保育園のほうが子どもには良いの?

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チーズ

現在、妊娠待ち、31歳のチーズといいます。
昨年までは契約社員として働いていましたが、契約期間満了と妊娠希望ということもあって
今年度はパートとして働いています。
私は専業主婦の母に育てられたことも関係しているのか、
将来自分も子どもができた時は、小さい頃は子育てに専念して
小学生くらいになったら、また何かしら職を見つけて働こうと考えていました。
私の中では、0歳や1歳くらいの子どもを預けて働くということが
全くイメージできず、そのくらいの年齢の子を預けて働くのは
一家の家計を支えて働く父親になにかあった時か、家計が非常に苦しいなど
なにか事情があった方のために保育園があるのだと考えていました。
しかし、現在パートとなり時間が出来てから小町を読んでみたところ
子どもが小さい時から保育園に預けた方が、子どもの自立も早く
お友達もできて社会性も身に付くという意見が多く、
子どもが小さいうちは自分で世話をしようと考えていた私は非常にショックを受けました。
子どものためにと思って選んだ専業主婦という選択が、実は子どもにとって良くない選択だったのかと
今非常に後悔しています。
小学生くらいになったら幼稚園も保育園もわからないという意見もありますが、
やはり保育園に預けた方が、元気がよく体力もあり、活発でリーダーシップも
とれるような子どもに育ってくれるのかも・・・というふうに感じました。
確かに幼稚園育ちの私は小さい頃から引っ込み思案で体力も無く、いじめにもあい、今でも自己主張が下手です。
現在の我が家は贅沢をしなければ夫の収入だけでもやってゆけますが
子どもを保育園にいれるためにも、また今後の我が家の収入を増やしてゆくためにも
正社員となるための就職活動を頑張ろうかと考えているこの頃です。
なお、働くことは好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一長一短

それぞれ一長一短なんだろうと思います。
    まず、子供のタイプ。大勢の子供に囲まれてにぎやかに過ごしたい子なら、保育園が幸せかもしれません。今の時代は、親同士が仲良くないと子供の友達を作りにくいから。
    逆に、静かに過ごしたい子には、保育園は辛いかもしれません。

3歳児以降は、幼稚園のほうが園庭が広かったり、カリキュラムがおもしろかったりということはあるかもしれません。しかし、幼稚園は親参加の行事が多く、何より人間関係が複雑で、子供も親の人間関係に巻き込まれてしまうことがあります。

小学校では、保育園ではなく学童を利用することになります。学童はその地域によって特徴があり、よい学童、よくない学童があるようです。うちの近所では、放課後の遊び場に困っている子が多い中、学童がよい遊び場になっているようです。

• 確かに保育園は

私も保育園に入れました。
    確かに、小学校の先生に落ち着きがあり明るく友達も多いと褒められます。保育園の園長先生も、小学校の先生から保育園卒業組は落ち着きがあり活発な子供が多いという話をしていました。

ただ、全ての子供がそうとは限りません。それは育児に専念している方も同様です。

私が働かないと生活できないので働き保育園に入れました。保育園を選択したことには間違いはなかったと思います。

ですが、保育園に入れたほうが子供の成長にいいという理由で保育園に入れるのは反対です。
    なぜなら、働いて生活しなくてはいけないお母さんたちの待機が多いからです。まあ地域にもよりますが。

• あまり関係ないと思いますが・・

うちの上の子供は1歳半で保育園デビュー、年少から私立幼稚園でお世話になりました
    幼稚園入園当初はやはり他の園児に比べ、しっかりしているし機転もきき、頭も良かったです(教えてないのに入園前にはひらがな、カタカナは勿論、簡単な漢字なら読むことが出来ていました。保育園のおかげというか、電車好きだったので。本や地図で土地名や駅名を覚えたみたいです)

わが子ながらに「この子は頭がいい」と感心していましたが、小学生になった今は全然です(涙)毎日毎日同じ事を言わないと忘れているのか面倒くさいのかしないし。確かに活発な方かもしれませんが、同じ職場のお子さんで保育園出身でも内気、消極的で困っていると話すママさんもいますよ

保育園出身は落ち着きがないとも思われがちです
    これは確かにそうかもしれませんが、幼稚園でも勉強系でなければ、一緒みたいですよ。現に「あそこの幼稚園出身の子は落ち着きがない。強い」といわれている幼稚園がまわりにいくつかあります

保育園にこだわらず、主さんが良いと思う方に動いて下さい
    小さい内は手元で育てたいと考えているならそうするのが最善だと私は思います

• そんなことはありません

幼稚園出身でも自立心が旺盛な人もいますし、保育所へ通っても、甘ったれはいます。むしろ保育所へ通ったくらいで、しっかりするんだったら、子育ての悩みなんてないはずでしょ?それに保育所は、本来保育に欠ける子供が通うものです。
    あわてて預ける必要がなければ、無理に預けないでください。。
    それともトピ主様は、幼稚園出身者は、甘ったれで依存心が強い人間だとでも思っているんですか?

