結婚相談所における反省点を教えてください

レス13

だいふく

男女

はじめまして。30歳独身会社員のだいふくと申します。今、結婚相談所への入会を検討し、色々調べています。そこで、相談所に入会している(していた)方からのアドバイスをいただきたく、書き込み致します。

ネットで相談所のホームページを見ていると、「3か月で成婚!」とか「1人目のお見合いで決まりました!」など、良いことしか書いていません(当然ですが・・・)

私は良いところも悪いところも知った上で検討したいので、ここでは「素敵な人に出会えました」というご意見ではなく、むしろ「こういう点に注意すべき」「こうした方が良かった」などの反省意見(?)をお聞きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとうございます!

トピ主です。たくさんの書き込み、ありがとうございます!大変興味深く拝見しました。

大手は会員数も多く、その分出会いのチャンスも多いかなと思ったのですが、アドバイザーとは名ばかり・・・という点に不安を感じました。

仲人型のところは、常に相談できる人がいるという安心感がある半面、仲人さんとの相性なども考えなければならないし、会員数もどうなのかな?という不安があります。

いずれにしても、効率が良さそうだと思ったのは仲人型ですので、近隣の相談所を何件かピックアップし、週末に話を聞きに行ってみます。

ありがとうございました!

• 成婚料の必要なところ

結婚相談所いろいろたくさんあるし、料金もいろいろですよね。
    入りたいと思って検索で上位の大手に資料請求したりしてたけど、
    結局クチコミで聞いた地元の中規模のところに入会しました。
    結婚決まったら「成婚料21万」を払う相談所です。
    男性は地味な人が多いけど、責任もって紹介してくれるし、
    いよいよとなったらプロポーズのプッシュもしてくれるそうで。
    成婚料不要のところは、登録後はほぼ自力で進めるシステムと思った方がいいです。

• お見合いパーティーについて

※以下、私の経験による話です。

長い椅子に男女が交互に座り、5分〜10分ごとにどちらかが席を移動し
    何度も何度も違う人とお見合いをするというパーティ。

正直言いまして…
    5分か10分で相手がわかる位の能力あるなら、高い金払って登録なんかしないわ!
    普通に3,000円程度の合コンの方が十分有意義だ!
    という感想に至ります。

しかも、会話する内容も全部似たり寄ったりで
    女性が延々と同じ事を喋る玩具のように見えてくる始末…。

結局誰が誰だか、さっぱりわからず…
    最後に「気に入った人の名前」を書くのですが…名前が思い出せずに無記入で終了。

その場は「2次会やりますか〜!」と名乗りを上げた男が居たので
    まだなんとかなったのですが…
    あれを何度も何度もやると考えると…私には苦行にしか思えませんでした。

• 成功報酬型のところがいいのでは

超大手の「結婚情報サービス」と、地元でちんまりやってる
    「結婚相談所」の2箇所に入ったことがあります。(後者は今も入ってます)

まずコンピューターでマッチしたプロフィルを月に10名とか
    送られてくる「情報サービス」ですが、他の方も書かれているよに
    フォローは期待できません。お互いプロフィールを見て
    いいと思えば、自分たちで連絡を取り合って合う日を決めて・・・という
    手順が必要になりますが、男性は腰が重い人が多い!
    ウダウダと日程を調整しているうちに、自然にお流れになったり、
    そもそも会えない、ということが多い。
    しかも入会時にドン、と2年間や3年間分の活動費を払っているので、
    その後は担当者も知らん顔、ということが多々あります。

一方「結婚相談所」は、「成婚料」を取ります。
    つまり結婚が決まれば20万なり30万なりの成功報酬を
    受けとることになっているので、担当者も必死で活動してくれます。
    またご紹介をうけてお会いした意思を伝えると、
    相談所が日取りや場所を決めてくれて、何がなんでも
    会わなければならないので、腰の重い人には○です。

• 有難いお客様にならないこと

結婚相談所を介して、出会い、結婚した、50前の晩婚男の意見です。

結婚相談所に入会しても、希望条件に合うかどうかを選んでばかりで、自分が選ばれることを考えていない方々は、なかなか“ご卒業”に至らないようですよ。どうしたら選ばれ易くなるのか?を担当者に相談し易い相談所を選んだほうが良いです。

