• ホーム
  • 裕福な専業主婦の方たち、教えてください

裕福な専業主婦の方たち、教えてください

レス65
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

主婦

専業主婦で子供は私立に通っています。
夫は自営業で今まで業績がいい時と悪い時と波があったので、私自身の衣類や身の回りの品はなるべく質素と堅実を心がけてやってきました。
しかし、自分で思う質素堅実は夫から見るとやりすぎみたいで、先日「俺に恥をかかせないことを考えてくれ」と言われました。
確かに、子供の学校は裕福で社会的地位のある方の奥さん達とのつきいも多く私だけ際立って安物を身に着けていたのは否定できません。(コートは数年前にセールで買った3900円のベージュのトレンチを着まわしたり、バッグも5000円までの無難な色と形のものを使ったりしていました)また、学校では夫の同業者や取引先の奥さんと接触することも少なくないので夫の気持ちもわからないではないのですが…

ここ10年は夫から私の被服費はもらっていませんでした。ところが、夫が私の服装をみすぼらしいと思ってから月20万は使っていいからちゃんとしろと言いだしました。しかし、急に言われてもどうしていいかわかりません。裕福な専業主婦の方たちは、衣類の選択などどうされていますか。被服費などどのくらい使うのがみすぼらしくなくまた華美にもならずなのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年収約1000万の夫のウチの場合ですが・・・。

年収1000万が裕福じゃなという方もいらっしゃるかもしれませんが
    夫の収入だけでやっていけますので私は専業主婦です。
    ただ昼間はお料理教室(結構セレブ系の方が集まります)に行ったりして
    ますのでわりと穏やかな生活をしている方かなと思っています。

さてお洋服ですが、毎年新しいものを購入しています。
    年収1000万程度では湯水のごとくお金を使っていたらすぐに底をついてしまいますが
    それでもなぜ毎年新しいものを購入しているかというと
    風水的に何年も同じものをきているとあまりよくないと言われているからです。
    お金は使ってこそ価値があるものです。
    お金は天下の回りものですから。

• 地味にシンプルに高品質を狙う

上を見たらキリが無いけど月20万円という予算で考えてみました。

いかにもブランドものというのはトピ主さんには受け入れにくいかもしれませんね。

靴やバッグは日本の職人さんが一つ一つ手作りしているような質が高く後で修理可能なものを選んでみてはどうでしょう。
    数万円〜数十万円くらいです。

時計はセイコーのクレドールなんかオススメ。
    20万円〜350万円くらいですが、金もダメな金属アレルギーの母は「この時計なら付けられる」と申しておりました。

お洋服はセール使っても良いので良い物を。
    綿のトップスで1万円〜3万円。
    セーターなら2万円〜4万円。
    ボトムは2万円〜6万円。
    コートは5〜20万円。
    下着も良い物を上下で1.5万円〜4万円で。
    靴は同じ物は週に1回までしか履かない。
    お洋服は上下同じ取り合わせは月に2回まで。
    (だから結構数がいる)

小さなピアスやイヤリング、ネックレスは外出時は常に付ける。
    (ヘアスタイルも巻き髪にすると、きちんと手をかけているように見えます)

それと、被服費ではありませんが、髪と爪は月に1〜2回のペースでプロの人にきちんとお手入れしてもらいましょう。

• 金額よりセンス

月に20万かけてセンスの無い人より、月に2万でもセンスのある人の方がお洒落で垢抜けて見えると思います。

でもそのセンスって、若い頃からお洒落に興味があっていろんな失敗をしてこないと、なかなか持てるものではありません。

堅実に過ごしてきたトピ主さんは素晴らしいと思いますが、人の第一印象はやはり見た目で決まると思います。
    男性でも、既婚者なのにネクタイがヨレヨレだったり、安っぽい靴を履いてたりすると、「この人の奥さん一体どんな人なんだろう。何も言わないのかな」とか思ってしまいます。

まずは美容院で髪型をお洒落にしてもらい、メイクとお洋服はデパートでプロに相談してみるのは如何でしょうか?

