放棄した航空券について

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

飛行機

レス

• 放棄はダメ

航空券と鉄道の乗車券の大きな違いは、航空券は殆どの場合記名式であること。 
    もし、予め予定されたフライトに搭乗する気がないのなら、真っ先に航空会社に連絡して、当日のフライトはキャンセルしましょう。
    日本発券でないチケットはかなりの確立で有効期限や条件が緩やかです。Eチケットに書いてあるBooking No.(アルファベットと数字の羅列6〜8桁程度)と名前を言えば、航空会社の予約センターでチケットの条件を教えてくれるでしょう。
    もし、出発日が変更できるのであれば、変更すればよし。変更手数料を払う必要があるとしても、安いものです。
    また、もう日本に帰る必要がないのであれば、払い戻しができるかも確認するべきです。 

但し、それらは最初のブックした搭乗日以降(正確にいうなら、出発時間前まで)に連絡しても全てはオジャンです。
    それよりも、「ノーショウ」といって、乗客としての最低マナーをわきまえない行為となります。

• まず自分で調べてみましょう

どこの国のどの航空会社でどのタイプの航空券かなど、なんの情報もないのにお答えのしようがありません。

人任せではなく、ご自分で航空会社に電話なりメールなりで問い合わせてみるのが、迅速かつ確実ではないでしょうか?

• 旅行会社に聞く

まず、離婚うんぬん以降も貴女がその国に合法滞在する資格(ビザ)があるかを確認しましょう。配偶者ビザなどで滞在中で、別の滞在資格を取得できないならば遠からず帰国する必要があります。
    で、放棄できるかはそのチケットを発券した旅行会社にこっそり聞いてみる。チケットによっては、搭乗日の変更ができます。この場合は、旦那の会社に知られることはありません。払い戻しをすると確実に判ります。

• 払い戻し

法人契約などで一括して集金、支払いがあるのなら明細で発覚するかも
    しれないです。

一般の購入なら、航空券の種類によっては、手数料を払って払い戻せるので訊いてみては?
    その場合でも支払ったクレジットカードに戻す、とかいうことになると
    無理ですから、期日、経路変更などが可能か、訊いてみては?
    航空券は種類がいっぱいあり過ぎて条件が異なるから一概に言えないでしょう。

• わかるのでは・・・・

会社では経費として計上するので、搭乗日以降に搭乗証明書なるものを取得すると思います。ですので乗らなかった場合は会社にわかると思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ご質問内容がいまひとつ????

トピ主の「飛行機」さん!

落ち着いてお話しください。   先ず、航空券は「紙」のものですか? 現在は、e-ticketと呼ばれるように、コンピューター上だけでの発券となり、航空券はその旅程と予約番号、チケット番号などを書いた紙が旅行会社から渡されるだけかと思います。 
    たとえ昔通りの「紙」の航空券であったとしても、それを貴方が入手さえしていれば、その後実際に搭乗しようが、しよまいが、旅行会社なり、貴方の夫の会社の人にはわかりません。 勿論、電子航空券であれば、なおさら分りません。 

ご質問の内容からでは、此れぐらいの事しか言えません。

• ビザの問題は大丈夫でしょうか?

いろいろ複雑なご事情がおありのようですね。

さて、今お住まいの国のビザは多分ご主人を通じて会社が取得してくれたものではないかと想像しました。
    となると、帰国のチケットはそのビザの打ち切りをも意味するのではないかしら、と危惧いたします。
    ですから、仮にチケットを放棄したとして、そのあとその国に合法的に滞在し続けられるのかという問題が残るのではないでしょうか?

トピ主さんがその国に滞在できるのは、仕事で滞在してらっしゃるご主人の妻としてのみです。離婚なさったら、即刻そのステータスも失います。

• 一度帰国しとんぼ返りでいいのでは?

