カレーを混ぜて食べる彼って.....

レス420
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

カレー大好き

カレーが大好きです。ご飯にかけたり、外食風に別々によそって食べる直前に自分でかけたり、あらゆる食べ方を好みます。

今つきあってる彼と、結婚の話が出るようになりました。先日、彼が私の家に遊びに来たとき、流れで昼食を一緒に食べることになりました。母がカレーを作ってくれていたので、母、兄、私、彼で食べたのですが、、、、 彼が食べる前にカレーを皿の中で全部ぐちゃぐちゃにしたのです!!私達家族は皆驚いて彼の皿を見つめましたが、彼は全くおかまいましに食べました。今まで何度も彼と食事をともにしたことはありましたが、居酒屋などとりわけて食べることがほとんどで、カレーを食べるのを見たのは初めてでした。定食を食べたこともありますが、食べ方自体が気になったことはありませんでした。

後日、母に、「彼のカレーの食べ方には驚いたね」とぽつりと言いました。彼はとてもしっかりした人だし、結婚にはなんの障害もないと思っていたのに、カレーの食べ方がこんなに気になるなんてね、と母と笑ってその場は終わりましたが、「小さなことが後々大きなことになる」と母は心配になったかもしれません。「魚の食べ方がきたない」「音を立てて食べて行儀が悪い」、などは聞いたことありますが、カレーの食べ方ひとつで結婚生活が破綻することはあるのでしょうか。なんでもいいのでご意見を聞かせていただけませんか。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人はどこにでもいます。

そんなに気になりますか?!

カレーを混ぜて食べる人なんて、どこにでもいますよ。
    人の食べ方なんて、人それぞれだと思います。

どうしても気になるなら、「混ぜて食べるって変わってるね」と言ってみては?
    そしたら、混ぜて食べるようになった理由が聞けると思いますよ。

食べ方は人それぞれで、その人が一番おいしいと思う食べ方でいいじゃないですか。
    そう思えたら、結婚も大丈夫じゃないでしょうか。

• 混ぜて食べる人も多いよ

カレーを全部混ぜてから食べる人も多いと思うのですが、トピ主様はいままで見たことがなかったのですね。

しかも、なんだか結婚生活の心配までしているとは・・・。

じゃあ、お店でこんなものが出てきたら卒倒ものでしょうね。
    ネットで「自由軒 カレー」を検索してみたください。

私自身の感想としては、「偏見が強そうな一家だな」ですが、トピ主様にとっては重大な問題みたいなので、一度彼と話し合ってみてはどうですか?

彼としても「あ、そう言う家庭環境なのか」と結婚をよく考えるヒントになるかもしれません。

• ある意味几帳面

私の彼もそうです。ルーとライスを均等に混ぜ合わせてから食べたいそうです。
    味を均等にしたいからという理由です。
    ロコモコとかもきっちり全体を混ぜてから食べてます。
    私は味の強弱など楽しみたいのでいい加減にざっくり混ぜるか、
    ひとさじごとに混ぜて食べますが、味が偏ると指摘されたりします。
    見た目はちょっとよろしくないけど彼の主張も理解できますし、
    人それぞれいろんな食べ方をする人がいても構わないと思います。
    逆にトピ主の「こんな食べ方をするなんておかしい!どこか異常な面があるのかも」
    という独善的で凝り固まった考え方の方が結婚生活に破綻を来す可能性があると思いますよ。
    自省して下さい。

• 結婚は異文化の激突

あら、「あらゆる食べ方を好みます」なのに、全部混ぜるのはダメ?

私も混ぜないタイプですが、混ぜるタイプの人は結構見かけます。
    結婚相手がそうでも全くOKです。
    よほどのマナー違反でなければ、本人が美味しく食べられる食べ方でよいのでは?

トピ主さんは、あらゆる面で「こうするべき」と思いがちなタイプですか?

彼の食べ方が気になるなら、理由をきいてみたらいかがですか?

