• ホーム
  • 健康
  • 円形脱毛症・・・彼との結婚で悩んでいます。

円形脱毛症・・・彼との結婚で悩んでいます。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ソラ

5年ほど前から、円形脱毛症が発症し、3年前からウィッグを使用しています。

発症当初はすごく悩み、毎日泣いていました。
ですが、悩んでどうにかなるものでもないし、今ではスッカリ開き直って楽しく生活していました。

彼とは付き合って3年になり、秋に式を、という話になりました。
病気のことも、ウィッグのことも話してあります。

ただ、私がウィッグを外しているところを見せたことはありません。
それを気にしてか、ある時
「ずっと着けてるの煩わしいでしょ?俺は全部受け止めるから大丈夫だよ」
「いつかありのままを見せてくれたら嬉しい」
と言ってくれました。

でも、やっぱり私も女性ですし、人には見られたくない。
想像するのと実際に見るのとではやっぱ違うから。

今は実家暮らしなので、自分の部屋では外しています。
症状が悪化してからは家族にも見せていません。兄と姉はウィッグということすら気付いていないくらい。

でも夫婦になったら隠せるものではないし、余計にストレスが掛かってしまいます。
いつかは見せなくてはいけない・・。
そんなことを考えていたら、幸せなはずの結婚なのにだんだん沈んだ気持ちになってきました。

・勇気を出して、彼に全て見せるべき?
・結婚後も見せないようにする方法を探す。※寝室を別にする等
・家の中でもずっと外さないで過ごす・・・

同じご病気の方のアドバイスも頂けたらと思います。

忘れようとしていた病気の悩みを、また思い出してしまい辛いです。
普通の女の子ならこんな悩みなかったのに・・・と何度も思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨年の夏に...

某遊園地で、ジェットコースターに乗っている20代前半カップルを見かけました。
    女性は、おかっぱのロングヘアウィッグを付けているのが、判りました。
    そのジェットコースターは、男の人の前部に女性が座る形のものでした。
    私は、たまたま下(通路?)から、我が子を見守っていたのですが...
    さっきのカップルを乗せたジェットコースターが勢い良く滑り落ちて来るのが見えました。
    彼の手は、彼女の頭頂部を大切そうにシッカリ押さえてました。
    彼女は、普通に「キャーッ♪」と、叫びながら、楽しそうに乗っていました。
    そんな二人と見て「凄く可愛くて、素敵なカップルだな♪」と、幸せな気持ちになりました。
    トピ主さんが、彼に見せるか否かは、自然な流れの中で、そうしたいと思った時に、そうすれば良いんじゃないですか?
    どうか、幸せになって下さいね!応援してます。

• イヤなら

イヤなら見せない!
    イヤでないなら見せる!
    それだけのことだと思います。

実際、その病気になってみないと分かりませんが、
    あなたを愛する人はそんなこと、全然気になりませんよ。

全然、といったらウソになるかな??

でも大丈夫、気になりません。

うちは夫が去年初めて円形脱毛症になりました。
    その日は、びっくり!!!!しましたが、
    それはそれ。
    夫への愛情は全く変わりませんでした。
    あくまで、私の場合、ですけどね。

どうぞお幸せに。

• お気持ちよくわかります。

ソラさん
    初めまして。
    同じ円形脱毛症のペパキャンと申します。
    脱毛歴17年になります。

本来あるはずの髪の毛がないことでずいぶん辛い思いをされたと思います。
    でも前向きに生きていらっしゃって、きちんと彼も作られて
    彼氏に「あるがままを受け入れる」と言っていただけて
    ずいぶん救われていると思います。
    御自分のご家族にも見せたくないという気持ちもよくわかります。
    心配かけたくないですものね。
    でも結婚するとなるとどうでしょうか。
    私には円形脱毛症の友達がたくさんいるのですが
    やはり旦那様の前では決してウィッグを取らないという人もいます。
    なかなかそれはストレスがかかりませんか?
    私は夫の前ではウィッグはつけません。
    子どももおりますが、子どもは病気になった後でできた子なので(只今12歳)
    子どもはもともと私には髪の毛がないものだと思っているようです。
    仕事に行くときはウィッグをつけていますが
    最近はプライベートな用事のときは
    ニット帽で出かけ、暑くなったらスキンヘッド(夫に剃ってもらっています)
    にしております。御参考までに。