その意味で、大手結婚情報サービスはどうなのかな?と思います。

当然のようにも思いますが、担当者にとって印象が薄い方は、あまり親身に相手を紹介されないようです。担当者に好印象を持たれる方は、相性の良さそうな相手を紹介され易くなるそうです。

相談所を可能な限り利用し、最小限の会費を支払っただけで卒業してしまうような方々は、余り有難くないお客様です。

相談所にとって“有難いお客様”は、相談所にとって手が掛からず、会費を支払い続けるだけの方々です。

相談所から紹介されるのを待つだけで、「希望に合わない」と言うだけだと、本当に“有難いお客様”になってしまいますよ。

がんばって下さいね。

• 相談所休会中。

結婚相談所について。私は大手Zに入会しています。
    忌憚のない意見ということで。
    1大企業に勤めていればいい出会いはあるが、それ以外なら・・
    2顔はそんなに重要じゃないかもよ(\があれば)
    33カ月で成婚とか(笑)ほんとになるの?
    ↑基本受身な男性が多いのにどうやってプロポーズするんだよ!!

1の条件を満たしていれば、受身でも出会いがある可能性は多い。←女からの誘いが来る。
    1の条件を満たしておらず、かつ受身であれば、出会える可能性は低い。←女を誘ってもお断り。

基本データマッチングなんで、会えもしないということも多々あります。いや、会えない人が多いのかな。
    まぁ、逆に会える人が多い人は寄り好むから、絞りきれず、徐々に紹介人数が減りそうだね。

結論、早くに結婚できる人は『自分のスペックが分かっていて高望みしない人。妥協できる人』です。

今お付き合いしている人がいるので、私は休会中。
    妥協がないといったらありますよ。もちろん。

• 結婚相手の探し方

31歳で某大手結婚情報サービスに入会しました。

結婚情報サービスは、条件に合った相手のプロフィールを送ってきて、良さそうな人がいたら、互いに連絡を取り合い、会う場所を決めて会う形になります。申し込みや紹介は沢山いただきましたが、お見合いの作法も自分の身の丈もわからず、結婚生活へのイメージもないままだったので、3年在籍してお会いした男性は3人だけ。結婚情報サービスは、データを送ってくるだけでフォローはあまり期待できず、相談先も皆無に等しいです。上手くいきませんでした。それが心の傷になり、結婚をあきらめていましたが、40歳を過ぎてから仲介者のいる結婚相談所に入会しました。

こちらでお見合いの心得やお作法を教えていただきました。最初に会う際の日時や場所は相談所が調整してくれますし、様々な相談もできます。入会1ヶ月で4人お見合いし、そのうち2人の方と継続してお会いしています。年齢が年齢のため苦戦していますが、31歳の時に結婚相談所を選んでおけば良かったなあと思っています。

• 「あなたの担当者」がいるところ

いろんなところあるけど、自分の担当者がちゃんといるところがいいですよ。
    いつでも相談に乗ってくれるような。
    それである程度費用が高いところ(月に1万以上くらい)。
    安いけど、毎月プロフ送ってくるだけであとはセルフのとこNG。

「素敵な人」に出会うところではなくて、
    「普通の人」に出会うところという認識じゃないと、
    結局高望みばっかりしちゃって、
    「もっといい人いるかも」と迷ってるうちに年だけとります・・・

• あくまでも

結婚情報サービスと言う所はあくまでも「情報を提供する場所」であります。結婚まで導いてもくれませんし自分の好みの方がいてもダメな場合もあれば生理的にダメな人しか申し込みが来ない…とかあってみたらやっぱりなって人とか、相談員にいい夢を見せられすぎて入会すると落ち込む事が多いです。人生経験として入会されるならいいですが、最初は一流の会社の会員や医師や弁護士などが紹介で来たりします、だからついつい頑張ってしまうんですが、よーく考えたらなんでそんな人がこんなとこにいるの?って。みんな60歳位のおじいさんでした。あまり期待しないほうがいいでしょう。普通に生きてたら出会いはあると思います。頑張って。