• 馬鹿みたい(1)

ちょっときつい言い方ですが、保育園か幼稚園かで子供の一生が変わるものでしょうか?
    子供の一生に一番影響を与えるのは保育園でも幼稚園でもなく親の態度ではないですか?
    「親」という大きな傘の下にある構成要素の一つが保育園であり、幼稚園であると私は考えます。

全国的なデータを見れば、保育園児よりも幼稚園児の方が人数的には多です。
    チーズさんの意見を当てはめれば、幼少の頃引っ込み思案で自己主張が弱くいじめられっ子だったのは幼稚園育ちだったからと言う訳ですね。
    では困った事に日本人の大部分の人間は引っ込み思案で自己主張が弱くいじめられっ子になりますね。

幼稚園育ちの子供が皆ひ弱でいじめられっこになるなら、その子達を虐める「いじめっこ」は誰でしょうか?
    あなたの論理ではいじめっ子になるのは保育園育ちの子と言うことですね。

あなたは自分の子供を、「自分は幼稚園育ちで虐められたから自分の子供は保育園に入れていじめっ子にしよう」と言っているようなものです。

今現在保育園に入れている人達にとっても迷惑千万な意見ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大差ないと思います。

4歳の子を1歳から保育園に預けフルタイムで働いてます。
    0歳から預けられている子は遅生まれかつ4月から育休復帰をしたいご家庭が多い印象です。
    (もちろん例外もあります)

保育園か幼稚園か…は、ご家庭の教育・養育方針によると思います。
    我が家は双方の実家も近くなくて幼稚園に通わせるのは現実に難しく保育園に通わせておりますが…。
    一点不本意なことが。
    娘が3歳になったら通わせたいと思っておりました習い事が、幼児クラスは平日午後が多く習わせられない状況なのです(涙)
    勤務先が自宅から近くて短時間勤務であれば…と悔やまれますが、致し方ありません。

3歳児以上は、おそらく幼稚園と保育園で日中に行うことの大差は無いと思います。
    ただ、幼稚園の方が退園時間後のオプション?が多くて羨ましいです。
    園によってですが、水泳や音楽のお教室を行っているところがありますから。

他の保育園は分かりませんが公立の認可保育園では遊びを通しひらがななども覚えてきます。
    個人的には幼児に教育は不要と思ってますので(小学校に入るタイミングで充分)どっちでも良いというのが正直なところです。

• 馬鹿みたい(2)

あなたが昔、虐められたのは自分の信念が無く、人の意見に流されるタイプだからまわりをイライラさせたのでは?
    この文章でもそれがわかります。

子供を保育園に預けて働いている時に、「子供はゆっくりお母さんが育てれば情緒の落ち着いた大らかな人間に育ちます」なんて意見を耳にしたら今度は仕事を辞めて専業になりますか?

引っ込み思案な子供は保育園でも沢山いますし、母親にしっかり育てられた事で自信に溢れてはきはきした性格の幼稚園児も沢山いますよ。

一番重要なのは母親が自分に自信を持って子育てにあたることでは無いですか?
    自分が仕事をした方がストレスが無く自分らしくいられるならどうぞ働いてください。
    逆に自分が働くことで子供に寂しい思いをさせているのでは・・なんて後悔するタイプなら専業で手を掛けて育ててあげてください。

様々な子供の性格と親の性格を掛け合わせて無限の人間性が生まれ多様性が生まれるんです、他人の意見、ましてや小町で・・・なんて言っている人間が例え保育園に子供を入園させても、自己主張のできるしっかりした子供に育てられるかは疑問ですね。

