イギリス大学院

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

カオリ

社会政策を学びたいとイギリス大学院留学を計画しています。経験者や周囲で行かれてる方がいらしたら大学院選びのアドバイスください。
 社会政策の専攻で、LSE、バーミンガム、YORK大学院に合格しました。それから、公共政策の専攻で、ロンドン大のクイーン・メアリーとKCLに合格しました。
 この中で、お勧めはどこでしょうか?私としては、メールで教授陣と質問などのやり取りをした印象では、バーミンガム大学院が良いかなと思うのですけど、やはり、名門のLSEにしたほうがいいでしょうか?
 ちなみに私は45歳で、大学院卒業後は、外資系で働きたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イギリスで大学を選ぶ時は

大学の名前(名門かどうか)ではなく、「この科目はこの大学が強い!!」という風になるようです。
    私は去年の春までイギリスの大学院にいましたが、周り(エージェントや語学学校の先生達)の勧めで行く大学(個人が特定されそうなので、大学名・専攻は伏せます。ごめんなさい!!)を決めました。

あとは、お時間があるようなら、大学を見てみてから決めるのもありなのですが…難しいですよね?
    大学やその町(都市)の雰囲気で決めるのも、せっかく一年いるのだから、良いと思います。
    私はコースが始まるまで時間があったので、オックスフォードにある大学も見に行きました。
    街の雰囲気がどうも好きになれなくて、却下したのですが。

社会政策に関して全然分からないので中途半端なレスになってしまって申し訳ありません…

• あのな

ここを見ている何人くらいが
    *イギリスに行って
    *大学院に行って
    *社会政策を専攻して
    *複数の大学院の中でおススメがある人が

いると思う?

それとな、今、45なんやろ?
    今から大学院に行って何年かかるか知らんけど、それから「外資系」企業は採用してくれへんと思うよ。

• いいじゃないですか

私ならば、そのなかからならLSEをおすすめしますかね。

まあ、とりあえずラッセル・グループの大学でなければ、大学院のMAのコースは、正直そんなレベルの高いことを教えてもらえませんし、学生の質もそんなによくないです。
    そっから先は好みの問題かと。
    そのクラスの大学ならば、学会でも有力な学者がいます。
    有能が学者が、有能な教育者とは限らないので注意が必要ですが。

ひとつの指針として、最新のRAEを見てみるとやっぱり社会政策の分野ではLSEが頭ひとつ飛び抜けてますね。
    経済学系や政治学系ということになると、私自身が見てもLSEの研究環境はたしかにすばらしいと思います。
    今は日本で研究者をやってますが、ロンドンにいったら友人を訪ねて必ず寄ります。
    本当にうらやましいです。

ただ、実際は、それとは違う好みの問題も大きいですからね。
    イギリスのロンドンに住みたいのか、地方がいいのかとか。
    私なんかは、ロンドンが苦手だったので地方にいきました。

あと、社会政策をやって、実際にどういう方向の外資系に就職したいのかよくわらかないので、就職の実績もちゃんと調べておかれるとよいとおもいます。

• キャリアディベロップメントプランは描けていますか?1

一般の人が集う日本の掲示板で質問されているぐらいなので、トピ主さんは社会・公共政策の分野へ新規参入しようとしているのだと推察します(外資系で働きたいなら、普通はこの分野の人が集まる英語の掲示板で聞くものです)。

もちろん、PhDコースですよね?現在45歳なら、これから大学で学び、PhDを取る頃には50歳前後になります。それから未経験者を雇う外資系があるでしょうか?この分野は30代を過ぎれば経験重視になります。金融とか工学などの分野で一流の実績を持ち、年を取ってからその経験を政策の分野で生かす人もたくさんいますが、そういう人たちはすでに実績があるので、改めて政策系の大学院へ行く必要はありません(基礎的な知識を得るため、仕事の傍ら大学院でクラスを取る人はいますが、フルタイムの学生になる人は聞いたことがありません)。