• 私の場合

私も子供を出産して、仕事に復帰してからストレスで円形脱毛症になっています。
    私の場合は、時々、出来てしまう症状で、トピ主さんの参考になるかどうかわかりませんが、私は、夫にはすべて話していますし、時々、頭を見せて、広がっていないか、新たに出来ていないか、などを調べてもらっています。
    これから結婚するとのことで、不安でいっぱいでしょうけど、長い結婚生活、いろいろ悩みも出来ますし、お互いに何でも話し合える生活のほうがいいですよ。

• 辛いし、悩むよね

発症してから5年、病院に通って治療はされているんですよね。それでも症状が良くならないとしたら、一生付き合っていかなくてはならないかもしれませんし、治っても繰り返す人もいるようです。(辛口でごめんね)それに結婚後、四六時中、ウイッグを着けていては頭皮に悪いんじゃないでしょうか?治療費やウイッグ代もかかりますよね。これからの治療を理解してもらう為にも、きちんと彼に見せるべきだと思いますが、彼は、本当に受け止められる人ですか?それはトピしか読んでいない私にはわかりません。わかるのはトピ主さんだけですよ。

ご自愛下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 当事者にしかわからない悩み・・・

私も全身、頭〜足の指まで全部抜けました。何が起きたか理解できず、苦しい毎日でした。
    出産後数年してのことです。
    夫にはもちろん見せません。
    他の人が、なんとも思わなくとも、見せたくない・想像されたくない!という思いは当事者にしかわからないと思います。

さらっとウィッグを彼の前で、取ることができる日まで、無理にとらなくていいと思います。

私は夫の前ではTシャツの生地のような柔らかい布でできた、帽子(かたちはニット帽)をかぶっています。去年夏にユニクロで買いました。

うちは寝室は別です。夫に見られるのがいやなので。

ソラさんの彼は心が広く、優しい方だと思います。受け止めてくれるなんて、夫は言ってくれませんでした(笑)
    幸せな結婚生活が待っていると思います。悩む気持ちわかりますが、悩みも、彼に話して半分になると思えば・・・そんな優しい彼に出会えたのも、キセキかもしれません。
    どうぞ、心配することなく、彼の胸に飛び込んでください。

私は医院→病院→鍼灸→中国整体で治りました。中国整体で効かなかったら、次は陶板浴にと思っていました。

• 私の場合

私も結婚前からウィッグです
    主人に話てから結婚しました

主人は「オレの前では外していてもいいんだよ」と言ってくれましたが、やはり嫌でやるべく外していませんでしたし、可愛いガーゼのタオルや和風の模様の手ぬぐいを海賊風や南国の女性風に頭に巻いたりしてました

子供を産んだ後、少々育児ノイローゼのようになり、身の回りにかまえなくなりました
    その時に朝やお風呂上がりなどにウィッグを付けるのを忘れ、だんだん面倒さからウィッグをつけない時間も増えました
    やはり初めて見たときは主人もショックがあったようですが、慣れてくると「外出るときだけウィッグ忘れんなよ」と笑ってました

今は落ち着いたので人がいるときは寝るとき以外はウィッグつけてます
    夏場はつらいので一人の時は外してますし、寝るときは軽くタオルを巻いてます
    外れてることも多いのですが、主人も子供もそういうもんだと思ってくれているみたいです

• 私もですよ

私も結婚する前からごっそり抜けて本当につらかったです。

主人には結婚する前に言いましたが、気にしないと言ってくれました。
    さすがに、ウイッグをとった姿は見せられなかったので、シルクのニット帽をかぶって寝ていました。
    朝は、主人より早起きしてウイッグをつけてましたよ。

出産後は、なかなか気を使えなくなってしまってそのままの時もありました
    けど主人も慣れてしまったみたいです(笑)

優しい方に出会えてよかったですね。
    幸せになって下さいね。

• 私も円形脱毛症よ♪

私もいっぱいあります〜!

結論から言うと、見せられない仲なら結婚するな!ってことですかね。
    結婚するとお互いの今まで恥ずかしいと感じていた部分も受け止め合わないといけないんです。
    おしっこの音、うんちの後の臭い、パンツのしみ、恥ずかしい過去の写真、いろ〜んなこと。

円形脱毛症なんて大したことないです!
    開き直って見せてしまったほうがストレス減って円形脱毛症にもいいですよ!