バッグと靴はきちんとしたものを買いましょう。

月に20万、年間240万円あれば、間違いなくステキな専業主婦になれますよ♪ご主人の為にも頑張って!!

• あまり気にする人はいないと思うけど

週に1〜2回働いているので完全な専業主婦ではないですが、主婦さんと同じような人を何人か知っていますが、一部の人を除いてあまり気にする人はいないと思います。一部の人については、彼女達グループ外の者が高価なものをもっていれば嫉妬する、安っぽいものを持っていれば嘲笑の種にする、いずれにしろマイナス評価しかないので気にしないのが一番です。そうは言えども夫の要求があるなら、仕事がらみの付き合いで着る服は、月20万の予算でちまちま購入するのではなく、百万単位の予算で一式揃えるのがよいかと思います。

• 気持ち分かりますよ

今日、初めて「発言小町」に参加した者です
    初心者ですが宜しくお願い致します

トピ内容、凄く分かる気がします
    今までしてこられた努力というか堅実を心がけた生活は、今の時代で金銭的に裕福なご家庭の主婦の方でされてるのは本当に素晴らしい事だと思います
    ご主人も、言い方ですよね
    「恥をかかせない様に」ではなくて、「今まで頑張ってくれたけどこれからは・・・」と言って欲しいですよね

本題ですが、月20万は凄いですね!
    一通りバッグや靴を良い物を揃えるまではもっと掛かると思いますが、それは最初の内だけなのでご主人と相談なさって下さい
    映画「プリティウーマン」の様ですが、どんな洋服を選んで良いのか迷われる時は先ず品揃えの良い大きいデパートに行かれてご自分の趣味や周りの方達のセンスと合うお店を探して下さい
    そこのショップの方と相談なさればコーディネートして頂けますよ
    後、気になるのはメイクもですね
    お化粧品も値段相応という感じはありますので、ご自分の肌に合うお店で色々手ほどきを受けられるのも良いかと思います

少しはご参考になったでしょうか

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • それは「質素と堅実」ではない

そんな裕福ではありませんが。

決してSTORYとか買いませんように(笑)
    全面ロゴのブランドバッグとか持ちませんように。。。

質素=無駄なものは買わない
    堅実=身の丈にあわないものは買わない

トピ主様は、
    ○必要なものも買ってない
    ○身の丈に合っていない、チープなものしか買ってない

「身の丈」にあったものですよ。これが難しい。

個人的に
    NHK Style up スタイルアップ
    〜ティム・ガン の ファッションチェック〜 

は勉強になります。

決して高いもの、流行は勧めません。
    ポイントを的確に押さえています。

あと
    『理論派スタイリストが伝授 おしゃれの手抜き』
    大草直子 著 / 講談社

彼女は成金雑誌の人気スタイリストですが、
    プライベートでは渋谷109に通ってみたり。

それこそトピ主様の求める『質』にこだわっています。
    値段じゃない!ブランドじゃない!と。

社会的地位があるご主人。
    ファッションは贅沢ではありません
    『ファッションもエチケット』
    なんですよ。

• デパート行きましょ

月20万も予算があったらデパート行けますよ。

まずはコートですね。
    3900円なんてのは今すぐ捨てて、腰ぐらいの丈の普段使いしやすいコートを5万ぐらいで買ってきてください。出来ればカシミアで。
    色は、今までベージュだったなら、キャメルあたりが使いやすいかな。

次に靴。
    同じくデパートで、シューフィッターさんにお願いして、
    ヒール3〜5センチぐらいのプレーンな普段用のパンプスを買って下さい。
    とりあえず黒とベージュが必要。歩きやすいのがいいですよ。
    出来ればブーツもあるといいけど、履いた事が無ければ無理しなくても。

