• ホーム
  • 子供
  • 他の人が名付けた子供の名前を、自分も使う事について

他の人が名付けた子供の名前を、自分も使う事について

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ユキ

ある出産系の雑誌を読んでいたら、載っている子供の名前がものすごく凝っていて、
可愛くて、漢字も素敵で「これだ!!」と一目惚れしました。
将来自分の子供にも同じ名と漢字を付けようと決めました

さて皆様は自分が考えて名づけた子供の名前を
漢字まで全て、他人にマネされたらどう思いますか?
他人が考えた名前を付けようと思ったので、ちょっと気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中同じ名前は山ほど

真似するとか、しないとか以前に、世の中には同じ名前の人がいっぱいいますよね。
    しかも、雑誌に載ってる名前ですよね?

お友達の赤ちゃんと全く字も読みも同じ、というのとはワケが違います。

それに、将来自分の子供に・・・・ということは、まだ妊娠されていないのだと判断したのですが、今決めていても実際妊娠したらいろんな気持ちが出てきますし、パートナーの意見もありますから、気が早すぎますよ。

• 知らない間柄ならOK

タイトル通り、お互い顔も知らない関係、住んでる所も別という状況ならば全く気になりません。知るよしもありませんから。

でも親戚関係にあったり、友達関係にあるならば絶対に嫌です。

子供2人いますけど、自分で字とか一生懸命考えて名づけているので「真似される」のはいい気分ではありません。自分が名づける時も親戚関係・友達関係にはない名前を考えるので。

• 同じ名前です

昨年出産し、女の子が産まれました。
    つい先日、いとこが出産し連絡がきたんですが
    可愛い名前だから同じ名前にしちゃったーよろしくねー
    とさらっと言われ何かモヤモヤ・・・
    友達や親戚は近い存在なので、できれば避けて欲しかったです。

雑誌を読んで気に入ってマネをするのは、
    今後その人と付き合いがあるわけじゃないし良いと思いますよ。

• 近くの人でなければ、私はいいですけど・・・

自分の子供が混乱しないような(関わらない)距離に住んでいる人なら別に気にしません。
     私は、子供のためにとちゃんと考えてつけたし、子供に合った名前なので。

ただ、友人とかがそういう話をしていたら、自分の子供にはちゃんと子供を思って考えた名前つけようよ・・・って思いますけど。ただ、かわいいとかいう理由なら、ろくな親にならんな・・・って。

• 気にしません

使われても気にしませんし、付けたいと思えば付けると思います。

だって、著作権ないですもん。

ただマイルールとして、近親者および親友関係の名前(似たのを含む)は
    極力使わないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 冥利に尽きる

真似される側なら、私だったら嬉しいですね。
    できるなら内緒ではなく「良い名前なのでうちでも使いたい」と正直に言って欲しいです。そのことをきっかけに交流が産まれるかもしれませんしね。この文字にはこんな意味を込めたとか、読みやすさについてもこだわりがあるんだよとか、名前談義をしたい気分です。
     もっとも、自分の兄弟が子供に付けるとなると(いとこ同士)、実家の親が混乱しそうな弊害がありますが、そうでなければ全然気にしません。

自分が苦労して考えた名前が他人様からも評価されて、ましてやその人の子供にも付けてもらえるなんて幸せです。いま流行のリスペクトってヤツですか(ちょっと違うか)。

• 自分のことなのですが

タイトルどおり、私がつけた名でなく私の父がつけた名なのですが、珍しい名前です。姓が地域でとてもありふれたものなので、ほとんどの人は名前で呼び合い、「○○子」と言ったら私のこと、という感じでした。

小学校2年のときの隣のクラスの先生(女性)が、4年後(私が小学校を卒業する頃)に出産されて、赤ちゃんに私の名前と音が同じ名前をつけられました。
    その先生の姓はもともと私とは違いましたが、結婚相手(やはり先生)が、私と同じ姓だったので、同姓同名になりました。
    (男の先生のほうも、私のことは知っていらっしゃいましたが、命名は女の先生と聞いています。)
    同姓同名といっても音だけで、漢字は3文字中2文字が違います。でも、私の名前を意識してつけたと聞き、少し嬉しかったです。

ですが、それは6年生の、子供の時だったからです。
    今そんな話を聞いたら「ええぇ〜困る」と思うでしょう(というか、今実際にその○○子ちゃんに申し訳ないと思っています。私のことは知らずに過ごして欲しいです)。
    文字だけでも違ってよかったという気持ちもあります。
    名づけた父ならどう思うかわかりませんが…。

