'98 ドラマ「きらきらひかる」 DVD化!

レス24
(トピ主13

趣味・教育・教養

もみまん太郎

たまたま別の用事でAmazonを見ていたら。
12年前に放映されたドラマ「きらきらひかる」が、とうとうDVD-BOX化するそうです!
スペシャル放映された物も含まれるようですよ!

ドラマが放映していた当時、私はまだ中学生でしたが、大好きなドラマでした☆
毎週楽しみで、テレビに噛り付いて見ていました(笑)

ビデオを持っているので今でも時々見るのですが、今見ても良作ドラマだと思います。

キャストの豪華さも話題になったドラマですけど、
タイプの違う3人の監察医と女刑事のかけあいや、
毎週最初と最後の食事のシーン、やりとりが堪りません…!

主人公達を取り巻く他の脇役も魅力的な人ばかりで、それぞれの関係も良い☆

私はいつも、見ながらニヤニヤしちゃいます…。
重症だと思います(笑)

10年以上経っても、これほど繰り返し見たくなる好きなドラマ、私は「きらきらひかる」以外ありません。

そんな「きらきらひかる」が待望のDVD化!発売は今年の2月って…!!
知らなかったので、画面を2度見してしまいました。
昔からDVD化を望む声が多かったのになかなか実現せずヤキモキしましたけど、本当に嬉しいです。
あまりに嬉しかったのでトピ立ててしまいました(笑)

もちろん、DVDも即行予約♪

「きらきらひかる」好きな皆さん〜!集まれ〜!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感激です!!

きゃー!
    貴重な情報ありがとうございます!!
    嬉しくて嬉しくたまりません!!!

再放送されたときは必死でビデオ録画して、大事に大事に観てきました。
    これのためにビデオからDVD録画にできる(名前忘れました)変換器機みたいのなのを買うか悩んでいたぐらいなんです。

あんなにすばらしいドラマなのに、DVD化されない裏のちょっと黒い揉め事があるとかないとかをネットで知った時はショックで・・・。

さっそく予約注文しました!
    サウンドトラックのCDは持っていましたが、やはり映像でないとね。

ほんとにほんとにこのうえなく嬉しい情報ありがとうございました!

• DVD化!

私も嬉しいです。
    自分の結婚式の最後に流れる曲を、サウンドトラックの中にある「Party」にしてしまったくらい『きらきらひかる』が好きです。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、何度見ても面白いですね。
    でもそのたびに、手持ちのVHSが劣化していくので、どうしようかと思っていたところです。
    食事のシーンの黒川先生こと小林聡美さんの恋のお説教(?)は、時々ためになりました。
    いつもきまって月山とか杉先生に一蹴されるんですけど(笑)

私は漫画原作のほうが好きだったのですが、
    いつもは漫画と原作が全然違うと、『勝手にキャラ設定変えないで!』と腹を立ててたのに、(『いいひと。』とかがそうでした)
    このドラマだけは、原作と設定が全然違うのにも関わらず、
    引き込まれるように見てしまいました。
    脚本が良かったのかな〜。音楽かな〜。
    きっと、全部でしょう。

• レスありがとうございます!

トピ主のもみまん太郎です。

興奮しながらトピを立てたので、挨拶どころか名乗ってませんでしたね…私(汗)
    大変失礼致しました!

>うえんじ様

そんなに喜んで頂けるなんて、トピ立てて良かったです。
    私自身、全然知らなかったので、きっと他にも知らない人がいるだろうなぁと思いまして。
    Amazonで情報を目にした時の私も、うえんじさんと同じ心境でした(笑)

VHSはテープが劣化するし困りますよね…。
    今となっては再放送しか再録画の手立てがないですから、DVD化を知った瞬間幸せになれました。
    一通りキャーキャー言って、思わず小躍りしましたよ〜。

裏事情など色々とありつつ、それでもこうしてDVD化が実現してくれて、本当に嬉しいです!
    12年経ってやっとですもん…。待ってて良かった。

DVDが届くまで、お互いに待ち遠しいですね♪

• レスありがとうございます!