そしてバッグ。
    これは来月の予算かな。無難にコーチ買いましょう。
    コーチのお店に入って、好きなの選んでください。
    今は結構どこの百貨店にもテナントとして入ってますから。
    ポケットの数、大きさ、毎日使えそうなのを。
    店員さんもアドバイスしてくれると思います。

• 百貨店

百貨店に入っているブランドの定価を見てみてください。
    どこのブランドも高級ブランド以外は、似たような価格設定にしてあります。

あれを定価でそろえると、こぎれいにしている人の相場がわかりますよ。
    上はきりがなく居るけど、定価設定でそろえて、こぎれいになれない人なんていないですよ。

スカートは定価なら、1万4千から1万6千円、
    パンツなら1万6千
    トップスなら1万2千円、
    バッグが3万円
    靴は1万5千
    コートは3万円くらいじゃないでしょうか?
    そこに3万くらいのペンダント、8万くらいの指輪で充分かも。

バーゲンでうまくやれば、アイテムが残っていればすべて半額で手に入ります。
    でも、主さんは上級じゃないからまだ無理かな。

この一組で丁度予算くらいじゃないですか?
    毎月、1そろえしていけば、何組かお出かけ服ができるでしょう。

お店の人に、XXXに行く格好でそろえて欲しいとアドバイスすれば、
    何パターンか提案してくれますよ。

物の質はいいので、長くきれますし、別に無駄な買い物じゃないですよ。

• お勉強して計画的に

どの程度裕福で社会的地位がある方たちとのお付き合いか、学校の雰囲気に合わせる必要があります。

まず、周りの奥様達の服装を観察して、その奥様達の着ているような路線のファッション雑誌をかえば、ブランド名、あるいはお値段が見当が付くようになります。
    後はそのブランドの入っているデパートへいって、店員さんに相談すればOKです。ブランド名が分からないうちは、素材が上質で、ブランド名の入っていないものを選びます。

月に20万円といっても、一回でそろえるのは無理なので、お洋服用通帳を作って積み立てます。好きなデパートの友の会に入るとかなりお得な利回りです。

次の会合の前日には美容院に行き、その足でデパートへ寄って、春用ニット(シルク)とスカート、1,2万のパンプス、4,5万のバッグを買います。
    バッグ、靴は、もっと良いものを持った方がいいなら、少しずつお金を貯めて買います。
    経営者の場合はある程度見栄を張ったほうが、景気がよさそうに見えて、信用が増すと言う人もいますので、ご主人のために頑張って下さい。

• 特別裕福な訳でもありませんが・・・

とても面白いトピックだと思ったので、お気に入りにさせていただきました。

華美過ぎず、みすぼらしくもなくというのであれば、やはりオーソドックスな装いが一番だと思います。

デパートの婦人服売り場に行って、店員さんに相談してみるのも良いのではないでしょうか?

あまり斬新なスタイルだと、すぐに流行遅れになってしまって、返って不経済だと思います。

良い物を大事にして、長く着るのが、本当のお洒落ではないでしょうか?

• 私なら

今の季節、いいコートとブーツを買いますね。ちょうどバーゲンですし。

コートは明るめ、上品目、ベーシックな膝丈のもの。化繊は避ける。5〜10万円くらいで、いいものを一着。
    ブーツは黒か茶で、コートと合うもの。
    あと、おまけで、大き目のストールかマフラーを買い、上品な巻き方を練習。
    バッグは、黒か茶の革で、使いやすいものを、数万円でひとつ。フルラあたりが手ごろです。
    これだけあれば、コートを脱がなければ、銀座でも歩けます。

中は、とりあえず、ブーツと同じ系統の色の膝丈スカート&きれいな色のニット&ロングネックレスで、失敗がないかと。
    数種類揃えとけば着まわしできますし。ワンピースも便利ですけど。
    困ったときはとりあえず、下半身は黒で統一しています。

服がよくても、ヘアとメイク(肌)がダメだとみすぼらいです。
    1回はプロに見てもらって、アドバイスをもらいましょう。ヘアケア製品はケチらずに。

私は裕福な主婦ではないので、バーゲンごとに数万円分、買い足してます。
    重視するのは、まずサイズ、素材や色合い、手触りです。

• 羨ましい!!