案外、「大好きなおじいちゃんが、『カレーはこうやって食べるもんだ』と
    あまりにも美味しそうに食べたので、マネしてみたら美味しくてずっとそうしている」とか、思いがけないお話が聞けるかも。

自分とは異なる習慣に出会った時は、いたずらに眉をひそめるのではなく、
    その背景まで理解した上で、それを受け入れるかどうか判断してはいかがでしょう。

トピ主さんが結婚するにあたって、一番大切にしたいものは何か、よく考えてください。

「テーブルマナーに対する価値観が全く同じ」ことが一番大切なら
    その彼とは結婚しないほうがよいと思います。

私は誠実さとか暖かみのほうが大切ですけど。

• 職場の同僚

職場の同僚にもそういうカレー食べ方をする男がいます。
    http://research.news.livedoor.com/r/17777
    ↑こちらに統計
    ○私の彼への反応です。
    違和感を感じる。
    あまり見たくない。
    傷つくので、気がつかないふりをしている。
    ○あなたへの助言
    同僚とは20年程の付き合いです。その食べ方と人間性はあまり関係がないようで、単なる好みか習慣の模様です。(食べ物をしっかり混ぜるのが好き。たとえば納豆とかもいつまでも混ぜている)
    人間性を疑う材料とは言えないから、もうすこし付き合ってみたら。自分の振る舞いを客観視できる方かどうかという疑いもあると思うけど、それは、それ以外で確認できることだと思いますよ。彼にとっては混ぜるのが常識なのでしょうから、、、
    それより、一度、彼に甘えて自分のカレー皿をしっかり混ぜてもらってみたら?そのお願いをすることで、彼にとって「混ぜすぎなのか?」と自問の契機を与えることができるかも。しかも、混ぜてみたら空気もしっかり含まれ美味しいかもしれない。お幸せに。こちらに相談のこと、例えあなたが「混ぜ派」になったとしても話さない方がいいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚なんてそんなもの

結婚は極端に言えばそんな事の繰り返しです。
    カレーの食べ方なんて対した事じゃないと思います。
    むしろそれを母と娘で言ってる事が心配です。
    母親の目は正しい事もあるけれど娘を心配するあまりマイナス面ばかりを言う事もあります。
    その度に娘が不安に思ったり旦那に文句言ったりと悪循環になり結婚生活が破綻する事もあります。
    あなたが強い意思で自分の目で彼をしっかり判断しましょう。
    周囲の彼に対する意見で彼に対する目までフラフラしてたら彼が気の毒です。
    彼を愛してるなら自信を持って周囲の雑音から彼を守って下さいね。

• そんなことで心配するなら結婚はできない

結婚とは価値観と生活習慣の違いをすり合わせる場です。
    自分の感覚と違う行動一つ取って結婚した後を心配するくらいなら誰とも結婚はしない方が良いですよ。彼だけでなく、どんな男性とも似たようなことは起こり得ます。
    忘れてはならないのは逆もあるということです。貴方が当たり前という行動が彼にとって理解不能なこともあります。貴方の考えがすべて正しく貴方に合わせなければならないルールもありません。
    気になることがあるなら互いに改善する。譲れない部分は互いに認め合うことが結婚ではないでしょうか?

さて、カレーを混ぜて食べる件ですが、過去にもトピがありました。混ぜない方が多かったですが、混ぜる人も少なからずいました。
    そして、マナーとして見たら全部混ぜて食べることがマナー違反とは聞いたことはないです。食べ方の好みと思われます。

ただ、混ぜない派の人では見た目が悪い点を指摘して、混ぜて食べることを嫌がる人もいました。でも、ご飯と一緒に食べる料理は一部のどんぶりやビビンバなど混ぜて食べるのが当たり前のものもありますよね?単なる感情論だと思います。感情だけで否定するのはよくないですよね。

• いけませんか?

私はカレーをまぜては食べませんが、まぜて食べている人を見ても
    別に違和感は持ちません。
    自分や家族と食べ方が違うだけで、そんなに驚きですか?
    もしかしたら納豆もまぜて食べないのでしょうか。

食べ方に違和感を持っていたら、他人とは暮らしていけないと思います。
    自分たち=正しいというのが頭にある人は結婚はしない方がいいと思います。
    そしてカレーの食べ方まで指示されたら、相手もお気の毒です。

食べ方だけではなく、生活していくうちにいろいろな違いに気づきますよ。
    当たり前です。他人なんだし育ったところも違うのだから。

• カレー

混ぜて食べる方が、美味しい感じがする。
    ごはんとルーが均一の味が、丁度いい。
    そう思っているのだと思います。
    小さい頃からの癖とか。

自分は、カレーライスの食べ方は、ご飯の上にルーを掛ける食べ方です。
    ご飯を1/2半分に盛り、その脇の残りの位置にカレールーを添えるのが、一般的な食べ方ですが、自分の家族は、皿一杯にご飯を薄く敷き、その上にカレールーを掛けて、その更に上に、チーズやら温泉卵やら、野菜やら卵サラダやらを乗せて食べる食べ方です。

