お金のことばかり考えてしまう

レス15
(トピ主2

男性から発信するトピ

たけこ

当方30代後半の独身男です。早速ですが、四六時中お金のことを考えていて、自分のためにお金を使えないことで悩んでいます。

毎月の収入は手取りで45万ほどあり、うち20万を貯金しています。残りの25万で生活をしてるわけですが、家賃や通信費、交通費などを差し引くと10万ぐらいが一ヶ月に使えるお金になります。

一人暮らしですし、あまり物欲もないので、それなりに余裕があります。なので、気にせずにその10万を使えばいいのですが、コーヒー一杯買うのにもどうしようか考えてしまいます。スタバで普通のコーヒーを買うことはあってもラテなんかは月に一回買うかどうかです。すごく高いと思ってしまいます。

それなのに、なぜか恋人や後輩と食事などに行く時はお金のことが気にならず、ご馳走しますし、実家の両親に贈り物をしたり、慈善団体への寄付も定期的にしています。開発途上国の子どものスポンサーもしています。

なので、ケチというわけではないと思います。ただ、自分にお金が使えず、食事も一人の時は吉野家なんかで安く済ませちゃいますし、自炊の時もお金がかからないという理由でインスタントラーメンだったり、副菜やデザートはなくても死なないので、おかず一種類だったりします。服なんかもおしゃれにはそれなりに気を使っていますが、人にはプレゼントするのに自分の物はなかなか買えません。

今の仕事に就いたのは3年前ですが、それまでは収入が少なく、貯金もできなかったので、今の仕事についてからは500万ほど貯金できましたが、銀行の残高が常に気になり、日に数回オンラインでチェックしてしまいます。ちょっと異常だと自分でも思います。

どうすればお金についてあまり考えず、快適な暮らしをできるようになるでしょうか。本当にしんどいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

僕もお金のことをよく考えています。
    30代前半で年収は500万ほどですが、投資で一山当てて都内にマンションをキャッシュで買いました。
    普段職場の女性に王子と言われる程度の容姿ですが、思うところがあって結婚はしていません。
    日本にはお金のことばかりを考えることを良しとしない風潮がありますが、トピ主様のように慈善団体に寄付したり、ある程度社会に還元できていれば良いのでは?
    逆に食事など、自分の健康に関わる部分にはもっと贅沢しても良いと思います。
    ご自分で汗水垂らして一生懸命稼がれたお金なんですから、ご自分のために遣って当然なんですよ。
    お金に対する罪悪感がなくなった時に、お金に対する過度な執着も薄れるのでは?
    もしくはお金は何か大きな目標を達成するためのツールと割り切るのも一つだと思います。

• ご自分への投資が少ないから

どうしても満足出来ない結果でしょう。
    まず寄付をやめてその分をご自分につかってみたらいかがですか。せめて自分のお小遣い6万、他人へ4万と財布のしきりの中で分けておけば大盤振る舞いも控えると思います。

• 同じです!

私もトピ主さんと全く同じで、トピを立てようと思っていたくらいです。
    家族にプレゼントを買ったり、ホームレスの支援団体にカンパしたり、臨時収入があるとご馳走したりということはできるのですが、自分のためにお金を使うのは「もったいない」と思ってしまいます。
    服は全身ユ○クロでOK、昼食はいつもコンビニのお惣菜で十分。
    収入はトピ主さんより少ないですが(年収300万円をわずかに越える程度)、それでも1年で100万円前後貯金できてしまいます。
    貯金をするために節約しているわけではなく、使わない(使えない)ので貯まってしまうのです。
    トピ主さんと違うのは、いちいち残高を確認しないことくらいです。

私の場合、自分にお金を使いたくない理由のひとつに「自己評価が低い」というのがあると思います。
    自分で自分を褒められない、心のどこかでいつも「自分はダメだ」と思っている。
    こんな自分にお金をかけるなんてもったいない、と。
    もっと「自分の存在には価値があるんだ」と思えるようになれば、お金のことはあまり気にならなくなるのかなと思ったりします。

答えになっていなくてすみません。

• 感謝して使う

私は高校を卒業してすぐに社会に出ました。
    実家を離れての独り暮らしを始めましたが、世間のバブルは無関係で、欲しい物がなかなか買えない生活でした。
    ウィンドウショッピングをしながら、「いつかこんな服を買いたい」と願っていました。
    現在は結婚し、共働きなので、お金に不自由はしていませんが、大きな買い物がなかなか出来ません。服は主にセールの時に買います。こんなにお得!と思うと良い使い方をしたと納得出来ます。
    そして、今この時に感謝しています。
    たまにはリッチなカフェを楽しんだっていいじゃないですか!
    会社にはマイカップ持参で、お気に入りの紅茶などももって行きますが、ビルの1Fがコーヒーショップなので、最近は朝の立ち寄り先になっています。
    友達やお世話になった方にお金を使う事も良いと思いますが、まずはご自分のシアワセに使ってください。