私は、自営業手伝いの子持ち主婦ですが羨ましい限りです。
    もともと、お洋服が大好きで独身時代には年間100万円ほど購入
    していました。
    が、結婚して現実問題そういうわけにはいかず、たまに通販で買う
    のがやっとな現実。また、一生懸命仕事も頑張って余裕が持てたら
    と夢みています。

さて、今まであまりご興味がなかったのでしたらまずはデパートなどへ
    行かれて好みのお店を見つけられては? 華美ではなく上品な感じのブランドを。
    月20万が可能なら、ある程度の幅で探せると思います。(上を見たら
    キリがありませんが)
    で、「ステキ!」と思うデイスプレイに出会えば、初めはそのまま買っちゃえば
    どうかと思います。だんだん、自分に似合うものを探していく。
    私はステキな洋服を着ると、とてもテンションも上がり楽しくなります。

で、カバンやコート、靴はいい物を持つ。大事に長く遣うのが好きです。
    雑誌なども講読してみては?

ただ、ご主人の好みもあるでしょうから、一緒に買いに行ってはいかがですか?
    いやあ、私からしたら羨ましい限りです。

• デパート

とりあえずデパートの中の大人の服を扱う所(4階あたり)で探してみたらどうでしょう?
    気に入ったお店を見つけたら、そこでトータルで揃えると失敗が少ないと思います。
    そのうち自分の好みもわかってくると思うので、他のお店やハイブランドに挑戦していったら良いと思います。

3900円のトレンチには正直驚きました。
    コートと靴、バッグだけでも、品質の良いものを揃えた方がいいと思います。

• デパートに入っているブティックで全身コーデ

していただいたらどうでしょう?
    私は学生の頃から洋服が大好きなので月20万と言われたら喜んで使ってしまいます。
    うちは勤務医の夫だけの収入(年収1800万くらい)で夫婦二人と幼児二人をまかなわなくてはいけないので月20万は羨ましいです。
    だいたいワンシーズンに20万位ですよ。
    個人的に普段のお出かけではボディドレッシングデラックスが好きです。
    コートはマックスマーラ。
    スーツ系はRUNA、ハロッズかな。

• 好みのお店を見るける

他の方もおっしゃっられていますがデパートで自分の趣味に合ったお店を見つけて店員さんに相談しながら購入されてみるのが良いと思います
    同じお店で何回かお買いものをすると購入した商品が全てわかるようになっているお店もありますし例えば「前回購入された○○に合わせるといいですよ」とか靴や小物の合わせ方などもアドバイスして頂けますよ!
    まずはどんなスタイルの服が好みなのかたくさんのお店を見てみましょう
    休日にご家族で行かれてご主人の好みも参考にされてもいいですね!

• 裕福ではありませんけれど

私立に子供を通わせています。

私立でも本当に様々で、ブランドでコテコテでないとその場にいられないようなお母様の集まりもあります。
    でも、質素でブランドは返って目立ってしまって良い印象はないという、ところもあります。

派手系
    質素系

はっきり分かれていますね。

でも、昔からのお金持ちの人って、そういうところ(目に見えるところ)に
    これ見よがしにはしないような感じがします。
    それに、おしゃれをしていくところでしょうか?
    派手系の学校では、どちらが主役?というようにお母様のドレスは素晴らしかったですけど子供はペットや身につける装飾品ではありません。

金額ではありません。
    スタンダードなスーツで十分です。

• 「金額よりセンス」に1票

主婦子さんとおおむね同意見です。

>でもそのセンスって、若い頃からお洒落に興味があっていろんな失敗をしてこないと、なかなか持てるものではありません。

同感です。ローマは1日にしてならず。美的センスも同じ。
    いくら値段が高いものを身に着けても、ダサい(古い?)方、みかけます。
    オシャレに自信がない方は、有名ブランド品を身に着けていればいいと勘違いしますが、逆効果です。

