医者にきつーく怒られて!

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

チョッパーよしを

わかっちゃいるけてど、止められない事、何方にもあるかと思いますが。僕の場合はアルコール、早く言えば「酒」です。体調が悪くなるとかかりつけの医者に駆け込むのですが、診察、検査の結果、止めないと貴方「死ぬよ!」と叱責されました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喝!

「死ぬよ」と言われてやめられないのは既に依存症?
    糖尿病なども怖いですよ。
    体が壊死します。
    自分の病気について、もう少し調べてみたら?

• 批判のレス覚悟で申し上げます

体調悪くなっても、受診されなければよろしいのではないのでしょうか。医師から、死んでしまうよと心配されてるのを、叱責とは…。無駄な医療費お使いになるのも、やめてはいかがですか。

• 死ぬよ!

男性、30代。
    会社の健康診断と体力測定の結果、医者と運動指導士に「死ぬよ!」と言われて、それでもなお、酒をやめず、運動もせず、何も改めず、死んだ人3人知ってまーす!

お大事に。

• こればっかりは本人次第なので・・

私の父もタバコをやめられません。
    肺は毎年検診でひっかかり・・・脳にも動脈瘤があり・・高血圧もあり・・
    そんな父も担当医に母の前で「タバコはやめた方がイイに決まってる。」と言われても。
    「そんな事言われてもやめられまへん。死んでもよろしい。」と言いました。
    本人が心を入れ替えない限り無理なので、「死ななタバコはやめられへんな」と
    皆で言ってます。

• はあ?

わかっちゃいるけてど、止められない。って、すでに限度をこえてるんでしょうが!!

医者と薬が病気を治してると勘違いしちゃいませんか?

病気は最終的には本人の「治したい!」って言う思いです。それを助けるのが医者と薬なの!

きつーく、きつーく怒ってくれる医者でよかったじゃない。ちょっとは反省したら?
    そのうち「あぁ、もう無理。手遅れ」って言われるよ。そうなったら死ぬよりツライよ、がんばってね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 考え方

大好きなものを我慢してストレスかかえつつ数年生き延びるか

大好きなものをかっ食らい呑み人生を謳歌しておっちぬか

人それぞれ価値観だと思います。

私は父が60代まではきつく言ってたけど、70歳越えてからは好きにさせてます。心臓と血圧が悪くて何度か病院運ばれたけど、この先何年と変わらないかと思ったらうるさく言うのもどうかと思って。言わなくなったら本人気にしだしたりだし(笑)

トピ主さんも、お酒飲むにしろ、止めるにしろ、ご自分の気のすむようにね。

• お医者様が

「死ぬよっ」ておっしゃったってことは、肝臓がそうとうヤラれちゃってるんだと思います。肝臓は我慢強い臓器なので、症状が出る時はかなりまずい状態です。具合が悪くて医者に駆け込むって、ホントにやばいんじゃないでしょうか?

その状態でやめられないって、アルコール依存症ですかね。専門医訪ねて治療されたほうがいいと思いますが。養っているご家族が居るのであれば尚更です。

アルコール性肝炎→肝硬変→肝臓がんって、珍しくないですよ。

• 思い残すことはないでしょう

お医者さんのいうとおり、間違いなく人は死にます。大好きなお酒にはまったのなら早死にしても本望ですよね。ここに書かなくてもいいと思います。ただ、そのまま行くと死ぬときすごく苦しみます。周りのせいにしないでくださいね。

ちょっとそれは困ると思われた場合はアルコール依存症専門の精神科を受診してみてください。

• 酒は百薬の長、人生最大の楽しみですから、適度に楽しんで下さい

大変でしたね。まあ医者は大げさに言うものです。酒は百薬の長、人生最大の楽しみでもありますから、適度に楽しんで下さい。

• 「今夜、すべてのバーで」

という中島らもの本を是非読んでみてください。

• いくつ?

自分の体なのに他人に言われないと管理出来ませんか? 医者にかかるほどだから相当なのでしょうけど 困るのはあなた一人、健康を害して困るのは医者でも家族でも友達でもない、あなたです。
    意志の弱さが病気の原因ですね。 治らないかもね。

• 私の父のような人ですね。

止められないから、止めないのですか?
    それで死んでも、周りがどれほど苦しむか分からないのですか?
    すぐに死ねればいい。
    何十年も寝たきりになってしまったら
    周りの人にどれだけ苦労をかけると思うのですか。

きつーく怒られても止められないと言うなら
    誰一人関わり合いを持たず、もしあなたが亡くなったとしても
    誰ひとり悲しむことのないようになって
    亡くなった場合や、寝たきりになった場合
    誰も苦労しないような状態を作った上で
    好きなだけ飲んだくれてください。

