子持ちなのに残業したくないです。

レス190
(トピ主3

キャリア・職場

みかん

38歳、小6、小4、小1の子持ち女性です。
1年前から制作会社に正社員として勤務しております。
勤務時間は9時半〜6時で、帰宅時間は7時頃です。

時々残業がありますが、夫の協力もあり、何とかこなしております。

年末に同じ課の同僚が、大きなミスをしてしまい、会社で大問題になりました。そのミスを片付ける為に、課の社員(6人)で勤務時間終了後にサービス残業をしております。

自分もいつかミスをするかもしれないですし、お互い様と思い、この1ヶ月残業をしてきましたが、精神的、体力的にも限界です。連日帰宅時間が9時です。(あと2週間ほどで片づくと思います。)

他の同僚、上司もやりきれない思いで残業をしておりますが、皆さんは独身又は子供なしで、子持ちなのは私1人です。
自分の仕事で残業するのはがんばれますが、他人のミスでここまでしなければいけない事が不満です。
残業中も、ケータイで子供達の様子を気にしたりしていますが、上司は見て見ぬふりです。
しかし、大変そうな私の様子に「もう少しの間、大変だけどよろしく」と言いました。

これだから子持ちは、と言われそうですが、そのように言われない為にも普段は子供の学校の行事も行かず、自分の仕事はほぼ完璧にしております。
自分は、多少熱があっても、多少具合が悪くても、会社は休みません。

なので、残業時間を多少配慮してほしいです。
やらない、とは言いませんが、せめて半分にしてほしい。
今までの会社は子持ちという事を配慮して頂き、ここまで残業させられる事はありませんでした。

ミスをした同僚とは普通に付き合っていますが、正直、顔も見たくありません。ミスに対する会社の対応に不満でいっぱいです。

これじゃあ、少子化は当たり前ですよね…。

私の考えは甘いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります、わかります

サービス残業なんて辛いですよね〜。しかも他人のミス!
    期間限定とはいえ、終わる日まで長く感じちゃいますね〜。
    みんな不満に思いながら「お互い様」の精神で頑張ってるんですね、お疲れ様です。

私も介護が家で待ってます、子供に山のような家事も。同僚にはいちいち言いませんけど。
    トピ主さまはご主人がいらっしゃって羨ましい。

どうしても納得できないなら子持ちに優しい職場へ転職しましょう。
    それが一番ですよ。

トピ主様にとっても、子供にとっても、同僚のためにも会社のためにも。

• 誰も頼んでませんよね??

あなたに

『働いてくれ、働いてください』

と頼みましたか?
    国や、自治体、会社が頼みましたか??

3人のお子さんの時、
    陣痛が始まるまで働き、
    退院した次の日にちゃんとお仕事行かれましたか??

住宅ローンだったり、子供の教育費だったり、
    自分の生活のため、余裕を得るために働いてるんですよね??

嫌なら辞めたらいいだけじゃないですか??

婚活できるように、独身に残業させない方が少子化の為ですよ。
    子育てに協力できるように、若い男性を帰宅させる方が育児支援では??

• わかります

お気持ち大変よくわかります!!!

まだ子供がいませんが
    同様の不安で躊躇しています。
    この会社(私のいる)今の体制のままだと、きっとトピ主様と同じ状況になる事が予想できます。
    法改正だけでなく、社会全体が変わらないといけない問題かもしれません。
    昨日も夫と話し合いました。
    今のままじゃ産み育て難いと。
    でも、夫は仕事人間+男性だからか、そこは頑張るっきゃないんじゃないの?と。周りに迷惑かからない様に、っていうのが前提でした。
    私が退職したら、金銭的に厳しくなるし、年齢的に産後の再就職は厳しそう。夫も仕事は続けてくれというし。
    産んだ後も今の会社で仕事させて貰いたいけど、育児に障りない程度に残業減らして貰いたい、というのは「ただの我儘」なんですかね?
    口に出さなくても、周囲はそういう目でみている気がしてならないです。

その上他人のミスでサービス残業ですか。
    踏んだり蹴ったりですよね。

• パートタイマーになれば?

