• ホーム
  • ひと
  • 何か学ぶ度に「向いて無い」と言ってくる人がいるのですが

何か学ぶ度に「向いて無い」と言ってくる人がいるのですが

レス17
(トピ主4

家族・友人・人間関係

snow

古くは学生時代に、教育関係の資格取得の為の勉強をしていたら、同級生に(相手は資格取得しない)
「え〜、向いて無い」みたいな事を言われ、それは、「教育」だから、向き不向きがある為
そう感じる人もいるのだとは理解も出来ますが

社会人以降も、例えば習い事で「編み物」をしても、「向いて無い」みたいな事をクラスの人に言われ、
そればかりは、大好きだし、同系列の学校を出たし、子供の頃からしてたし、学校に行かずとも日常的にしているし、
突出したい訳でも無いのに向いて無いと、何だか嫌な気持ちになってしまいました。

でも、「料理」の習い事先でも、よく喋る様になった人に、料理関係以外の仕事を勧められ
(学校関係者からは、仕事の斡旋を受けましたが)

別の習い事(資格取得の学校)でも、同じクラスになった人に、その資格に向いて無いと、趣味である料理関係を勧められました。
相手は私の料理の腕を知る由も無いのに。

編み物も、料理も、別の資格も、全て、自分自身ではやる気も能力もあると思って始めた事なのに
(自分とは掛け離れた理想を追ってるのでは無い分野だと)
わざわざ「向いて無い」とか言う人が身近にいて、指導者は見守ってくれるのに、言って来る相手は
私に猶予も与えないというか・・・。相手が私の能力を把握できてるとも思えませんし。
ただ言いたい人というのがいるのか、それも真実だと受け入れた方が良いのか、何だか複雑な気持ちです。

皆様は、この様な御経験お有りじゃないですか(色々言われること)?どう受け止めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視しましょう

私は子供の頃からピアノを習っていました。
    でも中学の時に同級生から「向いてないね。似合わないよ。」と言われました。
    私は容姿が劣っているので、よく悪口を言われていました。

以来、自分に似合わないことはやってはいけないと思いこんでいます。
    お洒落をするにも、習い事も、勇気がいります。
    でも、それはとてもつまらない人生だと思います。
    やりたいことをやって何が悪いのか。

思うに、人様にそのようなことを言う人ってとても失礼ではないですか?
    あるいは、うまくこなしているトピ主さんに嫉妬しているのかもしれませんね。
    どちらにしろあまり接点を持たないようにしたほうがよいと思います。
    趣味を極めて実りある人生を歩みましょう。

• 理由を尋ねるのも一案

親しい者同士でそう言う冗談を言い合うこともあるでしょうね。
    でも、トピ主様の場合はそう言うことじゃなく、ある程度真剣に言われているのでお悩みなのですね?

そう言うときはサラっと理由を尋ねるとか、単にスルーして気にも留めないとか色々とあると思うのですが、トピ主さんは理由も聞かないし、結構ウジウジ考えちゃうタイプなんですね。

私自身はトピ主様のように「向いてない」と言われたことは皆無ですが、そんなことを無神経に言う人って確かにいますよね。
    でも、言われている人を見ると、なんとなく言いたくなる人の気持ちも分かるような気がすることがほとんどです。
    例えば、見た目が「頼りなさそう」「どんくさそう」「柔軟性に欠ける」「判断力が鈍そう」と言う感じの人とか、太ってる痩せてるなどなど、不健康そうに見える人なんかが言われてましたね。
    つまり、なんだか信頼感に欠ける人が言われていた様に感じます。

でも、トピ主様は実力がおありのようですので、その後は無事に習ったスキルを希望通りに生かせているのですよね?
    そう言う自分をほめてあげてください。
    くだらない戯言に翻弄されることもないでしょう。

• 他人からお墨付きを貰わねばダメですか?

