• ホーム
  • 男女
  • このままお付き合いしてよいものか迷っています。

このままお付き合いしてよいものか迷っています。

レス209
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

とりのこもち

はじめましてとりのこもちと申します。
37歳で専門職で働いています。

昨年の9月より職場の同僚に紹介された方とお付き合いしております。
彼は私より3歳ほど年上の公務員の方です。
落ち着いた方で、趣味も同じで話も弾み一緒にいて楽しい方です。

先日一緒に東京へ初詣に行きました。
私は群馬県に住んでおり、あまり東京に慣れておりません。
人の多さに戸惑い、少々疲れながらも久しぶりのデートを満喫しました。

夕方5時半ごろになり、彼がちょっとそわそわとしておりましたので
理由を聞きますと、用事があるとのこと。
銀座で別れ私はそのまま帰途につきました。

夜、彼からメールが届きました。
内容は、あれから銀座で行きつけのお寿司屋さんで一人で寿司を堪能
したとのこと。久しぶりで何々がおいしかったと詳細なものでした。

デートの途中で別れて一人で銀座でお寿司!
とても悲しくなりました。おいくらなのかはわかりませんが連れて行って
くれたなら自分の分は自分で出せたと思います。
もしくは黙っていてくれればよかったのに。

些細なことかもしれませんが、この一件以来、彼とこのまま付き合っていくべきかどうかを考えるようになりました。
性格も話も合う彼をこの一件のみで別れるのはつらいのですが、どうしても心に棘のように刺さっています。
皆様のご意見をお聞かせ願えれば嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ聞かないのです?

言い訳的な感じもしますが、本当だとして、

「なんで一人で行ったの?私も一緒に食べたかったなぁ」と、
    そのまま聞けばいいのではないですか?

でも、残念ですが他に約束しててその人と会って食事した
    ごまかしにしか思えませんけどね・・・。
    デートを途中で切り上げて行く用事が、一人で寿司とかありえないですから。

• 別れたほうがいいね

無神経でデリカシーのない男だと思うので。

あと寿司屋に連れて行ってくれなかったことを追求したほうがいいね。
    本当に一人だったのか、アヤシイものだ。

• 食べ物の恨み?

銀座のお寿司、連れて行ってほしかったですよね!慣れない東京まで来たのに!

でもこれだけで判断するのは早過ぎませんか?

お相手は寿司屋の大将と仲がよくて水入らずで男同士の話をしたかったのかも、あなたの話題も出て「今度連れてくるよ」って展開になったかも。

大変気がきかない男性とは思いますが、「私もお寿司大好きだから今度連れて行ってね☆」とかわいく言って今後を観察します、私なら。
    その後問題が無く、うまく結婚すれば後で笑い話になると思います。

観察後、気がきかなくケチで人の気持ちが分ない、矯正も不能そうと思えばさようならですが…。

• 気づかいかな?

群馬にお住まいなんですよね

東京で夕食も一緒にいたらお泊まりの可能性は大です

まだ深い中でないなら、気をつかって切り上げたのかもしれません

思いきってどう思ってるのか彼に聞いてみたらどうでしょう

• あのさ

一人って言ってるけど、時間気にしてたんでしょ?

だれかと待ち合わせだった可能性のほうが高いですよね。

一人で行くのにデート中にあえて予約するなんてありえないし

ま、どっちにしろこのことを紹介した人に話してお断りしたら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れます

結婚しても自分ひとりを楽しみそう。

私は<食べる>っていう楽しみなら、相手と共有したいし(スポーツなど共有しにくいものもある)、事もあろうに、帰ってからあなたに報告するなんて考えられません。

「ちょっと合わないと思いますので、お付き合いはやめます。」って伝え
    理由を聞いてきたら正直にその日の事を話します。

年齢が上の割に経験がないのか、相手の事を考えられない人ですね。
    他によっぽどの魅力がない限り、早めに別れます。

トピ主さんは文章を読んだ限り、もっと素敵な人といいお付き合いができる方だと思います。次へ行きましょう!!