その程度の意識で会社員として働くのはどうかと思います。
    パートタイマーになればどうでしょう。
    私が上司なら子持ちの方はもちろん考慮します。
    みんな事情を抱えて働いていますからそれぞれのライフスタイルに合わせて考慮されるべきです。
    既婚未婚、子供の有無に関わらず、みんなが時間内に作業を終えて定時で帰れるよう、企業も作業者も努力するべきです。
    だからこそメンバー同士協力が必要です。
    そして今の企業は熾烈な競争を余儀なくされています。
    会社に対しても協力が必要です。
    無給の残業は違法なので話し合うべきですが、残業には時には協力してはどうですか?
    私が上司ならあなたの希望通り残業なしにしますが、リストラ候補にしますし、良い評価はつけません。
    私が同僚ならあなたのような考えの人は仲間とは考えません。

• やめてくれー

あなたのような考えの人がいるから、これだから子持ちは・・・と言われてしまうんです。
    私も含め、うちの会社の子供がいる正社員はあなたのようなことを言いません。そういう配慮が必要な人は自らパートタイマーになります。給料は減りますが、仕方ありません。
    周囲と同じ待遇を求めるのであれば、ただの勝手なワガママです。
    2週間なら我慢する、今後もそういうことがあるのならパートタイマーになったり、残業なしの会社に転職してはいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 残業のない会社に就職すればいいだけでは?

世の中にはたくさんの会社があります。
    これだけたくさんの会社があるのですから、自分の生活スタイルにあった会社もあるはず。

残業したくないのであれば、残業がない会社を選べばいいだけですよ。
    「誰かのミスを全員でサービス残業でカバーする会社」じゃないところに就職すればいいんです。

ただ、今は不況で就職難ですから、自信がなければ多少のガマンをするしかないです。

自分が絶対優先したいこと(トピ主さんの場合は「残業ゼロ」)と、譲歩できる点(例えば、「職場が寒い」や「トイレが別階など)を書きだして、それにあう会社を探しては?

本当は、就職活動をする前に自分が譲れない点を把握して企業を選ぶべきなのですが。

ちなみに、就職は需要と供給ですから、「会社を選び放題」になるためにはそれなりのスキルを積むといいです。

もう一つ解決案。

うちの会社の場合、結婚や出産などで生活環境が変わった人は、申し出れば職場を変えてもらうことが可能です。

トピ主さんのような状況の人は
    「残業したくない状況になったので、残業のない職場に異動させて」
    と申し出れば明日からとはいきませんが、早めに対処してくれます。

• 言い方

『子持ち』を理由にするから、『子持ち様』って言われるんです。
    他人の尻拭いで残業するのは皆イヤですよ。
    子供のいない人達だって、自分の用事が色々あるでしょう?

余談ですが、少子化うんぬん言うんだったら、子持ちの人より独身者のコンパやデートを優先した方が効率いいんじゃないと思ってしまうのですが(笑)

子持ちを理由に残業したくないなら、正社員ではなくパートになればいいじゃないですか?

• 代替案も考えたら?

仕事に対して否定や希望は簡単です!社会人なら、代替案・解決策を出しましょうよ。
    誰だって人の失敗のためのサービス残業を喜んでやっている訳じゃありません。私の考えるトピ主の為の代替案です。
    ・仕事を辞める。
    ・自分の失敗ではないので、この残業はしないと直訴。但し、自分が同様のミスをした場合、誰の助けもいらない。

社会に出て働いている以上、
    >やらない、とは言いませんが、せめて半分にしてほしい。
    >今までの会社は子持ちという事を配慮して頂き、ここまで残業させられる事はありませんでした。
    こんな勝手な考えは迷惑。

>「もう少しの間、大変だけどよろしく」
    この言葉。十分配慮されていると思いますが...感じませんか?
    トピ主の正直な気持ちとしては、「仕事をして収入は欲しいが、残業は適度に」なんでしょうが、会社としては、そんな社員迷惑です。みんな心で思っていても、我慢しながら働いてるんです。それが出来ないトピ主は、ミスした同僚より迷惑な存在です。

