銀歯を白くしたいです!

レス41
(トピ主1

心や体の悩み

まめたろう

こんにちは。30歳女性のまめたろうです。

私は小さい頃に虫歯が多かったため、治療した歯がたくさんあります。
笑うとギラリと光る前歯の横の銀歯(左右合わせて4本)がとても嫌で長年のコンプレックスになっています。

いつかは白い歯に‥と思っており、先日歯医者さんで聞いてみたところ
「1本4万円と8万円のものがある。4万のものは変色しやすく長持ちしないので、年齢も考えると8万円の方がいいと思いますよ」とのことでした。

次回の診察までに考えると言ってあるのですが、1本8万‥4本治すのは無理そうです。
また、友人には「私は銀の方が耐久性があって歯としてはいいと言われたよ。大金かけて治す必要ないんじゃない?」と言われ悩んでいます。

そこで、白いかぶせ物にされた方、ご存知の方に教えていただきたいと思いトピを立てました。

保険外ということで、歯科によって値段はかなり違うのでしょうか?1本いくら位しましたか?
白いかぶせ物は割れると聞いたことがありますが、普通に生活していても割れるのですか?また、高い方でも安いものでも割れやすいのですか?
4万の歯の変色って‥どのくらいの年月でどのくらい色が変わるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつ入れなおしたか忘れましたが…

下の歯、合計6本銀歯から白い歯にしました。
    金額は忘れましたが1本6〜8万くらいだったと思います。
    見た目はいいです。ただやはり銀歯の方が耐久性はあります。
    何年前に入れたか忘れましたが、今現在残っているのは4本。
    2本は銀歯に戻りました。
    1本は割れ、もう1本は治療が必要ではずすことになったので。
    私も小さい頃から虫歯が多かったです。
    見た目を重視されるなら白い方がいいですが、高額の割には
    一生ものではないので、私は結果的には銀歯のままでよかった
    なぁと今になって思っています。

• 奥歯で3万円です

トピ主さん こんにちは。

前歯の話でなくてごめんなさい。
    奥歯で1本3万円です。
    それ以上高いものがあるお話は、歯医者さんからは
    されませんでした。(負担になると思われた?)
    とはいえ、かぶせても、少し詰めても3万円でした。

数年経ち、色はちょっと黄色くなったようです。
    ただ、歯列矯正のリテーナ装着時に、
    お茶の色素などが沈着してしまったのかもしれません。
    (本当は飲むときにリテーナを外すべきでした。)

普段の生活で割れることはありませんでした。
    ただ、接着剤で接着された矯正装置を(力ずくで)
    はずすときに欠けました。

前歯の虫歯の治療時に、4×7ミリほどで、
    白いので覆ってもらいました。
    20年以上経ちますが、あまり違和感はありません。
    もともと歯が黄色みがかっているせいかもしれません。

私は、奥歯にフォークなどの金属があたると、
    ビリっとくるのがいやで、再治療の際に、白い詰め物に
    徐々に直していっています。
    奥歯とはいえ、大笑いをすると、銀歯がギラリとなるのが
    気になっていました。トピ主さんのお気持ちわかります。

• 銀歯から白い歯へ!

私も虫歯だらけで長年、銀歯の詰め物をしていました。

ある日、歯医者さんに銀歯の隙間にできた虫歯を直してもらいに行ったときに、口を開けた時目立つから下の歯だけでも古い詰め物(銀歯)を削って白いのに変えてみては?と声をかけて貰えました。

凄くかかりそうだな〜と思って料金を聞きましたが、そんなにしなかったです。治療に時間はかかりましたが、半年で2万円くらいまでだったと思います。

先生に聞いたら昔は銀歯が主流だったけど、今は白い詰め物が主流とのことでした。

虫歯を削って隙間を埋める詰め物だったらそんなにしなかったけど、かぶせものだと高いのかな…。

私は下の歯の詰め物を白くしたおかげでびっくりするほど見た目も変わりましたよ!(5〜6本あったので!)
    トピ主さんは前歯の横ですよね?
    気になるなら変えたらすっごい変わると思いますよ!