• 気になるのは下から二段落目くらいです。

一日に数回オンラインでチェックしてしまう、というのはちょっと異常だと思います。
    私も以前FXをしていた時はそんな感じでしたが、普通の口座ならそうそう変動は無いですものね。

あとは特に見栄を張っているわけでもなく他人に喜んでもらいたい、という気持ちが大きく、特に自分に使わなくても…というのは普通だと思います。私も自分の服を買うくらいなら子供や夫に使いたいです。

それでも主さんが苦しいのなら毎月これだけは買ってしまおう、とか毎日おかずもとって自分の体に感謝しよう、とかノルマを作ってみては。
    そのうちにその生活が自然になるかも…。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • お金のことを考える自分を否定するのではなく肯定しましょう。

あなたはエライと思います。

目先の自分のためにお金を使うことを惜しんでも、慈善団体への寄付や開発途上国の子どもの援助をしたりしているわけですから・・・それは並みの人間に出来ることではありません。世の中の弱者を自ら進んで助けることが出来るとても清い心の持ち主です。
    そのようなりっぱな生き方をされている方が自分を卑下する必要など全くありません。
    お金のことを考える自分を否定するのではなく、肯定してみてはいかがでしょうか!

自分の持っているお金を気にしないでジャンジャン使う人と、自分の持っているお金を常に気にしながら有意義に使う人とどちらがエライでしょうか?
    答えは決まっています。常にお金を気にしながら有意義に使う人のほうがエライのです。
    あなたは他人と自分とを比較して、その違いに悩んでいるに過ぎないのであって、自分を殺して他人レベルに合わせる必要などありません。

あなたのような弱者を進んで助けられる心の清い人には、心の安らぎというのが必ず訪れます。

• 強迫性障害では?

十分な年収があるのに、自分のためにあまりお金を使えない、という気持ちは共感できる部分もあります。
    私もmyonさんが言うように自己評価が低いせいでは?と思いました。

私自身、今はトピ主さんと同じぐらいの手取りですが、つましい生活が長かったせいか、高級ブランド品はおこがましくて買えないし、高級レストランは場違いな気がして居心地が悪いです。
    スタバでもショートドリップ以外はなかなか買う気になれませんし、自炊も古くて割引価格になった肉や魚を買ったり、安くてボリュームのあるもやし料理にしたりします。
    さらに、褒められるのが苦手なこともあり、日々地味な服装で過ごしています。
    それでも薄給だった頃より、自分のために使うお金は多くなりました。

私の感覚もちょっと変なことは自覚していますが、トピ主さんの日に何度も預金残高を確認せずにいられないという状態は、病的です。
    私は去年1〜2ヶ月程、十分清潔と分かっていても何度も手を洗いたくなり困ったことがありましたが、洗いたい気持ちを我慢するうちに治りました。

トピ主さんはお辛そうなので、心療内科に行くと良いかもしれません。はやく治るといいですね。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントを読ませてもらって、目から鱗でした。
    今まで考えても見ませんでしたが、次のような図式なん
    だと思います。

自己評価が低い
     ↓
    給料が自分に見合っていないことへの罪悪感
     ↓
    自分にお金を使わず、寄付や他の人にお金を
    使うことで罪悪感を軽減

私の弟は頑張っているのですが、正社員ではなく、給料も安そうなので、我ながら不公平だと感じています。
    今でも弟には仕送りしたいぐらいですが、頼まれてもいないし本人のためにも良くないと思うのでしていません。
    なので、月々の貯金はいざ家族に何かあったら経済的に支援できるように、と思いながらしています。

これからどう自己評価を高めていくかが課題ですが、自分にお金を使えない理由がわかっただけでも随分すっきりしました。
    どうもありがとうございます。

• ああ、よかった

こんなに同じ人がいたんだ、
    まんま、自分にもあてはまります。
    myonさんのレスが心に響く。
    主さん、トピたててくれてありがとう。
    myonさん、ありがとう。
    主さんは彼女と旅行にでも行きなよ。
    彼女は主さんのこと評価して、まんま認めてホレてるんだからさ。

でも自分の兄妹とか、親に経済的に依存しまくっててさ
    『もうちょっと、考えて使えよ!』って人間は自己評価が高いのかね?
    他人に迷惑かけずに考えて使っている者が消費に罪悪感があるって
    損な役割だよなー!