今回の件と、少子化は関係ありませんよ。現にトピ主は3人も子供が居るんですし。自分の不満を少子化に置き換えないでよ(笑)

• 気持ちはわかるけど…

会社って、仕事って、そんなものなのでは??
    幸い期間も限られているんだから、もう少しがんばりましょうよ♪

明日は我が身かもしれないので、同僚の方もあまり嫌わないでやってください。

あ、タイトルは「子持ちなのに残業したくないです。」じゃなくて、「子持ちだから」残業したくないんでしょ。
    残業手当がでればまた別な話になったかもしれませんが、このご時勢、サービス残業も仕方ないでしょ。
    その大きなミスで会社が潰れなきゃマシと思ってください。

• あなただけじゃない

「子持ちだから早く帰りたい」そんな言い訳をいえば、

彼女と別れかかっているから早く帰りたい。
    資格試験の勉強をしているから早く帰りたい。
    ずっと体調が悪いので早く帰りたい。
    皆の中で一番家が遠いから早く帰りたい。
    夜道が不安な地区だから早く帰りたい。

全ての方にあなたと同じような事情があります。ただ言わないだけです。

ミスを犯した同僚は様々な後悔をしているでしょう。
    取り返しのつくミスなら皆でかばって修正しましょうよ。
    会社勤めをしていれば、それができます。

私はフリーランスです。ネットのみで受注取引をしています。
    ミスは一発アウトで切られて終わりです。土下座さえできません。
    同僚がいるあなたがうらやましい。

• パートタイマーに切り換えては?

正社員には正社員なりの、パートタイマーにはパートタイマーなりの責任が有ると思うのです。

また、子供がいる・いないという事実は、はっきり言ったら、今、目の前ある片付けるべき仕事には全く関係の無いことです。
    私も子供がいますし、フルタイムで働いていますが、職場においてはやはり仕事を優先にします。

帰宅が毎日21時頃との事。
    慣れない残業でお疲れだとは思いますが、あと2週間頑張ることはできませんか?
    最後まで他の人と一緒にやり遂げた後は、これまでよりも休暇申請や定時帰宅がしやすくなると思うのですが…。

• これまで配慮してくれたなら

今回はその余裕も無い状況だと理解は出来ないのでしょうか。
    お子様みなさん小学校に上がられてますしねぇ。
    これが1歳とか2歳ならもしかしたら、多少配慮してもらえたのかなぁとも思いますが。

あと、多少の熱や具合が悪いくらいで会社を休まないのは普通なのではないでしょうか(主さんの「多少」がどのくらいか分からないのですがね)

• 一言足りず、一言余計

私は皆が皆それぞれの事情や背景を持ちながら、
    労働力を提供し賃金を得るのが仕事だと思うので、
    育児だろうが介護だろうがレジャーだろうが、
    余暇の過ごし方や環境の差で待遇に法定以上の差をつける必要はないと思います。
    サービス残業はお気の毒ですが、課の皆さん全員が同等にお気の毒であり、
    トピ主さんだけが殊更かわいそうとは思いません。
    たった1人のミスに全員が気付かないチェック機能やカバー力のなさを改善する必要を感じるだけです。
    それでもご自分だけ甘やかされたいのなら、
    上司が労ってくれた時に言えば良いのです。
    それが出来ないくせに、匿名の掲示板では個人的なストレスを少子化問題に摩り替える。
    あまり賢くない人だなぁ、こういう人が別に子供3人も産む必要なかったんじゃない…と思わせてしまうトピですね。

• そんな会社は即刻辞めましょう

お子さんを3人もお持ちになってさぞかし大変なことでしょうね。お察しします。

お互い様と言いながら、その実言っていることは「他人のミスのために子持ち様のアタクシが残業してまでフォローしないといけないなんて、ほんとに酷い会社!」ってことですね。

そんな会社は今すぐお辞めになってはいかがでしょうか。

この不況ですから、どの会社も生き残りに必死でしょうし、世の中にはそんな会社でも入って仕事をしたいという方は、それこそ吐いて捨てるほどいますので、後顧の憂いなくお辞めになって、あなたは家庭に入って思う存分子育てに専念したほうが会社のためにも社会のためにもいいと思いますよ。