私も最初は「別に困ってないしな〜」と思っていましたが、口を開けたときに銀歯が見えなくなると銀歯だった時が嘘みたいです!

あまり参考になりませんが詰め物だったらこんな感じでした。
    ちなみに耐久性は良く分かりません。

• 支払いを気にするならば、歯科ローンを組めば

どうでしょう。お若いので、気持ち分かります。私も臼歯に八万のを二本入れました。表面だけ、白いのもあるようでした。使っていて、今のところ全く、問題なしです。

• 下の奥歯なので参考にはならないかもしれませんが・・

5年前、下の奥歯に7万円ぐらいの白いかぶせ物をしました。
    1年もしないうちに・・・・少しだけ割れてしまいました。

結局今は、金か銀か分かりませんが、
    色が分かる詰め物です。

でも、もう一度だけ試してみます。
    次は、2本です。
    白い歯っていいですよね!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 白くしましたが・・・

歯科医に勧められ白い歯をかぶせました。
    1本4万位だったかな。全部で30数万かかりました。

しか〜し、2年もたたない内に一部割れてしまいました。勿体無い!
    1本1本でなく繋がっていたのでポロポロと3本が・・。

違う歯科医院でもう一度相談しに行こうと思っています。

今度は保険の範囲でできる治療にします。

銀歯はやはりイヤなので白い物でかぶせられないかと思っているのですが。

• 良い歯医者さん探してね。

私も歯が弱く、奥歯は全部かぶせ物です。
    初めは銀歯でしたが、やはり気になって白い物に変えました。

歯医者ジプシーで、いろんな歯医者さんで治療してもらいましたが、一概に値段だけでは無いので、トピ主さんも良い歯医者さんを見つけて下さいね。

良い歯医者:1本8万のオールセラミックは、見た目もナチュラルですし、10年経っても何の不具合もありません。

悪い歯医者:1本5万の半分セラミック?は1ヶ月でバリバリに欠けました。オールプラスチックじゃないかと思った位です。3本もやって大損!!

中間の歯医者:1本4万のハイブリッド?は数年経っても不具合はありませんが、オールセラミックに比べると色が人工的で、銀歯よりは良いけど、満足はしていません。

• 高い!

1本8万とか4万とかすごく高いですね。

私はほとんどが差し歯なのですが、前歯とその隣はセラミックで1本3万、八重歯から奥はレジンで5千円でした。3年前の値段です。

私がかかった歯科医が特別安かったのかもしれませんが、光沢があって美しいセラミックは3〜5万でやってくれる歯医者さんが沢山います。レジンは保険適用内。

セラミックは早く言えば瀬戸物なので硬いものをかじったときに欠けてしまうことが極くまれにあるようですが、私は欠けたことがありません。
    レジンは変色します。私は喫煙し珈琲が好きなので作り直しても1年で黄色くなってしまいます。(2年ごとに作り直ししてましたが、金額的にもったいないので現在はオールセラミックです)。

レジンは光沢のある真っ白というわけにはいきませんが、割れにくい特性があります。ただ、平均耐久年数は5年といわれています。(汚くなってきます)。

長い目で見たら高いセラミックのほうが、美しいという観点からはおすすめです。
    もっと安い歯科医さん、お近くにないのでしょうか?

金額だけでなく素材もきちんと聞いたほうが良いかと思います。

• 私も

昨年、前歯の横の銀歯が抜けて新しい歯を何にするか悩みました。
    歯科医とお財布に相談の結果、
    半セラミック(内側は金属で外側はセラミック・約4万)にしました。
    歯科医の説明ではオールセラミックよりは美しさや耐久性がやや劣るが
    十分、綺麗で簡単に割れたりしないとの事でした。
    私は半セラミックにして満足しています。
    色味も他の歯と変わらず自然で他の面でも問題はありません。
    今後、他の銀歯も入れ替えたいと思っています。
    しかし、高い買い物です。耐久性など気になる事があれば
    歯科医とじっくり納得出来るまで相談した方がいいですよ。

• ハイブリッドかな??

