学生時代からの友人に嫉妬

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私は30代、園児一人、未就学児一人の母親です。
トピの通り、学生時代からの友人に嫉妬しています。
彼女は私の子供と似たような月齢の子供が一人いて、
ご主人はマスコミ関係勤務で高収入、友人の実家も裕福なため
絵にかいたような素敵な生活を送っています。
一方、私の夫は一流企業に勤務しているものの、年収はおそらく彼女のご主人の半分程度、夫婦揃って普通の一般家庭で育っているため、祖父母の援助もたいしたことがありません。社宅暮らしを続けても、子供たちの将来の教育費を考えると月々の家計は決してゆとりはありません

出産前まではそこまでの差は感じていなかったのに、子育てが絡むと子供の優秀さだけではなく、教育費にどれだけ投じられるか、またどういった地域に住めるかによってさらに今後差が生まれる・・と考えると友人のことを非常に妬ましく感じてしまいます。

そうすると、会ったときにも「二人目はどうするの?」など、向こうが自分から話したくないだろうなと思うような話題をついつい口にして、相手からいろいろ聞き出そうとしている自分がいます。上品な子なので、露骨に表情には出さないものの、あまりいい気分はしていないのは自分でもわかります。でもやめられないんです。

こういったことを防ぐには、昔の交友関係を続けるのではなく、身の丈にあったママ友達とのみ付き合ったほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隣の芝はあおい

お金を掛けたらいい教育を受けさせることができますがお金を掛ければ掛けるほど良くなるわけではないですよ。
    それに持たざる者が持つ者に探りを入れても同じことできないんだから無駄じゃないですか。
    友達は単なる情報源じゃないんだから、役立つ情報が欲しいなら相応の友達を持ってみては?

• トピ主は誰でも比較する

比較をして嫉妬する人は、誰と付き合っても比較するのだと思います。
    唯一の安心感を与えてくれるのは、トピ主よりも苦しい状況にいる方なのかも知れませんね。

誰もが、多少なりとも嫉妬という感情に無縁ではないでしょう。

自分の不甲斐なさを歎く人間は成長します。
    どうして、裕福になる事をトピ主自身は目指さないのですか?

• そういうのは友達とは言わない

嫉妬したりわざと意地悪い質問をするのは本当の友達じゃないね。
    醜いったらありゃしない。
    お金も貧しいなら心も貧しいのね。
    貧乏人は貧乏人同士で仲良くすべき。
    金銭感覚も違うし、お金をたかられたらたまったもんじゃないもの。

• よくある感情ですよ

身の丈に合った友達と仲良くしたほうがいいですよ。
    と言いたいところだけど
    だけどそもそも身の丈って何? 名札してうちは年収いくらとか書いてないし
    ひとはひと 自分は自分という感覚を養ったほうがいいと思うなあ

その友達になくて主さんにあるいいところとかあると思うし
    きっとその友達も主さんの何かに惹かれて付き合っていると思うから

• しっかりしてください

こんにちは
    私は40代、結婚後の20年でトピ主さんと友人、両方の立場を経験してきました。(この20年の日本経済の変貌をみればそれもおわかりいただけるかと思います。)まず、意地悪な質問はやめた方がいいですね。二人目はどうする。。的な質問は特にフェアではありません。嫌な顔をしないで聞いてくれるお友達は人格者ですね。子供や夫の年収というしがらみから離れれば、息の長いお付き合いが出きる数少ない友人かもしれませんよ。
    私からのアドバイスは・・
    1友人と会うときは差し障りのない話題にする
    それが出来ないなら出来るだけ趣味に没頭する、又は暫く会わない
    2子供の教育では決して張り合おうとは思わない
    あちらが私立を受験するからうちも・・などはもっての他。ますます不幸のスパイラルにはまります。←これが一番厄介。

トピ主さんは、大企業にお勤めのご主人と、2人のお子さんに恵まれ充分に幸せですよ。それを壊さないためにも、身の丈にあった堅実な道を選んでください。
    友人のご主人はマスコミとのこと、年収は超激務に見合ったものだから羨ましがっても仕方がありません。支えるお友達は大変だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思い切って離れてみては?