もしできないのなら、飲まないでください。

• そうですか

よかったですね。

• だって死ぬもん。

あなた自覚ないみたいですけど、相当やばい状態です。医師が言ってるのは本当のことです。叱責ではなく、警告です。
    参考までに。うちの夫は40代後半。ほぼ毎日焼酎のロックを2、3杯飲みます。一週間前の検査で、肝機能は正常でした。
    酒でそこまで肝機能悪くするって、相当量を絶え間なく飲まなきゃなかなかできません。
    あなたの将来の姿をお教えしましょう。ガリガリに痩せてるのに腹だけは腹水でパンパン。全身、眼球まで真っ黄色に染まり、吐く息からは常にアンモニア臭。分解できないアンモニアが脳に回り、最期は我を失います。ベッドで七転八倒し唸るしかできないその姿は、地獄絵図そのものです。
    まあここまで言われても酒やめないのがアルコール依存のアルコール依存たる所以なのですがね。

• 止めないと死にますよ。

死にたければ続ければよい。

でも、死んだら後悔すらできないよ。

• わからなくもないけど、

私もお酒大好きですが、医者に駆け込む・医者が叱責するのは余程のことかと思うのですが・・・

金を使って飲んだ酒で病院に罹って金を払う・・・もったいないな〜と思う私はケチなのかな。

医者に駆け込むのはきっと死にたくないからでしょうから、自分の意思でやめられないならアルコール依存症の治療に罹るしかないのではないでしょうか。

• ああ〜あなたγーGTP↑

お酒…肝機能が限界ですか?
    倒れてすぐ死ぬよりも倒れて長期間苦しむのはつらいですよ・・・・
    家族がいたら心配でしょうに、お大事にしてください。

わたしのアルコールは現在週末のみ。

止められないのは「キムチ」。400gあっという間になくなります。
    トイレでピリピリするんです。

• 危ないですよ!

・・・とお医者様に言われているんですよね?

アルコールの摂取過多で、生活習慣病を始め、アルコール性肝炎や膵炎、アルコール依存症など・・・様々な病態を引き起こしますよ。
    当然、死亡する可能性もはらんでいます。

本当にやめないと死んでしまう、という結果がでているんでしょうね。
    再度、お医者様にこのままアルコールを摂り続けたら、どういった病気になって、どういった症状が出ていくのか、現実を聞いてみてください。

それでもいいなら、どうぞ好きなだけ飲んでくださいね。

• 死ぬと思うよ

誰だって最後には死ぬけど、
    あなたの場合自分のやっていることがそれを早めているって事。
    悪いと知りながらやってるって事。
    言われても分かんないなら、しょうがないよね。
    自業自得だよ。

• 自分も死ぬと思ったことがありますが

みっともない話ですが。

独身の一時期、かなり呑んでた時期がありました。その頃の話です。

職場の定期健診があって、体重測定はその場で結果が分かるでしょう。
    「あー結構増えちゃったなー。もう少し気をつけなきゃな」
    と軽く思って採血やらX線やら一式検査してもらって、その日はそれで終わりました。で、夜は控えめに晩酌をしました。

1週間後
    血液検査の結果が返ってきて、見たら肝機能異常が あったんです。
    ほんのちょっとではありましたが、若干血の気が引きました。
    この若さでこうなったら、中年になったら・・・と想像ができたんです。自分の名前がベッドの枕元にあって、点滴されて、顔は黄色くお腹に水がたまって・・・

「このままでは死んじまう」
    という危機感が芽生えて、それからはかなり酒量を減らしました。

なんか、お酒を目の前にして、コップの先に死が見えるようになった。といったらいいんでしょうか。

今日明日死ぬわけではないんですが、確実にコップと死の間に道がつながっていると感じたわけです。飲むごとにこの道を先に進んでいくのだな と実感したんです。

あなたの主治医にはそれが見えたんでしょう。

• 医師の夫に言わせると

ドクハラ!というトピかと思ったら・・・

夫(大学病院の消化器系の外科医)によると、アルコールからくる病気の患者さんは、何事につけても我儘で、説得が難しく、治療上の指示に従ってくれないので、匙もなにもかも投げたくなるそうです。
    治す気がない患者さんの相手じゃ、医者も人間だから嫌になりますよ。

酒をやめられないなら、もう治療できないから来ないでくれと宣告すると、本当に来なくなる人もいるそう。
    血を吐いたり、いろいろ大変なので、できれば別の病院で死んでくれ・・というのが本音だそうです。

ちなみに、ある患者さんからわが家に、夫の留守に電話がきたことがありました。
    (どうやって番号を知ったのか、いまだに謎。)

アルコール依存で、40代で肝臓はじめそこらじゅうぼろぼろ。
    失業して奥様と子供にも去られ、生活保護。
    夫のことを「部長先生が命の恩人」と言うのですが、あとで聞いたら「助かるはずないのに、命の恩人もないだろ」。

気の毒なので、私は長電話の身の上話につきあいました。
    その人、未来のトピ主さん?

ご自愛くださいね。頑張ってお酒、やめてくださいね。

• 身の周りにも酒で死んだ人けっこういます。

無駄な医療費使わずさっさと逝きたいと仰るなら誰も止めません。

ご自分の身体です。お好きなように。

• 叱責?