あなたは自分でやる気も能力もあると思っているのですから、他人が何を言おうと言わせておけばいいじゃありませんか?そんなに他人様から「あなたにぴったりだね!」と言われなければ、自分のやっている事が心配ですか?よほどその人達はあなたに影響力を与える方達なのでしょうね?

私は大昔、勤めを辞め、将来の職の為に学校に戻りました。その時、色々な人から「女が25歳もすぎてからそんな事を始めても上手くいくわけがない」「独身で過ごすつもりじゃなければやって行けない仕事だよ!」と大反対されました。

自分では、才能はともかく、やる気だけはあったので、「私の人生は私がやりたいようにするんだ!」と我が道を切り開いていきました。多少時間はかかりましたが、その道で食べて行けるようになったし、あっさり結婚もしました。

他人はあなたの人生に責任など持ってくれません。人様に迷惑がかからない限り、自分のやりたいように、進むべきです。

• 人の話の捉え方

この世では各位それぞれが生きています。
    ヒトが話したことは、ヒトが話したこと、ほんとうにあなたのことを思って言ったことではないのでは?

たとえば、あなたとしては、そういうふうに言われる機会を試金石やきっかけと捉え、自分は本当にそれがやりたいのか、自分は何が本当にやりたいのか、を考えるきっかけにしてみては?

また、次の話はスピリチュアルな話になりますが

しようとしてもうまくいかないことは、
    それをすることの本当の意味を知り、できるようになることが今回の人生の目的なのだといいます。

トピ主さんの場合には、「なにかを身につけようとして、活動すること」の本当の意味を知り、できるようになること なのかもしれません。

想像しますに、「なにかを身につけたことを将来の人生でどうしていきたいのか、具体的にイメージをつくって、いいと思ってから始める」、「(習う方法だけでなく)自分に合うと思う方法を試して自分に合う方法で行う」という視点ももつとか?

(ちなみに、したいのに自分で制限してしまうことは、克服すべき人生のテーマで、人生の目的が達せられると、克服できるといいます。)

• >マヤ自然システムさま

皆様レスありがとうございました。お礼遅れました。

ところで
    >マヤさま

レス興味深いです。
    スピリチュアルな話、もう一度、解りやすく説明してくださいますか?

なんとなくは解るのですが、どう解釈して良いのか?

お願い致します。お時間が御有りでしたら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 余計なお世話です

人って普通は色んな経験を積む毎に、言葉には慎重になるものです。
    たとえ向いてなさそうと思ったとしても、その人の将来に何の責任も持てない他人が、安易に否定的なことや、逆に楽観的なことも言うべきではないです。
    誰もが好きなことを学べばよいと思います。
    職業にするとなるといろいろあるでしょうが、学ぶことまで他人にとやかく言われる必要はありません。
    気にすること自体が無駄です。

• こめんと1 byマヤ自然システム

実は、次の本の一節を紹介したにすぎないのですが、私の解釈と追記を記しておきます。
    溝口あゆか「『やりたいこと』が見つかるスピリチュアル・マップ」大和出版

「しようとしてもうまくいかないこと には、うまくいかない原因があります。
     それは「こと」の構造について見えていない部分があるからで、
     「こと」を捉えなおして構造にもう少し深くほかのことにも気付くと、
     より効果的な始め方・取り組み方・進め方が自然にできます。
     各位がしようとしてもうまくいかないことの本質に気付くことが、
     われわれがこの世に生まれる前に決めてきた魂のテーマなのです。」

私としてはこういう意味だと思っています。そう思ってコメントを書いています。

そこで、
    人が、向いていないと言うことに対し、
    向いているかどうかでなく、
    たとえば、学ぶということの本質を見つめなおし、
    「学ぶ」ということをより深く理解することを考えては、と。
    すると解決策が見えてくるのではないか、と。

