事務系ソフトウェアの達人!

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

おかか

初めてトピを立てさせて頂きます、おかかと申します。
最近急に疑問に思う事があり、小町の皆様のご意見やご回答を頂きたく、このトピを立てました。

事務関係に限らず、現在の大半の会社では業務にExcelやWord等の表計算・文書作成ソフトを使用されていると思います。
しかし、私は今までに ExcelやWordを『普通に使える』方には何十人とお会いしましたが、『極めた』方…『達人』に出会った事はありません。
(ちなみに私も『普通に使える』程度です)
特にExcelに関しては、マクロまで含めるとかなり奥の深い使い方が出来るように感じられます。

実際に社会の中にそういう達人は存在しているのか?…と疑問なのです。

そこで、
1:自分がその『達人』である。
2:自分の近くに『達人』がいる。
上記にあてはまる方がいらっしゃれば、簡単なエピソードや、どんな勉強をして『極めた』のか…などを教えて頂きたいのです。

くだらない疑問で恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います。

2:自分の近くに『達人』がいる。
    です。
    とても苦手な、お局さんで、話しづらい人なのですが、身近にいます。
    パソコン関連に詳しく、色々な人のエクセルの入力フォーマットを使い易く変化させたり、入力しやすいフォームへ替えたりなどする仕事もしています。
    私が使用する入力フォーマットへ、エクセルの関数のネストや、マクロを組んでくれて、動作が楽に、ファイルの容量も小さくしてくれました。
    お局さんは、普段は会社独自の機械操作の業務などを主に担当しているのですが、プログラミングの仕事も長年やっていたらしいです。
    私にはとても厳しい人なのですが、私もエクセルのプログラミングや関数をもっと覚える意欲となりました。
    エクセルは大好きで資格もあるけど、私は普通に使える程度(関数・グラフ・簡単なマクロ・表作成 入力は速いと言われる)ですが、「極め」までになる努力をしたいです。
    お局さんの携わる「機械操作・スキャニング」は何度やってもできないため、エクセルで自分は極めたいです。
    もし転職してもとっても有利だからです。

• 電車内でも読める雑誌

専門学校で、ワープロやエクセルを教えていたのですが、1年生を担当していたので、あまり難しい内容ではありませんでした。一応、ワープロ2級を持っています。他、パソコンの検定を3級くらいなら・・・

表計算検定2級を2回ほど受験したのですが、・・・一回でパスした人の勉強法を教えてもらったことがあります。
    エクセルに関しては、「日経PC21」という雑誌があるので、時間があれば、その例題を解いていたそうです。
    テーマに沿って、毎月色々出題されていますので、興味のあるところから、解いてみてはどうでしょうか?
    あまり使わない関数もたくさんあって、こういうときに使うのか、便利だなと再認識できますし。
    マクロもよく載っています。

日経パソコンにも、ワード、エクセルの講座が解説入りで載っていますね。ひとつひとつ理解していくとかなり、レベルアップすると思います・・・
    その後、検定には挑戦していないのですが、又機会があれば受験してみたいなと思っています。

• 私がそう!

なーんて言っちゃうところがスゴイですけど。

以前、プログラマー→OAインストラクターをしていて、
    結婚し、子供ができたので、事務員になりました。
    パソコンのことがOSレベルから分かり、
    プログラミングもやっていたので、
    エクセル・アクセスなどでも、かんたんにマクロやVBAが組めるので、
    職場でで重宝されています。
    (色々頼まれる。)
    デバイスドライバを組み込んだり、LANの構築も、まぁできます。
    勉強をしたのは、事務員になる前です。
    日経パソコンなど、面白いので読んでみては?

• 普通だと思います。

すみません、エクセルはマクロまで使えるのが普通だと思ってました。
    ヘルプとか見ればマクロとか、関数の説明してるし。
    私は独学です。
    色んな機能はヘルプを参考にしたので、特に習ってないです。
    あ、ネット検索をして参考にしたこともあったかも。

• 多分いないのでは

Excelは関数やマクロやらを駆使しまくれば、かなり高度な集計ができます。

が、実際にそんな事をする奴はバカか暇人のどちらかです。

別のソフトやシステムで「簡単に」できることだったりすることもありますし、
    VBAで頑張るんじゃなくって、素直にマトモな開発会社にシステム作ってもらった方が早くて安いことも多いんです。

要は、「極める必要が無い」のです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • マクロは色んな意味で「難しい」です

10年ほど、パソコン(オフィス全般と会計ソフト)のインストラクターをしています。
    パソコンの知識は本を読んで覚えました。
    インストラクターをする前は普通の事務職でしたが、パソコンの操作を覚えるのが早く、AccessでDBを作って会社の業務を助けるに至ってしまいました。