航空券の扱いについては、航空会社によってさまざまです。
    格安航空会社であれば払い戻しができないものも多少はありますが、通常は手数料を払えば払い戻しができますし、発券前なら無料キャンセルもできます。しかし、運賃の払い込みがご主人の会社の場合、利用を証明するものを会社側が要求するはずです。航空券を放棄するなら会社の支払い分を弁償するか、事後でも払い戻しが可能なら手続きするしかないと思います。
    それなら一度日本に帰り、そのままご自身で片道航空券など購入し戻ってくれば、ご主人の会社には帰国したことになり、半券を提出し、ご自身はご主人のビザではなく、自身で取得するビザか短期滞在で戻ってきて入国することになるのですよね。
    お金は多少かかりますが、それが無難と思いますが。

• 発券元の旅行会社には知られます

北米の旅行社で働く者です。

旅行会社が発券した航空券で、ノーショー(No Show=連絡なしの不搭乗)の場合、
    その予約記録が「予約OK」の状態から、「予約取り消し」に変更されます。
    航空会社によっては備考欄に、「ノーショーの為、エアポートで予約をコントロールしました。」
    のようなメッセージが入ります。

このメッセージを受けた発券担当者は、お客様からキャンセルのリクエストもお受けしてしていないのに、
    どうして予約が当日キャンセルされたのか?となり、
    航空券の発券依頼先である、御主人の会社には連絡が行く可能性が大です。

発券元の旅行会社は御夫婦の問題など知らないわけですから、空港へ向かう道中で事故にでも遭われたのではないか、
    御出発日を間違われているんのではないかという心配があるからです。

余談ですが。。。
    私ども旅行会社で発券した航空券の使用記録はシステムで全部わかります。
    大雪などで道路状況が悪い日は、その日の出発のお客様のチケットステータスを調べますが、
    「チェックイン済」となっているとホッとします。

• みなさん、

トピ主さんの聞きたいとこは会社に知られるか否かですよ。
    変更とかビザの件は関係ないかと。。。

トピ主さん、予約を入れたまま乗らないと旅行会社の予約システムに「ドタキャンしました!」ってメッセージが入ります。これを旅行会社の担当者がほおっておくか会社に連絡するか次第です。

• 良心的な会社であれば通知がされるでしょう

>夫の会社が私の日本行きのチケットを旅行会社を介して取りました。

当然予約済みですよね。乗らないと、その旨が顧客(金主、つまり子の場合はご主人の会社:但し、一回こっきりの客ではなく、お得意さんの場合)に連絡されるのは当たり前すぎるくらいですよ。それくらいしなきゃ、まともな旅行会社ではありません。

• まァ〜、節操の無い旅行会社ばかり

トピ主さんへ

小町も色々よいところもありますが、中にはいい加減な意見なり、極端な事を言えば恣意的に嘘の情報をレスする人が多いので気を付ける必要があります。 その意味で、ご自身で調べる事が先ずは必要かと。

さて、航空会社のコンピューター上でNo Showが分り(記録として残る)ます。 但し、上にあるように予約(発券された乗客名)した本人の承諾なく勤務会社に連絡するというのは個人情報の遺漏となります。 たとえ航空券の費用を会社が負担するものであってもです。 その載らなかった事実の開示で、予約者に何らかの不利益が発生した場合には、当然民事で争う事も可能ですし、裁判でも勝訴する事が先ず可能です。

このような事も考慮せずに会社に先ず報告(連絡)するなどという情報(レス)はいかがなものかと思いますが・・・・・。

• 横ですが。。元旅行会社勤めさんのレスについての感想です。

少し誤解をされているようでしたので、少ししゃしゃり出てきてしまいました。

トピ主さんの内容から判断すると、航空券を今回購入されたのは、ご主人さまの「会社」との事のようです。よって、ここで『お客様』とは、どなたかを考えると。。「旅行代理店」からすると、予約をし代金を支払って頂いた方が『お客様』となります。 つまり予約/または購入後に何かがあった時の連絡は、まずはご予約&お支払いを頂いた『お客様』に連絡をするのが基本であり、そのお客様の指示が無い限り、何も言わずに搭乗者の方だけに勝手に連絡する事は有り得ません。
    万一、元旅行会社勤めさんの言われるように、予約/代金を支払った方を無視して搭乗者の方のみに連絡など取ったとしたら。。 おそらく会社側か、搭乗者の方からのどちらからか苦情がくる確立はかなり高くなる事でしょう。

で、トピ主さんのご相談に戻りますと。
    No showをした場合、お客様に連絡をするかしないかは、予約を受けた担当者/若しくは会社の判断に拠る所が大きいので、必ずするとか、しないとか言い切れません。もし旅行会社が判れば、直接こっそり聞いてみるのが一番かと。