>sinoco様

結婚式の最後に「Party」を流されたんですか…!?
    いいなぁ…凄く素敵ですね。

あの食事のシーンは、私は見る度にニヤニヤが止まりません。
    年を重ねてから見返すと、子どもの頃には分からなかった大人の機微も分かるようになっていました(笑)
    黒川先生の恋愛感を一蹴する月山さんと杉先生、それを笑いながら見ている天野、という構図が大好きです。
    仕事をバリバリやって、恋愛も、なんて。今でもあの4人は憧れで理想なのです。

sinocoさんは原作の方が好きだったんですね。
    私の周りでは「絵がグロイ…」と漫画の方を否定されることが多かったので嬉しいです!
    原作良いですよね。

私の場合も、設定の違いが気にならなくて、普通に見ちゃってました。
    徐々に各話の伏線が繋がっていくのが面白かったし、観るのが日課になっていたくらい。
    本当に不思議です。

これほど引き込まれたドラマは初めてでした。

sinocoさんが仰る通り、きっと全てが良いんでしょうね。
    こういう良いドラマが、今後も生まれてくれると良いなぁと思います。

• まだつっぱり屋さんが多かった時代?

北米在住者です。こちらのトピを見てYou tubuで探したらありました。今のドラマと違って、芯のあるドラマですが、この女性らかなりつっぱってますね〜。

海外に住んでるせいか、やっぱり日本もアジアだな〜と、ふとそんな想いが掠めましたが、内容はほんと今のドラマにない、芯のしっかりしたドラマですね。演技もしっかりしてるし、何より言葉使いが解りやすい。

何時頃から言葉使いが解りにくくなったのか・・・。日本のドラマを見るのも、違和感を感じる今日この頃です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 嬉し〜い!

タイトルを見て思わず飛び上がりそうになりました。
    今、めちゃくちゃ興奮してます!

私も「きらきらひかる」大・大・大好きです。
    私の好きなドラマベスト3なんです!

再放送された物をHDDに録画して何度みたか。
    でも録画分はちゃんと全部の回がそろってなくて・・・(涙)

もう12年も経つんですね〜思わず遠い目。
    スペシャルが放送された時に産まれた子供も
    今では一緒に録画を見て楽しんでます。

でもDVD化されてなかったんですね。
    いやぁ知りませんでした。

母に絶対お勧めと力説し、
    レンタルショップやDVD屋さんで見て回ったけど探せず。
    そうだったのね・・・と一人納得です。

私もさっそく予約します。
    貴重な情報ありがとうございました!

• わーーー

知りませんでした。貴重な情報、ありがとうございます!!

私も当時、中学生でしたが毎週欠かさず見てました。
    ほんといいドラマですよね。
    なんでDVD発売しないんだ??ってずーーーっと疑問に思ってました。
    12年もたって発売するって、同じようなリクエストがずっと来ていたんでしょうか。

早速予約しなくっちゃ!!どうもありがとうございます。

• テンションが上がりっぱなしです♪

こんばんは☆

楽しみな気持ちは変わりませんが、ちょっと落ち着きました
    レス頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

今落ち着いて読み返してみると、トピ本文の日本語が色々と変だぁ〜(汗)
    別の意味で悶絶。
    一応、何度か見直してから投稿したはずなのですが。
    あぁ…地中に埋まってしまいたいデス…(恥)

トピを立てた後、ネットで「きらきらひかる」を検索してみたんですが、
    DVD化の情報が展開されたのは1ヶ月も前なんですね…!
    沢山のブログで「きらきらひかる」の事が書かれていて、思わずニコニコ。

品のないヤツと思われてしまいそうですが、本気で幸せだぁ…。
    ファンからはDVD化が熱望されていましたし、1ヶ月前に知って予約した人も結構いそうですね。

でも、このトピでDVD化を知って予約なさった方もいるようで、お役に立てて良かったと思います。
    同じモノが好きな人たち、という事で、勝手に親近感が湧いています。
    とにかく、DVDが届く日が待ち遠しいです!
    私の所にも、みなさんの所にも、早く届いて〜っ!