しかし自分の知識が偏っているかもと思ったため、初級シスアドやワープロ検定、エクセルの検定など複数受験しました(これも対策本を解いて合格しています)。
    そして、転職しました。

ところで、マクロは諸刃の剣ですよ。習得が簡単ではないのは周知のことですが、マクロは作った人がいなくなるとメンテナンスが出来ず、使えなくなることがあります。

マクロが少しなら理解できる、出来るという人は確かにいますが、人が作ったものをメンテ出来る人は多くありません。VBAの領域になり、プログラムが理解できないとお手上げ状態になるケースがあるからです。
    個人的には、業務改善や効率化のために社員がマクロを作って使用するのはお勧めしていません。

• どうですかね

とりたてて極めているつもりはないですが、会社のSEに私のエクセルの使い方はエクセルの限界を越えつつあると言われたことはあります。ガンガンに関数、マクロを押し込んで1ファイルあたり容量が30メガを越える事も頻繁です。普通はこれほどの使い方ならオフィス用でなく研究用の表計算ソフトかData管理ソフトが良いそうなんですが、今更新しいソフトをおぼえるってのも面倒で…。

• 大事なことは

マイクロソフトのofficeについては、市販の解説書がたくさん出ているので、そこにある例を試してみれば簡単にスキルを伸ばせます。しかし大事なことは、あまりにマニアックで複雑なものを作らないことです。日常の事務で使っていて担当者が代わったとたんに使えなくなってしまったとか、製作者が転勤した後でエラーが発生したら修正できなくなってしまったというトラブルはよく聞きます。プログラムに関するドキュメントも整備して起きたいものです。

• うちのチーフインストラクタ

総務省オンライン講習をするにあたって講師は習熟度テストを受けないと教室で講習出来ないのです。
    100点満点で100点取らないと試験は合格できません。

800の全国パソコン教室での習熟度試験で合格のトップでした。
    800のパソコン教室の頂点に立ったと聞いて今まですごいと思っていましたが、これほどとは思わず、、、
    「今までの扱い、ごめんなさい」とお詫びしました。

取り引き先のパン屋の生産表作成で相談したら、日々のワークシートに生産個数を入れたらかけ率で納品書・請求書・領収書が作成されます。
    生産個数を入力し印刷ボタンを押すと月の請求書が計算され印刷されます。
    マクロでプログラムが仕込んであります。

>どんな勉強をして『極めた』のか…
    人に聞くとどうしても忘れます。わからない事はしっかりと調べる。自分で勉強することは必要でしょう。

• 私も達人になるのかな?

トピ主さんの言う「達人」が、どんなレベルを指しているのか分かりませんが。

元々プログラマーだったので、マクロ位は組めます。
    Excelでマクロ(VBA)を組んでいっている途中で、これはちょっとExcelでは無理かなぁ?と思い直し、
    VBAやC言語で組み直したことも何度かあります。

これって、トピ主さんのいう「達人」になりますか?

ちなみに、うちは技術系の会社なので私以外の人間も皆、これ位は普通に出来ます。

• むー太郎さん…

関数、マクロを使う人はバカか暇人なんですか?
    いかに仕事を楽にしようかと考えて、マクロを作成してたし、別会社に発注するほどのものでもないと思ってたので。
    独学だから、誰にもそんなことを言われたことがなかったんですが、周りからはバカとか暇人と思われていたんですね。
    ショックです。

• 暇人です

むー太郎さんへ。

> 実際にそんな事をする奴はバカか暇人のどちらかです。

確かに! そういう部分はありますね(笑)。

ちなみに、私は暇人なのでマクロ作ってるバカです。
    小さな職場で、事務作業もそんなに煩雑ではなく、実のところマクロ組むほどのことはないのです。
    でも、ついつい作業効率を上げたくなるんですよね。(←これがバカなところ)
    しかし、達人ではないので、マクロ組む事自体に時間もかかり、「マクロ開発の時間」と「短縮された作業時間」が相殺されてます。
    そして、そのくらいの時間をかけることのできる暇な職場だったりします。
    マクロを組むメリットとしては、自動化させた部分についてはケアレスミスが出ないところですかね。

で、トピ主さんの質問について。
    達人ではありませんが、独学でマクロ組んでます。
    参考にしたのは、初心者向けのテキストと、インターネットです。
    ネット上に公開されているマクロのコピペから始めて、だんだん応用できるようになってきました。
    基本的には、楽しいんですよね。自分で組んだVBAが上手く動いた時にはにやにやしてしまいます。

• 書き忘れ

むー太郎さんへ

> 別のソフトやシステムで「簡単に」できることだったりすることもありますし、
    > VBAで頑張るんじゃなくって、素直にマトモな開発会社にシステム作ってもらった方が早くて安いことも多いんです。