>堅実に過ごしてきたトピ主さんは素晴らしいと思いますが、人の第一印象はやはり見た目で決まると思います。

メイクとお洋服はデパートでプロに相談してみるのがいいと思います。
    オシャレに月20万円だったら、素敵に変身できると思いますよ。

20万円では高価なアクセサリーとかは買えないけれど、たまには(記念日とか)ご主人におねだりしてみては。いいご主人だと思います。

• パーソナルショピング

一部のデパートやセレクトショップに
    パーソナルショッピングサービスがあります。
    私自身、海外で利用した事があるのですが
    とても便利でしたよ。
    予算、イメージ、サイズ等を伝えると
    フィッティングルームに色々と持ってきてくれたり、
    買い物に同行してもらえます。
    有料・無料あるようですが、
    予算毎月20万なら問題ないでしょう。
    考えなくてよいので楽ちんです。
    買い物に慣れてきたら、ご自身で選んではいかがですか?
    品良く変身してご主人様を驚かせましょう。
    頑張ってくださいね。

• 楽しそう!

まず評判の美容室とネイルサロン、エステサロンに通います。

ショッピングは、やはりデパートがいいと思いますが、こまごま買うより月に1つずつ買い足していくのはどうでしょうか?
    トップブランドのロングセラーのものは、オーソドックスで良質のものだと思います。
    ミキモトのパールのチョーカー、バーバリーのトレンチコート、イタリア製の靴、エルメスのバックやエトロのショールとか。

洋服の素材も天然にこだわり、サイズも直してもらって自分にぴったり合わせます。できればオーダーメードがいいんですけど。
    私はスキャパが好きで良く着ています。

やはりいいものを着ていると、他の人からの扱われ方が違います。
    ぜひ楽しんで下さい。

• 贔屓の店

私自身は質素なパート主婦ですが、実家が裕福でした。
    母はお気に入りのブティックがあり、洋服はほとんどそちらで揃えていました。
    カシミアのコートとか、老舗ブランドの革製品だとか、それなりの品を揃えていて、かつ母の趣味に合うお店です。
    当然店員さんとも懇意になりますし、お茶まで出してもらって、平気で2〜3時間滞在していました。
    小さい頃連れて行かれて、すごく退屈でしたが、今思い返すと、楽しい買い物だったろうなとちょっと羨ましいです。
    トピ主さんも色んなお店を見て回って、自分の趣味に合ったお気に入りのお店を見つけてみてはどうでしょう。
    やっぱりプロにアドバイス貰うのが一番だと思います。

• 初回の衣類選択は専門家に頼む

ずっと節制していらっしゃったのですね。
    家族を思いやっての努力はたいへん素晴らしいです!
    ただ、そのように過ごされてきたかたが、いきなり高額の被服費をもらっても「高くて」「見栄えのしない」「コーディネイトしにくい」ものを揃えてしまう危険性があります。
    せっかくの高額被服費なので、まずは専門家に頼んで、主婦さんのクローゼットチェックと、買い物同行を依頼することをオススメします。
    百貨店の店員さんたちは「売上ノルマ」や「在庫整理」といった問題を抱えているので、ほんとうに主婦さんにとって良い服をススメてくれるとは限りません。
    参考までに、検索エンジンへのリンクを書き添えておきます。
    google検索 「パーソナル スタイリスト」

• 衣類の選択

デパートで一式揃えましょう。

どちらにお住まいかわかりませんので東京のお話になりますが、たとえば新宿の小田急にはパーソナルショッピングサービスというものがあります。
    これは小田急の方が店内を同行して、フロアやブランド関係なく一緒にいろんな商品を選び、サービスサロンでアドバイスしてもらいながらゆっくり試着できるというものです。
    パーソナルカラー診断もしてもらえるようですよ。
    他のデパートでもファッションナビゲーターとかコンシェルジュとかいろんな名前でそういったサービスを展開しているようですので、一度お近くのデパートでお調べになっては?