そうだよな、
    『価値のある存在』なんだよな。
    Lサイズのコーヒー飲むぜ!
    ド○ールだが!

ありがとう、な!

• このまま、貯金を増やして5000万を目標にしては

3年ほど前に、お金儲けを真剣に考えていると相談した事がありますが、その際に”素晴らしいですね”という返事でした。それからは必死でお金儲けばかり考えています。主の人は預金500万だそうですが、小金です。とことんお金を貯めてはどうですか? そして5000万貯めたら自分にご褒美を上げましょう。500万くらいの残高では気になります。1000万超えると、その資金をどうやって運用しようか考えましょう。
    次は、早期引退。アジア人は70歳前後まで現役で働きたいと思っているようですが、西欧人は60前後と考えているようです。

500万を気にしないで、その上を目指してはいかがでしょうか? 私は、3年後くらいには早期退職を狙っています。

• 死に金ではない!

>なので、ケチというわけではないと思います。

はい、私もトピ主さんのような方は「ケチ(吝嗇)」ではなく、「活きたお金の使い方をする人」だと思います。

ただ、外食やインスタント食品はもう少し控えましょう。ご自身の今後の健康の為ですよ!

• 世の中銭や!(笑)

私も同じです。違うのはトピ主さんよりずっと収入が少なく、貯金もないってこと。
    一日に何度も家計簿を見てしまいます。生きていくだけでなんでこんなにおかねがかかるのでしょう。泣きたくなります。
    元々貧乏な家に育ち、週に百円の小遣いも使わず貯めている子でした。貧乏性が身に付いているのでしょう。なのにお金はちいとも貯まりません。
    私は独りで頼れる家族もいないので、怪我でもして働けなくなったら即アウトです。そんなことを考えるとブルーになり、またお金のことばかり考えてしまう。そして残高の少なさにブルーになるという繰り返しです。

トピ主さんは寄付をしたり人のためにお金を使ったり出来ているのだから、使いみちのメリハリがついてるってことで、いいんじゃないでしょうか。
    ほしいものがないのなら無理してお金使うことないと思う。

ただ、何度も銀行残高をチェックして仕事が手につかないとか、気持ちが落ち着かなくて困っているということなら一度精神科かカウンセリング受けるのもいいかと思いますけど。

皆さんのレス読んでなんか私もほっとしました。私もたまにはスタバでも飲みます。

• ありがとうございます

前回のレスはちゃきさんのコメントまで読んで書いたのですが、
    その後もコメントを下さった方、ありがとうございます。

あまり欲しい物とかはないのですが、その分想い出に残るような
    ことにお金を使って、ちょっと楽しむことにしました。
    無理して使い切る必要もないですし、もうちょっとお金に関して
    気楽に構えてみようと思います。考え方も習慣ですからね。
    改めて、ありがとうございました。

• ぜんぜんおっけー

え、全然異常じゃないと思いますけど…(笑)
    私は女性ですが、似た感じでお金使っています。
    むしろスタバでコーヒー買うとか贅沢です。
    サーモマグを購入して、自分の家でコーヒー入れて飲んだ方が経済的です。

人に対してお金を使う、いいことじゃないですか。
    人を楽しませることは、ちゃんと使うべきところを誤らなければ投資になります。
    貢いだり、必要以上に見栄のために使うのはダメですが…。

ひとつ気になるとしたら、食事ですかね。
    偏った食事で今後病気になるとお金がかかってしまいます。
    お金をかけないためにも、日々の食事はもう少し健康的なものを選んでください。
    正当な理由ですし、お金をかける意味があります。

私だったら、ですが、10万を一気におろしてしまいます。
    そしてあまったら家に置いておいて、次の月になったらまた10万。
    あまりが大金になりすぎたら、数か月に一度口座に戻すかな。
    少しずつおろすから、あーまた目減りした…なんて落ち込んだりしてません?
    その方が、減る、減る、減る、戻る、みたいな感じで楽しくないですかね。

• 今が貯め時

これまで貯金もできなかったのでしょう?
    人生初の高収入になって、貯金に励むのは自然なことだと思いますよ。
    次の時には同じだけ貰えるとも限らない、ガンガン貯めましょう。

私の彼も大学院を出て、それまで貧乏学生でしたが任期付で年収600万の仕事に就き、貯金が500万ほど出来た所で私と結婚しました。
    あの時貯めれなかったら、結婚は大変だったと本人は言っています。
    子供もできたら、お金はどんどん必要になります。今貯めた方がいいと思います。