分かっちゃいるけど、予算がない。

そういう弱小事業所も世の中には多いので、自力でマクロ組んだりして頑張っている人を十把ひとからげに「バカ」呼ばわりするのは、あんまり良くないと思いますよ。

• 達人とは

当方、プログラマです。

Excelのマクロに関してですが、アルゴリズム(処理の流れ)さえ分かっていれば
    あとは、どんな言語でプログラムを組もうが基本は一緒なので
    プログラマなら、Excelのマクロくらいはすぐに組めると思いますよ。

処理(たとえば、自動で計算してくれる方法はないかな?とか)を
    実現させる方法はいくらでもあるから、その中でも一番いい方法を探します。→実はこれが重要。
    そのためには、どんなに極めている人でも、参考書を調べたり、ヘルプを見たりすることもあります。

極めている人ほど、常に勉強もしていますし、分からないことはどんどん調べます。
    自分の持っている知識だけで、スラスラと使いこなせるだけが
    達人ではない、と私は思いますけどね。

• Excel関数大好き

データ量が多いものはAccessも使いますが、Excelでデータ分析するようなものを、早く・間違いなく・修正しやすい形で作り上げます。
    複数の職場で、それまでの非効率な方法を改善したり、早さ・正確さに驚かれてきました。
    元々長年いた職場で、やるべき目的に向けてスピーディーにデータ加工する努力をしてきたらそうなった、という感じです。

文系企業では、後でわかる人が来るとは限らないし、マクロは好まれませんでした。計算式も誰もがわかるわけではないですが、何かあった時は参照元を辿れるし便利だと思っています。計算部分でなく、単純作業の繰り返しなどはマクロを組ませてもらいました。

プログラマーさんがいる職場に行った時、ささいなことにマクロを組んでいて驚きました。Excelの関数や機能を覚えるより、プログラムを組むほうが早いからなのかな、と思いました。

• むー太郎様

>が、実際にそんな事をする奴はバカか暇人のどちらかです。

別のソフトやシステムで「簡単に」できることだったりすることもありますし、
    VBAで頑張るんじゃなくって、素直にマトモな開発会社にシステム作ってもらった方が早くて安いことも多いんです。

要は、「極める必要が無い」のです。

何もお分かりではないですね。相変わらず。私は分類するなら大企業の本部職員です。マクロを駆使した職員を沢山見ています。残念ながら「早くて安い」には賛同出来ません。どの様な理由で早くて安いのでしょうか?教えて下さい。具体的なソフトの一例でもあると助かります。
    因みに私は大学から情報科学を学び多種プログラムを理解しています。マクロに関してはどんな複雑なものでも依頼されてから1日もかからず仕上げられますが。

• ヨコですが

あぽ〜んさんと全く同じ事をSEに言われたことがあります。
    (「Excelでそれをやるのはあまりに荷が重い…」と)
    結局私はなし崩し的にAccessにシフトしました。
    もんのすごい楽です。かえってExcelを億劫に感じるほどAccessが楽しいです。
    自分用のアプリを作って自動でデータ取込みや効率のいい入力フォームで入力、
    何工程もの計算、整形、加工、印刷まで全てボタン押下でやります。
    できる限り手作業や電卓仕事はAccessに移植します。
    Excelで1ファイル当たり30MBを超えてしまうのであればAccessに行っちゃいましょう!
    データ件数が多いものはやはりリレーショナルなDBソフトがいいです。
    ちなみに全くの独学です。ネットで調べつつやってますので一切お金かけてません。
    (あ、でもAccessが楽しい余りソフトウェアのパッケージを個人で買っちゃいましたが)

りうさんと同じく仕事の合間を見計らって作っています(Accessアプリ)。
    猛烈に忙しい時期は手作業なんかやってられませんので、
    作っておいて良かった…と心の底から思います。
    でないと毎日何時間もサービス残業する羽目に……。

• 使用例(経理)

私の場合はもともとの趣味と独学です。
    経理は会計システムの前に加工編集の自由度が高いエクセルで作業することが多く、8割9割はエクセル作業です。
    私の場合、毎月の入力処理が約3万行あり、扱う営業所が7百箇所ほどあったので、効率化のために
    ・データ入力時に自動的にダイヤログ(小さいウインドウ)を表示させ、一部入力すると関連項目が全部埋まるようにする。
    ・エクセルのデータを会計システムに取り込むために、データを会計システムの書式に加工し、決められた場所に保存する。
    ・会計システムから吐き出した営業所ごとの成績表を配るために、見やすい形に直して営業所ごとに切り分けてデータ保存する。
    みたいなことに使いました。