4万円のやつはハイブリッドセラミックのことでしょうか?
    ハイブリッドはレジン(樹脂)にセラミックのフィラー(粉末)を混ぜたものですので一般のセラミックに
    比べると若干歯石やステインが付きやすかったり着色したりしますが前歯でなければそれ程気にする必要は
    ないと思いますが。

また樹脂である為セラミックに比べると耐久性も若干落ちます。
    ただセラミックであろうとハイブリットで一生持つものではありませんのでいずれは再治療が必要になると
    思います。
    セラミックで10年、ハイブリットで5年と考えればそれ程大きな差は無いと思います。

ご友人の話は正しいです。
    ゆえに強度を持たせる為セラミックの場合は金属に比べて削る量が多くなります。

あとは医師の腕次第です。
    丁寧に治療を行えばセラミックであろうと簡単には割れません。

値段に関しては主さんが通われているところは標準的か若干安いと思います。

• 白い歯になりました。b

銀歯の方が耐久性があると歯医者に言われ、高校生の時に折れてしまった歯を銀歯にしました。
    当の本人は何も気にしてなかったのですが、友達には笑うと光ると笑われてました。(それでも気にせずネタにしてたくらい)

就職して、元歯医者勤務の方がいて、友達価格で白い歯にしてもらえるとのこと・・・印象も変わるかなと思い、これも機会だと思って気まぐれに白い歯に変えることにしました。

友達価格で確か1本10万円でした。
    他の歯とほぼ同じ色にして頂き、誰も気づかない見事な白い歯が入りました。
    ついでにちょこっと銀歯が入っている歯も全部白い詰め物に変えてもらいました。

結果・・・歯はいまだにとても褒められます。
    本人気にしていなかったので、本当に気まぐれだったのですが、
    やっぱり変えてよかったと思っています。
    笑ったときの印象って大切なのかもしれません。

値段によってどれくらい変わるかわからないので
    何も参考になるお話ができませんが、歯医者さんと相談して、
    ご自分の納得いく結果が出せますよう。

• 専門家ではないですが、レスします。

恐らく、4万円のものはプラスチック、8万円のものはセラミックではないでしょうか。
    私はセラミックを2本入れています。合計で20万近くしました(汗)
    歯医者さんからは「プラスチックにすると安価だが、毎日の歯磨きで表面が傷ついて変色しやすくなる。
    耐久性もセラミックのほうが良い」と言われました。

そもそもセラミックを入れるようになったのは、一度銀のかぶせを入れていたのが外れて再治療となったからです。
    大分以前(5年以上前)に治療したきりの部分で、かぶせ物自体も劣化していました。
    また治療法も当時のものだったため、今はこういうやり方はあまりしない、とも言われました。

セラミック素材については、入れて一年くらいになりますが大満足です。
    色も細かく選べたので周囲の本物の歯と比較して違和感がなく、大枚をはたいただけあるなぁと思っています(笑)

以上、参考になるか分かりませんが、体験談としてレスいたしました。

• オールセラミックと…

以前歯科助手をしていたものです(つまりただの素人

たぶんおっしゃっているのは、オールセラミックとエステニアの違いだと思うので、その二つで検索、または歯科医に詳しく説明を求めるのがよいと思います。

ちなみに、私が勤めていた歯科医では、オールセラミックは、陶器であり質感などは最高、ただおっしゃるとおり割れることもある。エステニアは陶器と樹脂の間なので、質感は落ちるが当たりは柔らかくなるので奥歯に適している、と説明していました。樹脂が入ると着色しやすいとのことですが、私はエステニアを前歯にいれてもらい、8年ほど経ちますが満足してます。この年にもなると、着色、変色は帰って自然なので(笑)

• プラスチックので5000円

引っ越して初めてお世話になった歯医者で、相談もしていないのに提案されました。

確かに笑った時や、口を開けたときに目立ちますよね、銀歯…

私のはプラスチック製で5000円だったかな、とにかく「そんなに安いなら是非お願いします」という感じでした。

それから3年たちますが、いまのところ普段通りに生活していて大丈夫なようです。

• 20年前と同じ金額ですね。

20年前に歯科助手をしていました。
    被せ物の作り方にもよると思いますが
    4万=銀歯+プラスッチック
    8万=銀歯+セラミック
    だと思います。

