• ホーム
  • 働く
  • 突然の会議! 参加できないという選択肢は無し(愚痴)

突然の会議! 参加できないという選択肢は無し(愚痴)

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

nao

小さな会社の事務をしています。(正社員)
事務員は私を含めて3名。
私(30代:女性)は小学生の子供がいます。

普段は定時(18:00)を少しオーバーする時間帯に帰れるのですが、
月に1回位、突然の会議が開かれるので困っています。

会議は上司が本社から今日中にミーティングをするように言われ開かれます。
営業マンなど皆が揃うのが18:00、若しくはその少し前くらいで、
当然会議は18:00過ぎからになり、終わりが20:00くらい。
問題は、突然の会議に出席できないという選択肢は無しということです。
何も用事がない時は平気なのですが、私的な用事があってもキャンセルしないといけません。

実は去年、癌で患っている父の介護の件で片道電車で2時間の場所に姉妹で集まることになったのですが
姉妹もみな仕事をしており、2週間前からその日をセッティングできたという経緯があり、
私一人欠けるわけにはいかず、上司に会議に出席できない事情を伝えましたが
そんなこと会社には関係ない、とばかりに嫌な顔をされました。

それ以降、どんな用事があっても会議を優先してきました。

会議出席で残業手当が支給されないことより、
突然の会議に出席できないことだってある、と理解されないほうがツライです。

主婦だからというより、一人の人間として、退社時間後の予定を無視されるのが堪りません。

皆さんの会社もこんなものですか?
私が甘いのかな…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な顔?

>上司に会議に出席できない事情を伝えましたが
    >そんなこと会社には関係ない、とばかりに嫌な顔をされました。
    >それ以降、どんな用事があっても会議を優先してきました。

主観たっぷりで事実関係が分かりません。

其の日は結局残業はしたのですか?用事を理由に帰宅したのですか?
    「嫌な顔」って・・・貴女の主観でしょ。上司は私用を認めたのですか却下したのですか?

それ以降は会議優先とありますが、それでいて、

>一人の人間として退社時間後の予定を無視されるのが堪りません。

だって、自主的に会議優先しているんでしょ?
    上司の命令はないんでしょ?
    一人だけ先に抜けて帰るのが嫌なんでしょ?

他の方が大事な私用で帰宅したら、残った皆で嫌味を言うのでしょうね・・・

• あなただけではない

その会議により、私的な用事をキャンセルせざるを得ないのは、上司も他の同僚も同様では?
    日程の選択肢がないのは皆さん一緒。
    問題があるならば、本社でしょう?
    上司も含めてだれも本社からの命令に逆らえないなら、仕方ないことです。
    内心は、みんな同じように、不満を抱えていると思いますよ。

その上での、仕事ではないですか?

正直、月一回ならいいほうだな、と思いました。

それでもいやなら転職しな。

• ひどいな…

突然で、しかも残業手当てもなく、個人の都合は会社に関係ない と言い放つなんて…

社員のアフターファイブがどんだけ暇だと 勘違いしている会社なのでしょう…

その会社…がっかりです。

会議の予定ってなんとか事前に知らせてもらえないものかな?
    他にもきっと感じているかたがみえるのでは?

私の職場でも毎日仕事あがりにミーティングがあり、就業時間を過ぎていても行われますが、緊急な用事があれば事情を話して帰ることはできると思います。(そういう事態になったことがないですが。)

毎日のミーティングで、トビ主さんとは比べものにならず例が悪くてすみません。

• 価値観の差

ひとりの人間として退社後の予定を無視されるのが悲しいか、会社の一員として大事な会議に出なくてもよいと言われるのが悲しいか、そのあたりの価値観や仕事観の差だと思います。

私だったら、あっさり会議に出なくてよいと言われる方が悲しいかな。
    会議にいてもいなくても影響のない社員なんて、その程度の能力しかない、そして周囲もそう思っているのかと、悲しくなります。

• 正社員なんでしょ?

仕事とはそんなものです。

仕事が長引きその後の予定がキャンセルなんて全く珍しくないです。
    そりゃ、親が危篤だとかそういった事情なら会社も帰っていいと言うでしょうけど。

ちなみにこれ、旦那さんが言ったら自分の今後に響きますよ。
    大事な会議があるのに、私用を優先させる人間として大事なことは任せられない。ってね。
    正社員なんでしょ?男も女もありませんよ。もっと自覚持って。
    話し合いはまた日をセッティングするしかないでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社ごとに事情は違うでしょうが

うーん、私の職場ではありえない内容ですね。

どうしても出席しなければ駄目なんですか? 