• デート中にそわそわなんて怪しい…

トピ読みましたが、なんかおかしくないですか?
    主さんより年上の40歳の男性が、デート中にわざわざ用事を入れていて、しかも銀座の寿司屋に一人で行くなんて話…
    私なら信じられないです。
    9月からお付き合いされてるなら約5ヶ月…
    主さんを食事に誘わないで用事があるからとさっさと別れて寿司屋で食事。しかもその内容をあとでわざわざ詳しくメールで知らせる?だなんてほんと無神経というか…

それが本当だとしたら40歳にもなって、かなりの天然ですよね?

もしかしたらですが…
    本当は銀座のクラブに同伴で行っていて、アフターで寿司屋に行ったんじゃないですか?

さんざん男性には騙されていて、疑い深い性格なんで…
    辛口でごめんなさい…

• う〜ん

お気持ちわかります。が、冷静に。

お寿司を食べることが用事だったのでしょうか。
    用事が終わってからホッとして行きつけの店でお寿司を食べたのでしょうか。
    お寿司屋さんが行きつけというくらいですから、古くからの知り合いで寿司屋そのものに用件があったのでしょうか。

そのへんを確認されてはいかがですか。

メールは返事しましたか。
    「なんだ、私もお寿司好きだから、ご一緒したかったわ…」

その返信からまた何かが判るものです。

せっかく知り合って、そこそこ合うなら結婚も視野に入れておられることでしょう。
    もっと甘えればいいのに。

即断しないでじっくり考えて。

• 聞いてみてはどうですか?

いいお付き合いをしていた彼なのに、なぜ一緒に誘ってくれなかったのでしょう? 本当に用事があって、そのあと食べたのでしょうか。「いいなぁ!今度私も連れて行ってね」って言ってみたらどうですか? 食事代を2人分払うのが嫌だったから・・・という理由だったら、もう無理ですね。彼がただの無邪気な人か、ケチの塊か、はっきりさせたほうがいいですね。

• 聞いてみては?

きっと、昔の行きつけの飲み屋に顔を出した、ということでしょうか。
    或いは、銀座以外の場所でオトコとして羽根を伸ばしたとか。

お寿司を食べたのであれば一緒にどうかと誘いますよね。一人では寂しいし。

なぜ?とお聞きになっては如何ですか。
    結婚生活は生活の基本が一致していなくては成り立たない、というのが私の持論です。

• やめた方がいいですょ

今 の時点でそれなら もちろん結婚なんか したら大変です

私もよく似た事ありましたが 自分で 私が可笑しいのかも まだ 夫婦でもないのに そこまで (誘われない)事 ひがんでるのかなあ なんて 考えたり しました その後(その彼と結婚) 基本的な相手の気持ちを考えれない事は かわらず それより 以前は他人 今は夫婦と考えたら
    今のトピさんの気持ちより 苦しいですよ 私は夫婦なのに 何故?それは 相手には 普通の行動で 結果は 基本は自分が 一番なんです (セコイ)とか いっぱい 居れば 居るほど ありました 全部では ないですよ 気持ちは 優しく 他いっぱい いいとこ 有りましたが そのちょっとした心のない (結果は 相手のあら)今の1つの引っ掛かりが 次々でてきますょ 一緒に 居れば居るほど

• わかります、でも

きっとあんまり女性とお付き合いしたことない方なのでは?
    奢る気もないのに誘えない、と思ってたんじゃないでしょうか。

これが慣れた方なら「奢る甲斐性はないんだけどちょっと自分にご褒美で奮発しちゃおうかと思ってるんだけど付き合います?!」とか言えるんですよ。スマートに。

今の気持ちを素直にお相手に伝えてみたらどうでしょう。
    「私も頑張って銀座のお寿司食べてみたかったな〜、言ってくれたら銀行寄ってお金おろしていったのに!」って。(自分で払うつもりだったことをクリアにしたほうがいいかと)

内緒にしないだけその方はきっと素直な方なんだと思うので、じゃあ今度同じような機会があったら、って思ってくれるんじゃないかな。
    合わないって見切りをつけるのはそれからでもいいような気がします。