それを言っても、あちこちから驚かれます。

ま、気になるのならば、彼になぜその様にして食べるのか聞いてみて下さい。

• わはは(笑

なんか、ほのぼのとしてますね。

私もずぅ〜いぶん前に同じコト言われた事があります。
    それ以降、かきまぜないようにしてますが・・・

食べ方の違いや箸の使い方って結構気になりますよね。
    その辺りはスルーするか、少しづつ直してもらうように話すしかないでしょうね。

ツレはお鍋の直箸が気になるそうです。
    私は直箸で自分の好みの具を食べるのが好きなんですが(苦笑

まぁ、コミュニケーションの一環として考えれば良いと思います。

彼氏様も貴方から言われれば考えますよん。

• 難しいですね

私もカレー好きですが混ぜる派と混ぜない派がいますよねー私は混ぜない派です。人それぞれなのでいいとは思いますが・・・ただ、よそ様の家ではどうかな?と思います。
    彼はおいくつなのでしょうか??いい大人がやってたら恥ずかしいのでトピ主さんが言ってあげたらいいかも!

• それって

食べ方で関係が終わるとしたら、よほど度量の狭い方なのだろうと思います。

生きてきた環境が違うんですから、食べ方くらい違うの、当たり前と思いませんか?

自分の常識にあてはまらないからアウトってのは、いったい何様のつもり?と思います。

結婚は、相手を思うとおりにすることじゃないと思います。

それに、破綻する前に「そういう食べ方もあるんだね〜、知らなかったからビックリしちゃった」とは言えないんですか?

彼がかわいそう。

• さっそく試されてますね。

結婚したらカレーどころじゃありませんよ 笑。

問題は、価値観の違いや習慣の違いを受け入れたり、うまくすりあわせたりできるかどうか。

カレーの食べ方だけで結婚生活が破綻する事は無いと思いますが、
    お互いに思いやりが無い場合、カレーの食べ方が結婚生活の破綻のきっかけになる事はある、と思います。

• 全部ぐちゃぐちゃはハシタナイですね。

30代、結婚して半年のものです。

>カレーの食べ方ひとつで結婚生活が破綻することはあるのでしょうか
    さすがに、それはないと思います。
    食べ方で破綻する程度の二人は、そもそも結婚に至らないのでは?

一事が万事ということもありますので、
    今回のカレーぐちゃぐちゃ事件をいいきっかけにして、
    彼氏さんを観察してみてはいかがでしょう。
    結婚したら、そんなささいな生活習慣の違いが積み重なっていきますから。
    今私がイライラしてるのは、うちの夫は歯磨き粉使いすぎ!です。苦笑

にしても、カレーすべて混ぜあわせるのはかなり嫌だなぁ・・・
    私も、以前、知人の女性とカレーを一緒に食べたところ、
    そういう食べ方を始めたのでア然としました。
    しかも、黒いルーのお店だったので見た目サイアク。
    彼女はすごく性格はいいけれど、上品なタイプではないので、カレーの無残な姿を見たときは、妙な納得感はありましたが。

食べ方に品性が表れると感じる人は多いです。夫婦になれば奥様のあなたも恥をかく場面があるかもしれません。私なら、速攻治したい。

• 私の祖父

私の祖父もぐちゃぐちゃにかき混ぜてましたよ。
    多分猫舌だったから、混ぜてさまそうとしてたのかもしれません。

私は他人がいる時は普通ににかけて食べるけど、一人の時はぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるときもあります。 結構美味しいですよ。 (納豆をかけて食べる時と、混ぜて食べる時、気分によって違います。) 同じ食べ物でも混ぜただけで、テキスチャーも味も(?味の濃さ?)変わって、二倍楽しめます! まず半分は普通に食べて、残りを混ぜてみては?? (笑)

• 生理的に我慢できないのならナシ

うちの夫もカレーをぐちゃ混ぜにします。
    私は見ていて気分は良くないですが、目を瞑れる範囲なので結婚生活は続いています。

ただ「外ではグチャグチャに混ぜないで欲しい。他に食べている人が不快に思うことはしない方がいいよ。」としつこく伝えていますけどね。
    子供もマネしますよ・・・
    他にも食べながら電話したり、食事のマナーが悪かったり色々ありますが、注意して直るうちは大丈夫だと思います。

結婚十数年ですが、カレーは毎日食べるわけではないので離婚に至るほどの事由にはなっていないです。
    きっとカレーだけでなく他の許せないこともきっかけになるのだと思います。

• 矯正して直せるなら良いのでは

おそらく彼はその食べ方を幸運にも見られた事がなかったのか、運悪く窘められる機会がなかったのでしょう。

実を言うと、私も主様の彼のように混ぜて食べる方が好きなんです。
    でも、さすがに人前ではしません。1人で家で食べる時のみの楽しみにしています。

彼にはそれとなく人前でそういう食べ方をするのはみっともないと伝えてみては?