外注業者等に作らせればいいという意見は正論ですが、予算取りや制作やその折衝に時間がかかります。会社は細かい組織改変など頻繁にあり、基幹システムならまだしも細かいシステムまでいちいち外部に作らせるのは現実的に無理なので、自分で作っちゃってるという経理や経営企画の人はどの会社にもいると思います。

• 出来ることと出来ないこと

基本、一般機能や関数でできることはそれを使い、マクロでしかできないこと、あるいはマクロでやったほうが格段に効率が上がることならマクロを使います。この見極めが出来る人が、達人ではないかと思います。

• ソフトは保守にもコストがかかります

横ですが、年子の親様。

むー太郎さんの言っていることは、表現は問題があるにしろ、あながち間違いではありません。Excel+VBA等で業務に必要なアプリケーションを作成するのは確かに簡単で安く済みます。しかし、一旦、それが業務に組み込まれたとたん、保守コストが発生します。MS製のオフィスソフトは、バージョン間の互換性に乏しく、PC更新時に今まで使っていたExcel等で作成したアプリケーションが使えなくなる例は珍しくありません。また作成した人が移動や退社したため、保守が不可能になった例も枚挙に限りがありません。

個人任せで作成されたExcelシステムは、野良ソフトとも呼ばれ、内部統制の観点からは、その存在そのものがリスクととらえられています。

私は文系出身で零細企業で働いていますが、エクセルレガシーの問題点をこのように理解しています。

• なんでもこい

いささか古いトピですがお邪魔いたします。

じじい犬様のご意見に賛同します。
    システム全般のありかたとしては、ご指摘どおりリスクであり
    根本的・長期的な問題対策にするには不足です。

とはいえ、実はこのような事態の助っ人として派遣で飛び回っています。
    様々な職場のマクロを解きほぐして業務への適合改善を実施するので、
    自分の良い経験にもなるし派遣の時給も高いし、
    個人的にはありがたい状況です。
    お世話になった職場で、ご希望の方には何でもレクチャーしたり
    マニュアル作成の支援もしましたので、
    達人志望の方も仲良くしてくださいね♪

• Excelの神様と社内で呼ばれたことがあります。

社内で作成された数多くのExcelファイル。
    当時の担当者がいなくなって、依存関係がひっちゃかめっちゃかになったExcelファイル。
    マクロバリバリ、エラーでまくりで、横に目一杯ながいマニアックなExcelファイル。
    そんなExcelファイルに立ち向かい、全部完結なデータベースアプリケーションに修正し、
    社員からのありとあらゆる質問にも、懇切丁寧に回答を続ける内に、
    何時しかついたあだ名が、Excelの神様でした。

「すみません、Excelの神様、ちょっと教えて下さい」

ほんとに神様だと思ってるなら、「ちょっと」のことで気軽に電話して欲しくないんですけど…

• むー太郎さんの言うことも一部はわかります

頻繁に使うものなどは外部に頼んでシステム作ってもらっちゃったほうが効率いいですよね。

でも、「大量に処理はしたいけれど、こんなことするのは1回限り」というものに関しては、その場でマクロ使って一括処理しちゃったほうが早くて安いこともあります。

以前、全校生徒のスポーツテストの結果を使ったプレゼンで、結果のグラフ(全校生徒1200人分ある)のフォーマットを一気に変更したいけどできるか?
    と担当の先生に相談された時に、1つ直せば連動して全てを変更できるように作ってあげたら喜ばれました。

全てのグラフを一つ一つ変更すれば大変な作業です。
    でも、エクセルに慣れてる人は、こんなマクロ簡単ですよね。
    数分でできてしまいます。
    手間隙かけないマクロなどもあるってことです。

この程度のもの、わざわざ開発会社に頼むまでもないでしょう?

• 単品だけなら簡単

エクセルはVBAまでできます!って方多いですね。
    私もエクセルVBA習得者ですが、ワード、パワポも同様にVBAまで可能です。アクセスはVBAできません。
    (私もVBAはメンテナンスが重要と思いますので自分がメンテ出来ないような環境下では使用しないようにしています。)
    ワードやパワポが使えないから何でもかんでもエクセルで…って方も結構いらっしゃいますが、
    それぞれの特色を活かし、各ソフトを使いこなされている方は非常に少ないような気がします。
    ですが、本来はそのように使いこなすのが理想的だと思います。

パワポはオフィスソフトではヴィジュアル的に限界があるため、アドビソフトを使用して
    望みのものをそのまま表現できるように常にオフィスソフト以外の勉強も怠りません。
    技術系の派遣をいくつか渡り歩きましたが、どこへいっても重宝されました。
    これからは事務系ソフトの総合的なスキルが大事なように思います。