個別のレスは、この後、返させて下さいね♪

• レスありがとうございます。

>ABC様

このトピを見て興味を持ってくださったのですか…!
    ありがとうございます。

そうですね、女性陣は結構突っ張ってますね。
    ドラマの中でも、彼女たちが突っ張ってるのを周りの人達が分かってますよね…(笑)

ただ、全話を通して見ると、彼女たちの強さ、それと同時に弱さも垣間見えるので、私はそんな人間らしい部分に惹かれたクチです。
    普段の突っ張った姿を知っているからこそ、取り乱したり涙を見せたり、怒ったり、人間っぽくて魅力的だなぁと。

ABCさんは、海外での生活が長いのでしょうか?
    海外の方達は、考え方や振る舞いも、やはり日本とはかなりギャップがあるのでしょうね。

言われてみれば、確かに今のドラマと比べると言葉使いが綺麗かなと思います。
    恐らく以前はこれが普通だったのでしょうけど…。

ずっと日本で生活している身としては、言葉使いの乱れが
    ドラマにまで影響を及ぼしているのに気付いておらず、新しい目線だなぁと思いました。
    ありがとうございます。
    もし宜しければ、全話&スペシャルもご覧になってみて下さいね。

>大興奮様

大興奮とは嬉しいです。
    私も知った時には小踊ってしまいましたから(笑)

大興奮さんの、好きなドラマTOP3にランクインしているのですか!?
    うわー!他の2つのドラマもかなり気になります!

はい、何気に12年、ですね。
    考えてみれば凄い年月…。
    そりゃ遠い目にもなりますよ〜。
    私も今や当時の深津さんの年を追い越しました(笑)

そうなんですよ。
    VHSは早い段階で発売されたのに、DVD化は実現してなかったんです。
    大人の裏事情があるとかないとかで…。

でもでも、DVDが届いたら、欠けていた話も見れますね♪
    お子さんと一緒に楽しんでいるなんて、羨ましい限りです。
    その後お母様は「きらきらひかる」をご覧になったのでしょうか?

良いドラマって、いつの時代でも、どの世代が見ても良いと思いますし、
    輪が広がっていくのは嬉しい事ですね☆

>lili様

liliさんも当時中学生だったのですか!
    私も毎週欠かさず見て、クラスの中でも「面白いよね〜」って話題になっていたドラマでした。

DVD化が延びに延びていたのは、大人の裏事情(揉め事)があったとか…。

ファンの後押し、あったと思いますよ〜!
    昔から、掲示板で話題に上がったりしてましたし。

うはー。
    このトピでDVD化を知って頂けて良かった。
    もう予約済みでしょうか。

DVD発売まで、あと少しですね〜。
    私は今からソワソワしちゃって、落ち着きません…。

• 私も仲間に入れてくださいっ

トピ主さん、嬉しいニュースありがとうございます。
    私の大好きなドラマです。

うちの近所のレンタル屋さんにも、いまだにビデオで並べてくださって
    ます。しかも、私が借りようとした時はたいてい途中の巻が貸し出し中。
    いまだに人気あるんですね。おかげでところどころ映像が乱れる時が
    ありますもん。かなりボロボロです。

DVDになれば、きれいな映像で思う存分楽しめますね。
    今求職中でお財布は厳しいけど、予約しちゃおうかな。

どうしてこんなに好きなのかうまく言えませんが、女性陣が言いたい
    ことを言い合える関係だったり、仕事に対してすごく真剣だったり、
    純粋に憧れてしまうような感じです。
    それは、あの俳優陣でなければ感じなかった気持ちだと思います。

他に刑事ものや監察医もの、いろんなドラマはありましたが、繰り返し
    レンタルしてまで見たいと思うドラマは、「きらきらひかる」でしたね。
    時々平日昼間に再放送してる地域もあるようですが、通常のドラマ時間帯
    に放送して、今の若い人にも観ていただきたいな〜。

• レス有難うございます♪

> 因幡のウサギ様

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
    レス有難うございます!

レンタル屋さんで、まだ「きらきらひかる」のVHSを貸し出している所があるんですね。
    それがお近くのレンタル屋さんだなんて、羨ましいです…!
    大抵の巻が貸し出し中って、本当に好きな人が多いんですね。

私も、女性陣の関係や仕事に対する姿勢など、ずっと憧れがありました。
    とてもイキイキしている彼女達に、こんな風になれたらいいなと思ったものです。
    根本的にドラマ好きな私も、繰り返し見て、VHSまで買ったドラマは「きらきらひかる」だけですよ〜。

DVDになれば、テープの劣化に悩まなくても済むので嬉しいですね。
    因幡のウサギ様も、予約なさっているといいな。

私には歳の離れた大学生の妹がいるのですが、妹も大好きなドラマです。
    今の学生さんにも是非薦めたいです♪
    今回DVD化しましたし、スペシャル4とかやらないかな〜なんて思っています。
    えへへ。都合よすぎですかね…?
    監察医として立派なベテランになった天野も見てみたい…!