つまりは銀歯の上におしろいをつけるということです。
    そのおしろいを噛み合せる部分にも盛るのか
    外観だけ盛って噛み合せは銀歯なのかで強度は変わります。

歌手のように大きな口を開けたところまで人に見られてしまうのでなければ
    噛み合わせ部分は銀歯の方が強いのでお勧めです。

プラスチックとセラミックは家にあるカップを思い浮かべて下さい。
    プラスチックのカップは茶渋やスポンジの磨耗で着色しますよね。
    陶器のカップは茶渋がついても落ちやすいですよね。
    強度の面でも同じようなイメージでいいと思います。
    プラスチックは使い込むうちに強度が劣化しますよね。
    陶器は無理な力を加えなければ長持ちしますよね。

しかも歯に使うプラスチックは硬質レジンといって
    普通のプラスチックよりも遥に丈夫です。

私は4万の方で噛む部分を銀にしてもらうのがいいと思います。

• 保険で出来る安い歯は安いなりの出来です

変色の事は解りませんが造形や質感がいかにも安っぽくオモチャの入れ歯みたいです。
    私も前歯を一本事故で折り一部銀歯のブリッジだったのを白く作り替えました。
    都合三本が義歯で約二十万円かかりましたが、色・形状とも周りの歯とよく馴染んでいますよ。
    人前で臆することなく笑えるようになれば人生変わります。
    ここは一丁借金してでも上を狙う事をお勧めします。

• わかるわかる

私も銀歯が嫌で10年前ぐらいに歯を変えました。
    前歯は保険外なので、2万円からあるよと言われましたが、真ん中をとって4万円ぐらいのを入れました。
    10年経ちますが、変色はなく綺麗なままですよ。
    保険がきく奥歯のかぶせも白くしましたが、やはりよく割れました。
    安いので、割れてもまた白い歯でかぶせてますが。
    歯だけはどうしても一生ものというわけにはいかないようですね。
    年をとり、歯茎が痩せてくると合わなくなるので。
    でも、銀歯がコンプレックスなら、人がどう言おうと換えれば良いと思いますよ。

次の換え時には、銀歯でいいやと思うかもしれませんしね。

• 保険内治療にしましょう!

歯が生まれつき弱く、田舎の中古の家1件分くらい口の中に費やした者です。

かぶせものは、一生物ではありません。歯医者の腕によりますが、うまい場合でも中年を過ぎると歯茎が後退し、根の部分が露出してまた作り直す事になります。

私も若い時は見た目重視で散々お金をかけてきましたが、かぶせ物の中が痛んで作り直したり、さらに削って差し歯やブリッジ、そして最後は抜歯してインプラント。

今は昔と違って、保険内でもいい樹脂の歯が作れると思います。
    昔はプラスチックで確かに見た目も悪かったと思いますが。

友人が前歯を保険内の差し歯にしたばかりですが、作りの良さに目から鱗。
    これからは、出来る限り保険内で治そうと決意したばかりです。

決して一生物だとは思わないように。

• 材質は?

価格だけで分かりませんが、極端にいえば多分材質がプラスチックか陶器かの違いかなと思います。
    プラスチックの方が割れやすいし、色も多少変わるかな。

前歯の横なら4番か5番ですよね。
    一応保険でも白い物が入れられますよね。
    硬質レジンジャケット冠。4千円弱(型取りの料金別)。
    確かに割れやすいので、噛む力が強い人には入れないかも。
    でもプラスチックだと、壊れ方にもよるけど修理可能だったりもします。

• 10万/1本

東京都心の歯医者さんだったので相場より少し高いかもしれません。なので8万円は妥当だと思います。

セラミックスは非常に白いのですが、私の自分の歯と比べると白すぎる、またセラミックスは歯より硬いため、上下ともにセラミックスでないと自然の歯が削れるとのことで金の上に強化プラスチックがのっているかぶせものを選びました。