• くだらな・・・・

>カレーの食べ方ひとつで結婚生活が破綻することはあるのでしょうか

あなたと結婚したら、あるかもしれないですね。
    他の女性と結婚したら破綻はないでしょう、そんな事で・・・

なんだか彼が気の毒すぎる。
    カレーを混ぜて食べるのがそんなにいけない事だとは思ってもみませんでした。(私はしませんが、気にもなりません)
    でもまぁ・・・以前立ってた「お刺身の食べ方」のトピで、お刺身にわざびを付けて食べるのが当然で、お醤油にわさびをとかして食べるのは下品とまで言い切ってた人がいるくらいだから・・・まぁあなたもその方と似た香りがしますね。

• そんな

トピ主さんが混ぜない食べ方を彼に強要するなら「アリ」になるかもしれませんが。
    食卓でブーブー、「直さなければ里に帰らせていただきます、キィー」と。
    家で家庭料理のカレーを食べるのは月数回もないのでは?
    破綻するならもっと別理由じゃないかしら。

私も「まぜまぜ」派です。
    真ん中に窪みを空けて生卵をポトンと落とし混ぜて醤油をちょっとかけて食べます。
    夫は家でも端から少しずつ絡めて食べる派。
    でも夫から何も言われたことはありません。
    おいしいですよ!
    ぜひ、おすすめです。

• 何でもいいので…、とありますが、本当にいいんですね?

トピ主さんが、何でもいいのでご意見を…と書かれていたので、発言に来ました。要は「カレーの全部混ぜ」が気に入らないと言う事ですよね?

はっきり言いましょう、お母様の仰る通りで「小さな事ことが後々大きな事になる」のは事実です。私もそうでした。結婚当初は色々な小競り合いみたいな衝突を繰り返していて、口げんかが絶えなかったかも。その度に妻は「結婚する意味なんてなかったかも」と泣きながら口にしていました。

ただ、お互いが全く違う生活習慣の中からくっつく訳ですから、そういった事があるの当然、という気持ちがやがては出てきます…。そういった単に「許せる」だけの感覚が、やがて「空気」になると、何でもなくなります。要は“慣れ”かな。

相手に不快感を持つにしても、例えばカレーなら「別々にしておいて食べる直前に混ぜた方が、○○○だから美味しいんじゃない?」と建設的な意見を出せばよいのでは? それで聞き入れてもらえなければ、また別の事を考え出せばよいだけです。

ただ我慢ができなくなると自分が爆発することは今もたま〜にあります。拙宅の場合、追いつめなければ謝れば済むことの方が多いですが。

• まぜるどころか

世界には、手で食べる方達もいらっしゃいますよ。

結婚は、まったく違う環境で育った人たちが一緒に生活していくということ。
    その程度のことでいちいち気にしていたら世の荒波は渡っていけません。

結婚考え直したほうが彼のためかもしれません。

• 一度言ってみる

私は作ったカレーが鍋に少し残ると、そこにご飯を入れて全部かき混ぜてそれを皿によそって食べます。これも美味しいですよ。
    彼も混ぜた方が美味しいと思っているのか、その方が面倒くさくないのかは知りませんが普通のカレーでもそういう食べ方になっているのでしょう。
    確かに他人のいる時のマナー的には端から食べていった方がスマートですね。彼の食べ方を嫌がる人は嫌がりますね。

まずは彼に「端から(少しずつ混ぜながら)食べて欲しい」と言ってみたらどうですか?そこで彼がどう返答するかです。
    「そうする」「なるべく直すから、注意して欲しい」なら何の問題も無いです。
    「外ではそうするけど、家では今まで通りにしたい」と言うならそれは認めてもいいかも知れません。
    「絶対嫌だ」と言うなら、その他のことでも頑固かも知れませんので、結婚は慎重に考えた方がいいでしょう。