• ドキドキしています。トピ主です。

暫く忙しくて小町に来れませんでした…(汗)

今日帰宅したら、ポストに宅配の不在票が入っていました!
    差出人はAmazon…。

凄くビックリしました。
    今私がAmazonで注文しているのは「きらきらひかる」のDVDだけですから、恐らくDVDが届いたのだと思います。
    考えてみると、Amazonで注文すると発売日より前に届くんですよね(笑)
    週末に届くかと思って油断していました。

ぬ、ぬかったぁ…!
    今日ほどマンションに宅配BOXが無いことを恨めしく思ったことはありません。

今日に限って帰った時間が遅かったので、今日中の受け取りは叶いませんでした。
    ぎゃー!私のバカバカ…!
    明日、キチンと受け取れるように再配達の連絡を入れるつもりです。

今日手元に届いた方もいらっしゃるのでしょうね。
    どうでした?
    私も早く受け取りたいです(*´σー`)
    綺麗な映像の「きらきらひかる」…楽しみすぎます。
    明日は、ソワソワして一日中落ち着かない日になりそう。

• ままま、まじですか?!

ずっとずっと、なんでビデオしかないんだ!自分でなんとかDVDに焼こうか?(あんまりやっちゃいけないことですよね?できるかどうかも分からなかったので挑戦はしていませんが・・)と思ってました!!!

このトピ見て初めて知りました◎

何回も何回もチェックして、結構古い番組もドンドンDVDになってるのに、「やっぱりこのドラマは古すぎて今更DVDにはならないのかな・・・」と思っていました。

すごい情報をありがとうございます!
    早速今からアマゾ○で購入したいと思います!!

• ありがとうございます!

わたしもずっと、どうしてDVD化しないのかと、やきもきしていた一人です。
    このトピで知りました。本当にありがとうございます。

登場人物も魅力的ですし、ストーリーの骨太さ、など、とても12年前のドラマとは思えないですよね!
    恋愛ドラマに食傷気味だった当時の私には、とても新鮮に感じました。

私事なのですが神戸出身で、あの阪神淡路大震災を経験した身としましては、余計に思い入れのあるドラマでもありました。

感激です!
    私も今から早速注文します!!

• お礼

先日は大変貴重な情報ありがとうございました。

DVDが届いてから、2日ほどで一気に観てしまいました。
    見終わった後は単純に「気持ちよかった〜」でした。

私は看護師なので少しは医学的な知識はありますが、「ため」になる場面も多く、それが好きになった理由でもありました。

もちろん「食べる」シーンも。

発売の時期的にバレンタインのシーズンでしたので、同じく大ファンの彼にプレゼントしようと思いましたが、黙っていることが出来ずに「発売されるよ♪」とバラしちゃいまして、彼も即座に注文してました。

今頃…ですが、本当にこの情報が嬉しかったことと、まだ知らない人もきっと居る!と思い、またレスしちゃいました。

これからも宝物として(大袈裟かな?)大切にしていきます!

• 篠原涼子

カバチタレもそうですが
    今からは想像できない篠原涼子さんが見れますよね。

「危険な関係」
    このドラマで、言いたげなんだけど言い出せない表情を
    稲垣くんに見せた時の篠原さんを見た時に
    この人はセンスがある!と確信しました。

• 祝!!DVD発売!!!

トピ主様、何とも嬉しい情報をありがとうございます。
    既にDVDを楽しまれているようで、うらやましい限りです。

放映当時、私は小学生でしたが、毎回食い入るように見ていました。
    杉先生や天野に憧れ、『監察医になろう!!』と思ったくらいです(笑)

そんな私も、いつのまにか来年に国家試験を控える医学生。
    内科医志望ですが。

ドラマで進路が決まった訳ではありませんが、
    やっぱりあんな風にかっこよく自立した女性になりたいと感じたのも事実。

早速amazonで注文したので、届くのを首を長くして待ってます☆

お久しぶりです、トピ主のもみまん太郎です。

暫く仕事が忙しく、家でPCを立ち上げない日が続いていました。
    仕事柄PCに張り付いてディスプレイを凝視している時間が長いので、
    忙しい時期はプライベートでPCを触らないようにしています…(汗)

今日久しぶりに小町を覗いてみたら、レスが増えていてビックリしました。
    気付くのが遅くなってしまってすみません…!
    でも、本当に好きな方が沢山いらっしゃるんだなぁと改めて嬉しくなりました。

>かな様

返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。
    レス有難うございます。

ままま、まじです…!
    もう既にお手元に届いてご覧になった後でしょうか?