• 全く同じ状況です。

は29才の女性・独身です。私の場合は結婚願望が非常に強かった時期があり大学4年と言う若さで某大手へ入会していました。結局成婚へ至らず現在(第二次!)入会検討中です(汗)非常に焦っています!注意点というか、今現在私が出ているお見合いパーティなどもそうですが(この人いいな)と感じる人は他の女性からも一杯アプローチされますい。その中で自分を選んで頂けるようにしなければなりません。そこが難点だと思っています…他の女性が自分より年上で容姿も普通だったりなら勝ち残れるのでしょうけど世の中そうは甘くありません。しかも相談所とはいえ「複数交際」を禁止していない所が多い気がするので(いいなぁ)と思う男性は他の女性とも会っている可能性があります、体の関係は無くとも…です。勿論誠実な男性もいらっしゃいますよ。こういう点は漏らさず相談所へ説明を受けに伺う時にでもアドバイザーの方へ相談してみればいいんです。プライバシ−以外の事は報告して下さるでしょうけれど…でもそれも分からないですね。相手の男性の活動状況(他にもいるみたい…だとかいう内容)を素直に話してくれるとは思えませんが逝ってみる価値はあると思います。

• 1個しか経験してませんが

>3か月で成婚!」とか「1人目のお見合いで決まりました!」
    これは大いにありうると思います。

入って3ヶ月後くらいに雑誌掲載されるのですがこれがバブルで、毎日数人、一月で100人くらい申し込みが来ました。
    もっともいいなと思う人と最初に会い、向こうも気に入った様子で双方の親と対面、3ヶ月でプロポーズされて一度は受けたものの、私の気持ちがしっかりしていなかった為破談になってしまいました。
    向こうは入会して長かったので迷いはなかったそうですが、私は1人目で決めていいのかな?という迷いがあったのが原因です。
    私の反省点は、早い時期に1人に絞り込まずに多くの人と会った方が、この人でいいいのか?と思い続けて時間を浪費するより、結果的に判断力もつくし相手にとってもよいと思います。
    今は別の人と交際して数ヶ月になりますが、この人の前に10人くらい会ったので以前よりは冷静な判断ができるようになりました。

• 業界最大手

当時私は38歳♀×1でした。 入って1人目に会った人と3カ月後に結婚、翌年出産、現在(子供1人13歳)に至ります。

私から出したお相手の条件として
    1.年齢38歳から50歳ぐらいまで
    2.タバコを吸わない人
    3.年収600万以上
    で出したら、データーマッチングで1、2カ月の間、毎週何10通も来て、大封筒でまとめてお断りした覚えがあります。

どんな方であっても会ってみないとわからないと思っていたので、基本、私の方から断らないでOK頂いた方には
    すべて会おうと思ってましたが、実際は会った後、交際をするわけですから、複数の方とお付き合いすることは
    不可能でした。(私自身仕事をしていましたので、時間的に無理)

今はそこのシステムが変わってるかも知りませんが、他の2番手の所では、毎週2名づつデーターを送るとか
    聞いたことがあります。
    私の場合は、最初に会った方と結婚に至りましたが、もしそうでなかったら、データーだけでお断りした方とは
    もう紹介されないわけで、そこのシステムをよく理解されて入会されることがいいと思います。

良いご縁を!

• 利用中です。

こんにちは。只今、利用中です。

ありがちな行為では、複数交際をある期間までして、
    その後は一人に絞る。もしくは、その状態のままダラダラと。
    そんな最中でも、どんどん違う方の紹介も来ます。
    そして、また会ったりもします。で結局、自分の気持ちが
    わからなくなったりします。お互いそうしている場合、
    一人の人にさく時間なんて少なくなり、わかりあえないでしょうし。
    いいな〜と思ったら、やっぱり一途な姿勢を見せる事は必要だと思います。

お金で買った出会いなので、不自然かつ合理的です。
    向き不向きはあると思いますが、ある程度ドライな気持ちは
    必要な気がします。いちいち感情的になってると、身が持ちません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