• 幼稚園派です。

私の周りには保育園派はいません。保育園は親が働いているから行かされるもので、乱暴で、しつけの生き届かない子が多いというイメージだからです。もちろん幼稚園の子にもそういう子がいないとは言いませんが、比較すると強い子が保育園に多いと思います。働く親からしたら、早く自立して強い子の方が楽だと思いますが、親が目の届かない分、だらしのない子が多いです。忘れ物が多かったり、朝の登校時間に平気で遅れたり。幼稚園だからといって、体力的に劣ってるということもありません。うちの小学校では持久走大会の上位の子は幼稚園の子ばかりでしたよ。出来るならば、幼稚園をお薦めします。女の子ならなおさらです。

• こっちがイイ!とは言えない

2歳半の娘を持つ兼業主婦、娘は0歳から保育所です。
    最初は相当悩みましたが、その悩みが取れないまま、保育所に預けることに。

幸い、娘は保育所にすぐに順応。
    オモチャは友達と交代交代、なども少しですが身につけ、
    また、お友達に聴覚障害の子がいたため、簡単ですが手話も覚えました。
    進級時、娘を含め、0歳から入所していた子を見た他のお母さんたち、
    「ちゃんと挨拶している(しかも手話付き)…一人でご飯を食べる…
     簡単な片付けができる…歌や踊りも上手…」と唖然としていました。
    しばらくしてから、他のお母さんに言われました。
    「保育所に預けることに不安だったけど…○○ちゃん(娘)の元気で
     行儀のいい様子を見て、不安がふきとんだ」と。
    やっぱり、皆さん、心配なんですね。

とは書きましたが、「保育所が絶対イイ」とは言いません。
    朝、娘に泣かれると、「一緒にいたいよな…」とどうしようもない気持ちに襲われます。
    「愛情があれば」と言いつつ、専業主婦がうらやましい気持ち、心のどこかであります。

色々書きましたが、主さんが納得される方をオススメします。

• ご自分の選択を信じてください

チーズさんが子供が小さい頃は子育てに専念するのだと決めたのですから、その選択に自信を持ちましょうよ。
    これは私の考えですが、
    0から2歳の子供において、親御さんがある程度生活リズム(起床睡眠時間、食事時間など)を気を付けており、同年齢の友達とも適度に遊ばせている場合、
    保育園の保育環境が家庭の環境と=になることはあるにせよ、>になることはありません。
    未就園児はしっかりしてきてもまだまだ親に甘えたい時期です。
    保育士さんの数は限られているので、甘えたいときに抱っこしてもらえません。本を読んで貰えません。話を聞いて貰えません。
    それを子供は大なり小なり我慢をしているのです。保育園は「保育に欠ける子を預かる」施設です。親の“代わり”をしてくれているのです。親以上にはなりません。
    それから、元気でリーダーシップが有る子は保育園に行ってもそうだし、幼稚園に行ってもそうです。元々のお子さんの性格に依るところも大きいと思います。
    子供の小さい頃はあっという間です。そして子育てで一番幸せな時期です。どうぞ、しっかりと目に焼き付けてあげてください。

• 私は幼稚園派です

うちの子は保育園にも幼稚園にも通いました。

園によると思いますが、うちの子を通わせていた公立の保育園では朝から夕方まで遊んでばかりの日が多かったと思います。
     幼稚園はスパルタ園だったせいか、お遊戯会や音楽会、絵画展、運動会など行事が多く、その日のための練習も厳しく行われていましたので、うちの子の場合は幼稚園に変わってからのほうがしっかりしました。最初から幼稚園に行かせてあげていれば、とその時思ったのです。
     保育園はご両親が忙しい家庭の子が多いので必然的に生活面で自立し、家族以外の大人と接する時間が長いために逞しい子が多くなるのではと思いました。

ただこれらは一概に言えることではなく、その子の性格や家庭環境も大きく影響すると思いますし、園によっても様々ですから保育園か幼稚園かでは区別できないことだと思います。
     我が家では長女は保育園&幼稚園でしたが、次女は幼稚園入園までは自宅で母子べったりで過ごしました。今は二人とも大きくなりましたが、長女が小さかった時に私が家にいてやれなかったことは今でも心残りです。