ご主人が自営でそこそこの収入がおありのようですが、デパートの外商の方は出入りしていませんか?
    であれば外商の方に相談してみるのもいいと思います。

他にも有料になりますが、個人で起業しているプロのスタイリストが個人のお客さんと契約し、特定のデパートやショップに係わらずお買い物に同行してくれるサービスもあります。
    パーソナルスタイリストというそうですが、こういったサービスを活用してみるのもいいかもしれませんよ。

• サイズと素材

流行は追わず(程よく取り入れるのが理想ですが、それはもう一段階上なので、基本コンサバで)、上質な素材を使った、サイズの合う服をそろえて下さい。
    やはりデパートで店員さんに相談し、試着を繰り返して、自分に合うブランドやメーカーを探したほうがいいでしょう。
    まずは20万円で、10万円程度のコート、7〜8万円くらいのスーツかワンピース、2〜3万円位のインナーかブラウスを揃えられてみては?初回サービスで5万円ほど多く出していただいて、上質な革のバッグも購入しましょう。

ご主人が自営業とのこと。奥様があまりに質素(3900円のコートや5000円のバッグはひどすぎます)であれば、
    取引先業者や取引銀行に不安をいだかせてしまいます。
    このご時勢ですから、内実は相当苦しいのではと勘繰られ、スムーズな取引ができない可能性もあります。
    誰だって不渡りをつかまされたくはありませんからね。

もちろんやたら華美にされるのもぼろもうけ?と思われてしまう危険もありますが、月20万円ならそこまでの贅沢はできないでしょう。

いいお店と信頼できる店員さんが見つかるといいですね。

• 楽しみながら1

これまでのレスに具体的な提案がすでに多いので
    あまりかぶらない事柄を挙げますね。

・まずはご主人の思いありきとお見受けしますが、それだけではなく、
     対外的に「しっかり見栄え」するような変化まで必要でしょうか?
     もしそうなら、学校の雰囲気や保護者の方向性によって
     購入すべき順番やアイテムが変わってくると思います。

・ご年齢を勝手ながらover40とさせて戴くとして
     ある程度洋服にお金を投じてきた場合に築かれる年相応のワードローブを
     今から揃えてゆくとなると、月20万はけして多くありません。
     というより、むしろ足りません。実際買われ始めたら実感されると思います。
     ですので、ここはご遠慮なくまっすぐ進むべきです。
     服だけでなく、小物(靴、バッグ、ジュエリー、時計、アクセサリー、スカーフ、手袋
     ストッキング、ランジェリー、他)や、ヘア、メイク、ネイル、歯など
     手をかけるべき点は多いです。
     2〜3年たてば、きっと一通りお揃いになると思います。
     できればどこかのタイミングで、少しまとまった額をご主人からお預かりできると
     整うのが早いはずです(ジュエリーや時計購入用)

• 楽しみながら2

・華美になるかどうかは、何を選ぶかという選択眼しだいであり、着るかたの資質でもあります。
     これまで質実に過ごされてきた主さんです、けして突拍子もない服は選ばれないと
     文面からも感じるのですが、いかがでしょうか。

・選択に迷われたら、お店のスタッフの手を借りて下さい。
     服のプロである彼女達は、親姉妹友人とは違う視点もあります。
     相性の良いスタッフと出会うため、どうか臆されず店頭でお話してみて下さい。

・ご主人の服装はいかがでしょうか。ご発言からすると自営に相応しい颯爽とした身なりを
     されていらっしゃるのだと思います。ご夫婦で寄り添った時に似合う姿を目指されて下さい。
     そうすれば、おのずと華美にはならず、みすぼらしくもならないと思います。
     このバランスは非常に重要ですし、ご主人のお仕事にも良い影響を及ぼすと思います。

・主さんの質実堅実の発想、とても素敵だと思います。お子様はお母様の陰の努力を
     きっと子供ながら理解されています。もちろんご主人も。
     これからは、自慢のおしゃれで綺麗な奥様、お母様でいらして下さいね。
     そして、どうかご自分の変化を充分楽しんでください!

