高齢出産

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミニー

結婚願望が昔からある私は未だ独身38歳。
縁あって結婚を前提にお付き合いしている一つ下の明るい彼と出会って1年。結婚の具体化はこれからなのですが、正直子供がほしい自分にとってあせりがある今日このごろです。
彼も子供は好きでお互い子供はほしいね…と話しています。
ただ、高齢出産になる自分にとっていろいろな情報を見ると大変さは避けて通れないなと実感しています。
運動という運動はしてないのですが、たまにヨガやウォーキングをしている程度。今年からもっと真剣に体力作りをしようと思っていますが、主にどんなことをしたら良いのでしょうか?
また、高齢出産にあたり普段どんなことを気をつけていたら良いのでしょうか?
もちろん、妊娠できるかどうかもこればかりは縁なのでわかりませんが、年齢も年齢なので目的は出産以外にも自分の健康のためにやれることはやっていきたいなと思っていますので、どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も高齢出産です

39で一人目、41で二人目を産みました。何のトラブルもない優良妊婦でした!今は40代初産も珍しくないので、まだまだ大丈夫ですよ!

出産に役立つのは、腹筋です。出産大変ですから、腹筋を鍛えておくのをお勧めします。それから体、とくに下半身を冷やさないこと。不妊の原因には、若いころおへそを出して歩いていたり、真冬にミニスカート生足で平気だったころの冷えが婦人科に表れている場合があるそうです。内臓の冷えは長年の蓄積なので、簡単に治せるものではありませんから、普段から暖めておく習慣をもつことが大事です。

とぴ主さんがよい相手と出会えて、かわいいベビーを抱ける日が来ますように。

• 私が思うこと。

はじめまして。私は35歳で初の妊娠、ただいま6ヶ月になります。

妊娠すると思うように運動が出来なくなるので、
     トピ主さんのようにもう少し先を考えて妊娠前に体力作りをしておけば良かった、と思います。

具体的に私がしておけば良かったと思っているのは、以下の4つです。ポイントは腕・足・腰でしょうか。。。

※腹筋・背筋を鍛えること。(妊娠中の腰痛予防に。これから妊娠後期に向けてお腹が大きくなるため怯えてます)
     ※腕を鍛えること。(赤ちゃんはすぐに重くなるので抱っこする腕力をつけておくため)
     ※妊娠後もウォーキングは出来るけど疲れやすいので足腰を鍛える意味で、妊娠前からもっと歩いておくこと。
     ※全身的な体力向上のために趣味の水泳でガンガン泳いでおけば良かったこと。

ウエストや二の腕はたるみが出やすい部分だから、妊娠・出産うんぬんではなくとも意識するべきでした・・・。

トピ主さん、今の彼と結婚して可愛い赤ちゃんが授かると良いですね♪

• おばあちゃんに間違われない為にも

常に若々しくいることを心がける。

• 38で出産したよ

もともと出産はリスクを伴うものです。個人差があります。簡単に妊娠する人もいれば、妊娠できない人もいる。妊娠しても流産する人も。死産だったり、自分が命を落とすことだってありうることなのです。
    脅かしてしまって申し訳なかったですが、これは運を天にまかせるようなことです。計画的にやってうまくいくとは限りません。
    でも何もやらないよりは、やったほうがいいんでしょうが。
    子宮がん検診などは年に一回は受けてますよね?基礎体温ももちろんつけて、ホルモン的に欠陥がないかチェックしときましょう。あとは体を冷やさず、ストレスをためないことです。
    実際、高齢出産は後の育児が大変ですよ。

• まずは病院へ

初めまして40代初産のひよこと申します。
    体力作り等意識されているとの事、とても良い心がけだと思います。
    今から出来る事は基礎体温表をつけて、婦人科へ相談に行ったほうが良いと思います。
    身体に何らかのトラブルがあった場合に治療に時間がかかる場合もあるでしょうし、結婚後すぐに妊娠出来るとは限らないからです。

あと、ストレスをためないこと。
    身体を暖めるものを食べること。
    冷やさない事。
    ヨガやウォーキングはとても良いと思います。

お幸せな家庭と赤ちゃんにめぐまれますように。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 運動、食事、精神、そして検査を

トピ主さん、前向きで素敵です。

体の衰えを少しでも改善するためには、

・適度な運動(出産には柔軟体操も大切です)
    ・健康的な食事(野菜中心、できれば減農薬野菜などを摂取。良質のタンパク質)
    ・ストレスをためず、笑顔で過ごせる生活

が理想ではないでしょうか。

加えて、妊娠を希望するなら

・葉酸の摂取
    ・基礎体温の記録
    ・婦人科でのブライダルチェック(妊娠可能かどうかの簡単な検査)

をお勧めします。
    ブライダルチェックをすると、もし問題がある場合でも早めに対処できます。

頑張ってくださいね!