ただし自分が気に入らないからと言って何でもかんでも自分の思い通りにさせるのは、相手を尊重していないことになります。相手もトピ主さんを嫌いになるかも知れません。どうしても気になることだけ言いましょう。

• カレーは先に混ぜるのが絶対に美味しいですよ

これは昔から議論があるのですが、カレーは、先に混ぜる方が絶対に美味しいのです。日本のカレーの元になったイギリスでもそうやって食べていました。

私は、お昼は、帝国ホテルのレストランのカレーが大好きなのですが、そこでもいつも混ぜています。他にもそうする人は結構みかけます。仕事関係の人と食べるときは、少し控えめにしますが、それでも「この方が美味しいし、本場流なんですよ」と言って混ぜます。

彼はそういう事が分かっている人なのでしょう。何も問題はないだろうと思います。

• よくあるトピ

カレーを混ぜるか、のトピは何度が立ってます
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0817/257482.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1105/211568.htm

自分は混ぜませんが、あまり気にする事でもないみたいです。

カレーというか、食べ方を陰で文句言ったり、その事をネットに書いたり、する人達というのを知ったら、自分なら実家では二度と食事しませんがね。

• 私は混ぜないけど

こちらのトピをご覧下さい
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1105/211568.htm

上記のトピックが元になった記事もありました
    http://www.narinari.com/Nd/20081110618.html
    これによると、食通で知られるタモリさんも混ぜる派のようです。
    大阪の、混ぜて食べるカレーを出すお店も繁盛しているようなので、
    「マナー違反」「誰もが不快に思う」というわけではないですね。

カレーが大好きなわりに、今まで彼とカレー屋さんに行ったことがないということは
    つきあってまだ日が浅いカップルなのでしょうか。
    カレー以外にも、これから彼の(トピ主さんにとっては)嫌な部分が、ぽろぽろ出てくるかもしれませんね。

• 西日本では珍しくないですよ

私の両親は、父(西日本出身) 母(東日本出身)で当時は西日本に住んでいました。
    私もカレーに生卵をかけ、よーくかき混ぜて食べていました。
    両親はその後、離婚しましたが、カレーの食べ方が原因でなかったことは確かです。

たしか大阪にサービスでカレーとご飯をあらかじめよくかき混ぜてから出す店があったと思います。

• トピ主さんによる

>カレーを混ぜて食べる彼って.....
    ぐちゃぐちゃにして食べるとまた違うおいしさがあるみたいですよ。
    見た目は悪いですけど。一度ぐちゃぐちゃにして食べてみたら良いのでは?

>結婚生活が破綻することはあるのでしょうか。
    それは、その夫婦によるでしょう。
    他人ですから一緒に生活すれば鼻につくことは必ずありますよ。お互いのコミュニケーション、理解、思いやりによるでしょう。
    美女と野獣(違うか?)の夫婦もいますから。

破綻すると思えば結婚止めれば?許容レベルは人それぞれですから。

• カレーを混ぜて食べる人は珍しいですね

唯一の解決方法としましては、ナンを出せばいいかと。

• むしろ

奇異な目で見られた彼が、「心が狭いね…」と思って
    気持ちが離れていくかもしれませんね。
    確かに見た目は悪いかもしれないけど、好きなように食べた方が
    美味しいと思うんだけどな…

でも、そこまで細かいと結婚生活は厳しいと思う。
    私だって結婚当初は色々な違いに戸惑ったけど、一般的に悪い事
    (暴力とかモラルのない行動ね)でなければ受け入れあうのが結婚だと
    思います。その覚悟ができてから、結婚した方がいいね(笑)

ちなみにウチの奥さんはカトちゃんクシャミをします。
    マジでドリフかと思いましたよ…(笑)
    人によっては、冷めたりする事もあるかもしれない。
    けど、そこでおぉ愛くるしい…と思えれば、結婚してもいいのでしょう(笑)

• 場合によっては有り。

各家庭のマナーについてはひとまずおいて。

最初に全部まぜる食べ方を推奨するカレーのお店もあります。
    「全部まぜた方が美味しい」とのことです。

なのでカレーのみに関して言えば、気にすることもないのでは?
    その他の食べ物でも問題があるようなら、話は別ですが。
    食生活における価値観の違いは深刻です。
    結婚の破綻の原因にもなり得ます。
    今後もなるべく、家庭で食事を共にする機会を多く設けてみることをお勧めします。

どうかお幸せに。