• こめんと2 byマヤ自然システム

私が「想像しますに・・」というくだりで書いたのは、
    トピ主さんが、何かを学ぼうとするときに、
    それを習いにいかれるケースが多いように思い、

たとえば、
    学ぶ・身につけるには、
    ・図書調べや即試す、OJTなど他の方法もあるとか、他の人に黙ってこっそり学んでもいいとか、そういう選択肢を知り、
    ・自分が本当にやりたいか、自分の心の声をみつめ、
    そうしてから、何をどう学ぶか選んだほうが、よく学べますよ、
    というようなことを知ることがトピ主さんの魂のテーマなのかもしれませんよ、と。

また、
    ・身につけたとしてどう生かしたいか、イメージする
    と、さらに身につくのが早いかもしれませんよ、と。

いろいろ視点をもってほしいという「お知らせ」が、
    周りの人がすぐ否定してくることなのだと捉えてみてもいいのでは、と。

逆に、「ほんとうにやりたいこと」をみつけるきっかけにしてもいいかもしれません。
    他の人からなにかいわれても、やってみたいと貫けるようなことがないか、を考えて、
    本当にやりたいことがみつかるきっかけにしてみるとか。

• こめんと3 byマヤ自然システム

ともあれ、向き・不向きというものは、
    トピ主さんのように、実際にやってみたり、続けてみたりして、
    楽しいとか、ちょっと体力的につらいけどつづけたいとか、感じて、
    ようやくわかるもののような気がします。
    続けたいけどうまくいかないものは、向いていないわけでなく、
    気付きがもうひとつあれば、次に進めると思います。

たださすがに、始める前から、なにか重たい気がしたり、
    いやな気持ちになるものは、向いているかどうかのものさしで考えず、
    やめたほうがよいと思われます。

本人がどう感じるか、があくまで大事で、
    感じたとおり、選んでゆくとよいと思います。

どう受け止めるかについての参考図書としてはこんなところでしょうか。
    浅見帆帆子「あなたの運はもっとよくなる!」三笠書房
    ニール・ドナルド・ウォルシュ著 吉田利子訳「神との対話」サンマーク文庫

コメントの1・2と3の間には、私の時間に間がありまして、内容が重複していたら申し訳ありません。
    ご参考まで。

• こめんと4 追加コメント

自分の価値を信じる。自分を尊重する。

自分は何者か、何者でありたいか。自分は何を選ぶか。

自分こそが、自分の思いに応えていく。

他者も自分も発達進化して自分自身になっていく。

他者が何者で、何を言い、何を欲するかはどうでもいい。

大切なのは、その関係の中であなたが何者であるか。

この出来事は、自分をどう成長させてくれるか。

自分の価値を信じる視点が、コメントに不足していたと思いますので追加しておきます。
    実質は受売りなのでもう一度出典を記します。
    ニール・ドナルド・ウォルシュ著 吉田利子訳「神との対話」サンマーク文庫

(コメントに不足していたのは、私自身の不足が原因と思います。)

• >マヤ自然システム さま 1

御返事ありがとうございます!

前回のレスから、自分なりに考え、なんとなく解った気がしました。

>「こと」を捉えなおして構造にもう少し深くほかのことにも気付くと、

なんとなく解ったのは、私は、その「学び」などに、学ぶ事を重視し
    その他を度外視というか、人間関係を疎かにしていたのが
    上手く行かない要因の一つだと思い浮かびました。
    大体、何か言って来る人は、人間関係最重視の人ですし、「学び」の内容以前に
    私の人間性を否定されてるのかもしれません。
    一部の「こと」の構造に関しても、人間関係を必要とするのではと。

学ぶ事以前に、もしかして人間関係の改善や構築が私の魂のテーマなのか?
    とも。

>いろいろ視点をもってほしいという「お知らせ」
    理解できました。

>始める前から、なにか重たい気がしたり、・・・
    直感で↑こう感じたが、やってしまった所で、最低な経験をした事があります。
    学費を納めた後だったので、遅い気づきって、本当に大変です。
    もう二度とこんな経験したくないです。