できればもう子育てに専念なさって、お勤めなんて二度としないほうがいいかもしれませんね。

• 責任持って働くママさんに失礼極まりない。

>今までの会社は子持ちという事を配慮して頂き、ここまで残業させられる事はありませんでした。
    >これじゃあ、少子化は当たり前ですよね…。

そうですか?
    仕事(しかも正社員)をしている以上、残業は仕方ないでしょう。
    要するに、「子持ちを優遇しろ。残業なんてもっての他!」ってことですよね。
    あなたのワガママでしょう。
    お給料を貰っている以上、しっかり働いてくださいね。

>私の考えは甘いのでしょうか。
    極甘ですね。
    絶対に残業が無い仕事を選ぶなり、パートに変えるなりしてください。

傍から見ていて感じます。
    こういう甘い考えの子持ち女性、敬遠されるわけだよね〜。

• 問題はお子さん?尻拭い?

尻拭いで残業・・正直嫌ですよね。でもこれは一時的なんですよね?あとは「時々残業」と書いてあるところを見れば日常的ではないのですよね。なのに残業は半分に・・と?これだから子持ちは〜と言われても仕方ないです。実際お子さんが理由で残業できないなら、そう言われるのを覚悟で減らす様言ったらいいと思います。文句言われるだけで残業が半分になるならいいじゃないですか。

でも幸いお子さんもそれ程小さい訳でもないし、ご主人が協力してくれるのなら割り切って仕事できませんか?トピ主もお互い様って言ってるじゃないですか。

>自分は、多少熱があっても、多少具合が悪くても、会社は休みません。

あのー、自信満々(?)に言ってる様ですがこれはみんなやっている事なんですよ。あまり自分だけ特別に頑張っている風に書かない方がいいです。笑われてしまいますよ。

それからトピ題の日本語がおかしいです。
    「子持ちなのに」じゃなくて、「子持ちなので」とか「子持ちだから」じゃないですか?トピ主も知らぬ間にミスをしているかもしれませんよ?

• 正社員

正社員だからしかたがないと思います。
    もし残業が嫌なら時間調整がきくパートやアルバイトにしてはどうですか?
    もしかしたら自分がこれからミスをするかもしれませんよ。 帰れません。

• 辞めれば?

ガタガタ言うんなら辞めれば?
    子持ちだからって何?
    自分で産んだ子供でしょ?
    自分で選んだ会社でしょ?

誰も頼んでね〜よ

そうゆうのってきっと態度に出てるよね
    (ケータイで様子チョコチョコ見るわざとらしい態度とか)
    みんなウザがってると思うよ

• 配慮ですか?

独身の人は、結婚している人と違って、婚活する時間が必要かもよ。
    配慮しないの?

子供なしの人は、子供以外のことに時間が必要で選んだライフスタイルかもよ。
    配慮しないの?

• お気の毒だとは思いますが…

社員である以上、仕方ないのでは?

社会人としての責任は、子供がいてもいなくても変わりありません。子供がいない夫婦や独身の人だって、家族の介護や家計を支えている人はたくさんいます。いちいち他人に話さなくても、みんなそれぞれ悩みや苦労を抱えているのです。残業して帰宅した後、やらなくてはならないことを抱えているのは子持ちだけではありません。

そういう中で、なぜ子持ちの苦労だけを特別扱いにしなければならないのか、全く理解できませんね。自分達で無計画に子供を作っておきながら、それで辛くなったら社会のせいですか?
    何かと言うと、二言目には「だから少子化が進むんだ」という子持ちの言い分には辟易とします。あなたたちは、日本を少子化から救うんだという崇高な志と犠牲の心に基づいて子供をもうけたのですか?

• 最後に決めるのはあなたです!!

難しいですよね。

お互い様と思いながらも納得できませんよね。

十分同僚のミスのために貢献してると思います。

上司のフォローがもう少しあればと感じます。

いろんな立場な人が働く中で、例外を認めたらキリがないし、職場の人員、風習、あなたのポジション、総合的な観点から、あなた自身で答えを見つけてみてくたさい!!