否定的なレスが多いですが。もう何か違うなと思ったら離れた方がいいかと思います。金銭的な感覚に違いがあると一緒にいると辛いです。学生時代からの友達という事でせっかく長く仲良くやってきたのにというのは、分かりますが生活の違いは、苦しいです。うちは、極貧だったのに学区的なことから同級生の親は、比較的裕福で余裕がありうちの母は、格差で辛そうでした。子供も生活の違いに悩みます。現実です

• 態度変えられるとショック

私は多分ご友人の立場の方に近いかな。
    結婚してから生活レベルが格段に上がりました。
    でもそんなことは、昔の交友関係と全く関係ないです。
    お金があろうがなかろうが、ずっと付き合って行きたいと思っています。
    昔の友達と会う時は、私がOLだった時友達と入ったの行きつけのお店に行ったり、
    友達の家に、たこ焼きやお弁当をお土産に買って持っていったりとかで、当時と全く付き合い方は変わりません。
    それでも、幼馴染みとは問題なく同じように続いていますが、就職してからの友達とは変な感じになってしまいました。
    何て言うか、やっぱり職場が同じ=ライバルみたいな感じなんでしょうね。
    夫の仕事や年収とか貯金とか根掘り葉掘り聞かれて、
    張り合うようなさげすむような嫌なことをさんざん言われたりしました。
    結婚しただけで、別の人間になった訳じゃないのに、何で?って感じで、すごく悲しかったです。
    悪いことした訳じゃないのに態度を変えられるのって結構ショックなもんです。

• 友人にそういう感情を持ち始めたらもう終わりかも

私も似たような経験あります。学生時代の友人でお互いに同時期に結婚したのですが、相手の方がライバル視し始めて。最初は私は彼女の気持ちに気がつかなかったのですが、会話の中に嫌味や自慢が増えてきて気がつきました。私も馬鹿でした。だんだん悔しくなってきて、張り合うようになってきて。最初は結婚のこと、次は夫のこと、そして家のこと。そしてやはり、その友人にいわれましたね。「子供二人目は?」と・・・それを聞いたとき、次に私たちはお互いの子供、育児などで張り合うようになると。そう考えた時、残念だけど友達じゃないな、と思いました。連絡をとっていない今もなんだかモヤモヤした気分ですが、そんなくだらない関係は終わりにすべきだと考えるようにしています。

• いえいえ

「嫉妬」ではなく「尊敬」をもつべきですね。

私なら、そんなセレブな友人は大切にしますねぇ。
    何か困ったことがあったとき力になってくれるかもしれない。

• 仕方ないかも

嫌味をいっちゃ駄目やけど…気持ちわかります。

親の庇護のもと生活に何の心配もなく暮らしてた頃と、家計やりくりしてる今は違うなぁと。
    先日学生時代の友人と子連れで久々に会って痛感。
    またゆっくり会えるときまで、たまに近況報告するくらいにしようと思ってしまいました。

難しいですね、色んな悩みを話し合った仲なのに。今は子供を通じて知り合った友人といるのが楽です。

• ご自分で結論を出してますよね。

その通りです。
    意地悪な自分がみじめになるだけですから・・
    その友人とは、年賀状くらいの付き合いにしたら?
    又、何年か経ったら、そんな事気にならなくなるかもしれないし、全く年賀状すら出さなくなるかもしれないし、
    無理して、ストレスためることないでしょ?

• 浅はか

20代三姉妹の母です
    お金持ちのお友達にも悩みがあると思いますよ。

マスコミ関係なら、浮気しほうだいです。
    悩みもたくさんありますよ。
    接待の飲み会も多いですし。かやの外です。

私は、トピ主さまの様な立場が一番幸せだと思いますよ。
    うちは、一流IT企業の役員。
    帰りも遅くて、毎日午前様。
    休みの日でも電話が入れば、すぐに会社。
    いつも、仕事の事ばかり。
    子供が三人居ますが、お風呂に入れるのも一苦労です。
    いつも、疲れていて、気を使いますし、イライラしている日も。
    夜中にパパの為にまた、ごはんを作るのも大変です。

私は普通のサラリーマンの家庭、ギリギリの生活でも
    家族が時々、夕食を揃って食べられて、
    子供とパパがお風呂に入って
    笑い声が聞こえる家庭が築きたかったです。
    最初は、そうだったのですが。。

お金は有り余っても、家庭が寂しいのは、辛いですよ。

お友達にも悩みは、あります。
    妬む必要はないのですよ。