最初は奥歯だからという理由で金のみのかぶせものを勧められたのですが、それはお断りしました。奥歯だって大笑いした時に見えますものね。ただ金のみでも金プラス強化プラスチックでも価格は同じでした。

• 1本10万でやりました

5〜6年前に馴染みの歯医者さんでセラミックの白い冠に替えてもらいました。
    やはり1本10万円近く払いました。私の場合は2本でしたが。
    他の素材も選択肢として出して頂いたはずですが、大事な歯だし今後長く
    持つものだからということで一番高い方法を選んだと記憶しています。

白い冠にして良かったのはやはり見た目ですかね。大口開けた時などに
    銀歯が見えるとどんなにオシャレしていても垢抜けなく見えるので…
    実利的な意味では銀歯で何の問題も無いと思いますが、結果として
    やってよかったと満足しています。

ちなみに変色も今のところありません。もっと長い期間にはわかりませんが。

• 前歯2本、セラミックで8万円。今から20年前です。

なんらトラブルなく暮らしています。
    私の時も8万円と4万円のどちらか、あと保険の歯にするか迷いました。
    8万円にした理由は、自分の歯の色に近いサンプルが保険の歯のサンプルにはなかったからです。

歯医者さん自体がとても優秀だったな、というのをよく覚えています。

奥歯なら、多少の色の違いはあまり気にならなかったと思います。

• 前歯11本義歯です

生まれもっての体質で永久歯に生え変わった時から歯が弱く、汚かったため、20歳のころ前歯11本セラミックにしました。1本8万でした。
    (両親が不憫に思って治してくれました)
    寿命はだいたい10年〜15年と言われていました。

それから約15年。歯茎が痩せたり、腫れたりのトラブルが増えたため、とりあえず上の歯5本だけ付け替えることになりました。

今度は歯医者さんの奨めで保険のきく樹脂で、1本5000円くらい。
    樹脂を奨められた理由は歯茎トラブルが増えていたため、もしも外して治療しなくてはいけなくなったとしても気軽に外せるようにとのこと。

たしかにセラミックだとどの歯医者さんでも大きな治療の時も勿体ながってなかなか削ったり外したりしようとされませんでした。

樹脂の歯は5年で交換覚悟で、5年後歯茎の状態がよければまたセラミックにしたいです。
    着け心地はやはりセラミックのほうが本物の歯に近くて気持ちがいいので。

• トピ主です。

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
    まとめてのお礼となり申し訳ありません。

素材によって持ちが違うこと、すぐに割れてしまうこともあれば問題なく満足されている方もいることなど、勉強になりました。
    私は少し色が違くても保険がきく白いかぶせものにしてもらいたかったのですが、通っている歯科医院では「保険のきくものはありません」と言われてしまいました。
    前歯3本だけ保険がきくと聞いたこともあるのですが、歯科医院によっても違いがあるのでしょうか。

まずは歯医者さんでよく説明を聞くことですよね。
    私の行く歯医者さんはいつも予約がいっぱいで忙しそうなので何だか話を聞くのが悪いような気がして‥。
    今回も少し聞いたらもう治療にとりかかりそうな雰囲気になり、あわてて「もう少し考えます!」と次回にのばしてもらいました。

今回レスをいただいて、私と同じように銀歯の「ぎらり」を気にされてる方は多いのだなぁ、と少し嬉しくなりました。

次回の予約は2月中旬なので、それまでに悩み、先生に説明もしてもらって決めたいと思います。

ひきつづき、レスいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

• 保険で全ての歯を白くできる歯医者さんを見つけました!

トピ主さま、まだ見ていらっしゃいますでしょうか?

東京在住の者ですが、私も奥歯に銀歯があり、装着以来10年、悩みのタネでした。
    せめて結婚式までには白くしようと思っていましたが、どこに問い合わせても保険が利かない位置の奥歯で、費用も10ヶ所以上調べましたが、3万円〜10万円でした。

ハイブリッドという、比較的安くできる素材でも、3〜4万円が相場。
    結婚式前の物入りな時期には手も足も出ませんでした。
    結婚してからも、主婦にはそんな出費は出せようわけもなく4年が経過。

でも、どうしても諦めきれず、ネットを駆使して探したところ!!
    おそらく、日本で唯一?じゃないでしょうか、全ての歯を保険で白くしてくれる歯医者さんを見つけたんです!!