• だったらそういう会社に転職したら?

同僚のミスで残業。仕方ないですよね。会社ですから。
    そういう時は協力しあうものです。
    だれだって、残業はいやでしょう。
    独身の人も、子どもがいない人もそうです。
    (ただ、毎日9時は甘いと思いますが。もっと忙しいところありますし)

「ミスに対する会社の対応に不満」ってじゃぁ、どうしたらいいの?
    「みかんさんは、お子さんがいるから残業しなくていいよ」って?
    じゃあ、みかんさんがもしミスをしたら誰が助けてくれるんでしょう?
    同僚ですよね?かばってくれるのは会社ですよね?

子持ちだってことをそこまで言うのならば、
    そういう職場に転職すればいいと思います。
    いちいち何かあるごとに、それを出されるこっちの立場にもなってくださいよ。

あ、わかんないか。

• 確かに、だから子持ちは・・・ですね

個々に事情を抱える人が結集して社会が組織が動いています。
    子持ちでなくても介護があるかもしれませんし、ひとり親の男性だっているでしょう。
    独身女性の習い事の時間とて、本人にしてみれば、あなたの家事の時間よりも大切でしょう。
    子供がいる女性「だけ」が優遇されるなら、それ例外の人の負担が増えます。
    その「不公平さ」ゆえに辞める人が増えれば、頑張る子持ち女性の負担が増えます。
    そんなスパイラルでしかありません。

一人のミスのために「部署の全員が」大きな犠牲を余儀なくされるような会社の体制に見直しが必要とか、
    サービス残業自体の是非を問う、等の話なら賛同しますし、心から応援します。
    でも、子持ちの自分だけを優先しろ、ですか?

世の中の全ての人が、生活と仕事のバランスを保ちつつ生活をしています。
    今の仕事のペースが生活の負担であれば、責任と残業のない仕事に転職すればいいだけの話です。
    それが大きな損失になるとしても会社の自己責任です。

伝家の宝刀の「だから少子化」ですか。
    「子持ちの女性を不当に扱ったツケ」だけが原因だとは思いません。

• 会社・上司によりけり

残業代をつけて欲しいと言うのは難しいですか?
    それなら一人だけ先に切り上げることもできそうなのですが。

ミスをした人のせいとはいえ、サービス残業を強いらなければならない会社なのか、ミスの影響を最小限にしたい上司の勝手な判断なのかによりますが、普段からサービス残業のある会社なのでしょうか?

一週間くらいなら仕方ないと我慢できますが、一ヶ月以上はきついですね。

甘いという人は、たいていが子供の世話は奥さんにまかせっきりの男性か、うちで子供をみてくれる人がいる環境の人が多いのではないかと思います。
    じゃあ融通のきく職場を探せばという意見もあるでしょうが、それでは社員の将来性も否定されますしね。

上司や仲間と相談はできませんか?

• だったら

その不満を会社に伝えてみては?

会社にとってあなたが不可欠の人材なら、切り捨てられることなく要求を飲むか少しは配慮していただけるかと
    でもその後、居づらくならないといいですね

それにしても、トピ主さんが一番にここで何がしたいのかちょっとよくわかりません

考え方が甘いと言われれば改めるんですか?
    同調者が多ければ会社に進言するんでしょうか
    そうしてる間に二週間経っちゃう気もします

わたしがトピ主さんなら、あと二週間とわかってれば踏ん張ろうと思うかも

どちらにしても同じ働くママとして、トピ主さんには最良のアクションを起こしていただきたいです

• おつかれさまです

大変ですね。

けれど、正社員なんですよね?
    だったら、それも仕事のうちですよ。
    緊急時に対応することも含めてのお給料ですもの。
    不満があるなら、パートになればいいのです。

とはいえ、今回は同僚のミスとのこと。
    どうしても憤りを感じてしまうのはわかります。

私も小学生の子供が二人いますが、
    同僚が無断欠勤を繰り返した挙句突然出社しなくなって、
    二人分の仕事をやらざるを得ないことがありました。
    ただでさえ忙しい職場だったのに。
    昼休みもとらず、休日返上で必死に働きましたけど、
    それでも無理があって、ノイローゼになりそうでした。
    子供にも本当にかわいそうなことをしました。

でもそれは私のやるべきことであって、会社がおかしいのでは
    ないと思っていました。逆に子持ちは余裕なく生活しているから、
    ピンチに弱いなと感じ、この反省を今後に活かしたいと思いました。

他の人と同じ条件(給料)で働いているのなら、
    子持ちを考慮してもらいたいは甘えだと思います。
    こういうときに愚痴をこぼさず頑張って働いたほうが
    評価あがりますよ。がんばりましょう!