続きます。

• >マヤ自然システム さま 2

でも、自分が良く学べる方法を見つけようが、魂のテーマ(人間関係構築?)を
    克服するまで同じ問題を経験するのだとしたら(自分なりの解釈ですが)
    例えば、学び方を変えようが、同じ思いをする(向いてないと言って来られる)のでしょうか?
    それを克服してまでやる気があるのかを試されるというか。

「ほんとうにやりたい事をみつける」とは、それほどまでに信念を要するものだという
    事を知らしめられてるのかもしれませんね。

やはり、まだ理解してない部分もあるので、お時間あったら、またコメントお願い致します。
    お手数お掛けして申し訳ございません。

• こんばんは、こんにちは、おはようございます

>魂のテーマを克服するまで同じ問題を経験するのだとしたら
    >学び方を変えようが、
    >同じ思いをする(向いてないと言って来られる)のでしょうか?

なにかそれに関わる「気付き」があったならば、
    起こることも変わってくると私は思います。

>「ほんとうにやりたい事をみつける」とは、
    >それほどまでに信念を要するものだという
    >事を知らしめられてるのかもしれませんね。

そうですね。そうだとしたら
    強い意志・強い心をもってそれにあたることが必要で、
    強い意志・心をもつことができるようになにか出来事が起こっている
    と考えることもできますね。

学ぶ場は、対象以外にいろいろ学べるとか(たとえば似たようなこととしては、仕事で事務所の引越しをすると、仕事で引越しをしたというだけでなく、計画を立てて進めるといった人として必要なことが詰まってる、場所備品等仕事に必要な要素がみえてくる、みたいな)、客層も考えて選ばないと危険とか、そういう点も一興ですかね。

追記
     私は私で、まだうまくできないことをもってる、一庶民ですよ。

• 卑近な例では・・

ご参考まで

いくつもある私自身のうまくできないことの原因として1つ私が気付いたのは、
    抽象的に言えば、うまくできないことに関連して、私が考えていた前提が間違っていた、ということがあります。

いろいろきつめの指摘を受けて、自分が主体者ではないのではないか、と思うようになり、どうしてもやる気のでない大事な仕事がこのあいだありました。上司は、分担や考え方・進め方など適切に指導してくれるはずの存在と思い込んで(これを前提として)世の中を見ていたのですが、皆成長過程にあり、それぞれが歩みの中で身につけたことしか指導できないので、上手な指摘はもらえないのだ、その仕事は自分でやるしかない・やっていいのだ、と考えることができるように最近なり、やる気が戻りました。

ひょっとして、これは疑いようのない前提、と思っていることを見直すと、答えが見えてくるのかも、と思い、ご参考までに記します。はずかしながら。

• >マヤ自然システム さま

レス何度もすみません、ありがとうございます。
    以前の、>こめんと4 追加コメント
    時間差で読めていなかったのですが、なんとなく意味が凝縮されてた気が。

あー生きてくのは大変だ・・・と思っていましたが
    (今後も「向いてない」「向いてない」と繰り返されるのか?と)
    気付きがあると、改善しようとかそういう気持ちになり
    案外、簡単に解ける人生のしくみなのかも?とか思ってしまいました。

参考本も読んでみたいです。

色々ありがとうございました!!

• なんでそんなこと言うのか・・・

確かに、「向いてない!」って頭ごなしに言うのは、なんか嫌ですね。
    「こういう事をしたい」と言ったら、応援してあげればいいじゃんね。
    よくわかんないな〜。

• いいじゃないですか!

それって、いい方面のギャップがあるってことでしょう?

主さまは一見「不器用にみえる(失礼!!)」

でもその実は

すっごくいろーんな才能にあふれてて、実際にこなしてしまう!

これって、スゴイことですよ??

たとえばベタなことでいいますと
    「○○さんて、料理しなさそー」

「え??すごい料理上手じゃん!!(ハナマル急上昇)」
    ということですから。

とってもいいアピールポイントをお持ちですね!
    強みにしていきましょうよ。
    他人からみた自分のイメージを知っておくと
    上手にさりげなく自分をアピールできるようになりますよ♪