• 私は

2人の子供を保育園にお願いしています。
    二人とも、1才前から保育されています。
    我が家は、預けて良かったと思います。
    毎日、母と子だけの環境だったら、どんな子に育っていたことか。
    虐待もわからなくないです。
    基本的な生活習慣は学べますよね。
    挨拶だって、親以外の大人と会う機会が多いですし。また、先生の話しを聞くというスイッチがあるわけです。
    大きい子が小さい子と係わる機会もあります。
    親だけだったら、目をつぶってやりすごす事も学ばざるえません。
    私は、今の時代だから、幼稚園からでは遅いかもと感じる事は多いです。同じ年(子供の年齢)の友人の子供との違いを見て驚きました。
    子供同士のなかで学べる事は貴重だと思いました。
    保育園に行っている間はテレビを見る事もないし、リズム・散歩・薄着ですごすなど体も丈夫になったように思います
    しかし、親が、子供が、納得をできなかったら、やはり駄目ですよね。
    我が家は、保育園大好きなので、これで良かったと思っています。

• また荒れるトピだね

私自身は保育園育ちですし、特にその事に何の疑問もなかったけど、別トピの主さんが保育園の前を通ると今でも気持ちが沈むって言ってるので、子供にとってはつらい人もいるみたいですね。

結局は何が子供のためかでしょうね。
    共働きで収入を増やして子供の教育や迷惑掛けないための老後資金を貯めるか。

専業で、1番ママと一緒にいたい年齢の時にいてあげるか。

真面目にやればどちらも大変です。
    兼業はやはり時間に追われるに付きるし、専業は家事の手抜きはしにくいし、子供とも遊ばなくちゃだし、子供の発達を考えれば色々子供通しの触れ合いを求めて連れ出したりもしなきゃだしね。

• ちょっと情報に流されすぎ

保育園が幼稚園よりすべての面で優れているとか、その逆とか、そんなことあり得ません。それぞれによい面もあるし、悪い面もあります。1歳までの小さな赤ちゃんを預けることについても、よい面もあれば、悪い面もあります。
    うちは下の子を1歳から保育園に預けていますが、まず親はとても寂しいです。特に土日一緒にいると、月曜日が寂しい。うちは経済的事情で仕方ないですが、可愛くて可愛くて、こんな可愛い子を他人の手にやるのがもったいないです。でも本人は保育園が大好きです。預けに行くとママにバイバイする姿は、嬉しくもあり悲しくもあり。保育園は本当に子供に居心地がよくできているので、自由に遊ばせてもらって、暖かい場所でねんねして、沢山の保育士さんに可愛がられて友達と張り合いながら強くなっていきます。子供にとってはよい環境ですが、親にとっては一番可愛い3歳までを一緒に過ごせないデメリットは確かにあります。
    また、保育園に入れながら働くのは時間的にも体力的にもすごく大変なことです。実際保育園ママさんもほとんどがパートだそうですし、保育料も高いですから、軽々しく保育園に入れて働こうと考えないほうが良いですよ。

• 優劣つけること?

どうしてどちらかが良くてどちらかが悪いと考えるんですか?
    保育園も幼稚園もどちらにもメリット・デメリットがあって当たり前でしょ?
    保育園の方が優れてるならとっくに幼稚園なんかなくなってます(逆もまたしかり)。
    自分の生活スタイル・考え方に合う方を選べばいいと思いますよ。

• 強くなるよ

0歳という幼いころから大勢の人数で狭い部屋での集団生活を
    強いられるので精神的に強くなれます。
    そのかわり攻撃的になりますが・・・。

• ではハッキリと言いましょう

自分で育てても保育園でも幼稚園でも、

全く、

関係ありませんてば!!!!!!

どっちがいいか本当にわかっていたら、
    皆がそっちに入れるに決まってるでしょ!

• 影響されすぎです

どちらで育てるかで、子供の性質や幸せが決まると思いますか?
    引っ込み思案な子は、幼稚園でも保育園でも引っ込み思案です。
    体力がない子もいます。
    そんな性質が保育園か幼稚園かで決まるはずはないと思うのですが…。
    まずは、親の考え方ありきです。
    我が家は共働きで、子供たちは1歳半から保育園に通っています。
    それは、何かの情報を参考にするとか、影響されるとかではなく、我が家とって何がいいのか、私の意志や夫の意志や子供たちの将来のことを考えて決めたことです。
    その結果入れた保育園について、とても信頼し満足はしています。
    ですが、すべての家庭、すべての子供にとって保育園がいい!などと言えるものではありません。
    そんなにネットの情報に惑わされて、育児方針が右に左に振れるのが、一番良くないことだと思います。

• あのね・・・

幼稚園や保育園は小学校入学前の、まぁせいぜいが長くても5・6年。
    三歳児神話のような考え方もあるみたいだけど、
    子育ては最初の3年や5年で決まるものじゃありません。