• 甘いと思います。

帰宅が夜の9時なら良いじゃないですか。

上のお子様は既に、小学6年生と4年生、ならば一番小さい1年生の面倒だって見れますし、ご飯だって、下手くそですが自分で作れます。

多少の熱、具合が悪くても出勤する、社会人として当たり前なのでは?

そこまで残業しなくてはならないミスが出てしまった。社員一丸となってミスをカバーしなくてはならない事態だという事がわかりませんか?この一文で「これだから子持ちは」と言われてもおかしくないと思いますが?

残業時間を配慮して欲しいのは貴女一人ではありません。全員がそう思っていますよ。

>これじゃあ、少子化は当たり前ですよね・・・。

とありますが、トピ主様の考え方も少子化に拍車をかけていると思いませんか?
    極端な話、そんなに子供が気になるなら専業主婦か時間が決まっているパート勤めをすれば宜しいのです。

少なくとも、貴女は正社員を選んだんです。甘い考えは切り捨てなさいませ。

• みんなおなじ

確かにお子さんがいらっしゃるということで大変なのはわかります。
    でも独身だから、子供がいないからといってあなたが残業しない分をその人たちが分担してしなくてはいけない理由はなんでしょう?

会社に採用されるとき、会社はあなたという個人の能力をみて雇うわけですよね?最初の条件で「子供がいるから残業は一切しませんが、給与は残業可の人たちの2割減でいいです」と契約しているのであればいざ知らず。

みんなで助け合う、子育ては社会で、と良く言われます。理論としてはわかるのですが結果としては独身者や子供のいない人が犠牲になっているというのが一般的。そして助けてもらう側の人たちは配慮されていることに気付かないことが多いのです。

そんなに不満ならあなたの思っていることをこんなところで愚痴っていないで上司だけではなく課の人たち全員に話して見たらいかがでしょうか?

• それでも能力のある人の子供しか、社会には必要ない

まぁ、働いて精一杯の能力の子供は、本音では社会で必要とされていないのではないでしょうか。
     働いた給料からベビーシッターを雇える所得のあるような能力のある人間の子供が社会には歓迎されるということでしょう。
     能力がない子供ができそうな夫婦の子供を、実は社会が歓迎していないということでしょうね。
     いまの社会であっても子供を産んで育てる能力のある人の子供で社会が満ち溢れることが、社会の希望と言うことで。そうでない人が絶滅することが、実は社会の本音だったりします。
     まぁ、いろいろな配慮がないと子育てが難しいということが、実は社会の本音では甘いということでしょう。

• 頻度は?

お疲れ様です、大変ですね。

同僚のミスで連日残業を無給でですか?よほどの事があったのですね。

個人的な本心としては腹も立つし文句も言いたくなりますね、確かに!

みかんさんが頑張っておられるのは分かりますが、その同僚さんは普段からミスをよくしますか?トビ文からは思いがけないミスのように感じました。

我慢して1日でも早く処理が済むようにするしかないでしょう。
    会社の対応の不備は別の問題として提起するほうがいいですよ。
    ミスの処理とはいえ残業代の支払いを求めるとかね。

それと今回のことと少子化って関係ありますか?
    連日深夜までの残業が慢性化している、産休も育休も取れないってなら関係すると思いますけどね。
    子どもが居る居ないも関係ないでしょう。介護してる人も居るかも知れないですよ。

大変なのは貴女だけじゃない、上司も見て見ぬふりってちゃんと声掛けてくれてるじゃないの。
    とりあえず、今回のミスが貴女でなくて良かったですね。