• ありえん

お相手の方は、あなたとお付き合いをする気が無いのでは?
    そうでなければ、その対応はあり得ないと思います。

• 彼が40歳まで独身だった理由

デートでそわそわして別れ、そのあと一人でお寿司を食べに行くような人だから、今まで結婚しなかったのですよ。

彼は、美味しいものを誰かと分かち合うという発想のない人ですね。

銀座の行きつけの寿司店に行きたいと思ったら、もう自分の事だけ、一緒にいたトピ主を誘うとか美味しい店を紹介するなどという気持ちは持ち合わせていない人なのです。

要するに、自分が一番大事で、今後結婚しても、妻子を家に置いたまま、自分だけ平気で美味しいものを食べる人です。

本人はそれをなんとも思わないのでしょう。

それについて疑問をぶつけられたら、何でボクの自由でしょと怪訝な顔をするでしょうね。

彼は独りでいた方がいい人間でしょうね。

安定した職業でしょうけど、自己中でしょうね。

• 私の彼なら…

私は、主様と同じく、彼と一緒にいたい!って思います♪

でも私の彼なら…
    『俺の大切なあみぃの、大切な時間を、俺の為につかわせる訳にはいかない!』って言うと思う。
    主様の彼の行動は理解できなくはないです。
    つまり、彼は『束縛したくない!』って考えたかも?

そんな気持ちもある、と知った上で、それでは嫌!って伝えてみては如何でしょう?

ちなみに私は束縛される事が嫌です(汗)なのに、なぜか、私の彼の我が儘は出来るだけ聞いてあげたい!って思えます♪

少しでも解決する事を祈っております☆

• 正直に伝えたらどうですか。

一緒に東京に出てきて、一人でお寿司を食べに行く

誰がどう考えてもおかしいでしょ。
    彼、一人で行ったんですか?すし屋。
    誰かと一緒だったと考えるほうが自然なんですけど。
    他の女性の影とかないですか?

じゃなくても直前まで一緒にいたら一緒に行くのが普通じゃない?

おかしい
    おかしすぎる!

私なら直接問い詰めます。
    そして正直にいいます。
    ちょっとおかしいんじゃない?と。

納得できる理由があれば(どんな理由でもおかしいけど)
    お付き合い継続もありだけど
    別れたほうがいいでしょうね。

この件をうやむやにしてお付き合いを続ける事だけは止めましょう。
    些細な事ほど気をつけないとね。

• まだ判断には早いのでは? 

私は既婚者ですが、同じ年齢くらいの未婚の男女の知人を多く知っています。不器用な方がほとんどです。価値観が違うといった判断をするのはまだ早いのではないかという気がします。
    知り合った女性をすぐに行きつけの店に連れて行って自慢するタイプよりずっとマシでしょう。貴女も可愛らしく、「どうして連れて行って下さらないの?」と素直に反応してみるといいと思いますよ。
    まだまだこれからです。男性が素晴らしい方でありますように。若い頃のおつきあいと違い、これからは洗練されたデートを望まず、本当に貴女を大事にしてくれる男性かどうかをしっかりと見極めてください。

• 素直に

あまり考えすぎずに、
    「なんで誘ってくれなかったの?」と聞けばいいのではないでしょうか。
    おそらく深い意味はないと思います。
    「私も食べたかった、今度は連れて行ってね。」と言えば、『そういう時は、彼女のことも誘うものなんだ』と彼も学びますよね。
    そんなことで傷ついて別れるなんて、時間とエネルギーがもったいないです。

別れると決めるのは「なんで誘ってくれなかったの?」といった時の返答が納得いくものじゃなかった時でも遅くはないと思います。
    彼にしてみれば家の遠いトピ主さんを遅くまで引き止めるのは悪いと思ったのかもしれないし、トピ主さんの方から私も行きたいといってくれるのを期待して、メールを書いたのかもしれません。
    もしくは単に寿司が好き。それ以上でも以下でもないのか知れません。
    もしくは単なる自己中な人。

本人に聞いてみないとわからないですよね。

• なら

聞いてみればいいのでは?と率直に思います。
    >彼がそわそわ
    お寿司食べたくてそわそわし出すのでしょうか?
    約束など第三者と会ったというような事はなかったのでしょうか
    何方かと会ってその流れでお寿司屋さんに・・なら不思議じゃないですよね