質問メールにも丁寧に応対していただき、実際の施術も丁寧で、型取り&装着は別日程で行いますが、トータルで4千円ちょっとで白くなりました!!
    本当に良心的な歯医者さんでした。

素材はハイブリッドですが、銀歯のときと使用感も変わらず、大満足です。

伝える使命感を感じ、一応投稿させていただきました。

• 健康保険 不正請求です。

うれしい気分に水を差すようで悪いですが、
    奥歯(たぶん大臼歯)を保険で白い被せモノ(全体を覆うモノ)は、
    原則的に健康保険ではできません。
    もし、プラスチックと固い粒子とのハイブリットで全体を覆う形で大臼歯を
    健康保険でされたならば、明らかに、その歯科医は不正請求をしてます。
    認められていませんから、請求しようがないです。
    それでも保険請求されたなら、たぶん、金属冠を入れたとして偽りの請求されたのでしょう。
    実際の治療と保険請求内容が違うことが認めらる訳がありません。
    かならず、県の保険課か厚労省の調査が入ります。

ただ、全体の覆う形ではなく、大臼歯であっても、部分的金属の詰め物を、白いプラスチック製に
    置き換えることは、健康保険で可能です。

以前、目のレ−シック手術を格安にて行って、術後、かなりトラブルが発生ケ−スがありましたよね。
    本当の良い医療には、当然ながら、それなりの金額が必要です。
    もちろん、法外な値段でぼったくりということもありますが、医療に関しては、異常な安さには、
    かならず、裏があります。

• かみん様、どこの歯医者でしょうか?

ぜひ教えてください。
    お願いします。

• 私の場合

46歳女性です。

私は最近、下の歯を全部白くしました。
    銀の被せものを外して樹脂にしたんですが
    全部保険内診療で、1本1000円くらいでした。
    もとの被せものを外して、白い樹脂を入れるのが1回で終了。
    治療後はすぐに食事もOKです。

歯科医の説明によると、
    下の歯の全てと上の歯の犬歯と犬歯の間は保険がきくそうです。
    要は、しゃべったり笑ったりしたときに見える範囲は
    だいたいこれでカバーできるって感じです。

ただし、年月を経ると変色もあるとのことで
    ずっときれいなままではいられないようですが
    数年後にまた1本1000円できれいにしてもらえるなら
    それはそれでいいかな、と私は納得しています。

• オールセラミック

オールセラミックで1本15万円。10年間の保険つきでした。
    高いだけあって、本当に見分けがつかないぐらいの仕上がりです。
    色や形を決めるときも何度か仮装着をしていろんな光の中でみたり、
    (安ものは光の透過に違いがあります)
    家族や友人に見てもらうことも出来て、大満足な仕上がりになりました。
    セラミックを入れる前にホワイトニングをしたので、
    色もA1より白くなり、詰め物のレジンも更に白いものに交換してもらいました。
    高いお金を払うんでしたら、交換前にホワイトニングがお勧めですよ!

• 健康保険ルール

全国共通健康保険ルールを書きます。

1 上下顎の前歯、小臼歯(トータル20本)までは、所謂、ハイブリットプラスチック冠
      (歯全体を覆う被せモノ)は、保険適応です。ただし、噛み合わせが強い方などは、破折の
      可能性が高いので、自費のセラミック冠がお勧めです。
    2 上下顎の大臼歯では、歯全体を覆う形のハイブリットプラスチック冠は保険適応ではありません。
    3 白いハイブリッドプラスチックの材料を用いて、部分的に詰めるだけの形態であれば、全ての  
      歯に健康保険で認められています。
      部分的に詰めるという意味は、その場で詰めて終わりというタイプと金属と同じように型を
      とって、後日、白いハイブリッドプラスチックの詰め物を合着するタイプがあります。