ただ、PhDを取っていれば、外資系でなくても、日本の大学などで職を得られる可能性もありますが(これも極めて狭き門ですが…)、マスターで50歳の未経験者を新たに雇用する外資系は皆無に近いと思います。

• キャリアディベロップメントプランは描けていますか?2

わたしは22歳で日本の大学を出て、日本で外資系に務めました。26歳のときと渡米し、公共政策のマスターを取りました。その後、国際機関で数年働き、大学院へ戻ってPhDを取りました。その後、アメリカのシンクタンクへ就職し、今年で15年目です。50歳前後で入社してくる人もいますが、みなさんこの分野で優れた実績を持ち、ディレクターポジションで引き抜かれた人ばかりです。

知り合いに同じく東大工学部の修士を出て日本企業で働き、32歳で仕事を辞めて留学し、39歳でこちらの大学院で公共政策のPhDを取った人がいます。その人はなんとか欧米で職を得ようと100件以上アプライしましたが、全滅で泣く泣く日本へ帰りました。年齢が大きな壁となったそうです。

外資系で働きたいなら、戦略的にキャリアを開発していく必要があります。がんばってください。それから、外資系で政策関係の職に就くなら、ネイティブレベルの英語のライティング力が不可欠です。ライティング力をつけるのは時間がかかるので、今からでも練習したほうがいいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 学部のコース内容で決めました

イギリスの大学院で修士をとりました。

社会政策が専攻ではないので詳しい事は分かりませんが、私も複数もらった合格のうち、1校に絞るのは随分悩みました。ですが、最終的に一番の決め手としたのはコース内容でした。その学部の教授や講師の専門分野や授業内容を良く検討して、自分の興味に一番合った所にしました。学部名は同じでも、大学によってコースの内容が全く違う事があるし、自分のやりたい分野に強い指導教官がいないと論文を書くのに苦労するからです。大学の名前だけで選ぶと、あまり興味の無い分野を研究しなくてはならない事にもなりかねません。また、その学部の公的評価(RAEやQAA)も重視しました。

あとは、大学のランキング、大学の設備やキャンパスの環境、街の治安も考慮に入れました。候補に挙がっている街は全部行った事がありますが、ヨークは城壁に囲まれ、有名な教会のある歴史の古い街、バーミンガムは活気のある大都市です。ロンドンは言うまでもなくイギリスの首都ですが、物価が高いのがネックですね。

良い留学になると良いですね。

• 知名度だったらやっぱりLSEかな

現在イギリスの大学生です。大学の知名度、レベルの高さ、名門度(あと私の私見)などで並べると、

LSE
    KCL
    York
    Birmingham
    Queen Mary

の順でしょう。ティラミス大福さんが言ったように、大学名は学士のときの方が意味があり院レベルでは科目>大学名的な考えが強いです。でも政治や他の社会科学ではLSEがやっぱりダントツだと思います。それに、日本の企業に就職する予定ならば、どの大学がどの科目でちょっと強いかよりも、大学名の方が有利に働きませんか?

ただ、好みや校風なども大事です。バーミンガムはキャンパスが素敵ですよね(笑 LSE は留学生ばっかりとも聞きますし。あとロンドンに住みたいか、もっと静かな街の方がいいかなども考慮した方がいいでしょう。

• 私もLSEに一票

イギリスで修士号を取りました。

社会科学系の専攻ならやっぱりLSEの知名度が世界的でしょう。LSEはイギリスの大学院というより、世界中から社会科学系を学びたい人が来ているという印象があります。この辺の好みもあると思いますが、別にトピ主さんはイギリス人とお友達になりたくて留学する訳でもないでしょうから、かえって国際色豊なほうがいい経験になるのではないでしょうか。

KCL / Queen Mary の知名度は主としてイギリス&EU圏内で、私は個人的にあんまり社会科学系に強いという印象はないです。(どちらかというと文系?)