お付き合いの時期って相手を知る大事な期間です
    どんなお付き合いをなさっているのかわかりませんが
    私ならそういうメールが来たら「え〜お寿司?私は置き去りで〜」
    とか「じゃ、約束があったんだ」など、状況が少しでもわかるような
    事をあえてメールしますね。9月からのお付き合いですよね
    初デートならまだしも、結構時間は経ってます。
    そのくらいの事を気軽に聞けないお付き合いって・・って思ってしまいます

言わない、聞かないで悶々としているのが得策だとは思いませんので
    もう少し相手を知る意味で聞く方がいいと思います。
    この時期しか出来ないことですし 勇気を持ってくださいね

それとも、この間のお付き合いでこういう事が聞けないような
    お付き合いだったのでしょうか・・お相手が気難しいとか
    たまに「?」的発言があるとか・・

• そういう直感って大事です

トピ主さんの感覚はいたってマトモです。
    あれっ?て思うような事をする人は、これからもしますよ!
    まだお互い解り合えていないが故の、すれ違いなのか、根本的な彼の人間性なのか、ちゃんと自分で見極めて、彼と付き合うかどうか決められたらいいと思います。

• 今度一緒に行きましょうはなかったのですか?

うん。わかる。考えものですねぇ。
    よっぽどマイペースなのか・・・無神経なのか・・・。
    また要領が悪いのでしょうね。だから失礼ながらそのお年まで独身だったともいえます。
    女心を察知してうまく立ち回れるような人はとっくに結婚してしまっています。

でも、そのお相手は、夫にするにはちょうどいいタイプかもしれませんよ。

• 寿司、食いねぇ〜

マイペースな彼なんですね。

群馬から出てきて、
    銀座でばいちゃ〜(古)、なんてことを
    する男がいるとはね。

男も40を過ぎたら、35過ぎの女性に対して、
    こうもぞんざいになるものなのか?

「次は、ぜひご一緒させてください」と
    いいますか?

まぁ、「え〜、なんで連れて行ってくれなかったのぉ?」と
    気軽に聞けないようなら、
    性格も話も合うというのは、
    ちょっと遠慮しがちな上に成り立っている
    危うい?関係なのかも。

普通こういうことするかぁ?という
    意見のやりとりなんかをしたうえで、
    絆が深まるかどうかがわかりそうなもんですが。

そこの努力はしないで、もう別れがよぎるなら、
    それはそれまでのつきあいってことで。

食べ物の恨みは恐ろしい〜!

• 即答します!止めなさい

既婚男性。結婚28年です。
     公務員、40歳、東京は馴れている感じ。それでその行動。まして、それをメールしてくる。
     間違いなくろくな男じゃありません。すぐに付き合いを止めましょう。その歳です。変わる可能性はありません。そんなだから、公務員で今まで結婚しなかったのだと思います。
     ただ、彼の弁護をするなら、気が利かないお人好しなのかも知れませんので、トピ主さんがもったいないと思うのであれば、「え〜私も食べたかった」とか、無邪気に言ってみてはどうでしょう。今から、教育して行くという手もあるかも知れませんし。大変でしょうが。

• ぼくだったら。。。

35歳、男性です。

僕だったら好きな女性とのデートだったら
    そのままお寿司も一緒に楽しみたいと思う。

どうして、彼は一人で行きつけのお寿司屋さんに行ったのかな?
    毎年の恒例行事で、お寿司屋さんに挨拶をしなくては
    いけなかったのかなぁ〜
    それで、まだとりのこもちさんを、お店の人に彼女と紹介する
    にはまだ照れがあって、連れて行けなかったとか・・・

貴女の寂しかった気持ちを伝えて、事情を聞いてみてから
    判断してもいいかなぁ〜と思いました。

• で、何がご不満?