わたし自身は幼稚園育ち。
    田舎の山の中を走り回って育ったので持久力があり体力はありました。
    うちの子は保育園育ち。現在中高生ですが、
    学校は近いし運動は好きじゃないし、体力ないです。
    鍛えろ!と思います。
    ちなみに性格はわたしは気性が荒くて気が強い。
    リーダーシップがあるといえばあるけど、本当は人前に立つのはそんなに好きじゃない。
    子どもは人を気遣うきめ細やかな性格。
    人前に立つのが好きじゃないのは親に似てるけど、長をやらせれば責任は果たすって感じ。
    これは幼稚園にも保育園にも関係なく、持って生まれた本人の性格だと思います。

• どっちもいっしょ!

地域、子どもの性質、それぞれの園の特性により、どっちがどうだとかこうだとか言えません。

こんな話題、不毛ですよ〜〜〜。

• 大切なのは親

どちらも経験してから優劣を付けるのは構わないと思いますが、
    小学校の担任でもない限り傾向などわかるはずもありません。
    だから片方を痛烈に批判する意見はできるだけ無視してください。

なぜなら自分の子育てが正しいと思いたいに決まっていますから。
    自分と違う子育てを肯定されると、
    コロンブスさんのように必死に抵抗する人がいます。

>保育園は親が働いているから行かされるもので、乱暴で、
    >しつけの生き届かない子が多いというイメージだからです
    すごい侮辱ですね。保育園派が近くにいないのに、よく分かりますね?

人様の子どもを安易に批判する方が怖い親です。
    偏見を持つとお子さんも同じように育つか
    親に嫌悪感を抱くこともあるので気をつけてください。

ヨコにそれてすみません。ちなみに私は専業主婦です。
    保育園・幼稚園のメリットデメリットはありますが
    どちらが正解ということはありません。

大切なのは自分の子どもの長所と短所を理解し、
    長所を伸ばし、短所をカバーできるように親が気を付けることです。
    あとはご主人と話し合って決めてくださいね。

• またですか

せっかく多くの方々が、保育園にも幼稚園にもメリット・デメリットがあると真っ当な意見を述べているのに、

>乱暴で、しつけの生き届かない子が多いというイメージだからです。
    >親が目の届かない分、だらしのない子が多いです。忘れ物が多かったり、朝の登校時間に平気で遅れたり。
    >うちの小学校では持久走大会の上位の子は幼稚園の子ばかりでしたよ。

自分の狭い世界で見聞きしたこととイメージだけでモノを言うコロンブスさんのような方が出てきてしまって、残念です。

保育園でも幼稚園でも、どちらでもいいと思いますが、こういう自分の物差しでしか価値を計れない幼稚園ママにだけはなってほしくないと思います。

• 保育園が本当に必要な人に枠を空けたほうが

子供はお母さんと一緒のほうが嬉しいのですから、無理に働かなくても。

公園以外に、児童館等教育施設の集まりや幼稚園の2歳児保育を利用し、様々な遊びと柳沢プログラムと季節の行事の本、童謡手遊びのCDを図書館で借りて実践、食育と規則正しい生活と絵本の読み聞かせをすれば、ご家庭でも変わりませんよ。

近しい者に小学校教師が多いのですが、入学当時は幼稚園児は勉強ができ、保育園児は生活面で自立しているが、数年たてば変わらないと言います。
    性格面はどちらかといえば兄弟関係(長男とか末っ子)のほうが影響が大きいようです。
    リーダーシップを発揮させたいなら、小学校受験塾のロールプレイのほうが目的にかなう気がします。

• あ、あほくさ・・・

保育園と幼稚園・・どっちだってそれぞれの家庭の都合でいいではないですか。
    違いが出るとしても、せいぜい小学校低学年までだと思いますよ。

自分の性格や育ち方を幼稚園や保育園のせいにする人なんています?

「同僚の○○さん、仕事も出来てしっかりしてて素敵だね〜」
    「彼女は保育園出身らしいよ。だからあんなに自立しているんだね」
    とか(笑)、
    「A組の××君、この間の模試で上位に入ったらしいよ」
    「さっすが保育園出身だよね〜」
    とか(笑)?