• まずは

出産より妊娠できるかが先です。
    早く子供をっと考えておられるなら
    まずは基礎体温をつけて下さい。
    よっぽど冷え性とか、肥満があるとか
    生理不順とかないかぎりは
    運動は妊娠に影響しないと思います。
    残念ながら30代後半は妊娠力が落ちてきます。
    妊娠できるかが鍵ですよ。

• 参考までに

高齢出産経験者ではないですが、参考までにレスします。
    つい最近妊娠が分かり産婦人科に通うようになって初めて知ったのですが妊娠を希望されるのでしたら妊娠前から「葉酸」を摂取するように心掛け
    たほうがいいみたいです。
    妊娠初期に胎児が神経系の疾患になるリスクが減るそうです。
    私は知らなくて妊娠に気付いてから病院で購入したサプリを飲んでいます
    が、妊娠前から摂取するのが効果的なようです。
    あとは一般的ですが、体を冷やさない事、適度な運動をすること、そして
    一番大事なのは心安らかに居ることだと思います。

• 体を温める

冷え性はありませんか?
    貧血ではありませんか?

健康なら体力をつけるとかだけで良いと思います。
    が、もし上記ならばまず直したほうが良いです。

他には婦人科で検診していただいて、血液検査などをしてもらって、まず治療が必要ない事を確認しておくと良いと思います。
    もし、彼も賛成してくれるなら泌尿器科で彼の精液検査もしてもらうともっと良いです。

それから体のリズムを知るために基礎体温をつけることでしょうか。今は電子体温計とかネットで管理できるものとかたくさんあるので毎日記録をつけるのが面倒な人でもやりやすいと思います。

やはり自分の体を知る事は大切だと思います。
    子供が出来るというのは奇跡なので心配していても直ぐ妊娠する人もいれば治療をしてという場合もあります。
    一概には言えないので、是非、ご結婚の意志があるならばブライダルチェックなども検討してもいいのではないでしょうか?

• 私も参考にさせていただきます

こんにちは。
    私は現在41歳ですが、やっとのこと?結婚という第二の人生のスタートを踏み切れる状態まできているような感じです。

結婚式よりか子供先でもいいから!
    などと親世代からも言われている状況です(苦笑)

最低でも1人は産みたいという希望もあります。女と産まれたからには、好きな人の子供は産みたいという・・・。
    とはいえ、やはりこの年齢、妊娠するにも不安要素はたしかにあります。

既に腰痛もちですし、貧血もあります。体力は・・どうかなぁ。って感じですが、腹筋も少なめかも・・(腹筋はテレビ見てるときなどにV字バランスしてたりはしますが)

レスされてる方々の経験談を参考に、私も少しでもいい妊娠・出産が早く出来るように今から努力します。

とりあえず、ガン検診は受けているので、その点だけは合格点もらえるかな(苦笑)

トピ主さんも早く授かるといいですね。

私も健康的な生活して、いい状態に自分を持っていきます。

• 歯医者さんへGO

私は結婚してからずっと妊娠待ちだったので歯医者さんへ行きそびれてしまいました
    つわりで体力も落ちた時に今まで痛みを感じなかった歯が痛くなりました
    ひどいつわりでしたので口内が不衛生にした私がわるいのですが
     それでも微量とはいえレントゲンが恐くて恐くて表面的な治療しか出来ませんでした 
    大丈夫だと言われても後で後悔するのも嫌で だから是非歯医者さんに行って治療をお勧めします 
     それとぽっちゃりめさんは妊娠もしにくいし 妊娠生活も体重制限などあるのでもしそうであればダイエットもご一考してみては? 

私は34歳で結婚し出産は40歳目前でした
    妊娠したくても出来にくい体質もあるようなので体は冷やさないようにしてください 
    私の通っていた病院では トウキシャクヤクサンという漢方を処方してくれてました
     幸せなご結婚になりますように

• ありがとうございます。

トピ主です。
    似たようなトピがある中コメントを下さった方、大変ありがとうございます!
    まず、高齢出産を経験している方って意外と多いのにびっくりしました。
    とっても励まされます。
    体を温めることは1番必要なことですね。
    確かに冷え性のあたし。
    気をつけています。
    3年くらい前に、生理はわりと定期的にちゃんとくるものの自分は妊娠できる体なのかを自ら疑問に思い、ブライダルチェックを受けたことがあります。
    その時、子宮けいガンが見つかりショックでしたが、手術しても妊娠出産は可能ということで手術をしました。
    以後、毎年定期健診を受けています。
    そして基礎体温もほぼ毎日つけています。
    あとは体力をつけなければいけません。
    腹筋は少しずつ始めていきます。
    雪国出身なので雪が溶けたら、ウォーキングを実行しようと思っています。
    みなさんのレスは本当に参考になります。

• わたしもです

トピ読んで励まされました!

私は今38歳で結婚して一年半です。ダンナさんと今年は子供ができるといいねという話になり、排卵日のチェックを初めました。現在アメリカ在住ですが、薬局で売っている、尿をかけると99%排卵日の2日間が特定できるキット、というのを教えてもらってそれを使っています。(30代の友人が二人それを使って妊娠しました!)

あとはお医者さんにすすめられて葉酸のサプリメントを飲み始め、時間があるときにヨガをするようにしています。

妊娠を意識し始めたら高齢出産のカテゴリーに入ることが気にかかり始め、「妊娠力の低下」なんて言葉を見るとどんよりしますが、こればっかりは今まで妊娠する縁がなかったんだからしょうがないですよね。今からできることをと思って健康に気をつけ、極力ストレスをためないようにしています。

それにしても経験者や同じような境遇にある方のレスを読むと励みになります。トピ主さん、あだ名は眠り姫さん、お互いにいいことがあるといいですね〜。