• 1度にドッと買わないで、少しずつ上級に

まず始めは、喪服を高価でセンスの良い物に買い替えて下さい。

ブラックフォーマルが集団になった時に一番安物か、上等な物か判別出来る物です。ついでに黒の飾りの無いパンプスと黒いコート(喪服の時に使える、カシミヤか、上等なウール地で)次にスーツとインナーの薄手プルオーバーかブラウス。スーツの色はグレイ系、ベージュ系、紺や青など似合う物で、インナーは2枚は用意してあとはアクセサリーやスカーフで変化させる。コートは黒はもう買ったとして、チャコールグレイや茶色系、明るいベージュやブルーでも良いです。要するに品質(生地自体)が良い事とデザインが美しい事(1度買ったら5年以上気に入って使える)良い物を本当に吟味して、買ったら大事に何年も使えば勿体無い事は無いです。今はちょうどバーゲンセール時期で高い品も少し値下げしています。1度に買い揃えず、オシャレのセンスや良い物を見極める眼はだんだんに育ってきますので、ゆっくり上級者になっていけば良いと思います。

残念ながら日本製の生地よりイギリス製のウールが色も打ち込みも良く長持ちします。織りや柄物はスイス製やイタリア製が美しくセンスも良い事が多いです

• 華美な普段着は本意ではないと思う

これまで出された提案はたいへん参考になるものが多いですが、普段から華美な格好をするのはトピ主さんの本意と違うような気がしますし、20万程度では不十分と思います。夫の仕事がらみの付き合いで、それ相応の格好をしたい…ということが希望なら、ベーシックなスーツ2〜3色を中心に小物で季節感と流行を取り入れるようにしたほうがいいような気がします。ブランドものは値が知れてしまうので、あまり多く取り入れないほうがいいかもしれないです。

• 親子、姉妹でまわります。

私の場合、お着物も服もバッグも姉と母から、若かった時の物、サイズが合わなくなったもの、買ったけど使いにくかったものなど、お下がりが回ってきますから、パーティ用の服も買った事がありません。私共の場合、一生ものの衣類とかバッグは大事にお手入れすれば、姉妹、親子でまわるんです。
    買うのはインナーとかホームウェア(パジャマやエプロン)。先日はガーデニング用のエプロンを買いました。靴下も買いました。
    衣類など、買うのは月に数万円で十分です。お財布やバッグは夫が黙っていてもお誕生日や、クリスマスに買って来てくれます。

• 裕福じゃなくても

貧乏人の私でもトピ主の十倍は金かけてるよ!
    やりすぎだよ
    自分だけならまだいいけど
    子供女の子だったら虐待のレベルなってないか心配

月20万なんてデパートで普通に全部そろえたらポンとなくなる金額でないかい?

• 全てを変える必要はなし・・

うまく使い分けをすればいいんですよ・・(学校関係とそれ以外)

まず、コート、靴、バッグだけは高級なものにする。
    一目でいいものかどうかわかってしまうため・・

それ以外は、学校関係で着るスーツやツーピースを、お気に入りのブランドをいくつかにしぼって
    毎月、買う。その月に気に入った物がなければバーバリーなどで、スカートとブラウスなどを買う。

結局、好みによりますが、私は欲しいものが見つからなかった時には、バーバリーで何か買って帰ります。
    あまり、バーバリーチェックが目立たないものが好みです。

ありとあらゆるブランドを買うより、いくつかに絞ると、その人の印象として残ります。
    子供の学校では無地の濃紺、黒系の洋服が好まれますので、もうあきあきしていますが
    同じような物を学校用に購入しています。

家ではシリリュス、ザラ、ネクストなど、安いものを着ています。たまにラルフローレンをセールで買います。