それより親がどんな姿勢で子育てしたかが重要ではないのですか?
    性格は持って生まれたものもあると思います。それに、夫婦仲とかの方が子供に与える影響は大きいと思いますが。

この「保育園」vs「幼稚園」って、「母乳」vs「ミルク」にも少し似ている気がします。
    きっと子供はあっという間に大きくなるでしょう。
    そうしたら、誰が保育園で誰が幼稚園なんて言ってる人なんていませんよ。

ちなみに私は専業主婦で、子供は来年から3年保育の幼稚園に入れるつもりです。この2年保育・3年保育というのでもまた議論があったりするんですかね〜。

• どちらでも。

働く主婦です。うちの子供は幸い保育園大好きで楽しそうに通っていますが、だからと言って保育園が絶対いい!とは思いません。
    うちの場合は保育園に通いだしてから急に活発になりましたが、幼稚園でも同じだったでしょう。

きちんとしたママだったら、毎日スケジューリングして生活し、おやつを手作りしたり毎日公園の時間を作り、ママサークルなどで子供同士を遊ばせ、さらにママも工夫して遊びを考え、てきぱき家事と育児をやるので保育園より全然いいと思いますし。

さみしがりやの子は保育園幼稚園どっちでも寂しかったと言います。(そんなトピがあります)

保育園は無認可だと食事は仕出し弁当が多いです。そこでもお弁当を持たせるママもいますが、ほとんどのママは時間もないしお弁当でしょう。
    するとどうしても手作りより添加物も入ってます。しょうがない事ですがこれをデメリットとしてあげておきます。

ちなみに「自己実現のために働く」みたいなママは、専業主婦でもきっと子供ほったらかしなんだと思います。
    トピ主さんみたいなきちんと考えている方だったらどちらでもいいと思いますよ。

• あのさぁ

保育園に通わせることが悪いとは言いません。
    保育園に通った子が劣るとも言いません。

ですが、保育園は「保育に欠ける子」のための福祉施設です。
    「子供のために入れる」ことを考えたり、入れることを推奨する
    ようなのは目的外使用の脱法行為じゃないですか?

• アメリカでの大規模調査1

アメリカに
    National Institute of Child Health and Human Development という国の研究機関があり
    そこの大規模な調査によると一週間に30時間以上預けられた子は小学校に上がる頃に
    攻撃的で反抗的な行動がでる傾向にあるという研究結果が2001年に発表されています。
    そしてこの悪影響と云うのは保育施設の質、子供の年齢、性別、そして属する社会経済階層は関係なく
    現れるそうです。
    この研究に関わった一人の研究者によると原因までは今の所わかっていないが
    預けるとするなら預ける時間をより少なく、
    大人数より少人数で、一人の保育者と安定した長い関係を保つ、
    (凄く良い保育者に3ヶ月預けるよりそこそこの方に18ヶ月継続して見てもらったほうが良いとの事)
    等を心がけるようにとの事でした。

またイギリスではこのような研究結果から
    1歳以下を預けて働く事は子供の発達の為にリスクが大きすぎるというコンセンサスに達し
    有給の産休を一年に伸ばす、という案が政府で検討されているようです。

• アメリカでの大規模調査2

続きです。

そしてまだ研究の段階ですが
    子供と長時間離れると子供が母親に愛着を持てないだけでなく
    母親も子供に愛着を持てないのでは?という説もあるようです。

また保育施設に預けられた子供の方が預けられなかった子供より
    学齢期になって言語能力に優れていたり社交性があったりするのは事実ですが
    その頃の子供は柔軟ですので一見遅れている子も数ヶ月で追いついてしまうようです。

• 私は保育園児でしたが

小さい頃から引っ込み思案で体力も無く、いじめにもあいました(笑)
    最近は自己主張できるようになったかな〜
    おばさんになったからだけかもしれないけど(笑)

結局は「親」でしかないですよ。
    保育園や幼稚園はツールの1つです。
    同じ用に素敵な親もいれば、どうしようもない親もいます。

よく言うでしょ

「子を見れば親が分かる」ってね

頑張って「育自」しましょうね!

• 一般論はないと思う

保育園を選ぶか、幼稚園を選ぶか、フルタイムで働くのがいいのか育児に専念するのがいいのか、それは本当に個人の判断や価値観、子供の性質、環境ありとあらゆることが関連するので、どちらがいいという一般論はないと思います。
    トピ主さんが育てたいように育てるのが一番いいと思いますし、もし判断が間違っていたと思ったら、その時にまた考えればいいことだと思います。