医者の立場から言えば当たり前のことを当たり前に言っただけでは?
    病院は病気を治すところ。それには本人の努力や我慢も必要でしょう。
    自分の都合のよい時だけ「助けて〜」じゃ医者も怒りたくなりますって。

• こういう常連さん くると苦痛。

わかっていますよ、お給料頂けるのは 患者さんあってのことだって。

でもね。
    一生懸命 命にかかわることをお話ししても 何かの耳に念仏。
    とりあえず この辛い今さえ何とかしてくれたら いいからいいから♪って感じで。

二日酔いで 病院に来るな〜!!
    点滴しながら 酒臭い息をまき散らすな〜!!

慣れてくると 終業間近だろうが ドア閉まってようが やってきます。
    自動ドアドンドン叩いて「灯りついてるから♪」って。壊れるだろ!!

てめ〜のために あけてんじゃねぇよ!!
    今から処置したら どれだけ時間かかるんだよっ!
    待合室の皆さんに 非常にご迷惑掛けてるよっ!!
    しかも 皮膚のアルコール消毒要らないくらい 体内をアルコール洗浄するな〜!!

命は やっぱり 大事にしましょう。
    できないんなら 医療費 全額自己負担でお願いします。

• うちの父と飲み仲間3人。

60歳の父でしたが、本当にあっという間に体調を崩して4日で逝ってしまいました。それまでも普通の生活も苦しかったと思うけれど、そういうことはだれにも言いませんでした。自業自得だとは思ってたみたいです。
    10年前に肝臓を悪くしてからも断酒は出来ませんでした。週に何本かのビールは飲んでしまっておりました。
    倒れたのは「10年よく頑張りましたね。」と医者に言われた矢先でした。

そして父が逝く前後二年で父の飲み仲間全員あの世に行きました。
    まあ割とみなさんあっという間に逝ったので、世話をかけたくない、という家族思いだったんだと思いますし、なんていうか、4人とも悔いはなさそう…と思っちゃってます。今頃また体のことを気にすることなくあの世でくだまいているでしょう。残された家族はもう割り切るしかありません。

肝臓をやられると本当にあっという間ですよ。

うちの父がだだをこねた時には医師は「じゃあ好きにしなさい」と言いましたので、叱ってくれるなんて良い先生だと思いますよ。

• 他人に迷惑をかけないよう・・・

身内にアルコール中毒患者がいましたが、ずっと家族は暗くいさかいばかりでした。体に気をつけて生活している人は「人様に迷惑を掛けないように」と努力しているのです。誰にも迷惑を掛けないと断言でき実行出来るなら好きなだけ飲んだくれてください。

• 他に楽しい事、ないのですか?探せませんか?

看護師です。
    トピ主さんみたいな方、何人も見送ってきました。

お酒に命を取られてしまった方々は、覚えている限り、皆淋しい最後でした。
    何故か?友人、知人の警告も聞かず、家族に迷惑をかけ、それでも尚且つお酒を止める事をしなかったから。
    孤独に自宅でひっそりと亡くなかっていた方もいます(警察から問い合わせが来ました)。

入院していたある男性患者さんは、お酒を呑んでは家族に暴力を振い、とうとう体を壊してご飯も入らなくなってしまい、倒れて入院。
    奥様は入院以来殆ど顔を見せず、来ても、洗い晒しの布地が固くなった皺だらけの着替えを持って来て、すぐに帰ってしまう。

その方が夜中に、『家に帰る、帰る』と寝ぼけた様に言うので、どうしたの?訪ねると『自分のせいで家族がバラバラになった(謝る為に)帰らなきゃ』
    …余りに遅すぎる反省で、哀しくなりました。
    彼の隣りの患者さんには、毎日奥様や娘さんが代わる代わるお見舞いに来ていて、とても手厚く対応されているのをみて、朦朧とした意識の中で何かを感じたのでしょう。
    人生の最後にあたり、この様になって良いのか、今の内に考えて下さい。

• 大丈夫だ〜〜〜♪

>わかっちゃいるけてど、止められない

酒やめて、何の楽しみも無く長生きしてどうするんですか?

飲みたいだけ飲んで、満足して逝きましょうよ。

河島英五さんは、肝臓疾患のため48歳で急逝したそうですが、本人も病気は自覚していたけど最後まで酒はやめなかったそうです。
    男らしい生き方というか、死に方だと思います。

トピ主さんに、できますか?

• 同じことを言われ・・・。

同じように「わかっちゃいるけどやめられない」といい

父は42歳で

弟は44歳で

亡くなりました。

ぽっくりならいいけど

相当苦しみました。

• で、どうしたいの?

酒で死ぬなら本望、酒を我慢して生きても何が楽しいものか!
    ...と思うなら、そのまま飲み続ければいいんじゃないですか?
    それであなたが死んでも、このトピを見ている人は誰も困りません。

死にたくないと思うなら、医者の言うとおりにすればいいし。
    そんなの自分しか決められませんよ。

死ぬといっても、ある日突然ポックリ逝くならいいけど
    長患いで苦しんで死ぬのは辛いでしょうね。