方が残さず食べてくれました(笑)
    健康面は心配だと思いますが、お子さんが考えてしているようなので好きにさせてもいいんではないでしょうか?