• そんなもんでは

それよりも良い所に目を向けませんか?

普通は定時に帰れるんですよね。
    正社員なのに。
    そんな条件のいい会社、中々ありませんよー!

月一で会議が突然入る?それでも八時に帰れる?
    ノープロブレム。代わって欲しい人が五万といますね。

大体、二週間前からの予定で姉妹で集まるって
    電車で二時間のところに?定時に終わっても予定場所に
    夜8時過ぎに着きますよね。

それから話し合いって・・おかしいですよね。帰れません
    泊まりなら二時間位待ってもらえると思うし

それよりあなたが有給取った方が早くないですか
    姉妹って5人くらいいるのですか?
    言い訳と思われても仕方ないです

どうしても抜けれない用事が午後6時から8時に入ることって
    人生でそう何度も無いです。
    月一で会議があるかもしれないなら
    念のために8時以降に用事を入れたらいかがでしょうか

嫌ならパートか派遣でしょうね。
    それなら堂々と帰れますよ

• 犠牲者ぶってる

本文中にあるような、常識的に考えて大切な事情がある場合は
    事前に上司に話を通しておいたら。
    何週間も前から決まっているなら、「日程が決まった時」と「当日の朝」に。
    絶対にはずせない用事があるなら前もって有給を使わせてもらう。

会社員、、平日なんて業務上何が起こるかわからない。営業がからむと特に。
    個人の好き勝手にできない。時間的拘束をうける。それが会社員。
    気を使って我慢してるのはわかるけど、この場合は頭を使うべき
    どうして自分で策を講じずに社会や会社や周囲のせいにするの?
    急な会議なのは周りも同じなんだからさ。被害者ぶるのはやめようよ。

しかし「主婦」も「人間」もホント関係ないね。
    職場があなたの就業時間後の予定を気遣うわけがないでしょう。

• 大変ですね

会議には呼ばれないので普通の残業ですが、私は自分の意見ははっきり言ってしまうほうなので、困る日は困ると言って帰ってます。
    私の場合は不妊治療で、時期によっては毎日必ず注射をしなければならず、
    上司にそこまで伝えていませんが「病院なので」というと察してくれています。

でも多分、私の場合は私が女だからです。
    うちの会社は、会議に女性が呼ばれることはありません。
    大事な話に女性が加わることは皆無で、決まったことについて指示されるだけです。
    お給料もそれなりです。
    だから上司も定時後まで無理にやらせるということはないのだと思います。

私も不妊治療より仕事を優先させる気もないので、このスタンスでいいやと思っていますが、
    仕事が楽しいかと聞かれれば楽しくはないですよ。
    毎日、こなしているだけです。

会社の雰囲気と仕事の内容と、持たされている責任と上司によるのでしょうね。

• 22時から会議

定時18時ですが、18時ちょっと過ぎに、当日22時からや、22時過ぎに翌日7時30分からのの会議案内が来ることがありました。

しかも、自分が絶対出ないといけない会議。

困るけど、それも仕事と割り切って対応してます。

私なら家族の用なら、仕事を優先します。うちの母も癌で入退院繰り返してますが、私より動ける兄弟がいるので頼ってます。

• 仕方ない

>上司が本社から今日中にミーティングをするように言われる

その日に開く必要があるから、開かれるのですよね。
    営業の方が揃うのを待つのも、全員が出席する必要があるからですよね。
    であるのならば、仕方ないのかなと思います。
    条件は全員同じですし、上司も本社命令に逆らえないのでしょう。

>退社時間後の予定を無視されるのが堪りません

社員ひとりひとりの予定を聞いて、それに合わせてくれる会社なんてあるのでしょうか。仕事をしていれば多かれ少なかれ、自己犠牲はあると思います。

>突然の会議に出席できないことがある、と理解されないのが辛い

全員の出席を求められる会議で、社員なのに欠席をすんなり認められるのも辛くないですか。自分はいてもいなくてもいい存在?というような疎外感を覚えたりしないでしょうか。

今は定時上がりでも毎日残業になる可能性だってある訳ですし、今の状態がずっと続くと思わない方がいいと思います。正社員で働くのは、そういう事だと思います。
    月1回、2時間程度の会議で不満なら、キャリアダウンも視野にいれたらいかがですか。

• ホントに選択肢なし?