トピ主さん、何を期待していたのでしょうか?
    彼が本当にケチな人なら銀座で寿司を、なんて話は伏せておいたでしょう。
    大体、けちは銀座で寿司なぞ食べませんが。笑

考えられる理由は3つ

1 あなたがデート中にあからさまに疲れた様子だったので、気を使って誘わなかった。

2 あなたと丸一日付き合って、自分が気疲れしたので、一人になって自分の好きなことをしたかった(たまたま寿司だっただけ)

3 何かの縁起かつぎ、もしくは毎年恒例の行事(それがたまたま元日に銀座寿司)

あなたは疲れていたんですよね、早く帰れてよかったじゃないですか。

私なら、疲れているところに食事まで付き合わされたら辟易します。

せっかく性格も話もあう彼なのに、寿司が原因でお別れですか。

所詮その程度の縁だったのでしょうね。残念。

• 私ならOK

素直な彼だな〜と思いました。

嘘を付けない人は良いですよ!
    私も主人と付き合っているとき
    「それは黙っていれば良いのに・・」と思うことを
    ぺらぺら話す彼に辟易していましたが
    結婚してしまえばそれが長所だと思えます。

どなたかも言っていましたが
    「え!一人で御寿司?今度は一緒に連れて行って」
    で良いと思います。

こんなことで別れていたら
    結婚なんて無理無理。

• 論外です。

このままお付き合いしてよいものか迷っています。

• ちか

みなさん厳しいんですね・・・

銀座でお寿司なんて、いくらかかるかわかんないのに不安で二人ではいけないって思う男性がいても不思議じゃないと思うんだけど。。
    そんなケチですか?

確かにお寿司食べに行ったことを言っちゃうのは天然だと思うけど。。
    気はきかないけど悪い人じゃなさそう、って思うのは少数派なんですね。

他の人と行くような人なら、わざわざお寿司の話なんかしないと思う。
    天然の彼にもう一度チャンスを!と思ってしまいました。

• そりゃあかんやろ

主さんは鮨を食べたいわけでもないのよね。
    そわそわしてるから理由を聞いたら用事があるとのこと。
    せっかく慣れない東京まで出て来たのになぜに用事を入れてるのか。
    ここで主さんはちょっとひっかかる。
    彼女とのデートよりもっと大事な用事ってなんだろう?
    仕事?

どっちにしても仕方ない。
    空腹のおなかを抱えたまま群馬まで帰った。
    そのままならば主さんは黙って消化したと思う。

だけど、なんとどんな経緯があったか知らないけど自分と銀座で別れた後(直後だろう)銀座で鮨を食べてる。
    それを嬉々として知らせてくる40男。

どんなにいい人でも、これから人生を一緒に歩もうとするにはちょっとひっかかる。
    こういう「ずれたこと」をしゃあしゃあとできる。
    もしくは気付かない。
    こんな簡単な気持ちの想像ができない男。

主さんが戸惑うのはわかります。
    このくらいの気持ちの機微もわからない男って?と。

人生は長いんです。
    ずれを修正していくのも男女だけど、こんな能天気な人はこれからもこういうズレタことを沢山するし、注意されても
    「なんで?」

これが積み重なっていくことを想像して下さい。

• デートは、“ついで”?

もしかしてですが・・
    デートと称して銀座近くまで行ってそこで別れれば、時間的にそのお寿司屋さんで食事が出来るなぁ、とか。彼にとっては、一人で食べる事が普通の事なのでは。

私が以前付き合った2歳下の男性(27歳)も、「昨日接待で行ったステーキが美味しかった!」「お寿司が美味かった!」と、食べた物の結果報告ばかりで、モヤモヤした事があります。

「私も食べたいなぁ。今度行きたいなぁ。」と言っても、一度も連れて行ってはくれませんでした。私とはファミレスばかりです。
    ファミレスでも良いのです。すごい美味しい○○を食べてきたなんて、ただの自慢話なら聞きたくないですよね。

そういう人って、幼いんですよ。結局、自分の自慢を聞いてくれて「すごいなぁ!」「いいなぁ!」と言ってくれる友達が欲しいだけ。

私はすっかりテンションが下がり、自分から連絡しなくなりました。そのままフェードアウトです。相手は何も言ってきませんでした。元から一人が好きだったのでしょう。

デート(彼女)は、彼にとっては“ついで”だったのだと思います。