バーミンガムやヨークも決して悪くないとは思いますが、もしこのうちどちらかにする場合は、自分の研究分野をやるのにどうしてもここの大学でないとできない、という場合にしたほうがいいと思います。

ほかの方が言うように、トピ主さんの年齢だとすぐには就職ということにならないかもしれませんが、
    就職活動にはちょっとでも知名度がある大学のほうが安心できるかと思いますので、がんばってください。

• LSE

45と言う年齢を考えれば断然LSEですね。
    他は学士を終了してそのまま上がってくる人が多いので、ほとんど20代前半が多いです。
    LSEは留学生は70パーセントを超えていますし、平均年齢も高めです。カオリさんにはあってると思います。
    でも社会政策を勉強して、外資系とはおろかですね。社会政策はハードルが低いですから、分かります。

• バーミンガム大学のINLOGOVに在籍中です

社会政策とのことですが、スクールはどちらですか?
    私は地方公務員なので(現在は休職中)、地方自治に特化したINLOGOV(Institute of Local Government Studies)を選びましたが、知名度で言ったら断然LSEでしょう。
    バーミンガムはロンドンより物価も安く、緑も多く、住みやすくてとてもいいところですし、INLOGOVは学生のほとんどがUKの現職公務員で、教員もアカデミックより元実務家が多く、講義も面白いです。ただし学生が現役なため集中講義のみで毎週の授業はないので向き不向きがありますが。
    ただ、就職を考えるのなら知名度だと私も思います。民間企業では社会政策でイギリスではどこが強いかなど、知識も興味もないんじゃないでしょうか。卒業生のネットワークも重要だと思います。なので、やなこと言うようですが、研究者になるのでないのなら、学問的興味より、卒業生の就職先をチェックして決められるのがいいかと思います。

• バーミンガムかな

バーミンガムで、今から伸びそうな研究をされている方がいらっしゃいましたので
    私は、バーミンガムを押しますね。

• 大学院で学ぶ目的は?

パーソナル・ステイトメントにも書かれたかと思うのですが、イギリスの大学院で学ぶ目的は何ですか?キャリア・チャンジですか?キャリア・エンリッチメントですか?

若ければ、外資系企業、特に日本の金融分野ではLSE卒はパワフルな学歴になります。しかし、外資系企業は35才以上の人には、その分野での実績、特にマネージメント経験が求められます。

また、社会政策、公共政策専攻というのは、営利の追求を目的とする外資系「企業」で生かされるとは思えません。人事の方には、「なんで公共政策を専攻して、企業に応募してきたんだろう?」と思われるでしょう。

ここで意見を聞くより、卒業後に進みたい分野ですでに働いている人に、コンタクトをとって、その分野では何が求められているのかを聞いて、決められるといいと思います。

個人的には、年齢、専攻的に日本の外資系「企業」は厳しいと思うので、NGOなどがいいのではと思います。

私は外資系金融機関ですが、リーマンショック後、高額ボーナスもキャップされ、バラ色の職場ではないですよ。
    キャリアを生かせる、これから伸びる仕事を選ばれるますよう!

• LSE

32歳でイギリスの大学院に留学し修士号をとり、博士課程を中退したものです。イギリス在住歴9年。

私は情報科学なので社会政策のことはわかりませんが、知名度ではあきらかにLSEでしょう。私も留学前は知りませんでしたが、留学生は地元生の三倍くらいの学費を払うので、英語が全くできないなどない限りほとんど「合格」します。大学は、それで食っているそうです。私も、応募した大学院全てからオファーがきました。

場所的に住みたいかどうかも大切です。バーミンガムは、某宗教の人たちの大集落地帯になっています。

年齢のことは、私は応援します。もちろん現実は厳しいですが、若いうち留学する人たちはほとんどが親のお金で行くわけで、私もそうでしたが自分で莫大な学費および生活費を全て貯めてから行くには、それなりの年齢になっていないと無理ですよね。実際、私のまわりにいた日本からの留学生はほとんどがお金持ちの子供で、日本人しか住まないといういいフラットに住んで、悠々とした生活をしていました。

カオリさんのような方は、今までのキャリアでの経験および人生をじっくり考えて決めたことでしょうから、応援しています!

• 社会政策から外資系企業ですか?