>そんなこと会社には関係ない、とばかりに嫌な顔をされました。
    これ、トピ主がそう思っただけなんでしょ?
    「絶対に参加、欠席は認めん!」と言われたんですか?
    本当にどうしても欠席しなければならない理由があれば、なんと言われようと欠席しますよ。
    トピ主の場合、そうじゃなかっただけの事で、だから会議に出席してるんですよ。
    介護の件だって、トピ主が絶対に行かなければならなかったってわけではないんでしょう?

ある意味、仕事に真面目でいい人だと思いますよ、トピ主って。

• 月イチならマシなほうではないの?

突発的なのは困りますが、でも月に1回なら仕方ない気がします。
    私は普通の経理事務で、仕事の流れや残業になりそうな日は事前に分かっていますが、突発的なこと(システムエラー、来客、他部署や部下のミス、急な会議など...)で残業になることがあり、私用をキャンセルすることもあります。でもそれが仕事でしょう。

他のトピにもありましたが、正社員ならそれも含めて受け止めざるを得ないのでは? 本当に困るなら社員一丸となって上に抗議するべきでしょうけれど、月にたった1回程度ならばガマンできませんか?

お父様の件での親族会議は、「もうちょっと上手いウソをつけばよかったのに...」と思いますね。「姉妹で集まってお食事会」くらいにしか思えなかったのでしょう。

• 甘い…かな

子どもはいません。しかもパートです。

定時後の突然の会議、よくありますよ。
    内心「チッ」と思いますが、仕事だから仕方ない。

私は今までの職場で、正社員が身内の不幸以外の理由で残業を拒否しているのをみたことがありません。
    もちろん、私もしたことないです。(正社員だった頃も今も)

予めご姉妹と会う日が決まっているなら、これからは有休を使われてはいかがでしょう?もしくは休みの日に合わせてセッティングしてもらうとか。

どうしても外せない予定だったら、私はそうします。
    私は仕事の後に大事な予定は入れません。突然の残業なんてザラですから。

「働く」ってそういうことだと思っています。

• 凄い会社ですね

サービス残業は絶対ないですし、
    突然残業になることはありますが、本社から月一で突然「当日中に会議しろ」なんて理不尽な命令もないですね。

子持ちとか残業したくないとか、そういうレベルの話ではなく、会社自体ちょっと変な気がします。
    全員にサービス残業させる会社ですから、普通の対応(個人の都合の考慮)も難しい気がします。

• トピ主です

レスありがとうございました。

従業員とはいえ、退社時間後の予定まで無視されるのはつらいのですが、
    姉妹との話し合いの日は、会議を優先させました。

>それから話し合いって・・おかしいですよね。帰れません
    >泊まりなら二時間位待ってもらえると思うし

私は5人姉妹で、みな他県に住んで仕事をしているので
    5人中間地点で集まることになりました。
    18:00に退社し、待ち合わせ場所に20:00に到着、二時間位話し合って帰る予定でした。
    私的なこととは言え、やっと話し合いの時間が持て、父の介護のことを一歩進められる、とホッとしていたので
    父にも姉達にも申し訳なく思いました。

有休を取得しても会議があると会議開始時間(大抵18:00頃)に会社に来るように言われ、
    実際有休取得したのに出社した事もあります。(有休理由は父の入院付添でした)

でも、私が甘いとのご意見が多く、これからはもっと前向きに対応していこうと思います。

• 会社によってはそういう場所も有り得ます。

トピ主様が悪いと言うわけではなく、そういう会社の体質なのでしょう。
    そればかりは、仕方ないと思います。
    特に、自分の中学クラスメイトの知人から、百貨店事務の厳しさについて、話しを聞いた事がありましたが、法事にも出席できずに、仕事を優先をしろと、休むのに厳しいと言われました。
    会議も然りだそうでした。
    自分の直近まで勤めていた職場は、比較的冷たい感じの普通の民間企業の職場だったのですが、会議については。
    全員が出席できて、出やすい時間帯に考えてくれる気遣いが、ありました。