• 知らない人なら

育児系雑誌みて可愛い服だったら買いません?それと同じです。
    色々な名前載ってますもんね。こういうの思いつかなかったけどコレ良い名前だなって思うことありますよ。
    雑誌を参考にするのっていいと思います。
    ただもしこれが、知ってる人だったら、嫌ですね。
    うちの弟の子の名前、第二希望の名前なんですよ。
    生まれる前に義妹が同じような時期に出産控えた友達に、名前決めた?って聞かれて、素直にこういう字でこう読むのって答えちゃったみたいなんですよ。その友達よりも先の出産予定でしたが、友達が予定よりもかなり早くの出産になって、入院中に友達がメールしてきたようなんですが、名前、○○に決めたよっ。同級生だよ、よろしくねっ。
    その名前を見て愕然としたそうです。だって考えてた名前、そのままだったから。何で?とメールしたそうですが、その名前聞いた時運命感じちゃって。でも、もしそっちが先の出産でこの名前付けたら止めようとは思ってた。でも、早い出産になったしこれもこの名前と私の運命だったとしか思えないよね。結局、不本意だけど別の名前にしたそうです。
    友達の真似はしない方がいいけど雑誌はOKだと思います

• 母がそうでした。

私の名前の由来を聞いたら、
    「近所にいたかわいい子の名前よ」
    って…

正直ショックでした。

なので、後付けでいいから理由を考えて下さい。
    そして本人には言わないであげて下さい…。

• 出産系の雑誌でなら

別に構わないでしょう。全然知らないどこかの誰か、何ですから。
    問題なのは近くにいる人ですかね。

• ヨコ  昔、教え子で

昔、高校で教壇に立っていました。
    教え子の中に、それはもう私の感性にピッタリの素敵な名前の生徒がいました。
    私はすでに子供を産み終えていましたが
    もしも、これから生むならこの名前にしたい!!って本気で思っていました。

冗談で彼には「もしも孫ができたらこの名前、候補にしていい?」って聞きました。
    彼は非常に驚いてたけど
    「メッチャ、うれしい」って言ってました(笑)

• 由来は?

名前の由来が雑誌での一目ぼれだけだったら寂しい気がします。
    珍しい名前だと色んなところで色んな人に名前の由来を聞かれます。
    その時にちゃんと答えられるならいいと思います。

• 私も・・・

友達に同じような名前をつけられました。
    いつも会わない遠くの友達などではなくしょっちゅうあっていた友達にです。もうもやもやして・・・結局共通の友達からそれとなく嫌だったことが伝わりまして。けれど「私がきめたんだからいいじゃない」と逆切れされ文句をさんざんいわれました。
    ココロはボロボロでした・・あまりない名前だったんで他にもなく嫌だったんです。こんなに言われたので私のほうの考えがいけなかったのか?と思ったりしましたが小町をみてやっぱり嫌な人はいるっ、私もまちがいではなかった!って思えました
    自分がされて嫌なことはひとにしちゃダメですよね、彼女はそうはおもわなかったんでしょうね。けど友達はやめました。

• 問題なし

直接知らない人の名前なら全く問題ないでしょう。
    名付け辞典を参考にするのと同じだと思います。

昔、近所の母の友人が、私と同じ漢字が好きなので使いたいからと許可を求めてきて、全く問題ないと承諾していました。漢字は同じで、読みは別だったし。

ただどなたかも言っていたように、子供に名前の由来を説明する時は、雑誌で気に入ったから、という理由は良くないと思います。意味が良いという内容でストーリー作った方がいいと思います。

• それはもしかしたら奇抜な名前?

『雑誌に載っていた名前を真似する』ことに関しては、みなさんが既に書かれてるように、
    その人と全くの赤の他人なら構わないと思います。

ただ、気になったのはわざわざトピを立ち上げて訊くってことは
    よくある普通の名前ではないんですよね?
    もしかしたらかなり珍しいのでしょうか?
    滅多にみかけないような珍しい名前でも、普通に誰にでも読めて書ける名前ならいいのですが…

ヤッチマッタ的なお名前のお子さんの親って、よく「世界にたったひとつの名前じゃないと意味がない」
    的な、そういうものすごい思い入れで間違った方向に突き抜けちゃってるパターンが多いと思うんです。
    自分じゃ思いつかないような素敵な(常識的な)名前を雑誌で見つけて気に入ったっていうのは、
    それこを名前辞典とかで見つけたのと変わらないと思います。
    でも、その雑誌に載っていた名前が親の「世界にひとつ」的な思い入れたっぷりの珍名さんだったらと、
    ちょっと不安になりました。

• なかなか無いものですよ

これだという名前はなかなか無いものです。なにかの時にピンときたなら、それで良いと思います。縁です。
    何か付けなければいけないので、こじつけてこじつけて決めているのが多いのですから、すっきり気持ちよく決められた名前は良いですね。