英国で政策系の大学院を出ました。知人や同僚にLSEの社会政策をでた人がいます。
    私もその友人も民間企業には勤めていません。
    一般回答として、社会政策を勉強し、公共利益の為に働く意思をお持ちならば
    断然LSEがいいです。国際機関などでも名門扱いです。

ただ、幾人の方が言っていますが、トピ主さん、キャリアプランは大丈夫ですか?
    例えば「これまで政策に関わる公共部門にいて、その経験を活かしつつ修士号を取得、
    経験とアカデミックな知識を活かしてコンサルタントやシンクタンクの研究職に転職」
    とでもいったシナリオでもあるのなら別ですが。。。

帰国後、40代後半で全くのキャリアチェンジは相当無謀です。
    さらに勉強してきた事と、応募業種がミスマッチだと何もなりません。
    今一度吟味を。今なら、9月入学に向けて他の学科や大学への追加応募は可能です。

• 私もLSE

専攻は違いますが、私もLSE出身です。
    40代は居たにはいましたが、研究所派遣のサバティカル研究者。
    他の英大学は知りません。

トピ主さんのおっしゃる外資系が何を意味するのか分かりませんが、年齢から考えても全てゼロからやり直すおつもりならば、国際機関か研究機関に就職を考えるのが良いのでは?
    修士(M.PhilではなくMSc)取得後、国連某機関のボランティア数年やって本職員になった同級生もいますよ。30代ですが。

大学教員ならばあまり年齢は重視されないので、理想的コースを書きます。
    Distinctionをとって、良い雑誌に研究を発表し、できればイギリスの大学で講師経験を作り、日本の大学に転職してはいかがでしょう。
    ジャーナリストや評論家は…現場を知らずにはキツイ気がします。
    博士とって50過ぎて人脈にすがられても、年齢は大きなネックですし。
    政治家という道はアリですね。党のブレーンとしても。

楽ではありませんが、LSEは毎週国際学会レベルの研究会がありますし、体系立てて既存と最新の研究を潮流までも教えてもらえるとても良い環境です。
    ぜひ頑張って下さい。

• 横ですが。。。

どなたかが、PhDとるのに50歳になるとか書いてますが、
    イギリスの大学院は1年だったので(そのあとに、学生によって期間が変わりますが、卒論のようなものがあったとおもいます)50歳になる前にとれると思います。学部によって違うかもしれませんが。

私も、大人になってからの留学でした。
    自分の稼いだお金なので、勉強しようという意識を若いころよりも高く保てたし、得たものはとても大きかったと思います。

ちなみに、日本で就職するならば、LSEがいいと思います。
    日本は学歴主義なので。

• ご参考までに

ティラミス大福さん他も書かれていますが、
    その街には行かれないのでしょうか?
    もしもその学校がある街全てに行かれているよう
    でしたら、すみません。現地に最低3泊くらいで、
    全ての学校は回れるのではないでしょうか?
    かなりハードですが。

イギリスが好きな人間としては、のんびりした田舎街で
    学生生活したかったです(笑)Yorkはとっても
    ステキな街でした。

• 適当に応募しちゃったのですか?

それぞれの大学(専攻)には特色がありますよね?
    どこも面接は免除されたのかもしれませんが、それにしても手当たり次第に
    それっぽい専攻があるところに適当に応募してしまったのですか?

直接行ったことも、評判を聞いたこともないとしても「仮に全部受かったと
    したらここに一番行きたい」とかいうのはなかったのですか?
    それもないままに志望先を決めちゃだめじゃないですか。

「卒業後は外資系で働きたい」と思うのは勝手ですが漠然としすぎ。
    イギリスの名門であろうと、修士(と解釈していいでしょうか)を
    ぽっと取っただけでスペックが上がるとも思えません。
    その年齢で外資系狙いだと、向こうが求めるのは「即戦力」ですよね。

合格は「来て勉強していいよ」という許可にすぎません。
    適当に授業に出ていれば卒業できたりは絶対にしませんので、実際に
    コースが始まったら将来のことを考えている余裕はないかも。