個人で楽しむ為でしたら、法的にコピーも違反にはならないとは思いますが、
    やはりプロに綺麗に編集されたDVDとそれ様の外装だと違いますよね♪

何回も何回も、私もチェックしていました。Amazonを…。
    それで偶然、DVD化を知ることが出来ました。

このトピが、かなさんがDVD化を知るきっかけになって良かったなぁと思います。
    お役に立てて嬉しいです☆

• れすありがとうございます。

>なないろ様

返信が遅くなり、申し訳ありません。
    こちらこそ、レス有難うございます…!

このトピでDVD化を知って頂けたのですかー!
    嬉しいです。

本当に長い間DVD化せず、やきもきしましたよね(笑)
    既にお手元に届いて見終わっている事と思います。

なないろさんは阪神淡路大震災の経験者なのですね…。
    私の従兄弟も神戸に住んでおり、震災を経験しています。
    あの当時、神戸にお住まいの方々は言葉に出来ないほど辛く大変な思いをされた事と思います。

今思えば、震災からたった数年後に、震災を話の軸に持ってきたドラマをよく製作したなぁとスタッフさん達に脱帽です。

私も改めて全話を通して見て、とても12年も昔のドラマとは思えないくらい引き込まれてしまいました。
    魅力って何年経っても褪せないんだな〜…と実感。
    相変わらず、女性陣のキャラが被らず、それぞれが良い感じに立っていて。
    見ていて清々しい気持ちになりました(笑)

>うえんじ様

わー!
    再度レスして下さって嬉しいです。

私も、スペシャルも合わせて一気に観ました。

うえんじさんは看護師さんなのですね。
    女性が主人公だけれど恋愛を主軸に置かず、あくまで医学的科学的な話を主体としてストーリが進み…。
    私は毎週が理科の科学実験のようでワクワクしていました。
    遺体と向き合う姿勢も、色々あるんだなと天野と杉先生を見て思ってもいました。
    医療従事者の方にとっても「ため」になる部分があるのですか…。凄いなぁ。

食べるシーン、やはり何度見ても良いですよね。
    皆のやりとりを観ながらニヤニヤしてしまうので、私は一人でないと観れませんが(笑)
    カップルで「きらきらひかる」好きだなんて、なんと素晴らしい…!
    彼氏さんもファンでしたら、そりゃ教えちゃいますよね♪

いえ、私も連続ドラマのDVDを買おうと思ったのが初めてでしたし、
    ずっとずっと大切にしていくと思います〜!

>nana様

レス有難うございます。

「きらきらひかる」の頃の篠原涼子さんは20歳そこそこなのですが、
    子持ちの、それでいてとても難しい役柄をされていますよね。

とても20歳そこそこの女性とは思えない存在感だと思います。
    当時既に有名どころだった主人公役の方達と見比べても、霞まないと言いますか…。
    本当に凄い。
    冴子さんの方が天野より年上に見えますもの。
    …設定上、年上なんでしょうかね…?(笑)

確かに今からは想像できない篠原さんですね!

私は「危険な関係」を観たことが無いのですが、nanaさんのレスで観てみたくなりました〜!

>R.L様

レス有難うございます〜!

R.Lさんも、「きらきらひかる」好きさんですか♪
    トピでDVD化を知って下さったようで嬉しいです。
    その為にトピを立てたような物なので。

毎週、今回はどんな事が起きるのだろうかとワクワクしましたし、私も彼女たちに憧れました。
    年代関係なく好きな人が沢山いるって、良いドラマだったんだなぁと改めて思います。
    天野や杉先生たちの颯爽とした空気が好きでした(いえ今もですけど)。

R.Lさんは医学生とのこと。
    来年に国家試験を控え、お忙しいでしょうが頑張って下さいね…!
    陰ながら応援しております☆

早くR.Lさんの手元にも、DVD届いて〜!