まあ、それもまた経験。
    がんばってくださいね。

• えーと。気に障った部分があったならごめんなさい。

すみません、在英ですさんのアイコンが泣いてるので、何か気に障ったかな?と思い、レスさせていただきますが。
    傷つけるようなことを書いたのならごめんなさい。

日本は年齢制限がどこへ行っても付いて回るので、年齢があまり響かないであろう職業を”公共政策”という専攻にあわせて考えてみただけです。
    そうすると、議員の政策秘書が浮かんだのですが、いっそのこと政治家が一番一気に社会貢献できるのではないかと思いました。
    年齢制限云々で言えば、40歳代後半も50歳代前半もそう変わらないのかなと。大学の先生ならば定年まであと数年という時に転身する人もいますが過去の職歴とリンクしてます。PhDがあれば話は別。

MScは非常に密度の濃い一年でした。おかげで専門家の入り口に立てました。
    自分の興味を失わず焦点を当てた勉強をして下さい。例えば人事で働いていたことがあるなら労働政策に、医療機関で働いていたことがあるならば健康政策に、犯罪に悩まされたことがあれば公共安全政策といったように。

私の身内は定年後に留学して学位取得しました。いくつであろうと学ぶ姿は尊敬に値します。心から応援してます。

• ぽこでぃねろ様(横ですが)

>体系立てて既存と最新の研究を潮流までも教えてもらえるとても良い環境です。

私もイギリスの大学院数校からオファーをもらったのですが、ぽこでぃねろさまのおっしゃる点でLSEがベストと考え、この秋からLSEの政治系MScに進学予定です。当方もかなりのMature Studentでして、体力的に不安を感じております。

プログラムは実際のところ、相当ハードでしょうか?
    なんとかcompleteしたいと思っていますが、何かアドバイスがあれば教えていただけますか?今はリーディングリストをもらって、できる限り渡英前に基本テキストを読み込んでいるところです。

• 僭越ながら、アドバイスめいたことを。

入学前からReading listを読み込んでいるなんて、偉いです。そういう人、半分もいないんじゃないでしょうか。Matureならではかも。

私もLSEにさんは(誰でもそうですけど)、とにかく試験に通ることが肝要なので、時間内にエッセイ(小論文)を仕上げる練習をしましょう。最初のセメスターでは無理だと思います、二つ目のセメスターに入ったら、とにかくエッセイ書きましょう。図書館に過去問があります。Statementが与えられます。好きな問題を解きまくるのです。私の専攻から予想してみますね。

Statementは例えば労働政策ならば”先進国の労働市場に外国人労働者が流入するメリットとデメリットを論ぜよ”健康政策ならば”WHOは天然痘を撲滅した。技術的に可能にも関わらずそれ以降病原菌の撲滅をしないのは何故か”公共安全ならば”軽犯罪の取り締まりが凶悪犯罪の防止になるというのは本当に真実なのか?”みたいなのがあると予想します。これらの質問に対し、過去の主要な研究のポイントを引用して自分なりの結論を書くのです。

重要な理論は、その発展過程と短所まで読み込んで下さい。参考になれば。

• ぽこでぃねろ様

横レスへのご回答ありがとうございました。

やはり、試験対策が大変なのですね。良く分かりました。ペーパーの提出もたくさんありますが、試験のevaluatinにおける比率が高いことがLSEの特徴なので、最後まで進学先をこちらにするかどうか、悩んでおりました。でもカリキュラムに関しては、体系的に専門を勉強できるという意味では、他大学に比べ、LSEのカリキュラムは非常に優れています。

おっしゃるとおり、試験で落とさないことが重要ですね。ノンネイティブにとっては、時間制限がある試験で評価されるのは、大変厳しいですね。過去問がライブラリにあるとの重要な情報を下さってありがとうございました。なるべく早い時期に探してみます。何しろ、若い時に比べ体に無理がきか内ので、早め早めの対策で、無理のない学習計画が、無事終了のキーポイントになるかと思います。

横レスでしたが、トピ主さんがもしLSEを選択されていたら、有益な情報かと思います。どうもありがとうございました。